[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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511: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/01(日)21:41 ID:PCg/bJDw(1) AAS
なんか空想の世界で生きてる奴がいるなあ。
512: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:12 ID:8micVR6j(1/5) AAS
>>510神も仏も名無しさん2022/05/01(日) 19:10:33.20ID:eRZSKXjk
>君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
>ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
>無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。

宝生センセの意味不明の文章を通訳すると、桐山さんからの
無心定を宝生センセだけが体得したという、いつもの空虚な自慢話です。
桐山無心定を体得した結果の宝生センセは、まともな日本語も書けず、
阿含宗の教義も理解できず、何を批判されているのか皆目見当もつかないから、
そこで我流自己陶酔自己満足のお説教を垂れて威張るしか能がない。
思わせぶりなハッタリで自分を大きく見せるのが唯一の芸風で、
省11
513: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:24 ID:8micVR6j(2/5) AAS
*桐山さんは他人への愛情が少ない欠陥人間

桐山さんが弟子に恵まれないのは育てなかったからにすぎません。
才能や帰依心のある弟子はいくらでもいた。
子供と同じで、愛情をかけて育ててこそ良い弟子になるのであって、
既製品の弟子などいない。
だが、桐山さんは他人の能力を見抜くこともできず、自己愛ばかり強く、
他人への愛情が少なく、冷酷非情で、自分に目先の利益をもたらす者しか
選ばないから、弟子が育たなかった。
この点では麻原彰晃ほどの能力もなかった。

桐山さんに他人への愛情が欠落していた証拠がガン信者への対応です。
省12
514: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:35 ID:8micVR6j(3/5) AAS
*冷酷非情が英霊底の漢?

ガン信者への冷酷非情な仕打ちを見れば、桐山さんに優秀な弟子など
育たなかった理由は明瞭です。
寒風吹きすさぶ中では、豊作どころか、作物は育たない。
しかも、彼は自分の冷酷さをむしろ誇りにしていた。

「おおよそ宗教を扶豎せんには、人を殺すに眼を貶せざる英霊底の漢なるべし。」
(「『碧巌録』に導かれて」『師の一言』講談社、75ページ、1986年 )

桐山さんは碧巌録のこの一文を座右の銘としていると自慢した。
碧巌録には上記のような文章はなく、桐山さんが
適当に切り貼りして作った恒例の捏造文です。
省10
515: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:47 ID:8micVR6j(4/5) AAS
*冷酷非情な桐山さんをどう思うか?

他の信者さんたちに、ガンになった信者の件で二点を考えてほしい。
一つは、ガンになった信者への冷酷非情な対応を、桐山さんは恥じるどころか、
これを機関紙のカラーページに17ページにわたり公開した点です。
つまり、桐山さんは自分の対応が冷酷非情だとまったく思わなかった。
自分の冷酷さに気が付いていないばかりか、それが「英霊底の漢」
という肝がすわっている証拠だと思いこんでいた点です。

二つ目は、この桐山さんを信者たちはどう思うかです。
私は桐山さんを冷酷非情なエゴイストと批判した。
だが、ペテン大作さんとアラカンポ先生は桐山さんの対応を擁護した。
省10
516: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:58 ID:8micVR6j(5/5) AAS
*知性と感性の悲鳴に耳を傾ける

信者さんの中で少数でも、桐山さんの冷酷さが冷酷だと感じる人、
釈尊の教法を捻じ曲げ、根拠のない破滅のカルマを唱えて
死者を愚弄していると指摘されて、ギョッとする人がいるはずです。
指摘されて、知性か感性が、阿含宗の信仰は変だと疑問を持つ人はいるはずです。
あるいは、指摘される前から、薄々、疑問に思っていて、ここで具体的に
指摘されて、より明瞭になった人たちがいるはずです。
もっと具体的に言うなら、宝生センセやペテン大作さんの書き込みに
眉をひそめ、同じ信者であることに恥を感じている信者さんです。

