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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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412: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:32:45 ID:PblDQHY9 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 信者さんで、普通の知性と良識があり、辞典を引いたことのあるなら気が付いて ほしいのは、中村博士の書き方です。 「漏尽通=漏尽智証通」だというのに、両者の説明は別のように見えます。 普通、一つの言葉に二つの意味があるなら、「1.〇〇、2.△△」と 表現するはずだし、実際、中村博士は他の項目ではそのような書き方をしています。 だから、漏尽通に二つの意味があるなら、そのように書いたはずです。 大冊の辞典ですから、たった一行を省略しなければならない理由はありません。 だが、実際の解説では、それぞれに一つしかない。 これについて参考になるのが岩波仏教辞典の書き方です。 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』) もしペテン大作説のように漏尽智に二つの意味があるなら、 「1.〇〇、2.△△」とたった一行加えればよいだけです。 解脱は仏教の根幹ですから、漏尽通で煩悩を切るなら、 省略して良い内容ではありません。 にもかかわらず、百人からの学者たちが集まって作った辞典には これ上記の一つしか載っていない。 さあ、知性と良識のある信者さんなら、これをどう解釈しますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/412
413: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:43:15 ID:PblDQHY9 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) ↑が矛盾しているように見えることに、次の解釈が出ている。 1.漏尽智には意味が二つあり、バラバラに書いた。(ペテン大作説) 2.漏尽智の意味は一つで、中村博士は別な切り口で表現しただけで、 読んでいる者に仏教知識がないために、理解できない。 1のペテン大作説は、岩波仏教辞典に一つの説明しかないことが致命傷です。 彼はまるでそれが逆であるかのような詭弁を使っているが、 誰が考えても、煩悩を「何で」断ち切るのかという解脱の根幹について たった一行で済む説明を省略するなどありえない。 上記の中村博士の漏尽通の説明がバラバラに書いてあるなんておかしい。 本当に二つの意味があるなら、漏尽通の所に「1.〇〇、2.△△」と二つを書き、 漏尽智証通のほうには「漏尽通と同じ」と省略すればいいだけです。 ペテン大作説では、誰かが漏尽通を調べるには漏尽通と漏尽智証通の両方を 調べないといけないことになる。 これでは辞典としての役割を果たせません。 つまり普通の知性を持ち、極端な慢心を持たないなら、答えは2です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/413
414: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:56:21 ID:PblDQHY9 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 上記は同じ内容なのです。 ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の 沙門果経の中で説明していることが理解できない。 しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、 本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。 彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。 それを思い出すようにと>>396でわざわざ指摘してあげたのに、 もちろん、彼が気が付くはずもない。 沙門果経では、四諦を体得したのを確認したのが漏尽智だとある。 だが、これは厳密には、「四諦を体得したのを確認した」ことを、 漏尽智とわかりやすく名前を付けたのです。 漏尽智は三明と呼ばれる智慧で、三明という名称はバラモン教からの借用です。 釈尊が彼らに本当の三明とはこれだと示したのが漏尽智です。 だが、その中身は他の神通と違い、超能力ではなく、解脱そのものです。 煩悩からの解放こそが、バラモンたちが尊ぶべき明知であると 示すために、煩悩からの解放に漏尽智と名前を付けた。 バラモンたちに真の明知である煩悩からの解放を求めるように説いたのです。 バラモンに仏教の解脱のすばらしさを説いているのだから、解脱の前で あるはずはなく、解脱した後の解脱の状態そのものを説明したのです。 だから、漏尽智とは四諦を体得したこと、煩悩から解放されたこと、 つまり解脱したことです。 もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも 何かインネンを付けられないかと必死の形相です。 宝生センセは何の話をしているかもわからない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/414
