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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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538: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/07(土) 23:45:51 ID:Hc8lO18P *桐山阿含宗とW田阿含宗は別 >>523以降の批判は、阿含経など他の物差しではなく、 阿含宗の物差しを用いて、自家中毒を指摘しています。 桐山さんを信じるのか、という重要なテーマです。 普段なら私は桐山さんを批判する立場だが、今回は ある意味、桐山さん側に立って、W田阿含宗と それを信じている信者さんたちを批判した。 桐山さんが死んでから、わずかの期間に阿含宗はすっかり歪んだ。 信者さんたちはもはや桐山さんを信じていない。 だから、開祖霊諭を信じているのです。 元々、詐欺宗教なのだから、桐山さんの嘘の上にW田さんが 別な嘘を作り上げても、不思議なことではない。 だが、それは外から見た場合であって、信者さんたちのように 阿含宗の中にいる人たちは別です。 あなた方はすっかり桐山さんを捨てて、W田教に乗り換えた。 星まつりの本尊をごらんなさい。 真正仏舎利の前に桐骨が置いてある。 本尊を取り換えてしまったのですよ!? W田さんは「開祖面」をかぶって信者を騙すために、第二の仏陀を作った。 そのために桐山さんが、仏陀は一人だけと書いた文章を故意に削除した。 W田は私利私欲のために桐山さんの作った教義を捻じ曲げた。 見てわかるようにW田さんの桐山さんへの信仰心などゼロです。 宝生センセなどはW田さんを「オバサン」などと小馬鹿にしていたが、 そのオバサンに土下座して足をなめている愚か者です。 と前にも例えたが、お幸せなことに彼は意味がわからない。 他の信者さんたちも今のままでは宝生センセと同じ「お幸せな恥知らず」です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/538
539: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/07(土) 23:54:50 ID:Hc8lO18P >>538訂正 正 W田さんは私利私欲のために桐山さんの作った教義を捻じ曲げた。 誤 W田は私利私欲のために桐山さんの作った教義を捻じ曲げた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/539
540: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/08(日) 08:34:28 ID:Gb58fkzt 深山氏の言説不可得は魂が入らず終いか。 この人は、阿含教徒に退会を推奨する、然し文面から伝わるのは 宗教を説くなら慈悲心や効験、こちらの信仰の方が善いです と強く協調できる教えが「全く以って足りない」ので有効性に欠ける。 例えば、キリストは神の子ですから正当性はこちらです、と説くなら 検討の余地が有り論証にもなる。 見本の提示無き故に、長年説得が無駄骨の汗だらけの深山さん。 君は何かの安く薄い信心をしてるらしいから、この辺で見本を出すべきですな。 宗教をする人を、二分してみるなら新情報に食いつく人、全く興味の無い人になる。 阿含教徒は新情報に食いつく性格だから、君の善き情報に反応ありですよ。 安く薄いと申したが、阿含の方が其れだろバカ!という反論は無効です。 君が信じる格調高くなる程、此れで人生は一変と云える情報を強く期待します。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/540
541: 桐山靖雄 [] 2022/05/08(日) 12:57:38 ID:ysq31DQs >>533 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土) 21:59:45.57 ID:EuFrTzJ/ > ああそうそう京都大仏祭というのも今年もちゃんとやったんだろうね。 > 世間に対するアピールもないから本当に内輪だけのお祭りだけど。 直近の例祭や朔日護摩で告知されていたので、実施したかと思われます。 といっても今年はゲスト呼ばず(去年は舞の海さん講演)、配信もなかったわけで、 去年にもまして「内輪だけ」感が増しました。予算が足りないのかもしれないけど。 >>532 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土) 20:42:00.47 ID:EuFrTzJ/ > 深田さんの宗葬とか載せずに相変わらず無芸無能な行事列挙w F田さんの宗葬は「本部中継」までだそうで、地方道場やネット配信はやらない方針のようです。 カネがないか、あるいはF田さんの死因問題をうやむやにして逃げ切ろうということかも しれません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/541
