[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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641: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:02 ID:Fu3BvBcQ(1/12) AAS
>>635神も仏も名無しさん2022/02/22(火) 20:01:54.25ID:LDOSeB6X
>阿含宗は天気も操れるのが凄いと思います。他の宗教では出来ない事です。
天気を操っているとは、もしかして、モンゴルの奇跡の話?
信者さんたちは、1996年のモンゴル護摩で、
・桐山ゲイカは雨を降らせると事前に予告した、
・モンゴル護摩は雨を降らせて山火事を消すことが目的だった、
・雨の降らない六月に雨を降らせた、
・猛烈な勢いの山火事が、護摩の直後に突然すべて鎮火した、
・モンゴルから奇跡だと感謝されている、
と信じていませんか。
省6
642: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:11 ID:Fu3BvBcQ(2/12) AAS
*桐山さんは雨を降らせると信者に予告していない
信者さんたちに最初に良く確認してほしいのが、
桐山さんは前もって雨を降らせるとは宣言していない点です。
1996年6月5日のモンゴル護摩は雨を降らせることが目的だったと
錯覚している信者が多いが、目的はガンデン寺の仏像の開眼供養だった。
開眼供養さえも嘘で、仏像は製作中でビニールがかけられていた。
仏像が未完成なのに開眼供養??
正式な開眼供養は同じ年の11月に行われた。
要するに、1500万円の寄付の見返りに仏像の前で護摩を焚かせてもらった。
桐山さんは事前にいっさい信者に雨を降らせるという話はしていません。
省10
643: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:19 ID:Fu3BvBcQ(3/12) AAS
*F田さんでさえも雨を降らせる話は知らなかった
護摩が終わるまで、事前に雨を降らせるという話を聞いた信者は一人もいません。
その証拠が、次の当時の法務局長のF田さんの体験談にあります。
「朝の修行者ミーティングでは・・・(中略)・・・その時も管長猊下に
よって雨を降らして下さっているとは気が付きませんでした。
このことをお聞きしたのは、修法後の御挨拶の時と、夜のパーティーの席上でした」
(『祈りは天地を動かす』坂田芳男、131頁)
信者さんたちは良く目を開けて、F田さんのこの記述を読んでください。
護摩の中心にいたF田さんでさえも、雨を降らせるという話を初めて聞いたのは、
「修法後の御挨拶の時」
省9
644: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:28 ID:Fu3BvBcQ(4/12) AAS
*奇跡の元ネタは天気予報
モンゴルの山火事は行く前から大規模な被害を出していることが知られていました。
ところが、雨を降らせて鎮火させると言いだしたのは桐山さん本人の
自己申告を信じても、わずか二日前です。
二日前と聞いて、桐山さんの元ネタに気が付きませんか?
天気予報です。
桐山さんはモンゴルに行くまで雨を降らせるなんて考えてもいなかった。
だが、柴燈護摩で信者なら誰しも気になるのが天気です。
二日前の天気予報で、当日は雨だとあり、信者なら困ったなと思ったでしょう。
だが、ここからが桐山さんの天才的な詐欺師としての能力が発揮された。
省6
645: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:38 ID:Fu3BvBcQ(5/12) AAS
*六月の雨はモンゴルの当たり前
奇跡に見せかける演出の一つが、六月にはモンゴルでは雨は降らないという
作り話で、もちろん嘘です。
これを信じている信者さんたちは阿含宗の話を鵜呑みにしているだけで、
自分では調べたこともない。
モンゴルの春は雨が降らない恐ろしい季節だが、六月に入ると雨が降り始める。
日本の梅雨と同じ原理で、インド洋で温められた空気がヒマラヤを越えてくる。
六月に降り始めた雨で草が生えて、家畜が肥えて、七月十日前後には
ナーダムというお祭りが行われる。
六月に雨が降らなかったら、七月上旬にお祭りをするなど無理です。
省9
646: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:48 ID:Fu3BvBcQ(6/12) AAS
*雨は前日から降っていた
信者さんたちは、護摩で桐山ゲイカが祈ると、一天にわかにかき曇り、
土砂降りの雨になったと信じているが、妄想です。
すでに前日から雨が降っていた証拠が、法務局長だったF田さんの
体験談にあります。
「四日の朝、九時より準備を始めたのですが、ホテルを出る時には、雨が降っていました。」
「五日法要当日、朝起きて窓の外を見ると、また雨が降っているではありませんか。
夜中にはカミナリも鳴り、雨はたくさん降った様子でした。」
(『祈りは天地を動かす』坂田芳男、131〜132頁)
阿含宗の説では、護摩を焚く前日から、また当日も焚く前から雨が降って
省11
647: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)12:56 ID:Fu3BvBcQ(7/12) AAS
*モンゴル側は鎮火すると宣言をしていた
護摩前日6月4日にはモンゴルの国家緊急委員会は鎮火の見通しを発表しています。
六月に入り全国で雨が降り始めたので、山火事がおさまると予想したのです。
国家として、護摩の前日には鎮火の見通しを出していたのです。
「6/4出火箇所は合計で355カ所に至り、その内253カ所は鎮火、
8カ所で延焼中、北辺の7県94カ所で消火作業は続いているが鎮火の見通し。」
これが当時ネットで公開されていた国家緊急委員会の発表の和訳です。
護摩が焚かれる前日の6月4日に、355カ所の内、253カ所というのだから、
七割がすでに鎮火して、残りも「鎮火の見通し」とある。
この数字を見ただけでも、6月5日の護摩など、何にも関係ないのがわかります。
省8
648(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)13:04 ID:Fu3BvBcQ(8/12) AAS
*モンゴル側は阿含宗の奇跡など認めていない
モンゴルの奇跡は本当か嘘か、それを最終的に決めるのはモンゴルの人々です。
信者さんたちは、奇跡をモンゴル側も認めていると信じている。
モンゴルが、阿含宗が雨を降らせたと認め、感謝している証拠は何ですか?
