[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
314: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)06:54 ID:2z9Vu8EZ(1) AAS
宝生創価さんもペテン大作さんも阿含宗の話しましょうね。
315
(6): 2022/04/06(水)10:32 ID:NbyFqcHi(1/2) AAS
>>283
>去年の741↑はペテン大作さんではないと言いたいらしい。
>ところが、今回ペテン大作さんは741は自分ではないと書いている。
>>284
>誰がどう見ても、741の 「桐山さんを非難する気にはなれないのです」
の文章はペテン大作さんです。

私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?
私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。

>848神も仏も名無しさん2021/05/10(月) 10:04:12.35ID:hZwmX649
>お前が見た現場でもないのに見たようなそぶりで物事を書くなよ
省31
316: 2022/04/06(水)10:43 ID:NbyFqcHi(2/2) AAS
訂正
>>315 
>285 ×叱責された→○怒鳴られた
317
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:03 ID:cj4XJRhx(1/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?
>私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。

またみっともなく誤魔化して逃げようとする。
>>275で私は次のように指摘した。

>前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、
>彼は今回と同様に「桐山さんを非難する気になれない」として、
>批判側を「暇人キチガイジジイ!」と罵った。

ペテン大作さんは>>277で↑の私の指摘を引用し全面的に否定した。
ところが、今回、前半の「桐山さんを非難する気になれない」が
省14
318: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:11 ID:cj4XJRhx(2/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?

ガンになって桐山さんに助けを求めた信者を、機関紙のカラーページに
17ページにわたり取り上げ、桐山さんは「公開処刑」した。
信者への同情の言葉はほぼ皆無で、自分の指導に従わなかったと信者に
因縁を付け、難癖をつけて、夫婦もろとも阿含宗からたたき出した。

桐山さんは本で新興宗教L会の、ガンになった信者への冷たい対応を
激しい口調で非難している。(『変身の原理』2002年版、148ページ)
また、桐山さんはその見捨てられたガンの信者を助けたと力自慢をしていた。
だが、その桐山さんに阿含宗で長年信仰してきた信者が助けを求めると、
省6
319
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:18 ID:cj4XJRhx(3/16) AAS
>623 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:56:26 ID:tY6IgXzl
>因縁霊視で指摘されていなかったのに、何でガンが発症する前からそれ程ガンを恐れていたのか?
>624 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:57:55 ID:tY6IgXzl
>あらゆることをしてきても、サプリだけは忘れていたことだってあり得ます。
>628 :クリン含 :2007/02/06(火) 12:17:44 ID:tY6IgXzl
>たかだか2,30年ばかりの修行で自分の悪い運命を変えるなんてことは、非常に難しいことなんじゃないですか?

これは文章の一部であって、ペテン大作さん(=クリン含)は延々と
ガン信者を非難して、桐山さんの態度への批判は一言もなかった。
桐山さんと同じで、ひたすら、ガン信者の問題点を指摘するばかりで、
同情の言葉一つ出てこなかった。
省10
320: 2022/04/06(水)12:25 ID:JytXbnuH(1) AAS
>>174 深田さんの死因は不明ですが、信仰対象が174さんの所でしたら
今でも朝ご飯を美味しく召し上がっていたかもしれません。
何のことは無い。全ての人が、今日、明日をも知れない我が身なんです。
今日は一回こっ切り二度と会えない帰らない、お互い大事にしたいモノです。
321
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:27 ID:cj4XJRhx(4/16) AAS
信者さんたちに、桐山さんやペテン大作さんのような冷酷な人間に
なってほしくないから、考えてほしい。
信者にガンの因縁があったか、切れたかどうか、修行として
十分であったかどうかなど、信者さんたちは誰もわからない。
わからないことに視点をおかないことです。
批判側が指摘しているのは、その信者がどうであったかではなく、
指導者としての、また人間としての桐山さんの態度です。
ペテン大作さんみたいに目を信者にそらすのではなく、
桐山さんがどういう態度をとったのか、目を開けて見てほしい。

「目前、病苦にあえいでいる人聞をかえりみずして、いったいなにを
省11
322: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:33 ID:cj4XJRhx(5/16) AAS
「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」
(『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁)

これが「病苦にあえいでいる人聞」に対する桐山さんの御指導です。
他の信者さんたちは、この一文の「快く」を良く見てください。
苦しんでいる相手に対して、「快く」ですよ。
驚きませんか。

ガン信者の苦しみは単にガンだけではない。
これまで桐山さんの指導に従い、家族全員を入信させ、阿含宗の
「ほとんどあらゆることをしてまいりました。」(16ページ)
と、熱心に修行したのに、結果、ガンになった。
省11
323: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:40 ID:cj4XJRhx(6/16) AAS
「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」
(『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁)

