[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
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(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/29(土)22:44 ID:eoEb9uwk(2/3) AAS
「私が理解する」というのも、実はおかしな話なんです。

私は、常に理解しているか理解していないかのどちらかであって、その中間はありません。
その時、一体どこまでが理解していない自分で、どこからが理解してる自分なのでしょうか?

また、「私が理解する」というのは「私は(〜を)理解する」という事ですから、私とはその理解する前に存在している何ものかということになります。
それは理解する以前だけに限らず、読むよりも、訊くよりも、学ぶよりも、知るより・・・、つまりあらゆる作用以前に存在している何ものかということになります。
つまり、それはそうした作用を持たない基体(サブスタンス)としての私となるのですが、そういう作用という現象に一切に関わらない基体のみの私という存在って一体何なんでしょうか?
また、それをどうやって知ることができるのでしょうか?
その私って、いったい何なのでしょうか?
52: 2022/01/29(土)22:46 ID:jMsZhicd(5/14) AAS
>>49
唯の幼児退行やw
53: 2022/01/29(土)22:46 ID:ViLkkzI1(3/4) AAS
51.49.バカ丸出し、である。大爆笑である。
54: 2022/01/29(土)22:47 ID:jMsZhicd(6/14) AAS
>>51
ええやんw

アウアウアーしとき
55: 2022/01/29(土)22:47 ID:jMsZhicd(7/14) AAS
まじレスかますだけ阿呆やw
56: 2022/01/29(土)22:50 ID:ViLkkzI1(4/4) AAS
鹿野園はいつまでに悟る、かや。
ここは悟れないバカを救済するNPOである。
57: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/29(土)22:59 ID:eoEb9uwk(3/3) AAS
変なのが公案云々言ってるようですが、それは実参して師家の元でやることで、ネットでやるものでは無いと思いますけどね。
それぞれ信ずるところの宗派を究めんとするのは勿論、ネットで公案モドキよりも龍樹の思想を学ぶ方が余程大事じゃないでしょうか。
58: 2022/01/29(土)23:00 ID:jMsZhicd(8/14) AAS
【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6
2chスレ:psy

387 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2021/05/19(水) 18:36:48.08 ID:z28HB8WF
>>385
過去ログリンク先も確認したけど、末那識を主語として当ててる、というのは無理が有るね。

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坐禅と動中の工夫12
2chスレ:psy

796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
省17
59
(2): 2022/01/29(土)23:01 ID:jMsZhicd(9/14) AAS
暇つぶしにキチガイログで付き合ったるは(^。^)y-.。o○
60: The Great Beast 666 2022/01/29(土)23:02 ID:Csdlx9N8(1) AAS
覚者の脳波分析して作ったバイオフィードバック瞑想やれば、
誰でも悟り開けるってのが俺の悟りに対する立場。
61: 2022/01/29(土)23:04 ID:jMsZhicd(10/14) AAS
禅定っつーのがホンマならなw
62: 2022/01/29(土)23:05 ID:jMsZhicd(11/14) AAS
んな訳ねーんだわwwww
63: 2022/01/29(土)23:11 ID:jMsZhicd(12/14) AAS
精神的に追い込まれるとモニターが読めなくなる病気ってサティーかよwww
64
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/29(土)23:28 ID:r0m+ekUH(2/3) AAS
>>49
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ

>私が泥棒をするという時、一体どこまでが泥棒ではなくてどこからが泥棒になるのでしょうかね?

>存在の本質を「本体」(たとえば性)といい、その発現を作用(たとえば情)という。

心が本体なので(体)
心が物と縁起して(相)
泥棒(作用)をする

心(体)が物と縁起(相)したまでは泥棒では無い
省2
65: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/29(土)23:34 ID:r0m+ekUH(3/3) AAS
>>64
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ訂正

>私が泥棒をするという時、一体どこまでが泥棒ではなくてどこからが泥棒になるのでしょうかね?

>存在の本質を「本体」(たとえば性)といい、その発現を作用(たとえば情)という。

心が本体なので(体)
心が物と縁起して(相)
泥棒(作用)をする

心(体)が物と縁起(相)したまでは泥棒では無い
省2
66: 2022/01/29(土)23:49 ID:jMsZhicd(13/14) AAS
なん歳児の教育だよ
67: 2022/01/29(土)23:51 ID:jMsZhicd(14/14) AAS
幼稚園でバブってろよ
68: 2022/01/29(土)23:54 ID:X/2z/sAs(1) AAS
理解と言う語曖昧なので、これで

さて、あなたの番です❗

「随所作主 立処皆真」(随所に主となれば、立つところ皆真なり)

あなたにとっての【主】と【皆真】とは何でしょうか❓

さあ皆さん奮ってご回答よろ❗
省1
69
(1): 2022/01/30(日)00:00 ID:gADAoBq0(1) AAS
その設問で解ってないのバレとるわw
70
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/30(日)00:02 ID:OH910uaq(1/7) AAS
>>51
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ天台宗では一念三千と言われる様ですが

法華経では十如是を説いています

>ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「十如是」の解説
十如是
鳩摩羅什訳『法華経』方便品の十種の「如是 (このようなの意) 」の文に基づいて展開された天台宗の教義。すなわち,すべての事象の「如是相,如是性,如是体,如是力,如是作,如是因,如是縁,如是果,如是報,如是本末究竟」をいう。
特に中国,隋の智 ?が,彼以前の諸師の解釈をさらに発展させ,
十如是は,迷いも悟りもすべて修め尽し,現象と本体とが互いに一体化して区別なく,仮のものと真実とがとけあって一つになっていること (→一如 ) を表わしている

>その私って、いったい何なのでしょうか?
省1
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