415: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 23:08:17 ID:PblDQHY9 *釈尊本人の説法を拝聴する 信者さんたちに助言だが、ペテン大作さんのようにろくに仏教の知識もないのに、 文語体の望月仏教辞典や、『広説佛教語大辞典』など専門家が使うような 辞典は極力用いないことです。 『広説佛教語大辞典』には、漏尽通関係だけでも、漏尽智作証明、漏尽智証明、 漏尽智証通など似たような言葉が二十以上も羅列されています。 これらは煩瑣哲学として有名なアビダルマ仏教です。 ペテン大作さんが望月仏教辞典から引用した文章もアビダルマの説明です。 中村博士はアビダルマも詳細に知っていたから説明をしている。 これらにド素人が手を出すべきではないし、実際、ペテン大作さんは 漏尽智に二つ意味があるなどというトンデモ説を作り上げた。 彼の頭では内容を理解できないからです。 信者さんたちにお勧めは、まず阿含経を自分の知性で読んでみることです。 釈尊がわかりやすい日本語で語りかけてくれているから、 桐山さんのオカルト解説はいらない。 参考書は中立的な学者の解説本と、岩波仏教辞典のような多くの学者が 編纂していて、主観のあまり入らない辞典を使うことです。 わからない時には、ペテン大作さんみたいに勝手な解釈を加えるのではなく、 保留する「勇気」を持つことです。 能力も知識もないのにアビダルマに首を突っ込み、一人合点して自分教を 作り上げているのは愚かです。 ただし、ペテン大作さんのこのやり方は桐山さんとそっくりです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/415
416: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 01:00:57 ID:Kg0QhN6Y 阿含宗では漏尽智を得ると 愛人から訴えられて週刊ポストに載ってしまうのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/416
417: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 01:04:06 ID:Kg0QhN6Y 阿含宗二代目管長猊下であらせられる 深田靖阿は、漏尽解脱者にふさわしい 死に方をしましたか? なぜ、未だに死因は公表されないのですか? お風呂場で亡くなったとき 近くに女性は居ましたか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/417
418: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 01:11:03 ID:Kg0QhN6Y 阿含宗では、漏尽智を得ると 本当は小卒なのに早稲田大学入学を詐称するのですか? 桐山靖雄は、漏尽智はともかく 悪知恵だけは一流ですなwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/418
419: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/12(火) 08:35:59 ID:+2PJIZE3 深田法務管長の死因というのはもちろん私も全然知りませんが、このスレで報告されているのは、 ?どうも風呂場で亡くなったらしい ?その際にその報告者(このスレの報告者ではなく、阿含宗の内輪で噂話を話した人です)が 『それがね・・・』と、あまり好ましくない情況であったかのように言葉を濁していたそうな 以上の2点です。 ここから考察するにあたり、例えば桐山靖雄さんは、それこそ女性と入浴を共にする腹上死のような極端なケースも想定に加えたわけです。 これに対して私は??からはそこまでは想定していません。 もっとそれに近い情況証拠の報告があれば別だが。 またもし女性がらみの腹上死だったら面白いとすら思いません。 逆にどっちらけ、面白くないという結論になります。 もしそうだったら単に深田さんのスキャンダルであり、このような破廉恥な管長を据えていたのかという教団批判にはなりますが、 とにかく単なるスキャンダルの問題になる。 私は深田さんがお亡くなりになったのならば、この機会にもっと人間の死と阿含宗の生死観と因縁と因縁解脱の問題を信者さんに再考して欲しいと思っている。 私は深田さんは風呂場で亡くなったとはいえ、そんな変な死に方はしていないと思う。 私が??から想定する深田さんの死因は食道内静脈瘤破裂による大量の吐血です。 吐血して亡くなっていれば風呂場の目撃者、噂を聞いた信者は閉口するでしょう。 しかし人間の死というのはこういうものです。 私の父も食道内静脈瘤破裂で吐血はしなかったが、逆に飲み込んでしまいそれが肺に入って窒息死となった。 兄の場合は風呂場ではないが大量に吐血して救急車で運ばれた。そして亡くなった。 人間の死というものはそういうものだから誰が亡くなっても、どんな死に方をしてもそれは悲しいものではあるが、 それは皆が受け入れます。 私だったら吐血だったり窒息だったりその時は苦しいだろうが、それが原因の急死であれば長く病に伏せなくて 苦しい時間が短くて良かったかもしれないとさえ思います。 79歳という若さも、私は99歳で亡くなるのと比較しても結局は同じだろうとしか思っていません。 だから死因なんて隠すことなく明らかにして悲しみを共にすれば良いし、等しく故人の生前を偲べばよいのです。 なぜそれをしないのかと思う。 そもそも桐山さんが飛行機の中で急死したのだって、あれ実は老衰とは言えないんですよ。 吐血して亡くなったというのはもちろん私の仮説ですが、本来はそんなことで人間はうろたえてはいけない。 もし阿含宗がうろたえて公表したくないのならば、その因縁教義って何?と言いたい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/419
