[過去ログ]
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
98: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 14:34:53 ID:FUMPo4cV >>42 > 1【無念】=2【即今】まで解ったカムイ君 > では、上記『1=2』と3【無心】及び4【本来の面目】との関係は、どの様な関係なのか?を述べてください。 > 他の方のご回答も歓迎❗お待ちしておちます❗ それでは僭越ながら。 【】内の語は仏教では「能」や「見」にあたり、その示されるものを「所」や「相」といいます。西洋哲学で言うと、ソシュールが云うところのシニファンとシニフェに該当するでしょうかね。 で、上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」が同じであれば同じ(=)で、別であれば違う(≠)となるのでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/98
99: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 15:20:50 ID:FUMPo4cV >>98(続き) しかしです! 仏教には「同じか違うか」という排中律のみならず、容中律なるものがありますし、更には、華厳経に説かれてる様な相即・相入の関係もあるのです。 まぁ、【】が多とすれば、その示す先は一ですから、その関係に置いては一即多・多即一の(相即)関係が成立する訳で、【】間では或る意味、相入の関係も成立します。 こうなるともう、同じとか違うとかでは収まりは尽きませんね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/99
100: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 15:25:19 ID:FUMPo4cV >>99(続き) 余談ですが、問題は上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」に該当する「それ」が言語との直説的な対応の関係にないという事だと思うんです。 つまり、🍎はりんご、🍓はいちごって基本的にその個物に対応する言葉があるのですが、「それ」は🍎や🍓の様に、個物として時間的・空間的に分節されていません。 まぁ、全体といえば全体なのでしょうけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/100
101: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 15:41:41 ID:huzkeUpX あーあ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/101
102: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 15:50:08 ID:k9XA31Lp >>88 理解する、しないだけではないのだw 曲解、誤解があるのだw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/102
103: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 15:53:50 ID:k9XA31Lp 空虚な真 虚無な真 これに陥れば諦観に陥りやすいのだ 仏教の特徴なのだ 前提が偽の命題は、命題全体が真となり空虚な真に陥るのだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/103
104: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 15:59:10 ID:AqAk17XN で、結論。 鹿野園としては、同じか違うというよりも、同じとして使うこともあれば違うとして使う事もあるし、その状況によっていわゆる四句「同・違・同而違・非同非違」を使い分けてるだけって事になるのかなぁ。 何故なら縁起の中で言語を仮説してるから。 また「立処皆真」でしょ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/104
105: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 16:00:32 ID:AqAk17XN >>88 鈴w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/105
106: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 16:02:08 ID:huzkeUpX おまゆう案件 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/106
107: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 16:07:21 ID:AqAk17XN >103 それ、違うから。 よく調べてみな、アホラフキン。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/107
108: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/30(日) 16:50:24 ID:jPh7vwKS >>105 これはもう心底アカン。 お宅は、言語の迷路の世界から一生脱出できんよ。 断言できる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/108
109: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 16:55:23 ID:huzkeUpX そんなん前々からアウアウアーにしかなっとらんわ鹿野園はw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/109
110: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 16:57:58 ID:huzkeUpX >>97 に軽くでも謝罪を入れないって予定調和すぎるわw そりゃ「おまえ」は「おまえ」の自演に対して謝罪する必要なんか無いだろうよw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/110
111: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 16:59:55 ID:FUMPo4cV >>108 はいはい、鈴を振られたら消えなさい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/111
112: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 17:03:48 ID:huzkeUpX 坐禅と動中の工夫12 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/796 796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj >>793 末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識 これなw (唯識) 仏教の基本w -------- 鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。 鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。 出来なければ、宣言を実行しなさい。 ---------- 坐禅と動中の工夫12 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615974733/778 778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj >>775 wwww wwww なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。 出来なきゃお前が飛べよ? wwww wwww wwww wwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/112
113: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 17:04:11 ID:FUMPo4cV 何が「カーカー」だよwwww そういう擬声を発すればいいとか思ってるじゃないのか? そんなのはただの異常心理で禅じゃないから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/113
114: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/30(日) 17:06:06 ID:huzkeUpX 使用前&使用後w 【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 5【統失・知障・認知症】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616016973/933 933 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/02(日) 10:42:20.17 ID:m6eXfV2l 【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621226215/263 263 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/19(水) 11:07:25.22 ID:UV6VorwL くそどもがwww 264 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/19(水) 11:09:07.19 ID:UV6VorwL [4/57] 鬼子、〆るぞwww 268 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2021/05/19(水) 12:54:14.84 ID:z28HB8WF [3/147] >>264 返り討ちにしてやんよw 269 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2021/05/19(水) 12:54:36.16 ID:z28HB8WF [4/147] >>264 ざぁこざぁこw 【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621226215/535 535 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/19(水) 23:35:52.05 ID:UV6VorwL >>532 言い出したのは鬼子だろ? 電話だって掛けたほうがサヨナラを先に言い受けた方が応じて、掛けたほうが切るのが当たり前のルール。 そんな常識も弁えないのか? 日本語分かるか? 俺がサヨナラをお前に言って、それでお前がレスを一切返さなきゃ本当に終わるんだよ。 それまでは 永 遠 に 続 く からな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/114
115: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/30(日) 17:18:01 ID:kBYcQL8x >>104 > で、結論。 鈴 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/115
116: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 17:19:27 ID:FUMPo4cV > 見る、聞く「自体」の作用には、それ以前の存在は無い。 > 「かーかー」盤珪 wwwwwwww こいつは 珍 だなw 珍人が珍語を発する珍仏教。 こいつの名前は 珍 にするかw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/116
117: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/30(日) 17:20:43 ID:FUMPo4cV >>115 珍の猿真似w 否定されて発狂中wwwwwwwwwwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643294888/117
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 885 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.201s*