[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ688【歓迎】 (1002レス)
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259: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)14:16 ID:o9EYKBrW(1/8) AAS
理念と無念の話が出ましたけど、仮に仏性を水晶に喩えたらどうなんでしょうね?
水晶そのものは見る事は出来ないとして。

 水晶に映る像を払って水晶を直観する。
 水晶に映る像そのままであるとする。
 水晶に映る像を変化を唯観るのみ。
 …
261: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)14:26 ID:o9EYKBrW(2/8) AAS
映るという事は「識る」って事で、盤珪さんは不生の仏心といい、その「識る」っていう霊妙不可思議な仏心が自分に備わっている事の自覚が大事なのでしょう。

で、あくまでも「識る」であって「私は識る」では無いっていうのがポイントなのでは無いのかと思うんです。
262: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)14:32 ID:o9EYKBrW(3/8) AAS
幾度か話しましたけど、「私は〜」とする時、そこに基体(substance)を認める訳ですから。
仏教の否定するところです。

勿論、区別としての言語を仮設しないと社会生活は成り立ちませんからね。
265: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)14:39 ID:o9EYKBrW(4/8) AAS
しかし、こうなってくると(「識る」という霊妙なはたらきとしての仏性)アートマン 論との区別はどうなのという事になって来そうですけどね。

「識る」ものそのものを識る事は出来ませんから、非我つまり、無限後退的な否定≒無我ってなるのでしょうか。
268: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)15:26 ID:o9EYKBrW(5/8) AAS
>>267
まぁ、水晶を存在、そこに映るものを存在者とすればそうでしょうね。
269
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)15:48 ID:o9EYKBrW(6/8) AAS
ところで、蚯蚓両断の話はどうでしょう。

「蚯蚓を両断してどっちに仏性があるか?」って云うんです。

いろいろと考えてみる事にしますけど、

1.蚯蚓に限らず、個物にはそれぞれ仏性がそれぞれに備わっているので、両断すればその個物それぞれに仏性が宿る。

2.宇宙そのものが一つの仏性であって個物はそれが分節されたものに過ぎない。あたかも月を映す大きな水玉が散ってそれぞれに月が映る様なものである。
省4
271: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)16:01 ID:o9EYKBrW(7/8) AAS
つまり、蚯蚓や宇宙という外界に仏性を観ない訳です。
しかし、蚯蚓や宇宙は心の顕れであるので外界では無いと。

悉有は仏性って事ですが、水晶に映った、識られたその個物の全てが仏性というよりも、表現が難しいのですが、水晶そのものとして識る(映す)作用が仏性だと思うんです。

勿論、そこに映そうという何かはありません。
自ら知るのみというか。
273: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/11(金)16:25 ID:o9EYKBrW(8/8) AAS
>>270
そう、存在を解体すると五蘊に解体され、さらに識蘊も我に非ずですからね。
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