420: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/12(火) 08:44:33 ID:+2PJIZE3 皆さん、吐血したら、吐血を目撃したら救急車を呼びましょう。 鼻血が止まらなくなっても救急車を呼びましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/420
421: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/12(火) 08:54:41 ID:+2PJIZE3 深田さんの死亡を教団で初めて公式に発表したのが2月の冥徳祭です。 2月例祭も含めてその時にこういった死因、情況は発表すべきですね。 大往生などと一言で済ませてはならない。 それだと何か隠していると普通は思われます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/421
422: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/12(火) 12:37:39 ID:qkzTgGS8 >>421死んだ者は返らない、法要に行きゃ好いわけです。 ただそれだけのお話、 深田です、本当にわたくしの心配してくれて有難う、君は特に 早くこっちに来なさい。 蓮華模様装飾付きの安楽席は幾つも用意しておきます。 てなものでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/422
423: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 12:48:11 ID:+YR85mVV 阿含宗二代目管長猊下 深田靖阿氏の死因についてですが 腹上死なんて下世話な言葉を使ってはいけませんでしたね。 お風呂場での [愛のイニエーション] の最中に 亡くなられたのですか? 尊師のDNAがほしい---- みたいな? そして、ハッスルし過ぎて吐血されたのですね? 阿含宗からの早急な死因公表が待たれます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/423
424: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 13:03:23 ID:+YR85mVV >>422 阿含宗関係者の方ですか? なぜ、そんなに深田靖阿氏の死因をはぐらかそうと するのですか? 公人中の公人 阿含宗二代目管長猊下の死因や死亡状況が全く説明されないなんて おかしいじゃないですか? 初代管長の死亡状況ですら説明があった訳です。 ますます疑惑が膨らむばかりです。 私の推測は当たらずとも遠からずですか? 阿含宗からの早急な死因公表が待たれます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/424
425: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 14:06:03 ID:vjj/TpFQ 新学期になったからか、批判に対して反論できないからか、ペテン大作さんは漏尽通ねたを ぶりかえし、宝生さんは精神疾患ねたといいつつ相変わらず妄想全開ですね。 宝生さんについては4月の人事異動について書いたらどうかという提案も無視している くらいだから、宗報を読む手段がないのでしょうね。 こんな人達に擁護(になってなくてむしろ逆効果)される教団が気の毒のような気もしますが、 教義がパクリと嘘だらけなんだから仕方がないところです。 4月の人事異動ですが、こんなことが発表されていました。 ■阿含宗報 434 号 (令和4年(2022)3月26日) 6 ページ > 阿含宗宗務局 人事異動 > 令和四年四月一日付 > 昇任 > ■法務部 > 次長ニ任ズ 清川 靖法 > (以下略) K川さん、法務部次長就任おめでとうございます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/425
426: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 14:20:11 ID:vjj/TpFQ >>425 桐山靖雄 2022/04/12(火) 14:06:03.77 ID:vjj/TpFQ > K川さん、法務部次長就任おめでとうございます。 これで「K川法務管長・法務部長」体制への布石ができた! と言いたいところなのでしょうが、 体外的にW田さん、F田さんに次ぐナンバー3、教団内でのブータン仏教については第一人者 のK川さんが、役職的にはこの4月でようやく「法務部次長」というのはどうなのでしょうか。 この人事異動では序列が変更されたわけではなく、F田さんが亡くなった穴をK川さんなどが 埋めている形で実務的にはそれほど変化がないと思われますが、実は 「坊主型職員はそれほど厚遇されていない」ということがうかがえるのではないでしょうか。 信者会員に向かっては「開祖への法恩感謝」だとか「成仏法」だとか「開祖霊諭」だとか 言って脅しているわけですが、法務担当は冷遇されているところを見ると、とにかく信者を 脅して金をとることしか考えていないように思えます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/426
