[過去ログ]
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
91: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/01/30(日) 11:24:49 ID:XipHmLhg まぁ 彼らは 自分の勝手な意訳を 一種のステータスにしてたからねぇ〜。 今も 変わらないねぇ〜。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/91
92: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/01/30(日) 11:27:31 ID:XipHmLhg まったくまちがった質の悪い意訳は 今日でも そのまま聖書に残ってるよ。 それで何人4んだか 解らないねぇ〜。 やっぱ 彼等も 絶対に間違いは訂正しなかったのだろうなぁ〜。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/92
93: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/01/30(日) 11:27:32 ID:XipHmLhg まったくまちがった質の悪い意訳は 今日でも そのまま聖書に残ってるよ。 それで何人4んだか 解らないねぇ〜。 やっぱ 彼等も 絶対に間違いは訂正しなかったのだろうなぁ〜。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/93
94: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/01/30(日) 11:32:51 ID:XipHmLhg 当時のギリシア語翻訳家たちも 毎日オマイラみたいにラットレースしていたのかなぁ〜。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/94
95: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/01/30(日) 11:37:25 ID:XipHmLhg 鹿野園って他人の間違いは指摘するけど 自分の間違いは 絶対訂正しないよねぇ〜。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/95
96: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2022/01/30(日) 12:07:07 ID:Ye6tlHYV >>89 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ即心即仏も非心非仏も同じですよwww 即心即仏はカムイたんのよく言ってる今になりきっているからですよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/96
97: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 14:11:09 ID:FUMPo4cV >>70 問うた者がいうのもなんですけど、私の見解としては答えがある訳でもなし、そもそも言語による仮説自体が虚妄分別という想いです。 勿論、空・仮・中といいますから、色即是空で終わるではなく、空即是色に還って自己が主体となって立処皆真たる事はそうなのでしょうが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/97
98: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 14:34:53 ID:FUMPo4cV >>42 > 1【無念】=2【即今】まで解ったカムイ君 > では、上記『1=2』と3【無心】及び4【本来の面目】との関係は、どの様な関係なのか?を述べてください。 > 他の方のご回答も歓迎❗お待ちしておちます❗ それでは僭越ながら。 【】内の語は仏教では「能」や「見」にあたり、その示されるものを「所」や「相」といいます。西洋哲学で言うと、ソシュールが云うところのシニファンとシニフェに該当するでしょうかね。 で、上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」が同じであれば同じ(=)で、別であれば違う(≠)となるのでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/98
99: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 15:20:50 ID:FUMPo4cV >>98(続き) しかしです! 仏教には「同じか違うか」という排中律のみならず、容中律なるものがありますし、更には、華厳経に説かれてる様な相即・相入の関係もあるのです。 まぁ、【】が多とすれば、その示す先は一ですから、その関係に置いては一即多・多即一の(相即)関係が成立する訳で、【】間では或る意味、相入の関係も成立します。 こうなるともう、同じとか違うとかでは収まりは尽きませんね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/99
100: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 15:25:19 ID:FUMPo4cV >>99(続き) 余談ですが、問題は上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」に該当する「それ」が言語との直説的な対応の関係にないという事だと思うんです。 つまり、🍎はりんご、🍓はいちごって基本的にその個物に対応する言葉があるのですが、「それ」は🍎や🍓の様に、個物として時間的・空間的に分節されていません。 まぁ、全体といえば全体なのでしょうけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/100
101: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 15:41:41 ID:huzkeUpX あーあ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/101
102: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 15:50:08 ID:k9XA31Lp >>88 理解する、しないだけではないのだw 曲解、誤解があるのだw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/102
103: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 15:53:50 ID:k9XA31Lp 空虚な真 虚無な真 これに陥れば諦観に陥りやすいのだ 仏教の特徴なのだ 前提が偽の命題は、命題全体が真となり空虚な真に陥るのだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/103
104: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 15:59:10 ID:AqAk17XN で、結論。 鹿野園としては、同じか違うというよりも、同じとして使うこともあれば違うとして使う事もあるし、その状況によっていわゆる四句「同・違・同而違・非同非違」を使い分けてるだけって事になるのかなぁ。 何故なら縁起の中で言語を仮説してるから。 また「立処皆真」でしょ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/104
105: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 16:00:32 ID:AqAk17XN >>88 鈴w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/105
106: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 16:02:08 ID:huzkeUpX おまゆう案件 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/106
107: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 16:07:21 ID:AqAk17XN >103 それ、違うから。 よく調べてみな、アホラフキン。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/107
108: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/30(日) 16:50:24 ID:jPh7vwKS >>105 これはもう心底アカン。 お宅は、言語の迷路の世界から一生脱出できんよ。 断言できる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/108
109: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 16:55:23 ID:huzkeUpX そんなん前々からアウアウアーにしかなっとらんわ鹿野園はw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/109
110: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 16:57:58 ID:huzkeUpX >>97 に軽くでも謝罪を入れないって予定調和すぎるわw そりゃ「おまえ」は「おまえ」の自演に対して謝罪する必要なんか無いだろうよw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/110
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 892 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.007s