542: 桐山靖雄 [] 2022/05/08(日) 13:07:28 ID:ysq31DQs >>540 神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31 ID:Gb58fkzt > 深山氏の言説不可得は魂が入らず終いか。 また宝生さんがデタラメ書いていますね。言説不可得というのは、言葉で説明できない 如来の悟りの世界があるということを表した言葉ですが、深山さんは文章が長くなることを を厭わずにわかりやすい言葉で説明している。そもそも深山さんと言説不可得と結びつけて いること自体が、宝生さんが何もわかっていないことを示しています。 今回の深山さんの書き込みの中で宝生さんの過去の書き込みが複数取り上げられて批判 されているのは認識しているようですが、具体的な反論なんてできず、そもそも何を批判されて いるのかも分からないけど、とりあえず何か反応した結果、いつもの意味不明な妄想書き込み が行われたのでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/542
543: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/08(日) 15:40:19 ID:Fh1fujTg @どんなに理屈を並べても深山説は真っ赤な嘘には変わらない。 >>507 >414 >「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 >「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) >上記は同じ内容なのです。 深山さんは、阿含批判には学者の書いた文献を引用して一字一句を そのまま素直に解釈することを擁護側に厳しく要求するくせに、 自説の擁護になると途端に感想文を書き始めるという困った人です。 こういう身勝手さは批判側一般に言えることだが、特に彼の場合はそれが顕著です。 自己主張が強く、物事を何でも自分に都合良く解釈する我が儘で身勝手な人間なのです。 それで今回も中村氏の文章をそのまま素直に受け入れれば良いのに、 あれやこれやと自分勝手に解釈しては、自説の擁護に必死になっている。 しかし仏教のアマチュアが感想文を書いたところで、多くの読者を納得させることはできません。 せいぜい批判側の人達を納得させ喜ばせるのが限界でしょう。 上記の中村氏の説明も、素直に解釈すれば 漏尽通とは「煩悩を断つ智を体得し、煩悩が尽きたこと(解脱)を確認する通力」 と受け入れるのが普通だが、それだと深山説が否定されてしまうので、 ああだこうだと理屈を捏ねては自説を擁護しているのです。 しかし、そんなものは単なる創作でありデッチ上げに過ぎません。 それを証明するために、ここで学問的に非常に権威のある仏教辞典を見てみましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/543
544: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/08(日) 15:41:32 ID:Fh1fujTg 「漏盡通ー漏盡智を證得し、解脱を得て威徳具足するを云ふ。」 (『望月佛教大辞典 第五巻』世界聖典刊行協会、5082頁) この漏盡通の説明の前半部分に「漏盡智を證得し、解脱を得て」とある。 これは漏盡智を證得したから解脱したという意味です。 だから「漏盡智の證得→解脱」の順です。 もうこれだけで、漏尽通の前に解脱したと説く深山説など嘘八百だと分かります。 望月佛教大辞典は、我が国における仏教辞典の範となったとされ、非常に信頼の置ける仏教辞典です。 仏教学者たちの学説が、この辞典から大きく逸脱したものになることはまずないでしょう。 だから中村説でも、漏尽通が「煩悩が尽きたことを確認をする神通」であり 「煩悩を断つ智を体得する神通」となっているのも何ら不思議ではありません。 中村説と望月佛教大辞典は同じことを説いているのです。 ところが深山説だけが「漏尽智の前に解脱した」と違うことを説く。 深山説だけが他の二つと違うわけで、深山説≠中村説=望月佛教大辞典という関係になるのです。 これを見たら誰でも深山説は間違いだと判断するでしょう。 それでも、深山さんがどうしても深山説を主張したいなら、勇気を奮って中村説や望月説を否定することです。 そうしないと深山説の立場が無い。 しかし臆病で卑怯な彼にはそれができないから、深山説が中村説と同じであるように見せかけるしかない。 本当に姑息な手を使う人ですね。 こんな人の言うことを信じていたら間違いなくトンでもない目に遭うでしょう。 彼をまだ信じている皆さんは、くれぐれも気をつけてください。 彼について行ったら必ず後悔します。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/544
545: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 19:23:32 ID:lKfzGovu >>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt >君が信じる格調高くなる程、此れで人生は一変と云える情報を強く期待します。 他の信者さんたちは宝生センセの意味不明の日本語を見てください。 まともな日本語が書けないのです。 一番重要な、桐山さんへの信仰についてはまたしても何もない。 信仰のお説教は宝生センセが始めたのですよ。 それに対して、私が二度にわたり、桐山さんへの信仰がないことを指摘した。 宝生センセはW田さんに土下座して足をなめていると嘲笑われた。 そのとおりだから、何も反論できない。 >305神も仏も名無しさん2018/01/21(日) 10:18:09.36ID:8FdQuLtb >和田の小母さんもありゃ、行者として落第、門前の小僧にも及ばない。 >674神も仏も名無しさん2020/05/10(日) 23:52:37.40ID:vWbie9Nr >内部で失脚しつつある小母さんは過去の人、 こんなふうにW田さんを小馬鹿にしながら、桐山さんの死後、 信者数が七年で20万人から100万人に増えたと彼は書いた。 桐山さんは信者を増やせなかったが、W田さんは増やしたというのだから、 宝生センセはW田さんの能力を高く評価していることになる。 こんなふうに自家中毒を起こすことさえも、彼は予想できない。 四年前、もっと、おもしろいことを宝生センセは書きました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/545