427: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 16:54:24 ID:+YR85mVV >>422 i川さんも、初代管長猊下である 桐山靖雄から存分に 愛のイニシエーション を受けられていた訳です。 二代目管長猊下であらせられる 深田靖阿氏が同じ 愛のイニシエーション を行っていても何ら不思議ではありません、 阿含宗からの早急な死因公表が待たれます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/427
428: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 20:13:53 ID:vjj/TpFQ >>405 神も仏も名無しさん 2022/04/11(月) 13:05:33.82 ID:7C7KKG4S 擁護派の大先達のペテン大作さん、阿含宗を擁護しているくらいですから、 当然毎日「仏舎利宝珠尊解脱宝生行」の勤行をやっていると思うのですが、 護身法の前の塗香のところの観想ってどう唱えているか教えてくださいませんか? >>400 神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52 ID:SiEb12oE > つまり、漏尽通とは「生存の尽きてなくなったことを確認すること。」+「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」ということになる。 漏尽通の話題がでるたびにこう主張されているのですから、塗香のところの文面の 「戒・定・慧・解脱・解脱知見の五分法身を磨耀す」 という部分は「実際には解脱知見に解脱が含まれるので五分法身なんて嘘っぱちだ!」 と主張していることになるので、じゃあ実際にはどう唱えているんだろうと思ったのでした。 間違った知識に固執すると、いろいろ矛盾と破綻をきたして大変そうだなと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/428
429: 桐山靖雄 [] 2022/04/12(火) 20:46:55 ID:vjj/TpFQ > 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 > 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 > (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 以前述べたかもしれませんが、良識のある信者さんに説明すると「漏尽智証通」の説明はアビダルマっぽく、 一文字一文字順に追って説明したものです。 漏 煩悩を 尽 滅ぼさせる 智 智慧 証 それを体得(証)する 通 神通 ということになります。「証」の部分については大正新脩大藏經の雜阿含経31巻885に、 苦集滅道の四諦を「如実に知る」ことだと書いてあります。 1+1が2であると「計算」することではなく、1+1が2であると「証明」することを、 「確認する」「体得する」と表現しているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/429
430: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/13(水) 07:37:53 ID:ltMMuh2G >>425 法務部次長ですか。 部長に次ぐ次長だが、管長だの副管長だのという役職名はどこかへ行ったのですかね? 任命したのは和田理事長ですよね。 和田さんも深田さんの一つ下の年齢ですか。 この人が死んだら阿含宗は崩壊だな。 中身は桐山さんのいた時から崩壊していたが、外面の組織の方も崩壊する。 残るのはヤクザばかり。 ヤクザが人事権を発動するのかな? 和田さんもヤクザの一味みたいなものだが、とにかく桐山さん亡き後の阿含宗後継者としては最適任でした。 相当の悪意がなけりゃ阿含宗なんか継げない。 だから次長なんてのは、どうでもいいのです。 深田さんと同じくイエスマンであればよい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/430
431: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/13(水) 12:17:13 ID:M8tpwfMD 深田さんは風呂場でお亡くなりになったようですが、 転倒して頭をぶつけて亡くなったのかもしれません。 つまり○○死。 だから阿含宗としてははっきりとしたことは言えないのでしょうし、 因縁解脱を標榜している一宗の管長が、 最悪の因縁を出して亡くなったことに、教団側は困惑したのかもしれません。 それが一連の軽い扱いとなって表れているのかもしれません。 故人を冒涜するかのような投稿で申し訳ありませんが、 教団側のうやむやな対応には何か理由があるように思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/431
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