[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 (1002レス)
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867: 2022/02/07(月)23:33 ID:BTlK7Eul(16/20) AAS
AA省
868: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/02/07(月)23:36 ID:BTlK7Eul(17/20) AAS
もっとも低い次元の人間である。彼らに説得による訂正は効かない。
自身の情緒を制御できない者が それゆえに 神を情緒でとらえようとする。>>861
869: 2022/02/07(月)23:37 ID:BTlK7Eul(18/20) AAS
少数派
870: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/02/07(月)23:53 ID:BTlK7Eul(19/20) AAS
いまどき体制を支持してるヤツなんて ソーカぐらいなもんだ
871: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/02/07(月)23:56 ID:BTlK7Eul(20/20) AAS
教義的には 開祖の離山の時点で 終わってる。
もう何を言ってもムダ。
んふふふふふ
872: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)06:09 ID:ZXMWD7Pc(1/15) AAS
ムー
873: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)09:32 ID:ZXMWD7Pc(2/15) AAS
この「無字」の公案こそ公案を代表したものと言えるでしょう。
趙州和尚とは中国禅界での大物中の大物です。
南泉禅師の弟子で120歳まで生きたという傑僧古仏です。
その趙州に、ある時、一僧が、「狗子(犬)に仏性が有るのか無いのか」と問います。
趙州はにべもなく、「無」と答えました。
「一切衆生悉有仏性」(一切のものには仏の性質がある)が常識であるとされている中での質問です。
その分かり切ったところをあえてその僧は問いたのです。
多分「有」という答を期待したのかもしれません。
ところが趙州和尚は意外にも、只「無」と言い放ったのです。
犬にも仏性が有る筈なのに何故趙州は「無」と答えたのでしょうか。
省6
874: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)09:34 ID:ZXMWD7Pc(3/15) AAS
「禅の実践的探究には、まず禅の祖師方によって設けられた関門を透過せねばならない。
絶妙の悟りに至るには普通の心意識情といわれるものを完全に滅してしまわなければならない。
もしそのような関門を透った体験もなく、普通の意識を滅した経験もなしに、禅を「ああだこうだ」と評判するとすれば、その人たちはいわば藪や草むらに住み着く幽霊のようなものである。
さて言ってみるがよい。この関門とはいったいどんなものであろうか。
ほかでもない本則でいわれた趙州の「無」の一字、これが禅宗の第一の関門であり、これを「禅宗無門関」と称するのである。
もし人あってこの関門を透ることができれば、その人は親しく趙州におめにかかることができるばかりでなく、達磨をはじめとする歴代の祖師たちと、手と手をとって歩き、たがいの眉毛が結びあわさって祖師たちの見たその眼ですべてを見ることができるし、同じ耳ですべてを聞くことができる。
それこそまことにすばらしく快いことではないか。
さあみなのもの、この関門を透過しようではないか。
それには、三百六十の骨節、八万四千の毛孔といわれる全身全霊をあげて、疑問のかたまりとなり、この「無とは何であろう」ということに集中してみるがよい。
日夜この問題をとって工夫してみるがよい。
省4
875: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)09:35 ID:ZXMWD7Pc(4/15) AAS
突如そのような別体験が働きだしてくると、それこそ驚天動地の働きで、ちょうど蜀の劉備の臣で天下に豪勇を轟かした関羽からその得意の大刀を奪いとっておのれの武器としたごとくに、「無」の一字の別体験こそは、釈迦に逢うては釈迦を殺し、達磨に逢うては達磨を斬って捨てるのであり、そのとき、君たちは生死無常の現世に在りながら、無生死の大自在を手に入れ、六道や四生の世界に在りながら、すでに平和と真実の世界に遊んでいる。
それでは、どのようにこの「無」の一字に全霊を集中させたものであろうか。
それこそ君たちの平生の精神力をつくしてこの「無」に集中せねばならない。
そうして間断なく休止することがなければ、君たちの心中に仏法の灯り(悟りの光)がパッと一時につくといった境地になることであろう。」
頌(じゅ)に曰(いわく)狗子仏性(くしぶっしょう) 全提正令(ぜんていしょうれい)纔渉有無(わずかにうむにわたれば) 喪身失命(そうしんしつみょうせん)
〔犬! 仏性!仏祖の全ての命題がズバット提出されたのだ。少しでも有無相対の 考えに堕すればただちに息絶えるだろう。〕
876: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)09:43 ID:ZXMWD7Pc(5/15) AAS
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く、「無。」
877: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)10:07 ID:ZXMWD7Pc(6/15) AAS
ひたすら「ムー!!」とやって行きます。
理屈なんかなく、頭だけでなく体全体で「ムー!!」ってなりきって行きます。
普段でも気がついたら「ムー!!」とやって行きます。
そして無字になりきれれば答えが出ます。
とにかく成りきっていくことです。
878(1): 2022/02/08(火)10:12 ID:PPJKymg2(1/3) AAS
877.正解である。
それで答えが出た、か。
大爆笑である。
879: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/08(火)10:22 ID:0ivoUgkB(1/25) AAS
公案は公案の全てを終わらせて師家(乃至師家分上)になられた方に相見を許され実参して初めてそこから始まります。
ネット内脳内公案の独学・自問自答は公案ではありません。
公案が透るとは、自問自答ではありません。
師家に認められる事です。
自問自答・自画自賛は全くの無意味ですし、そもそも公案ではない外道のなぞなぞゴッコに他なりません。
880: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)10:28 ID:ZXMWD7Pc(7/15) AAS
>>878
無字に始まる公案は通りましたので、今は無字に終わる公案に取り組んでます。
いずれにせよ、ひたすらムー!です。
881(1): 2022/02/08(火)10:39 ID:au27rPVn(1/10) AAS
日進月歩、リモート時代になって行き、
これからは、ズームで、悟りの伝授とかになっていきそうですね。
古いものがダメと言うわけではなく、時代のニーズに沿って
進化するのでしょう。
まさに諸行無常なのでしょうね。
カムイさんなどは、この最先端におられるのかもです。
882: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/08(火)10:43 ID:ZXMWD7Pc(8/15) AAS
>>881
点検する側は電話であろうが、メールであろうがわかるんでね。
883: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/02/08(火)10:57 ID:0ivoUgkB(2/25) AAS
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
時に物理的な作用を伴った見解(けんげ)を師家に示すこともあるのに、ビデオで(公案)参禅とかwwwww
まさに、寝言は寝て言えだなw
884: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/02/08(火)11:06 ID:0ivoUgkB(3/25) AAS
実際にリモートを使った坐禅指導についての研究はあるし、その効果は否定されてない。
が、(公案)参禅の問題になると面授の問題があるから無理。
885: 2022/02/08(火)11:07 ID:VdTI3bJM(1/3) AAS
へー
じゃあ多くの臨済宗はインチキで収益を上げてるわけだ
886: 2022/02/08(火)11:09 ID:au27rPVn(2/10) AAS
ビデオも、体感型(4D)の時代になっていきます、
遠距離でも、師の指導が受けやすくなってくるでしょう。
時代はドンドン変化していきますね。
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