そういう自分の知性や感性の警告や悲鳴を無視しないことです。
省6
517
(1): 桐山靖雄 2022/05/03(火)09:22 ID:gODpdixS(1) AAS
>>510 神も仏も名無しさん 2022/05/01(日) 19:10:33.20 ID:eRZSKXjk
> >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
>   ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
>   無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。

また宝生さんの妄想ですね。こんな支離滅裂な壊れた文章を書く人間が無心定を
体得しているとかありえません。毎月の例祭にも参加していないし、阿含宗報を確認できる
状況ではない人間がエラそうにふんぞり返ってもムダです。

宝生さんの場合は言語や論理構成能力が壊れているので、「秘匿」してるんじゃなくて
そもそも説明できないだけです。阿含宗を続けていると(ということになるのかどうかも
あやしいが)、こんなに迷惑をまき散らかす人間ができてしまうというわけで、宝生さんの
省1
518
(4): 2022/05/04(水)11:00 ID:YpftPNo8(1) AAS
>>517 君の様な無信仰者には一生無縁な
善いお知らせでしたね、キリスト教会の
グッドアワーみたいな感じでしょう。
一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。
法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。
法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。
519: 2022/05/04(水)16:07 ID:il2luwBY(1) AAS
>>518
法を求めていたからこそ桐山の嘘インチキ出鱈目に辟易して
阿含宗を辞めたんだよ。
520
(2): 桐山靖雄 2022/05/05(木)00:07 ID:mXnY9gdJ(1/3) AAS
>>518 神も仏も名無しさん 2022/05/04(水) 11:00:13.63 ID:YpftPNo8
> 一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。

宝生さん、あなたは自分が書いた言葉を全然わかっていない。「一生過ぎ易し」というのは
蓮如の「御文」の5帖目第16通「白骨」の章のフレーズで親鸞の言葉ではありません。
スレ違いだが、宝生さんの書き込みは真宗の方に対して非常に失礼なものです。

死は年齢を問わず誰にでもふりかかるのものだから、その日暮らしの生活ではなく、
キチンと生き方を考える必要がある(そして称名念仏を唱えるべき)という意味合いですが、
その時々で後先考えずにテキトーにお説教をカマして傲慢さを振り散らし、大きい態度で妄想を
垂れ流す宝生さんこそ「一生過ぎ易し」を自身に照らして省みるべきです。まあ無理でしょうが。

人の一生は短く、まさに「一生過ぎ易し」なのですが、その短い一生を嘘とパクリで固められた
省8
521: 桐山靖雄 2022/05/05(木)00:22 ID:mXnY9gdJ(2/3) AAS
>>518 神も仏も名無しさん 2022/05/04(水) 11:00:13.63 ID:YpftPNo8
> 法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。
> 法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。

「法を求める気持ち」とか言っていますが、法を体得したという妄想を持つ趣味は私は
持っていません。

ちょうど漏尽智(通証)ねたがぶり返されたところですが、通力以前に普通の人が持つ能力で
宝生さんが「無心定」を体得しているわけではない。単に妄想でお説教しているだけだという
のが分かるということです。
522: 桐山靖雄 2022/05/05(木)00:25 ID:mXnY9gdJ(3/3) AAS
>>520 桐山靖雄2022/05/05(木) 00:07:02.45 ID:mXnY9gdJ
> 誰の言葉かあやふやなら調べて書けばいいだけの話ですが、宝生さんはその
> 最低限のことしかやらないということです。

この部分間違えておりました。

> 宝生さんはその最低限のこと「すら」やらないということです。

の間違いでした。失礼いたしました。
523
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:04 ID:oXOWTlF4(1/6) AAS
>>518神も仏も名無しさん2022/05/04(水) 11:00:13.63ID:YpftPNo8
>君の様な無信仰者には一生無縁な

釈尊への信仰心が皆無の宝生センセが信仰についてお説教した。
そこで、他の信者さんたちに信仰について考えてほしい。
桐山さんも『霊障を解く』(129ページ~)で、何ために、何を、どのように
信仰するかというテーマで書いています。
信者さんたちの信仰について考えてほしいのが、これ↓です。

