[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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517(1): 桐山靖雄 2022/05/03(火)09:22 ID:gODpdixS(1) AAS
>>510 神も仏も名無しさん 2022/05/01(日) 19:10:33.20 ID:eRZSKXjk
> >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
> ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
> 無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。
また宝生さんの妄想ですね。こんな支離滅裂な壊れた文章を書く人間が無心定を
体得しているとかありえません。毎月の例祭にも参加していないし、阿含宗報を確認できる
状況ではない人間がエラそうにふんぞり返ってもムダです。
宝生さんの場合は言語や論理構成能力が壊れているので、「秘匿」してるんじゃなくて
そもそも説明できないだけです。阿含宗を続けていると(ということになるのかどうかも
あやしいが)、こんなに迷惑をまき散らかす人間ができてしまうというわけで、宝生さんの
省1
518(4): 2022/05/04(水)11:00 ID:YpftPNo8(1) AAS
>>517 君の様な無信仰者には一生無縁な
善いお知らせでしたね、キリスト教会の
グッドアワーみたいな感じでしょう。
一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。
法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。
法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。
519: 2022/05/04(水)16:07 ID:il2luwBY(1) AAS
>>518
法を求めていたからこそ桐山の嘘インチキ出鱈目に辟易して
阿含宗を辞めたんだよ。
520(2): 桐山靖雄 2022/05/05(木)00:07 ID:mXnY9gdJ(1/3) AAS
>>518 神も仏も名無しさん 2022/05/04(水) 11:00:13.63 ID:YpftPNo8
> 一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。
宝生さん、あなたは自分が書いた言葉を全然わかっていない。「一生過ぎ易し」というのは
蓮如の「御文」の5帖目第16通「白骨」の章のフレーズで親鸞の言葉ではありません。
スレ違いだが、宝生さんの書き込みは真宗の方に対して非常に失礼なものです。
死は年齢を問わず誰にでもふりかかるのものだから、その日暮らしの生活ではなく、
キチンと生き方を考える必要がある(そして称名念仏を唱えるべき)という意味合いですが、
その時々で後先考えずにテキトーにお説教をカマして傲慢さを振り散らし、大きい態度で妄想を
垂れ流す宝生さんこそ「一生過ぎ易し」を自身に照らして省みるべきです。まあ無理でしょうが。
人の一生は短く、まさに「一生過ぎ易し」なのですが、その短い一生を嘘とパクリで固められた
省8
521: 桐山靖雄 2022/05/05(木)00:22 ID:mXnY9gdJ(2/3) AAS
>>518 神も仏も名無しさん 2022/05/04(水) 11:00:13.63 ID:YpftPNo8
> 法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。
> 法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。
「法を求める気持ち」とか言っていますが、法を体得したという妄想を持つ趣味は私は
持っていません。
ちょうど漏尽智(通証)ねたがぶり返されたところですが、通力以前に普通の人が持つ能力で
宝生さんが「無心定」を体得しているわけではない。単に妄想でお説教しているだけだという
のが分かるということです。
522: 桐山靖雄 2022/05/05(木)00:25 ID:mXnY9gdJ(3/3) AAS
>>520 桐山靖雄2022/05/05(木) 00:07:02.45 ID:mXnY9gdJ
> 誰の言葉かあやふやなら調べて書けばいいだけの話ですが、宝生さんはその
> 最低限のことしかやらないということです。
