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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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493: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 22:37:43 ID:pa4m24G7 @深山さんは狡猾な卑怯者 >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。 >>458 >釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、 ーーーーーーーーーーーー 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 深山説は大辞典の説明を完全に否定するものです。 以前から私にそれを指摘されても、この人はそれを一切無視して、相変わらず持論を主張し続ける。 大辞典作者の中村氏は、深山説の根拠である『岩波仏教辞典』の編者だから大辞典を否定することは、この人にはできない。 普通ならここで潔く持論を引っ込めるのだが、負けるのが死ぬほど嫌いなこの人にはそれもできない。 持論に不利な大辞典にはダンマリを決め込みながら、厚かましく持論を主張する。 こういう態度は非常に狡猾で卑怯です。 以前にもこれと同じことがありました。 「心の安定」とは「解脱」のことだと言い出して、中村氏訳の『スッタニパータ』を取り上げたが、実は「心を統一して思うこと(禅定)」のことだった。 この時もこちらの指摘は完全に無視して解脱だと言い続けた。 こういう狡猾で卑怯で信用ならない人の言うことには、何処かに落とし穴があるのは当然です。 ウッカリ信じてついて行けば地獄に堕ちること間違い無しです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/493
494: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 22:50:27 ID:pa4m24G7 ゆびちゃん、今夜はばーかばーかってfreezeしないの? ああいうゆびちゃん、かわゆくて好きだよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/494
495: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 22:53:59 ID:QPGVAX2a >>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE >@漏尽智の正しい解釈 またペテン大作さんの漏尽智病が始まりました。 439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。 三週間ほど前の327でペテン大作さんは次のように書いた。 >>327神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 18:59:50.91ID:637Yja6Z >漏尽とは「煩悩が尽きた状態。煩悩を尽くすこと」(岩波仏教辞典)です。 >だから漏尽通というのは、煩悩が尽きたことを知る通力であり、また煩悩を尽くす通力でもあるのです。 私から、一行の引用に、二行目でデタラメな解釈を付けたことを指摘された。 ペテン大作さんは万事この有様で、学者の文献を引用して信用させ、そこに 書いていない勝手解釈を付け加えて、我が意を得たりとばかりに、登場してくる。 一行目の引用には、二行目のペテン大作さんの解釈は書いてありません。 漏尽と漏尽通をすり替えて、いかにも自説が正しいかのようにみせかけた。 これが彼の単なる解釈間違いや読み間違いではなく、百も承知の悪質な 騙しである証拠が↓で、彼にとって都合の悪い↓の文章をカットした。 岩波仏教辞典「漏尽ろじん 煩悩の尽きた状態.煩悩を尽くすこと。(中略) また,この状態を自ら知覚することを(漏尽明)(漏尽通)といい三明六神通の一つである.」 漏尽通が「この状態を自ら知覚すること」とはっきり書いてあるのに、 ペテン大作説を否定しているから、その部分を引用せず、隠した。 彼のこういう悪質な行為は毎度のことで、指摘されても口を拭って、素知らぬ顔です。 信者さんたちの職場にこんな人がいたら、彼の仕事を信用しますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/495
496: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:07:08 ID:QPGVAX2a >>495修正 正 493といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。 誤 439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。 >>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE >漏尽智が「煩悩が尽きたことを知る能力」だからといって、どうして漏尽智の前に解脱していることになるのか。 >漏尽智が「煩悩を尽くす能力」を併せ持っていることだってあるわけです。 >この場合「漏尽智は煩悩が尽きたことを知る能力だから、その前に煩悩が尽きて解脱している」という論理は成立しなくなります。 解脱した後で解脱したと確認することが漏尽智なのだ、という私の指摘に ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を切ってもおかしくないと自説を唱えた。 漏尽智は阿羅漢しか持たないのに、彼の説では阿那含が持つことになり 矛盾するだろうと指摘すると、意味不明の「瞬間解脱説」を唱えていた。 世界中でそんな珍説を唱えているのは彼だけで、阿含宗にもありません。 そこで>>394に釈尊本人の説明を引用した。 「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。 因由なしにではない。 では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。 それについては解脱であるというべきである。」 (『原始仏典Ⅱ相応部経典二』春秋社、75ページ) 他の信者さんたちは釈尊のこの説明を読んでいかがですか? 漏尽智が生じた「因由」は「解脱である」と述べています。 つまり、解脱したから漏尽智が生じたと述べているのです。 これをペテン大作さんは三週間たってもまだ理解できず、「どうして 漏尽智の前に解脱していることになるのか」と釈尊に向かって言った。 彼は学者の説明も、桐山さんの説明も、さらには釈尊の説明も理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/496
