[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 (1002レス)
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12(3): 2022/01/25(火)08:56:15.90 ID:CBgUCe8C(1/26) AAS
少しずつ人気者になってきたな、
総統、
良かったな
0006 神も仏も名無しさん 2022/01/24 23:38:42
電波ー総統はメシ食ってるんか⁉
ID:qdInO9gc
98: 2022/01/25(火)14:18:23.90 ID:qZZLm6X9(43/83) AAS
>>94
おーやっと「おまえ」も解ったか!
99: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/25(火)14:25:34.90 ID:6sUHA3ml(3/8) AAS
ここで、龍樹の以下の指摘が想起されるんです。
↓
諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
省3
500(2): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/03(木)23:51:41.90 ID:6i90X4wU(4/4) AAS
金剛般若経も終わったのじゃ。
全体で見れば、先ずは悟りとか、衆生とか、法までも無いものとして、観想するべきだという主張が目立つのじゃ。
仏教徒が目指すべき目標である悟りも、悟りを得るべき衆生も、導く法さえも無いものとするのじゃ。
それが正しい悟りであり、衆生であり、法であるというのじゃ。
もとよりそれはもはや悟りに向かって全ての観念を捨てる、最終段階の修行者に向けての教えなのじゃ。
そうであるから須菩提長老に向けて説法をした構成になっているのじゃ。
阿羅漢となる須菩提長老に説法することで、最終段階の教えを示しているのじゃ。
全てのものごとを一度否定して、そうであるからそのものごとを名告げるという逆説の法によって、名称の断絶を図ったのじゃ。
そして最後には、全てを夢幻泡影であるとして、形態、イメージの断絶をも説いているのじゃ。
その両方によって観念は完全に断ち切られるのじゃ。
省5
517: 2022/02/04(金)13:09:08.90 ID:DUkxeXVW(1) AAS
>>511
臨済宗の鹿野園は葬式商売で金儲け
565(1): 2022/02/05(土)06:48:56.90 ID:c9TvXtfj(1/2) AAS
>>513
ありがとうございます。
30後半の男です。
数年引きこもりで家族と同居。外が怖くて出られないんです
人との対話も辛く、このようなネットのやりとりも5chは大丈夫ですが、SNSは心身を病むのでやめました。
バイトは1年前に辞めてしまいそれ以来仕事はしてないです。
孤独感になるべく忘れるようにしてますがふと考えるときにしんどくて誰もいない、何もない自分に孤独が強まるのです。
哲学なのか、運気が良いからとか修行だからとかで色々行動を促されますね。
引き寄せの法則は過去に行ってました。ですが、516のとおり結果的に失敗して今は懐疑的です。
638: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/05(土)18:49:48.90 ID:4FXKgRs/(26/30) AAS
>>635
それが理由に残さなかった証拠を出せよ、アホラフキンwwww
644(1): 2022/02/05(土)18:54:46.90 ID:t0+xbmIR(14/19) AAS
>>640
アタマ悪過ぎw
オマイが何も体現出来ないと自ら証明してるだろうにw
730: 2022/02/06(日)17:15:12.90 ID:Z50/gR1u(13/21) AAS
725.バカ丸出し、である。大爆笑である。
実在論でも二元論でも、悟れば良い。のだよ。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
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