この部分間違えておりました。
> 宝生さんはその最低限のこと「すら」やらないということです。
の間違いでした。失礼いたしました。
523(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:04 ID:oXOWTlF4(1/6) AAS
>>518神も仏も名無しさん2022/05/04(水) 11:00:13.63ID:YpftPNo8
>君の様な無信仰者には一生無縁な
釈尊への信仰心が皆無の宝生センセが信仰についてお説教した。
そこで、他の信者さんたちに信仰について考えてほしい。
桐山さんも『霊障を解く』(129ページ~)で、何ために、何を、どのように
信仰するかというテーマで書いています。
信者さんたちの信仰について考えてほしいのが、これ↓です。
「・・第一の仏陀
第二の仏陀
降臨す
省10
524: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:17 ID:oXOWTlF4(2/6) AAS
「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり
(中略)
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36~37頁)
今回の開祖霊愉の文章の雰囲気が↑の「荒恵比寿尊のご神託」とそっくりです。
つまり、今回の開祖霊諭はいつもの長文を書いている人ではなく、
「荒恵比寿尊のご神託」を書いた人が書いているのでしょう。
本人は文語体を使うことで、いかにも神仏から受信したかのように
省6
525: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:30 ID:oXOWTlF4(3/6) AAS
「・・第一の仏陀
第二の仏陀
降臨す
金色の大光明世界を遍照す・・・」
(『阿含宗報』特別増刊号134号、2022年、2ページ)
今回、ブッ界の桐山さんが自分を第二の仏陀と言ったことになっている。
私の知るかぎり、桐山さんが生きている時に、自分を第二の仏陀だと
宣言したことはありません。
死ぬ少し前に、関西の内陣にオバケのように桐山さんが現れたとして、
W田さんが桐山さんを第二の仏陀と呼び始めた。(阿含宗報、356号、2ページ)
省9
526: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:40 ID:oXOWTlF4(4/6) AAS
「それは、仏陀の教えにしたがってさとりをひらき、涅槃を証得しても、
それは仏陀ではないという考え方です。」
(『阿含密教いま』83ページ)
桐山さんもこんなふうに書いているように、
二大弟子と呼ばれた智慧第一のサーリプッタや、神通第一の
マハーモッガラーナでさえも仏陀とは名乗っていません。
彼等は釈尊への尊崇の念を持っていたから、いくら阿羅漢という解脱の
境涯に達しても、釈尊の足元にも及ばないとへりくだった。
「私は直接仏からうかがいましたが、同時に二人の仏が出現するとするならば、それはありえないことです。」
(『現代語訳「阿含経典」』第2巻、平河出版社、46ページ)
省9
527: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:52 ID:oXOWTlF4(5/6) AAS
*桐山さんを信じるのか、開祖を信じるのか?
私が信者さんたちの信仰心の、何を問うているかわかりますか?
阿含経を信じているのかどうかではなく、
桐山さんを信じているのかどうかを問いかけている。
信者さんたちに気が付いてほしいのは、
「桐山さんと開祖は別人だ」
という点です。
桐山さんは現実に生きていたあの桐山靖雄という人物で、
開祖とは金剛靖雄大覚尊という御大層な名前のついた人物で、過去も今も実在しない。
開祖とはW田さんが造った捏造教祖です。
省8
528: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)23:08 ID:oXOWTlF4(6/6) AAS
*桐山さんを信じるのか、W田さんを信じるのか?
桐山さんは本尊とは真正仏舎利でなければいけないと主張したのに、
W田さんは本尊を桐骨に変えてしまった。
W田さんはいつ出家して、桐山さんがいつW田さんを中僧正に任命したのだ?
W田さんは、開祖から御霊示をいただいたと書いていたが、
桐山さんがいつ彼女の霊能力を認めたのだ?
解脱供養などの霊視をしているイタコ五人衆って誰で、
いつ桐山さんから任命されたのだ?