そこで信者さん個人が問われる。
桐山さんのこの冷酷非情な態度に、あなたはどう思うかという問いです。
ペテン大作さんの反応は、
「桐山さんを非難する気になれない」
というものです。
ペテン大作さんのように、信者を非難はするが、桐山さんの冷酷非情な
態度を非難する気になれないのか、それとも、目をそらして見なかったことにするのか、
あるいは、桐山さんの冷酷非情な態度に嫌悪を覚えるのか、
省9
324: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:53 ID:cj4XJRhx(7/16) AAS
>741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf
>だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。

前にも書いたが、人間は朱に交われば赤くなる。
冷酷な世界にいたら、冷酷になるのが普通の人間で、
自分だけは別だと思うのはただの慢心です。
桐山さんの冷酷非情な態度を容認したら、
人間の持つわずかばかりの慈悲の心さえも冷えてしまいます。
元々、桐山さんと同じように冷酷非情なペテン大作さんは
冷血動物同士だから、何も変わらない。
普通の信者さんたちは彼らと違い、人並の慈悲の心を持っているはずです。
省16
325: 桐山靖雄 2022/04/06(水)16:44 ID:7RH2PGnU(1/2) AAS
つくづく阿含宗は
ひどい教団だねえ。
326: 桐山靖雄 2022/04/06(水)16:47 ID:7RH2PGnU(2/2) AAS
まあ、こういう超エゴイスト
冷酷非道な人間だから
学歴や阿闍梨を詐称し
陰で愛人つくっても
何の良心の呵責も感じ無いんでしょうねえ。
327
(2): 2022/04/06(水)18:59 ID:637Yja6Z(1/2) AAS
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、
解脱しているのは当たり前なのです。

漏尽通の前に煩悩は尽きていません。
漏尽通の漏尽とは「煩悩の尽きた状態。煩悩を尽くすこと」
(岩波仏教辞典)という意味です。
漏尽に「煩悩を尽くす」という意味があるのだから、
漏尽通の前では煩悩は尽きていないことになる。
つまり解脱はしていない。
その煩悩は漏尽通によって尽きる(解脱する)のです。
省8
328
(1): 2022/04/06(水)21:35 ID:637Yja6Z(2/2) AAS
>>317
>もし「暇人キチガイジジイ!」だけが違うというなら、
これだけ引用して否定すればよいだけです。

はあ?
引用するまでもない。
私が否定しているのは「暇人キチガイジジイ!」であることが、
この壊滅的な読解力の持ち主にはわからないようです。

>>277
>>275
>前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、
省20
329
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)21:58 ID:etskzCn4(1/6) AAS
847 神も仏も名無しさん 2021/05/10(月) 10:02:40.67 ID:hZwmX649
>>740
そんな分かり切ったことでなく、皇道治教陰陽道高野山大師教とやらに北野の名前がないだろう。

848 神も仏も名無しさん 2021/05/10(月) 10:04:12.35 ID:hZwmX649
>>803
お前が見た現場でもないのに見たようなそぶりで物事を書くなよ
暇人キチガイジジイ!

849 神も仏も名無しさん 2021/05/10(月) 10:07:18.67 ID:hZwmX649
ここも共産思想のあつまりで集団攻撃が異常
八雲とやら真言坊主のあなたは異常性を感じないのか?
省5
330
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)22:01 ID:etskzCn4(2/6) AAS
>>329に貼ったのが当時当日の暇人キチガイジジイ発言と同一IDの全てだが、
確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。
もう一人口の悪いのがいたろ。
331: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)22:47 ID:cj4XJRhx(8/16) AAS
>>330ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水) 22:01:08.58ID:etskzCn4
>確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。

そのとおりで、848はペテン大作さんでないことは私も認めて、
>>285で848の引用を撤回しています。
問題はそこではなく、彼が書いた文章ではないと否定した文章とは、
「桐山さんを非難する気になれない」「暇人キチガイジジイ!」
の文章の両方なのか、片方なのかという点です。
つまり、↓の文章の解釈が問題になっているのです。

「277神も仏も名無しさん2022/04/03(日) 11:09:37.38ID:6wVbjQPa
>>275
省6
332
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)22:53 ID:etskzCn4(3/6) AAS
深山さんが848に関して撤回した部分は私も読んでます。
私がこれを貼った理由は、他の人にもペテン大作さんに要らぬ嫌疑がかけられぬように計らったわけです。
この点については批判側だから云々擁護側だから云々と、そんな構図を乗り越えて
正しい情報を提示したいのですね。
333: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)22:54 ID:cj4XJRhx(9/16) AAS
>>330ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水) 22:01:08.58ID:etskzCn4
>確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。

ペテン大作さんは277で、275の私の文章を三行そのまま引用して、
その後に、「私の発言ではありません」と書いた。
彼は「下品な言葉」というのだから、「暇人キチガイジジイ!」を
書いていないと述べただけだと主張しているのです。
だが、そんな理屈は成り立たない。
それなら、その部分の文章のみを引用すればいいのに、
277を見ればわかるように、彼は私の文章の全文を引用している。
ペテン大作さんが「桐山さんを非難する気になれない」「暇人キチガイジジイ!」
省11
1-
あと 669 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s