[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ636【鬼・和尚】 (1002レス)
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370: 2022/02/15(火)09:05 ID:htIUi/wJ(8/14) AAS
>>368
それはそれでいいのでは。
なんだよね。
371: 2022/02/15(火)09:06 ID:htIUi/wJ(9/14) AAS
瞑想したい人はやればいいんだよね。
お金もかからないんだよね。
372: 2022/02/15(火)09:08 ID:htIUi/wJ(10/14) AAS
瞑想は、歯磨きの歯ブラシみたいなもので、
習慣なんだよね。
ツールでしかないのは、確かだよね。
373(1): 2022/02/15(火)09:16 ID:htIUi/wJ(11/14) AAS
気づきは、己れが気づくのではないんだよね。
寧ろ己れなどいないに気づくんだよね。
誰が気づいたの?
ってなるけど、気づきが気づいたんだよね。
気づきがただあるだけなんだよね。
省3
374: 2022/02/15(火)09:17 ID:v4oLy6GY(12/21) AAS
天空寺 = 天光寺(奥多摩そうかちょうせんどうわ統失脳ガイジ偽寺)
暴力虐待レイ●偽和尚趙光輝=鬼和尚とその家族
栄進糞曹、馬鹿野園、カムイ、野良、麦、美魔女、魚、その他、会話自演そうか勧誘15年の狂人
その15年の悟りパクリとそうか勧誘目的の会話自演記録 >>184
悟りとは >>323
375: 2022/02/15(火)09:18 ID:htIUi/wJ(12/14) AAS
仏教はあまり知らないし、
ゲスな表現で分かりにくいかもなんだよね。
申し訳ないんだよね。
376(1): 2022/02/15(火)09:25 ID:RbnOTuDf(1) AAS
「なんよ」」さんか?
「だよね」」さんになってるのか?
面白い!
377(1): 2022/02/15(火)09:28 ID:v4oLy6GY(13/21) AAS
厳しい事を言うようだが
君が馬鹿の園みたいに元の木阿弥にならないように
大切な事なことなので、言う。
>誰が気づいたの?
>ってなるけど、
>気づきが気づいたんだよね。
ってさ、
君が、
言ってるよね??
省9
378: 2022/02/15(火)09:30 ID:v4oLy6GY(14/21) AAS
>>376 え?つまりこいつも馬鹿の園の成りすまし?!(笑)
天空寺 = 天光寺(奥多摩そうかちょうせんどうわ統失脳ガイジ偽寺)
暴力虐待レイ●偽和尚趙光輝=鬼和尚とその家族
栄進糞曹、馬鹿野園、カムイ、野良、麦、美魔女、魚、その他、会話自演そうか勧誘15年の狂人
その15年の悟りパクリとそうか勧誘目的の会話自演記録 >>184
悟りとは >>323
379(5): 2022/02/15(火)09:42 ID:htIUi/wJ(13/14) AAS
>>377
この肉体、思考、感情、眼前の光景を現実だって思い込んでいる己れと、
いやそうじゃない、幻だって気づいている己れがいるんだよね。
思い込みの己れを俯瞰している己れなんだよね。
それを俯瞰しているのに気づいた何かがあるんだよね。
何かがよくわからないが、
省2
380: 2022/02/15(火)09:45 ID:htIUi/wJ(14/14) AAS
瞑想して、随分かわったんだよね。
瞑想の宣伝みたいだけど、
4000年以上の歴史があるんだよね。
人類が編み出した最高のツールだと思うんだよね。
381: 2022/02/15(火)09:50 ID:a097hU0J(1) AAS
>>379
> 大元の意識のように感じただけんだよね。
○大元の意識のように感じただけなんだよね。
382(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/15(火)12:21 ID:ppTskZsm(1) AAS
>>373
> 誰が気づいたの?
> ってなるけど、気づきが気づいたんだよね。
まぁ、そうでしょうね。
わたしが気付くのではなく、気付くから私って事でしょう。
気付くと云う事は分節ですからね。
383: 2022/02/15(火)12:30 ID:v4oLy6GY(15/21) AAS
>>379 馬鹿の園そうかちょうせんどうわ統失脳ガイジと同じ。
通り魔が「刺せ」と声が聞こえたから刺した、悪魔が見えた と言ってるのと同じなんだがwww
天空寺 = 天光寺(奥多摩そうかちょうせんどうわ統失脳ガイジ偽寺)
暴力虐待レイ●偽和尚趙光輝=鬼和尚 とその家族
栄進糞曹、馬鹿野園、カムイ、野良、麦、美魔女、魚、その他、会話自演そうか勧誘15年の狂人
その15年の悟りパクリとそうか勧誘目的の会話自演記録 >>184
悟りとは >>323
384(1): 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2022/02/15(火)12:35 ID:RK8HMvK/(1/7) AAS
相依性によって形成される「気付き」という「場」に於いて同時に「私」も形成されるって事じゃないのかな。
385: 2022/02/15(火)12:42 ID:v4oLy6GY(16/21) AAS
>>379 繰り返すが、
>誰が気づいたの?ってなるけど、
>気づきが気づいたんだよね。
ってさ、君が気づいたんだよね??