「・・第一の仏陀
第二の仏陀
降臨す
省10
524: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:17 ID:oXOWTlF4(2/6) AAS
「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり 
(中略)
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36~37頁)

今回の開祖霊愉の文章の雰囲気が↑の「荒恵比寿尊のご神託」とそっくりです。
つまり、今回の開祖霊諭はいつもの長文を書いている人ではなく、
「荒恵比寿尊のご神託」を書いた人が書いているのでしょう。
本人は文語体を使うことで、いかにも神仏から受信したかのように
省6
525: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:30 ID:oXOWTlF4(3/6) AAS
「・・第一の仏陀
第二の仏陀
降臨す
金色の大光明世界を遍照す・・・」
(『阿含宗報』特別増刊号134号、2022年、2ページ)

今回、ブッ界の桐山さんが自分を第二の仏陀と言ったことになっている。
私の知るかぎり、桐山さんが生きている時に、自分を第二の仏陀だと
宣言したことはありません。
死ぬ少し前に、関西の内陣にオバケのように桐山さんが現れたとして、
W田さんが桐山さんを第二の仏陀と呼び始めた。(阿含宗報、356号、2ページ)
省9
526: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:40 ID:oXOWTlF4(4/6) AAS
「それは、仏陀の教えにしたがってさとりをひらき、涅槃を証得しても、
それは仏陀ではないという考え方です。」
(『阿含密教いま』83ページ)

桐山さんもこんなふうに書いているように、
二大弟子と呼ばれた智慧第一のサーリプッタや、神通第一の
マハーモッガラーナでさえも仏陀とは名乗っていません。
彼等は釈尊への尊崇の念を持っていたから、いくら阿羅漢という解脱の
境涯に達しても、釈尊の足元にも及ばないとへりくだった。

「私は直接仏からうかがいましたが、同時に二人の仏が出現するとするならば、それはありえないことです。」
(『現代語訳「阿含経典」』第2巻、平河出版社、46ページ)
省9
527: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:52 ID:oXOWTlF4(5/6) AAS
*桐山さんを信じるのか、開祖を信じるのか?

私が信者さんたちの信仰心の、何を問うているかわかりますか?
阿含経を信じているのかどうかではなく、
桐山さんを信じているのかどうかを問いかけている。
信者さんたちに気が付いてほしいのは、
「桐山さんと開祖は別人だ」
という点です。
桐山さんは現実に生きていたあの桐山靖雄という人物で、
開祖とは金剛靖雄大覚尊という御大層な名前のついた人物で、過去も今も実在しない。
開祖とはW田さんが造った捏造教祖です。
省8
528: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)23:08 ID:oXOWTlF4(6/6) AAS
*桐山さんを信じるのか、W田さんを信じるのか?

桐山さんは本尊とは真正仏舎利でなければいけないと主張したのに、
W田さんは本尊を桐骨に変えてしまった。
W田さんはいつ出家して、桐山さんがいつW田さんを中僧正に任命したのだ?
W田さんは、開祖から御霊示をいただいたと書いていたが、
桐山さんがいつ彼女の霊能力を認めたのだ?
解脱供養などの霊視をしているイタコ五人衆って誰で、
いつ桐山さんから任命されたのだ?

こういう質問に信者さんたちは誰も答えられない。
今の阿含宗は桐山阿含宗ではなく、W田阿含宗という別な宗教です。
省14
529
(4): 2022/05/07(土)12:49 ID:17DqcCPa(1) AAS
本当に深山はキチガイ暇人じじいなんだな
こいつの書き込みは屁理屈の長文でしかない
530
(4): 2022/05/07(土)18:51 ID:B13ozIwK(1) AAS
>>529 彼はギャラを貰って書き込む商売人なので
ネタが切れたらお終いなんです。
だが然し、義務感と焦燥感が彼を仕事に向かわせる
そういう悲しき大人の生活が懸かる、慈悲心で理解しましょう。
でも社会に貢献しとらんやんけ、という見方も有りますが、それは野暮杉
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