[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
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88
(2): 2022/01/30(日)10:43 ID:jPh7vwKS(1/4) AAS
>>51
珍しく自分の意見を述べているな。

よかよかwww

で、
「読むよりも、訊くよりも、学ぶよりも、知るより・・・、
つまりあらゆる作用以前に存在している何ものかということになります。」
について、

見る、聞く「自体」の作用には、それ以前の存在は無い。

「かーかー」盤珪
89
(1): さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)10:57 ID:XipHmLhg(3/16) AAS
>>87
402トム2021/12/10(金) 19:03:01.22ID:Ym6vMEC/中道。真っ白な心と真っ黒な心は両方とも極端だから避けるべきである。

中道とは そういうことを言っているのではない コックリ園。

何時になったら 訂正するんだね ?
90: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)11:22 ID:XipHmLhg(4/16) AAS
つつつーか ヘブル語の聖書を ギリシア語に翻訳する時の

ヘブライ文化が無知な 貧乏・底辺 アマチュア、ギリシア翻訳家と同じなんだわ。
91: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)11:24 ID:XipHmLhg(5/16) AAS
まぁ 彼らは 自分の勝手な意訳を 一種のステータスにしてたからねぇ〜。

今も 変わらないねぇ〜。
92: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)11:27 ID:XipHmLhg(6/16) AAS
まったくまちがった質の悪い意訳は 今日でも そのまま聖書に残ってるよ。

それで何人4んだか 解らないねぇ〜。

やっぱ 彼等も 絶対に間違いは訂正しなかったのだろうなぁ〜。
93: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)11:27 ID:XipHmLhg(7/16) AAS
まったくまちがった質の悪い意訳は 今日でも そのまま聖書に残ってるよ。

それで何人4んだか 解らないねぇ〜。

やっぱ 彼等も 絶対に間違いは訂正しなかったのだろうなぁ〜。
94: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)11:32 ID:XipHmLhg(8/16) AAS
当時のギリシア語翻訳家たちも 毎日オマイラみたいにラットレースしていたのかなぁ〜。
95: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s 2022/01/30(日)11:37 ID:XipHmLhg(9/16) AAS
鹿野園って他人の間違いは指摘するけど 自分の間違いは 絶対訂正しないよねぇ〜。
96: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/30(日)12:07 ID:Ye6tlHYV(1) AAS
>>89
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ即心即仏も非心非仏も同じですよwww

即心即仏はカムイたんのよく言ってる今になりきっているからですよ
97
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)14:11 ID:FUMPo4cV(1/39) AAS
>>70
問うた者がいうのもなんですけど、私の見解としては答えがある訳でもなし、そもそも言語による仮説自体が虚妄分別という想いです。

勿論、空・仮・中といいますから、色即是空で終わるではなく、空即是色に還って自己が主体となって立処皆真たる事はそうなのでしょうが。
98
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)14:34 ID:FUMPo4cV(2/39) AAS
>>42
> 1【無念】=2【即今】まで解ったカムイ君
> では、上記『1=2』と3【無心】及び4【本来の面目】との関係は、どの様な関係なのか?を述べてください。
> 他の方のご回答も歓迎❗お待ちしておちます❗

それでは僭越ながら。

【】内の語は仏教では「能」や「見」にあたり、その示されるものを「所」や「相」といいます。西洋哲学で言うと、ソシュールが云うところのシニファンとシニフェに該当するでしょうかね。

で、上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」が同じであれば同じ(=)で、別であれば違う(≠)となるのでしょう。
99
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)15:20 ID:FUMPo4cV(3/39) AAS
>>98(続き)
しかしです!

仏教には「同じか違うか」という排中律のみならず、容中律なるものがありますし、更には、華厳経に説かれてる様な相即・相入の関係もあるのです。

まぁ、【】が多とすれば、その示す先は一ですから、その関係に置いては一即多・多即一の(相即)関係が成立する訳で、【】間では或る意味、相入の関係も成立します。

こうなるともう、同じとか違うとかでは収まりは尽きませんね。
100: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)15:25 ID:FUMPo4cV(4/39) AAS
>>99(続き)
余談ですが、問題は上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」に該当する「それ」が言語との直説的な対応の関係にないという事だと思うんです。

つまり、🍎はりんご、🍓はいちごって基本的にその個物に対応する言葉があるのですが、「それ」は🍎や🍓の様に、個物として時間的・空間的に分節されていません。

まぁ、全体といえば全体なのでしょうけど。
101: 2022/01/30(日)15:41 ID:huzkeUpX(2/32) AAS
あーあ
102: 2022/01/30(日)15:50 ID:k9XA31Lp(2/8) AAS
>>88
理解する、しないだけではないのだw
曲解、誤解があるのだw
103
(1): 2022/01/30(日)15:53 ID:k9XA31Lp(3/8) AAS
空虚な真
虚無な真
これに陥れば諦観に陥りやすいのだ
仏教の特徴なのだ

前提が偽の命題は、命題全体が真となり空虚な真に陥るのだ
104
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)15:59 ID:AqAk17XN(1/3) AAS
で、結論。

鹿野園としては、同じか違うというよりも、同じとして使うこともあれば違うとして使う事もあるし、その状況によっていわゆる四句「同・違・同而違・非同非違」を使い分けてるだけって事になるのかなぁ。

何故なら縁起の中で言語を仮説してるから。

また「立処皆真」でしょ?
105
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)16:00 ID:AqAk17XN(2/3) AAS
>>88
鈴w
106: 2022/01/30(日)16:02 ID:huzkeUpX(3/32) AAS
おまゆう案件
107
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)16:07 ID:AqAk17XN(3/3) AAS
>103
それ、違うから。
よく調べてみな、アホラフキン。
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