[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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519: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)06:46 ID:zujdCK6A(1/9) AAS
昭和17年(1942年)生まれ。それで81歳とは数え年にしているのですね。
この場合の数え年とは2月4日の立春からとかそういうことは全く無視して、1月1日から新しい年になると数えて。
520(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)06:51 ID:zujdCK6A(2/9) AAS
1月23日には法要に出席して1月27日の未明に亡くなっているならば、その経緯死因を桐山さんの時みたいに示すべきですね。
どう大往生だったのかと。
521: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)06:59 ID:zujdCK6A(3/9) AAS
密葬とは阿含宗の坊さんがお経でもあげに行ったの?他の菩提寺でやったの?
1月30日といえば例祭日だったんだが。
522: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)07:19 ID:zujdCK6A(4/9) AAS
>>510 桐山靖雄 2022/02/16(水) 23:23:04.52 ID:ne1SVkXr
>もし、ガンで亡くなったなら”ガンの因縁”
脳梗塞、脳卒中で亡くなったら”脳障害の因縁”
>心臓病で亡くなったら”循環器系統の因縁”
となります。
>コロナで亡くなったら、何の因縁でしょうね? ”破滅のカルマ”が死因でしょうかw
ちなみにエイズについては横変死の因縁と言っていました。
結核については晩年の一部の著書の著者紹介でのみ肺病の因縁と、普段阿含宗で使われない用語分類が使われていました。
要するに治療体系が確立されているかしないかで決めてるんでしょうか?
インフルエンザの因縁というのもありませんね。インフルエンザでも毎年一定数亡くなるのだが。
省3
523: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)07:25 ID:zujdCK6A(5/9) AAS
星まつりが終わるまで待ったというのならば、これはじっくりと信者さんも対処して考えていきましょうよ。
阿含宗の方は次はお彼岸だとかなんとか行事を急かそうとしますが。
実際のところ信者さんとしてもひとつ何かをやり終えたと言う感じの時期でしょ。
まぁ結局何も変わらないので空しくもなる時期でもありますが。
深田さんの阿含宗葬自体信者さんからお金も徴収されますでしょうが、とにかく考える時期なので考え抜けば宜しいかと思います。
疑問点がないように。
524(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)07:43 ID:zujdCK6A(6/9) AAS
私の父が85歳で亡くなっているが、その5年前ぐらいは病院に入院していたこともあるが、
その後全く健康を回復し薬の投与もなく過ごしていた。
亡くなった当日もお昼は近所に買い物に歩いて行き元気だったのが、晩に風呂に入った時に出てこなくなり急死していた。
救急車で運びさらに警察の検死でも食道の静脈瘤が破裂して、しかし吐血をしないで飲み込んだらしく肺に入って
誤嚥による窒息と診断された。
58歳で亡くなった兄貴はもともといつ死んでもおかしくないアル中のボロボロの体だったが、
最後はやはり食道の静脈瘤破裂で吐血して亡くなった。
85歳で入院中に亡くなった母は、夕食後休んでいる時嘔吐しそうになりそれを飲み込んでしまい、
これも誤嚥性窒息が死因で亡くなっています。
だから3人とも急死になるが、このように身には経緯というものがあるのだから大往生という言葉でごまかすのではなくしっかり示して欲しいですね。
省1
526: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)07:48 ID:zujdCK6A(7/9) AAS
だから実はどうして死んだとかなぜ死んだかというよりも、仏教では生きている間何をしたかのみが問われるのだが、
阿含宗は本当に面倒な教義を持ってますねえ。
それが自分の首を絞めてますよ。
私もいずれ必ず死ぬし、信者の皆さんもいずれは必ず亡くなるのだが、その時阿含宗の信者仲間にどう評価されるか、
と言うよりもどう因縁のレッテルを貼られるか?
527: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)07:49 ID:zujdCK6A(8/9) AAS
>>525
満年齢ならば確実に79歳でしょう。
529: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木)07:56 ID:zujdCK6A(9/9) AAS
因縁解脱なんて都合のいいことを求めるけど、生きている間に苦しまない人っていますか?
再度仏教の四苦八苦の教えを見直してください。
四苦八苦から逃れるとか減るとかいう話ではないのですから。
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