[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 (1002レス)
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701: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)14:08 ID:iTCYzmmw(1/21) AAS
やっぱりあれだな。
キチガイや知障はスルーで正解。

ガンガン話を進めるのが良い様だ。
703
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)14:31 ID:iTCYzmmw(2/21) AAS
「わしは悟りをひらいたのじゃ〜」という時、それは悟りをひらく以前の「わし」というサブスタンス(基体)を認める事になるからな。
仏教はそれを否定(五蘊非我説)してる、つまり「悟り(という認識)は我に非ず」だから。
718
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)16:59 ID:iTCYzmmw(3/21) AAS
>>712
同じだよ。

「本当は無我なんだけど」だろうが、「実体は無いのだけど」だろうが、「仮の自己を仮設して」だろうが、いくらその様な断りを入れても、そのように対象化すれば対象化するものがそこに生ずるのだから、二元論や実在論の謗りからは免れないのだよ。

悟りを実体視してるから「本当は」だの「仮に」だのって修辞を仮る事になるし、本当に観照を体験したのなら、そうした事は語らないよ。
720: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:00 ID:iTCYzmmw(4/21) AAS
>>717
馬鹿鬼は反証出来ないよ。
分かってないから。
725
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:11 ID:iTCYzmmw(5/21) AAS
>鬼和尚は、仮の自分を設定して、「わし」と言っているだけ。

wwww

その「仮の自分を設定」するのは何ものかい?

これはとどのつまり仮我設定の無限退行に他ならないのだよ。
つまり、メタ化、超越概念、松本先生や南老師の指摘する実在論や二元論に他ならない。
729
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:14 ID:iTCYzmmw(6/21) AAS
>>724
別にそれがダメとか、今まで一度も言ってないだろw

仏教とは関係ないのだから、仏教の看板を出して覚者と名乗るなと言っている。
何故なら、先に説明した通りだからな。
735: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:28 ID:iTCYzmmw(7/21) AAS
>>732
ダメとは言ってないだろw

仏教と関係がないと言ってる。
738
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:31 ID:iTCYzmmw(8/21) AAS
>>734
>別に構わんでしょう。
>仏教の看板に大層な価値を置いてもしょうがない。

>放って置いたらいいことですね。

いいや、それは認めない。

仏教に対するその様な誹謗や中傷に対して、護教的弁明をする事は否定されない。
744
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:37 ID:iTCYzmmw(9/21) AAS
>>737
???

言葉を使ってるだろ
「使わないで」と言ってる。

手話やパフォーマンスでも同じ。
指し示すものだからな。

つまり、指し示すものを一切使わないで、伝えろって事だ。

さぁ、どうぞ!
745: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:39 ID:iTCYzmmw(10/21) AAS
>>739
重要だよ。

また、わざわざ誤解を招く様な事をしても良いという道理は無い。
752: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:46 ID:iTCYzmmw(11/21) AAS
>>747
誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。
753: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)17:47 ID:iTCYzmmw(12/21) AAS
>>748
言葉に囚われたのはお前。
757
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)18:00 ID:iTCYzmmw(13/21) AAS
>>751

>>747
誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。
759
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)18:12 ID:iTCYzmmw(14/21) AAS
>>758
誤解の有無じゃない。

誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。
762: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)18:41 ID:iTCYzmmw(15/21) AAS
>>760
関係ない。
765
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)18:51 ID:iTCYzmmw(16/21) AAS
>>761
>偽物の偽物は、本物なのだw

成り立たない。
精神病院に行きなさい。
766: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)18:53 ID:iTCYzmmw(17/21) AAS
>>764
放置の問題じゃない。
誤解を招く放言をして良いという道理は無い。
770
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)19:43 ID:iTCYzmmw(18/21) AAS
再掲しておこうかな。

 ↓

我々が「真理」や「理法」があると考えるのは、「悟り」があると思うからだ。
私は「悟り」とか「目ざめ」(bodha)という言葉に、極めて非宗教的なひびきを感じる。「悟りなどない」と言ったのが道元禅師ではなかったか。
もしも「悟り」があるとすれば、その対象として「理法」は必ず存在する。そして「理法」が存在するならば、すでに「個物」はその存在が認められており、「個物」は絶対化されるに至る。
これを「実在論」と呼ばずして、何と呼べばよいのだろう。
私は仏教が宗教であることを信じて疑わない。しかもなお、原始仏典といわれるものに、「悟り」と訳されうるような様々の言葉が頻出するのを好ましくは思っていない。
仏教がいつまでも「悟り」の宗教とみなされるなら、それは仏教に寄生してしまった非宗教性、つまり仏教が荷わされている業なのだ。(松本史朗『縁起と空──如来蔵思想批判』(一九八九))
775
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)20:23 ID:iTCYzmmw(19/21) AAS
アホラフキンがそこまで望むなら、知障認定してやるよ。

お前は知障。
778
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)20:49 ID:iTCYzmmw(20/21) AAS
アホラフキンは二重否定を頓珍漢に理解してる。

「偽物」の否定は「偽物ではない」。
二重否定は「「偽物ではない」ではない」。
だから「偽物」になる。

また、本物の二重否定は
「本物」の否定は「本物ではない」。
二重否定は「「本物ではない」ではない」。
だから「本物」になる。

そもそも「本物」の否定は「偽物」ではない。
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