497: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 23:18:36 ID:xOOa8/gg >>494 具体的にどこがどう馬鹿なんだか指摘した方が面白くね? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/497
498: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:20:30 ID:QPGVAX2a *カルマ解脱の話から逃げる 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁) 文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。 すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」 (『人間改造の原理と方法』157頁、1977年) 文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、 この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」 (『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ) (>>375) ペテン大作さんは上記の文章の矛盾を説明できると吠えたが、できなかった。 たぶん、ペテン大作さんや宝生センセ(>>486)の脳では三つを一緒に考えることが できないから、何がどう矛盾しているのかわからないのでしょう。 他の普通の知性を持つ信者さんなら上記を矛盾なく説明するのは無理だとわかるはずです。 ペテン大作さんが逃げたのがカルマ解脱の件です。 彼は今は、漏尽智で煩悩を切るという主張ばかりで、漏尽智で カルマを切るという話からは逃げている。 阿含経ばかりか、仏教にはカルマ解脱など存在しないからです。 しかも、阿含宗のカルマと仏教のカルマでは意味が違うから、 阿含宗カルマの根拠を示すように追及される。 つまり、文献3を説明しようとするなら、 質問1.漏尽智でカルマを切ると書いてある阿含経はどこにあるのか? 質問2.阿含宗のいうカルマとは阿含経のどこにあるのか? と二面から追及され、もちろん、根拠がないから答えられるはずがない。 だから、ペテン大作さんは卑怯者と煽られてもこの件から逃げる。 彼の詭弁をもってしても、漏尽智でカルマを断ち切るという話や 阿含宗カルマの根拠を、阿含経や学者の解説から探せないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/498
499: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:32:09 ID:QPGVAX2a <漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力(『岩波仏教辞典』) 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年) 辞典の説明と桐山さんのこの本の解説はほぼ一致しています。 他の信者さんたちは、だったら、何の問題もないと思いませんか。 ところが、2015年にわざわざ宗務局は、漏尽智でカルマを 断ち切るという文献3(>>498)を出して来た。 どうしてわざわざ矛盾するようなことを出したのでしょう。 もちろん、彼ら自身がペテン大作さんと同じで、阿含宗の教義を良く 理解していないからで、だから、>>393でも引用したように、 桐山さんは最後の本でも文献3と矛盾するような内容を書いている。 彼らは自家中毒を起こしていることに気が付かないのです。 なにせ信者のレベルが↓です。 >>485神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 15:21:17.85ID:6UKTQPLX >論点を変えるなよクズが 論点を変えるどころか、漏尽智の話は480さんが質問しているように、 因縁解脱そのものの話です。 信者のレベルがこの有様ですから、文献1~3の矛盾など気にしない。 ペテン大作さんとの漏尽智の議論も因縁解脱から始まったのです。 何を議論しているかわからないから、485は罵るしか能がなく、486の 宝生センセは意味もわからず無心定などと知ったかぶりのハッタリしか脳がない。 他の信者さんたちは、因縁解脱こそが阿含宗の重要な教義ですから、 漏尽智とどう関係しているのか、しっかり学んでください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/499
500: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:44:38 ID:QPGVAX2a *漏尽智でカルマ解脱する? 阿含宗では、悪因縁(=桐山カルマ)を切るのが仏教の目標であり、 完全に切る因縁解脱こそが仏教の解脱だと主張している。 阿含宗のいう因縁、カルマ、因縁解脱は仏教には存在しないことはさておいて、 何によって桐山カルマを断ち切るのかという阿含宗の教義が問題です。 それが、阿含経にある釈迦の成仏法によって得られた成仏力だという。 成仏法とはシチカ三十七道品の中にあり、成仏力とは三明六通と呼ばれる神通力であり、 カルマを断ち切る神通力が漏尽智だ、というのが桐山説です。 ここまでの、またたったこれだけの阿含宗の教義をペテン大作さんに 認めさせるのに長い時間がかかったし、厳密には今でも理解していない。 彼は深山への憎しみしかないから、私からこの教義を教えてもらったことも、 因縁解脱の話であることも忘れて、我流の漏尽智の話に浸っている。 他の信者さんたちは、文献3(>>498)でどうして宗務局が漏尽智でカルマを 断ち切るという教義を出したか、わかったでしょう。 これが仏教になかったら、阿含宗の大黒柱の因縁解脱、カルマを切ると いう教義が消えてなくなるからです。 カルマを断ち切るという阿含宗の集金教義の根拠がなくなったら、 阿含宗にとっては大打撃です。 だが、すでに示したように、仏教の漏尽智には煩悩を切ることはもちろん、 桐山カルマもこれを切るなどという教義はありません。 阿含宗の成仏力である漏尽智は阿含経に根拠がないのだから、阿含宗の 行事の大半を占めるカルマを断ち切るという教義の根拠が失われた。 仏教に教義がないだけでなく、文献1~3の矛盾は阿含宗自身の 教義の矛盾ですから、自家中毒を起こして崩壊している。 こういう教義の基本を理解していないから、ペテン大作さんや宝生センセ、 485のように、説明されても理解できずにノコノコとここに出てくる。 せめて、普通の知性を持つ他の信者さんだけでも、阿含宗の教義を理解してください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/500