546: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 19:35:00 ID:lKfzGovu >305神も仏も名無しさん2018/01/21(日) 10:18:09.36ID:8FdQuLtb >猊下の御霊前ならぬ御霊喩も捏造品だってことさ。 四年前、宝生センセは開祖霊諭が「模造品」、つまり嘘だと批判したのです。 開祖霊諭がW田さんのインチキだと認めた! これを読んだ時、私は驚いた。 宝生センセはあれが偽物、作り物、インチキだとわかる知性があるのだ!!? これは失礼した。 あれが偽物なのは小学生でも高学年なら気が付くが、宝生センセの 慢心脳では、本物に見えるのだろうと思っていました。 一方、ペテン大作さんは間接的に本物だと認めました。 ペテン大作さんは、あのメールのような長文や、今回のような文語と口語の 混ざった変な文章が、ブッ界の桐山さんが発信していると本気で信じているそうです。 信仰よりも、読解力の問題のように見えます。 開祖霊諭がインチキだとわかっているのに、この教団を 信仰する宝生センセの良識はどうなっているのか?と疑問をもった直後、 その疑問自体に意味がないことに気が付きました。 恥知らずの宝生センセに良識を問うのは無意味です。 宝生センセは、開祖霊愉がW田さんのインチキだと 百も承知で、今の阿含宗を信仰しているのだから、 陰ではW田さんを小馬鹿にしながら、表では土下座して 彼女の足をなめていると表現したのです。 皮肉でもなんでもなく、そのまんまでしょう? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/546
547: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 19:47:22 ID:lKfzGovu >>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt >この人は、阿含教徒に退会を推奨する、然し文面から伝わるのは >>544神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 15:41:32.08ID:Fh1fujTg >彼をまだ信じている皆さんは、くれぐれも気をつけてください。 >彼について行ったら必ず後悔します 宝生センセやペテン大作さんの勝手な思い込みと決めつけで、 他の信者さんたちが誤解しないように申し上げるが、私は信者さんたちに 退会を勧めたことは一度もありません。 現実に、宝生センセやペテン大作さんに阿含宗を辞めるように言ったことはありません。 深山を信じて、ついて来なさい、などと言ったこともありません。 議論の是非は読者が判断する、と当たり前のことを常々申し上げているとおりです。 何を信仰しても個人の自由なのは憲法で保障された権利です。 信者さんたちが偽仏教、カルト宗教の阿含宗を信仰することに 私は関与するつもりはない。 私がしているのは、もう何度も申し上げたことだか、 信者さんたちに情報を伝えているだけです。 信者さんたちの多くは釈迦仏教どころか、一般的な仏教についても無知です。 私も信者時代、色々な人たちから教えてもらって、間違いに気が付いた。 だから、信者さんたちに、仏教には因縁解脱、霊障解脱、破滅のカルマなどなく、 阿含宗の教義は桐山さんの作り話であり、こんなことを信じるのは、 死者への冒涜であるばかりか、釈尊への誹謗中傷だと指摘しているのです。 開祖霊諭を信じることが、桐山さんへの裏切りだなんて、 指摘されるまで、信者は誰も気が付かなかったはずです。 仏教を知らないだけなら無知で、正しい仏教を示されても理解できないのを無明と言います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/547
548: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 20:05:08 ID:lKfzGovu >>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt >宗教を説くなら慈悲心や効験、こちらの信仰の方が善いです >と強く協調できる教えが「全く以って足りない」ので有効性に欠ける。 阿含宗を批判するなら、深山の宗教を「代案」として示せという彼の 十数年来の主張で、もちろん、私は毎回のように示しているが、 彼は読まない、理解できない、記憶しないから、何の効果もない。 宝生センセに、釈尊が説いた教法とは、煩悩からの解放であり、 八正道がその実践の方法だと何度説明しても、彼は理解できない。 釈尊が説いたことを仏教ではないと言うのですから、失笑するしかない。 また、阿含宗のテーマでは反撃できなくなるとペテン大作さんが漏尽智や 心の安定の話を出してくるのと同じで、宝生センセは「代案」を必ず要求してくる。 だから、私は彼らのこの反応を慢性病だと指摘している。 宝生センセの要求した代案をきちんと説明しているのに、彼は それが仏教だとさえも理解できないのです。 だから、彼にとっては深山が代案をだしたことにはならず、 毎回こんなふうに代案をだせと要求してくる。 ペテン大作さんも、こちらが説明して、読者に判断を任せてはどうかと 言われても、執念深く、漏尽智と心の安定の話を何年でも蒸し返す。 これを十数年続けている彼らは食事が終わった後で 「俺は飯を食っていない、飯を出せ」と要求する老人とそっくりです。 二人ともこの意味では本当に外道の阿含宗がふさわしく、適材適所です。 この彼らに阿含宗の「退会を推奨」なんてするはずがない。 こんな二人に私が、信じてついてこい、なんていうはずがない。 彼らはカルト宗教がふさわしく、認知症の老人は介護施設が適所です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/548