何も無いことに気が付いてください。
感謝状一枚ありません。
山火事は国家的な被害をもたらしていたから、奇跡的に鎮火させたなら、
生命はもちろん、経済的な寄与は巨額で、勲章ものです。
だが、山火事については感謝状という紙きれ一枚ない。
モンゴル側は阿含宗の奇跡なんて認めていない何よりの証拠です。
省6
660(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)20:27 ID:Fu3BvBcQ(9/12) AAS
>>649現信2022/02/23(水) 14:16:56.03ID:1li1gryH
2001年 モンゴル国最高国家勲章友好大勲章、および平和の銀賞受賞
「受賞理由は、この五年間のモンゴル国への貢献である。1996年、
モンゴル国立大学に「キリヤマ奨学基金」設立と同国仏教界の中心
ガンダン寺に建立中だった国立十一面観音菩薩建立基金への寄付と
同境内での「モンゴル十一面観音開眼法要・世界平和祈念第柴燈護摩供」奉修、
ここ二、三年、雪害と干ばつの複合災害に襲われている同国への2000年、
2001年と続いてお見舞い、中でも1996年当時、国土の三分の一を
焼き尽くした火事と干ばつに苦しむ中で起った護摩法要修法後の降雨は、
自国を窮状から救った奇蹟の雨としてモンゴル国民の脳裏に深く刻まれた。」
省17
664(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)20:40 ID:Fu3BvBcQ(10/12) AAS
*モンゴル側からは一言もない
2001年、脳梗塞でヨレヨレの桐山さんに代わり、F田さんが代理でモンゴルを
訪問し、大統領から勲章を受け取った様子が、『ダルマチャクラ』
(139号、73-75ページ)に掲載されています。
その文章でも、>>660の阿含宗報と似たモンゴルの奇跡の話が出てきます。
ところが、それは阿含宗側の説明の文章として出きます。
つまり、660の文章はモンゴル側の作った文章の和訳ではなく、
阿含宗が勝手に作った文章にすぎない。
この勲章が山火事を消したことの貢献も認めるものなら、
授与してくれる大統領の口からの感謝の言葉があるはずです。
省9
666: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)20:48 ID:Fu3BvBcQ(11/12) AAS
>>649現信2022/02/23(水) 14:16:56.03ID:1li1gryH
2005年 モンゴル自由勲章受章
二つ目の2005年の勲章の件は『阿含宗報』(234号)の一面に載っています。
勲章を授けるのは「わが国の発展に対し、多大なご尽力」が理由だと書いてある。
つまり、長年の寄付に対する勲章です。
モンゴルの奇跡も雨の話もまったく出てきません。
桐山さんは他にも、2005年に名誉博士をまたもらったが、
「モンゴルの教育や学術の促進、仏教研究、世界平和活動への貢献」
(阿含宗報、233号、2005年)
とあるだけで、雨を降らせたという話はありません。
省7
668: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/23(水)20:58 ID:Fu3BvBcQ(12/12) AAS
>>650現信2022/02/23(水) 14:20:34.23ID:1li1gryH
>「祈りは天地――」の著者、坂田芳男はF田さんなのか。伊沢さんじゃないのか?
ページも示したのだから、反論するなら、そこを読んでからにしてはどうですか。
651さんも指摘しているが、本の中に体験談があって、その筆頭がF田さんです。
著者の坂田(i沢)さん本人はモンゴルには行っていません。
しかも、その坂田さんも桐山さんが死ぬ前に「奇跡の阿含宗」からいなくなった。
>>652現信2022/02/23(水) 15:03:00.04ID:1li1gryH
>なら、さっそく買って読んでみるわ。
本も持たずに反論したのだ!!!
そういう知性と見識なら今の阿含宗を信じていられるのもわかります。
省10
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