501: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/30(土) 00:33:37 ID:ssWDvwQ2 深山さん、話題そらしに必死ですね。 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 これ↓どうするんですか? 読者の皆さんも見てますよ。 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/501
502: ぶどう ◆oChxHZFrrvfX [] 2022/04/30(土) 06:00:04 ID:pZs/DYPk >>501 >深山さん、話題そらしに必死ですね。 話題にこだわらずに阿含宗を批判していただいて結構ですよ。 >阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 >これ↓どうするんですか? >読者の皆さんも見てますよ。 そうですか。 読者の皆さん、感想があれば書き込みをよろしくお願いします。 ただし、荒らし行為はおやめくださいね。 >「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 今度は辞典が本尊になるのでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/502
503: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 10:52:33 ID:h3N/FsPI >>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2 >深山さん、話題そらしに必死ですね。 >阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 話をそらそうと必死なのはペテン大作さんです。 自ら阿含宗の漏尽智の話ではないと開き直り、スレ違いだと認めた。 文献3(>>498)などのカルマ解脱について彼は何一つ説明ができないから、 必死に話題をそらそうとしている。 自分がしている卑怯な行為を相手をしていると言い換える。 私から何度もこの話題を避けているとからかわれ、 卑怯者と小馬鹿にされても、彼は絶対に答えない。 信者さんたちは、どちらが話題をそらそうとしていると思いますか? 実は、彼は昔は別なことを書いていた。 >270 :神も仏も名無しさん:2014/11/20(木) 23:57:27.66 ID:sZ5b0t7n >桐山さんは神通力で切るって本当に言ったのですか? >三明で解脱を確認すると言ったのだから >少なくとも三明でカルマを切るとは言いませんよ。 ごらんのように、八年前ペテン大作さんはまだ阿含宗の教義を知らなかった!? 私が丁寧に説明をしたから、漏尽智で煩悩を切るという説に乗り換えた。 >>500でも説明したように、カルマ解脱は阿含宗の根幹の問題であり、 漏尽智はそのための成仏力です。 ところが、彼は絶対にこの件には触れない。 二年前に激しく追及されて、次のように開き直りをした。 彼は何も根拠を示せないから、こんなふうに↓「話題そらしに必死です」。 >87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q >釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/503
504: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:04:51 ID:h3N/FsPI *三週間前の説明さえも忘れている 私は、ペテン大作さんが493や501に引用した中村博士の解説を無視などしていない。 彼がこれを引用するのは初めてではなく、二年前から何度も何度も引用し、 そのたびに私は彼の主張の矛盾を指摘し、解釈が成り立たないことを示した。 前回はたった三週間前の>>400で彼はそれを書いた。 その時も「*忘れているのはペテン大作さん」(>>411)と題して、次のように反論した。 「私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。 それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、 「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から 煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。」 だが、見てください。 ペテン大作さんはこれ↑さえもまったく記憶していないのです。 今回はたった三週間前、この同じスレですよ。 彼は読まない、理解できない、記憶できないという私の指摘が 皮肉ではなく、現実にそうだとわかります。 読者の皆さんはペテン大作さんのこの様子に何か連想しませんか。 食事が終わった後「俺は飯を食っていない」と叫ぶ老人です。 彼はこの件だけでも二年間にわたり「俺は飯を食っていない」と叫んでいる。 私はこういう老人の介護担当者ではない。 同じスレに同じ内容をコピペするのはルール違反なのだが、 まだ普通の知性を持っている信者さんたちのために 私が>>412以降に書いたことをコピペします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/504