こういう質問に信者さんたちは誰も答えられない。
今の阿含宗は桐山阿含宗ではなく、W田阿含宗という別な宗教です。
省14
529(4): 2022/05/07(土)12:49 ID:17DqcCPa(1) AAS
本当に深山はキチガイ暇人じじいなんだな
こいつの書き込みは屁理屈の長文でしかない
530(4): 2022/05/07(土)18:51 ID:B13ozIwK(1) AAS
>>529 彼はギャラを貰って書き込む商売人なので
ネタが切れたらお終いなんです。
だが然し、義務感と焦燥感が彼を仕事に向かわせる
そういう悲しき大人の生活が懸かる、慈悲心で理解しましょう。
でも社会に貢献しとらんやんけ、という見方も有りますが、それは野暮杉
531(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土)19:05 ID:DA40/koV(1) AAS
>>529
>>530
プッ、どちらも指摘された批判内容に対して具体的に反論が出来ないでやんのw
まあ阿含宗信者らしい頭の悪さだな。
阿含宗信者に頭のいい奴なんかいねーだろ?
532(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土)20:42 ID:EuFrTzJ/(1/2) AAS
阿含宗のブログより
こんにちは
2022年5月の主な行事予定をお知らせいたします
5月1日(日) 朔日縁起宝生護摩
修法開始:7時
関東別院 より発信
5月16日(月) 冥徳祭
修法開始:14時
阿含宗本山・総本殿釈迦山大菩提寺より発信
5月28日(土) 解脱成仏護摩法要例祭
省8
533(3): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土)21:59 ID:EuFrTzJ/(2/2) AAS
ああそうそう京都大仏祭というのも今年もちゃんとやったんだろうね。
世間に対するアピールもないから本当に内輪だけのお祭りだけど。
534: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:06 ID:Hc8lO18P(1/6) AAS
>>529神も仏も名無しさん2022/05/07(土) 12:49:41.77ID:17DqcCPa
>本当に深山はキチガイ暇人じじいなんだな
>>530神も仏も名無しさん2022/05/07(土) 18:51:31.34ID:B13ozIwK
>彼はギャラを貰って書き込む商売人なので
他の信者さんたちは二人の反応の共通点に気が付きましたか?
「キチガイ」「商売人」と罵ったことではなく、目をそらしていることです。
阿含宗の問題点を指摘している時に、目線をそちらではなく、
それを指摘した批判側に二人とも向いていることに注目してください。
この二人は申し合わせをしたのではなく、私がそのように仕向けたのでもありません。
阿含宗の問題点から目をそらそうとする条件反射なのです。
省7
535: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:15 ID:Hc8lO18P(2/6) AAS
>492 :神も仏も名無しさん:2016/04/18(月) 23:18:43.32 ID:9NDueBNG
>深山題目センセイの強欲は
>其処にはなくて題目を世界に広げようと願うのが臭いヘボ男である。
>385 :神も仏も名無しさん:2016/03/27(日) 19:03:07.72 ID:FkSWsoq6
>深山センセイは某宗教工作員なりけり。
>400 :宝生の生活:2011/10/10(月) 15:06:40.61 ID:A1JIaQ6R
>深山氏は以前アゴン宗信徒と宣言しているがこの言は虚妄と知るべきだ。
>彼は法華宗の堅い信者が真実と見るのである。
これ↑は宝生センセ(>>530)の書き込みで、深山はソウカの回し者で、
お金をもらってここで批判を書いているというのが彼の十数年来の主張です。
省15
536: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:26 ID:Hc8lO18P(3/6) AAS
>>530神も仏も名無しさん2022/05/07(土) 18:51:31.34ID:B13ozIwK
>彼はギャラを貰って書き込む商売人なので
宝生センセは、深山をソウカの回し者と決めつけて、読まないで済む理由にできる。
そして彼の場合、とても幸せなことに、読解力がないから、
何を批判されているのか、そもそも理解できない。
他の信者さんたちは私が他教団からお金をもらって批判しているように読めますか?
すっかり衰退した阿含宗を批判するのに、いったいどこの教団がお金を出すのだ?
三十年前、阿含宗は破竹の勢いがあり、宗教ブームの波に乗り、信者数と教団は拡大した。
だが、宝生センセの信者数100万人という妄想と違い、現実は信者数は減っている。
信者が減り、収入が減り、宣伝費をかけられなくなり、
省11
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