それを気づきが気づいたというのは、
馬鹿の園そうかちょうせんどうわ統失脳ガイジと同じ。
通り魔が「刺せ」と声が聞こえたから刺した、悪魔が見えた と言ってるのと同じなんだがwww
天空寺 = 天光寺(奥多摩そうかちょうせんどうわ統失脳ガイジ偽寺)
省4
386: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2022/02/15(火)12:52 ID:RK8HMvK/(2/7) AAS
私は存在しないことによって存在する
言うまでもないことだが、確認のために繰り返すなら、「私に意識せられる」ということが「伴わねばならぬ」と言っても、「意識される」ことを離れて「私」が存在していて、それが「意識する」わけではない。
「意識される」ということが、すなわち「私」ということなのである。
それを離れた「私」などないのだから、あらゆる表象には「私に意識されている」ということが現実にともなっている。
(西田幾多郎 言語、貨幣、時計の成立の謎へ (角川ソフィア文庫) 永井 均 より)
387: 2022/02/15(火)12:54 ID:v4oLy6GY(17/21) AAS
>>379 気づきが気づいた = オカルト・カルト・脳ガイジ糖質妄想に過ぎない。
まるで2年前に有頂天となった栄進のようだな(笑)
2chスレ:psy
388: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2022/02/15(火)12:56 ID:RK8HMvK/(3/7) AAS
たとえば、「私は(〜を)見る」と言ったとしよう。では、見る「私」とは、何であろうか。
それは、「私は(〜を)見る」というのだから、その見る前に存在している何ものかということになる。
それは見る以前だけではない、聞くよりも、読むよりも、歩くよりも、走るよりも前に存在している何ものか、つまりあらゆる作用以前に存在している何ものか、ということになってしまう。すなわち、作用を持たない基体(サブスタンス)としての私だ。
だがいったい、そういう現象に関わらない私という存在を、どうやって知ることができようか。第一、その私って、いったい何なのだろう?
もしそういう私があるとしたら、それが見るとは、どういうことになろうか。
もとより作用を持たないのであるから、どこかにあらかじめある「見る作用」と結びついて、はじめて見るということもできるということになるほかない。
しかしながら、いったい、見る作用のみが、どこかにあると考えられようか。
これはおかしな話である。ある意味では、そんなものがあるとすれば、ありもしない幽霊より怖いことだ。
したがって見る作用とは別に私があるということは、どうも成立しそうもない。
(入門 哲学としての仏教 竹村牧男)
省1
389: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2022/02/15(火)12:56 ID:RK8HMvK/(4/7) AAS
(続き)
では見る作用と私は一つだとすれば、では聞く者は誰? ということになる。
そうすると、一体ではないが、別体でもない、というのが正しいだろうか。
しかし同じでもないし異なるのでもないという言い方は、ふつう、論理的には排除され、世間の言語においては通用しないものである。逆にいえば、世間の常識の言語世界は、じつはこのように矛盾を安易に排除した、浅薄な、虚偽に満ちた論理と認識の上に成り立っていることが知られてくる。
「私は(〜を)見る」という、きわめて単純素朴で至極当然な言い方のなかに、すでに大いに問題が潜んでいたのである。
それは、基体と作用をあらかじめわけておいて、しかもつなぐところが問題だったのだ。
それにしても、いつも我々は、私は、私は、と言っているが、その私っていったい何なのであろうか。
基体としての、変わらない、常住不変の私(=我=アートマン)があるとしたら、そういうものは自分のどこにあるのだろう。そんなものは、自分のどこにも、きっとないにちがいない。
ウィトゲンシュタインも言っている、私は歯が痛いというのは、ナンセンスだ。歯が痛む、その痛いの感覚以外にある私って何であろう。そんなものはあるとは思えない、言えない、と(拙著『インド仏教の歴史──「覚り」と「空」』講談社学術文庫、二〇〇四年、二〇六頁参照)。
これは龍樹の言っていることと同じことである。というわけで、結局、「私は(〜を)見る」という文章は成り立たないのである。
省1
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