505: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:14:19 ID:h3N/FsPI >412 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 信者さんで、普通の知性と良識があり、辞典を引いたことのあるなら気が付いて ほしいのは、中村博士の書き方です。 「漏尽通=漏尽智証通」だというのに、両者の説明は別のように見えます。 普通、一つの言葉に二つの意味があるなら、「1.〇〇、2.△△」と 表現するはずだし、実際、中村博士は他の項目ではそのような書き方をしています。 だから、漏尽通に二つの意味があるなら、そのように書いたはずです。 大冊の辞典ですから、たった一行を省略しなければならない理由はありません。 だが、実際の解説では、それぞれに一つしかない。 これについて参考になるのが岩波仏教辞典の書き方です。 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』) もしペテン大作説のように漏尽智に二つの意味があるなら、 「1.〇〇、2.△△」とたった一行加えればよいだけです。 解脱は仏教の根幹ですから、漏尽通で煩悩を切るなら、 省略して良い内容ではありません。 にもかかわらず、百人からの学者たちが集まって作った辞典には 上記の一つしか載っていない。 さあ、知性と良識のある信者さんなら、これをどう解釈しますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/505
506: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:24:21 ID:h3N/FsPI >413 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) ↑が矛盾しているように見えることに、次の解釈が出ている。 1.漏尽智には意味が二つあり、バラバラに書いた。(ペテン大作説) 2.漏尽智の意味は一つで、中村博士は別な切り口で表現しただけで、 読んでいる者に仏教知識がないために、理解できない。 1のペテン大作説は、岩波仏教辞典に一つの説明しかないことが致命傷です。 彼はまるでそれが逆であるかのような詭弁を使っているが、 誰が考えても、煩悩を「何で」断ち切るのかという解脱の根幹について たった一行で済む説明を省略するなどありえない。 上記の中村博士の漏尽通の説明がバラバラに書いてあるなんておかしい。 本当に二つの意味があるなら、漏尽通の所に「1.〇〇、2.△△」と二つを書き、 漏尽智証通のほうには「漏尽通と同じ」と省略すればいいだけです。 ペテン大作説では、誰かが漏尽通を調べるには漏尽通と漏尽智証通の両方を 調べないといけないことになる。 これでは辞典としての役割を果たせません。 つまり普通の知性を持ち、極端な慢心を持たないなら、答えは2です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/506
507: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:35:05 ID:h3N/FsPI >414 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 上記は同じ内容なのです。 ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の 沙門果経の中で説明していることが理解できない。 しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、 本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。 彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。 それを思い出すようにと>>396でわざわざ指摘してあげたのに、 もちろん、彼が気が付くはずもない。 沙門果経では、四諦を体得したのを確認したのが漏尽智だとある。 だが、これは厳密には、「四諦を体得したのを確認した」ことを、 漏尽智とわかりやすく名前を付けたのです。 漏尽智は三明と呼ばれる智慧で、三明という名称はバラモン教からの借用です。 釈尊が彼らに本当の三明とはこれだと示したのが漏尽智です。 だが、その中身は他の神通と違い、超能力ではなく、解脱そのものです。 煩悩からの解放こそが、バラモンたちが尊ぶべき明知であると 示すために、煩悩からの解放に漏尽智と名前を付けた。 バラモンたちに真の明知である煩悩からの解放を求めるように説いたのです。 バラモンに仏教の解脱のすばらしさを説いているのだから、解脱の前で あるはずはなく、解脱した後の解脱の状態そのものを説明したのです。 だから、漏尽智とは四諦を体得したこと、煩悩から解放されたこと、 つまり解脱したことです。 もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも 何かインネンを付けられないかと必死の形相です。 宝生センセは何の話をしているかもわからない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/507
508: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/30(土) 11:47:44 ID:h3N/FsPI >>493神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 22:37:43.92ID:pa4m24G7 >@深山さんは狡猾な卑怯者 >>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2 >深山さん、話題そらしに必死ですね。 >阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 「もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも 何かインネンを付けられないかと必死の形相です。」>>414 と予想したとおりに、493で彼は反応した。 他の信者さんたちは、深山の説明を受け入れなくても、少なくとも、 私が話題そらしなどしていないことはわかりますよね? だが、ペテン大作さんはそれさえもわからない。 今回、再度引用した文章を彼が読んでも理解できない。 受け入れるかどうかの前に、そもそも私の説明を彼は理解できない。 「俺は飯を食っていない」と叫ぶ老人に、食べたことを説明しても無駄なのと同じです。 信者さんたちは心情的にはペテン大作さんの味方をしたいだろうが、 それなら、まず中村博士の辞典の表記の矛盾の説明をしないといけない。 