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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ688【歓迎】 (1002レス)
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ688【歓迎】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/
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379: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/02/12(土) 19:40:33.43 ID:pTpj0mpr 思考もしくは心からの解放 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/379
380: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/02/12(土) 19:46:49.09 ID:wlpIm0Rw DOTE http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/380
381: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2022/02/12(土) 21:28:50.35 ID:bfbK22Df >>374 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ >だからこそ、不変の存在は無いだろ 「無」は変化しない だからこそ、不変の存在は「無い」だろ 「無」は 「有る」とか「無い」に対する見解や見方を意味しているでしょう >だからこそ、不変の存在は無い 否定文って事ですね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/381
382: 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM [] 2022/02/12(土) 21:48:10.43 ID:tEdWoRP2 >>381 _ /ノ 0ヽ __L __|__ U ´・ェ・`) まあ、そういう事にしておこう _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ ノ ヾ ,, ''";l http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/382
383: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/02/12(土) 22:01:44.44 ID:nykWPoGd あらゆるものは、不変ではないという 意味ですね。つまり、(無い)と書いている のでまぎらわしいのですが、 あらゆるものは、無ではなく変わっていく とかそういう意味ですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/383
384: 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM [] 2022/02/12(土) 22:38:06.29 ID:tEdWoRP2 >>383 あらゆるものは変わるだけなら、「存在」自体は不変ってことになる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/384
385: 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM [] 2022/02/12(土) 22:38:42.68 ID:tEdWoRP2 _ /ノ 0ヽ __L __|__ U ´・ェ・`) ちょっとウクライナに行ってくる _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ ノ ヾ ,, ''";l http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/385
386: 六祖と共にある [] 2022/02/12(土) 23:56:45.83 ID:CD8sAs9R 壇経の内にある教えの見性と仏性の文言を見ると、壇経を読んで理解した者は皆六祖と共にあると書いてある また、見性したものは自ら知るとあり、見性し本性に目覚めたら、自らが目覚めて本性が分からないと言うことは無いというています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/386
387: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/12(土) 23:59:14.56 ID:4yKDN2eK >>348 宇宙だよw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/387
388: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/13(日) 00:03:39.64 ID:ewe5MSjr 春日大社 神鹿野園立像 https://i.imgur.com/gDQmfYg.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/388
389: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/13(日) 00:06:59.26 ID:ewe5MSjr >>385栄進軍曹 _ /ノ 0ヽ __L __|__ U ´・ェ・`) ちょっとウクライナに行ってくる _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ ノ ヾ ,, ''";l もう退避勧告でてるぞー❗帰れんよ行ったら http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/389
390: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2022/02/13(日) 01:53:06.29 ID:j1VD0q0v >壇経の内にある教えの見性と仏性の文言を見ると、壇経を読んで理解した者は皆六祖と共にあると書いてある >また、見性したものは自ら知るとあり、見性し本性に目覚めたら、自らが目覚めて本性が分からないと言うことは無いというています。 「無住の心体に本知あり」とも云われてるようですけどね。 その知は自(おのずか)ら知られるって事でしょう。 勿論、以下で言う渠であって我ではないって事と受け止めてます。 切に忌む他に従ってもとむることを 超超として我と疎なり 我いま独り自ら往く 処処渠に逢うことを得 渠いままさにこれ我 我いまこれ渠にあらず まさにすべからく與磨に会して まさに始めて如如に契うべし (洞山 渡水の偈) 道元さんはそこら辺の消息がいわゆる基体の肯定につながるといって、見性という言葉を好まなかったと聞いておりますけどね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/390
391: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [] 2022/02/13(日) 02:07:38.49 ID:j1VD0q0v >しかも知性の固有な対象としての「在る」は外界の事物においてではなく、むしろ知性、というよりは精神の自己への完全な立ち帰りにおいて認識されることもさきに指摘した。 >知性によって捉えられる「在る」は「ここに・いま」ではなく「いたるところで・常に」(ubique et semper)捉えられる共通的(普遍的)な「在る」(ens commune, universale)なのである。 >そのような「在る」が「一」と置き換えられる「在る」であり、その意味で、在るものは在る限りにおいて一なのである。 >(カトリック入門 日本文化からのアプローチ (ちくま新書) 稲垣 良典 ) >例えば、『出エジプト記』においてモーセに示された神の名はなぜ単純な「在る」ではなく「私はある」なのか。 >それは神は何かが「ここに・いま在る」と言う時のような「在る」「在るもの」ではなく、「私はある」すなわち「自分自身において在る」という完全な「一性」をもって「在る」ことを示しているのである。 >そして「三位一体なる神」という信仰の神秘は、神の「在る」は「父と子、父・子と霊の交わり」という「在る」であって、精神的存在に対応する完全な「在る」であることを教えてくれるのである。 >(カトリック入門 日本文化からのアプローチ (ちくま新書) 稲垣 良典 ) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/391
392: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2022/02/13(日) 02:13:28.19 ID:j1VD0q0v >イエスは答えて言われた。 >「たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、わたしは知っているからだ。 >しかし、あなたたちは、わたしがどこから来てどこへ行くのか、知らない。 >(ヨハネによる福音書 より) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/392
393: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2022/02/13(日) 02:20:27.52 ID:j1VD0q0v 宗教的な体験として、 自我というのが一旦は解消され その無的なものからから「(私は)在る」という復活 それで事で事足りてる っていう方は少なからずいるのではないのでしょうか。 色即是空・空即是色ってことなのでしょうが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/393
394: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2022/02/13(日) 02:25:34.02 ID:j1VD0q0v >自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、わたしは知っているからだ。 >しかし、あなたたちは、わたしがどこから来てどこへ行くのか、知らない。 これ、宗教者の本懐ってここに尽きるんじゃないかと思うくらい非常に痛烈な言葉だと思います。 一旦は自我の消失体験を経て、そこから霊的な復活をされた方でないとこういう事は云えないんじゃないかと思うんです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/394
395: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/13(日) 03:36:34.25 ID:SL0wTlAh イスラエルのバルイラン大学とガラリヤ医療センターの研究チームにより学術誌プロス・ワンに発表された研究論文で、欠乏すると、コロナに罹った時に14倍も重症化するというものがニュースになっていました https://news.yahoo.co.jp/articles/541a38d59890fc5da77cb426ae558223e2949a25 その成分というのが、ビタミンDです すでに当ブログでも何度も紹介していたものです 今ごろニュースでビタミンDが取り上げられましたので、改めて紹介します 研究では、入院患者1176人の血中ビタミンD濃度を測定したところ、ビタミンD濃度が20ng/mL未満の欠乏症患者は、40ng/mL以上の人よりも新型コロナウイルス感染症が重症化する可能性が14倍高まったと言います ビタミンD濃度が十分だった患者の死亡率は2.3%だった一方、ビタミンD欠乏症患者の死亡率は25.6%だったと書かれています 感染は防げないかも知れませんが、かかった時に重症化を抑える効果が高いという事ですね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/395
396: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/13(日) 04:32:54.05 ID:Yesqip8F 過度に自己愛的な人物は概して、 批判されたときは拒否され、屈辱を与えられ、脅かされたと感じる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/396
397: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/13(日) 04:36:17.81 ID:Yesqip8F 自己愛性パーソナリティ障害の人物は傲慢さを示し、優越性を誇示し、権力を求め続ける傾向がある。 批判を処理することができず、自己価値観を正当化する試みとして、 しばしば他者を蔑み軽んじることで内在された自己の脆弱性を補おうとする。 基底にある心理機構が病理的である http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/397
398: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/13(日) 04:37:19.32 ID:Yesqip8F 自らの感情を自在にあつかうというのは それらを不自然に抑圧したり矯正したりする次元のものでは まったくありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/398
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