彼のように、二つの意味があるなどという解釈は、辞典という性質からいって バラバラに書くとか、省略などありえないことはすでに指摘した。 また、漏尽智が阿羅漢にしか属していないなら、阿那含がどうやって 漏尽智で煩悩を切るのかを説明しないといけない。 羞恥心がないならペテン大作さんのような瞬間解脱という珍説を唱えるしかなくなる。 また何よりも、漏尽智で桐山カルマを切るという、ペテン大作さんでさえも 見苦しく逃げ惑うテーマの説明をしないといけない。 普通の知性と良識があるなら、これらを説明することは無理だとわかる。 つまり、文献3(>>498)のような、漏尽智で桐山カルマを断ち切るなどという話は、 仏教には存在しない真っ赤な嘘です。 破滅のカルマを断ち切る話は仏教にはない外道の教義です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/508
509: 桐山靖雄 [] 2022/04/30(土) 12:53:07 ID:xM+h28C5 >>501 神も仏も名無しさん 2022/04/30(土) 00:33:37.89 ID:ssWDvwQ2 > 深山さん、話題そらしに必死ですね。 > 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 ペテン大作さんのホンネが出ましたね。ペテン大作さんとしては、阿含宗の教義での 「漏尽智」なんてどうでもよく、他の教団や仏教全般でいう「漏尽智」もまたどうでもよく、 深山さんに噛みつくことができればそれでいいということですね。他の人の指摘やツッコミなんで 最初から眼中にない。大事なことなのでもう一度引用しますが > 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 ということですね。こんなタチの悪いストーカーに絡まれつづけるとは気の毒な感じがします。 毎度毎度深山さんに反論・論破されて赤恥をかくが、それが快感になっているのでは ないでしょうかね。 >>502 ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2022/04/30(土) 06:00:04.07 ID:pZs/DYPk > > 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 > > これ↓どうするんですか? > > 読者の皆さんも見てますよ。 > そうですか。 > 読者の皆さん、感想があれば書き込みをよろしくお願いします。 > ただし、荒らし行為はおやめくださいね。 論破されたことをすっかり忘れて同じ議論を何度でもするのは、控えめに言って愚かで浅はかな 行動であり、深山さんへの私怨を連ねるのはスレ違い甚だしい行為だと思います。 「スレ違い」で片付けるのは芸がないので「阿含宗を続けるとこうなる」事例の一つだと 認識しています。自爆的な阿含宗批判なんじゃないでしょうか。やってることは愚かだけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/509
510: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/01(日) 19:10:33 ID:eRZSKXjk >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。 無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。 対面しこれなら聴いて行うだろうと判る者には方法を伝えている。 心ってのは本当は明るく広かったのだなと実感するのは実に面白い。 先祖からの因縁に振り回される人は、心を狭く狭くして生きていらっしゃる。 大きな神社の鳥居を過ぎ、本殿前に玉砂利を敷き積める場を広前と呼ぶ。 人の心にも広前が有る、広ければ広い程に住み良い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/510
511: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/01(日) 21:41:17 ID:PCg/bJDw なんか空想の世界で生きてる奴がいるなあ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/511
512: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/01(日) 22:12:11 ID:8micVR6j >>510神も仏も名無しさん2022/05/01(日) 19:10:33.20ID:eRZSKXjk >君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので >ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。 >無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。 宝生センセの意味不明の文章を通訳すると、桐山さんからの 無心定を宝生センセだけが体得したという、いつもの空虚な自慢話です。 桐山無心定を体得した結果の宝生センセは、まともな日本語も書けず、 阿含宗の教義も理解できず、何を批判されているのか皆目見当もつかないから、 そこで我流自己陶酔自己満足のお説教を垂れて威張るしか能がない。 思わせぶりなハッタリで自分を大きく見せるのが唯一の芸風で、 八雲さんから議論で一撃で倒されても、自分が負けたことも わからないほど脳がゾンビです↓。 >>471神も仏も名無しさん2022/04/24(日) 01:21:50.96ID:H1AsCQ8q >ワシが書いてる様子と判明するなり逃げ出す手合いが居る、読経ならぬ度胸が無いもんだ。 桐山無心定を体得した宝生センセを見て、信者さんたちも桐山無心定を 学びたいと思いますか? 慈恵会時代から長年修行を重ねてきた大先達の宝生センセのように なりたいかという質問です。 宝生センセやペテン大作さんを見るたびに、桐山さんの 「おれは弟子に恵まれない」というボヤキを思い出し、 同情しそうになるのを必死にこらえている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/512
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