549: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 22:32:19 ID:lKfzGovu >>543神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 15:40:19.16ID:Fh1fujTg >@どんなに理屈を並べても深山説は真っ赤な嘘には変わらない また、「俺は飯を食っていない。飯を出せ」が始まった。 もう一か月間続いています。 先月も二度にわたりだして、私から反論されても、 彼は自分の「解釈」を並べて、だから深山のは間違いだと始まった。 今回も、彼自身の辞典の同じ解釈を並べて、深山は間違っていると述べている。 自分が判定を下す裁判官だと勘違いしている。 双方の意見が出尽くしたのだから、読者に判断を任せてはどうかと 言っても、絶対に彼は引っ込まず、絶対に自分が正しいと言い続ける。 「俺は飯を食っていない。飯を出せ」と頑迷に言い続ける老人と同じです。 何より彼が卑怯者なのは、彼の説にとって都合の悪い話は いっさい無視するから、今回も、カルマ解脱の話はありません。 阿含宗では漏尽智で桐山カルマを断ち切ると主張している。 それこそが重要なテーマなのに、彼は何度煽られても、卑怯者と 呼ばれても、その点にはいっさい触れない。 そして、前にも解釈間違いを指摘された古い文体の仏教辞典を持ち出して、 勝手な解釈を加えている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/549
550: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 22:42:46 ID:lKfzGovu 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典) 他の信者さんたちは上記を良く読んでください。 どこにも、ペテン大作説のような、漏尽通で煩悩を切るなどという意味はありません。 これで漏尽通の議論は終わりです。 これ↑は深山説ではなく、百人からの仏教学者が認めた解説です。 漏尽通について深山説など存在しない。 なぜなら、私は上記の学者の説に従っている素人にすぎないからです。 百人からの学者が、漏尽通とはこれであると認めた文章です。 これ以上、素人が何を議論する必要がありますか? この辞典の編纂にはペテン大作さんが拠り所とする中村博士が 筆頭ですから、上記の記述を彼も認めたのです。 また、この辞典の冒頭には次のような記述が残っています。 「仏教研究の第一人者であった中村元先生・田村芳朗先生に,中国哲学の 福永光司先生,国文学の今野達先生を加えた編者の布陣は,望みうる最高 のものであり,何度か同席させていただいた編集会議では,侃侃誇誇の大 激論が交わされ,編者の先生方のいずれ劣らぬ学聞にかける情熱に,深い 感銘と興奮を覚えたものであった」(岩波仏教辞典) 他の仏教辞典と大きく違うのがこれで、個人や少数の学者による辞典は どうしても偏りが出てくる。 だが、百人からの仏教学者が「侃侃誇誇の大激論」をした内容は かなりの客観性と信ぴょう性があります。 しかも、この辞典の第二版はかなり修正が行われています。 ペテン大作説では、岩波仏教辞典は字数が限られているから、 「漏尽通で煩悩を断ち切る」という文章を省略したのだという。 仏教は煩悩からの解放こそが究極の目的ですから、煩悩をどうやって 切るのかは最重要の課題で、絶対に省略などありえない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/550
551: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 22:53:59 ID:lKfzGovu *学者、桐山さん、釈尊の説は一致 「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」 (『般若心経瞑想法』124頁) 桐山さんは上記で岩波仏教辞典と同様の解説をしている。 最後の本では、沙門果経の釈尊の解説を引用して、上記と 同様の漏尽智の説明をしています。 ですから、阿含宗でも漏尽智とは、上記です。 また、釈尊本人もそのように言っていることは、桐山さんが沙門果経から 引用しているだけでなく、他の阿含経にも見られます。 「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。 因由なしにではない。 では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。 それについては解脱であるというべきである。」 (『原始仏典Ⅱ相応部経典二』春秋社、75ページ) 釈尊は漏尽智は、解脱したことが原因となって、その後に生じると述べている。 煩悩を切って解脱するのだから、解脱した後に生じる漏尽智で 煩悩を切るなどありえない。 このように学者、桐山さん、釈尊の三者ともに、漏尽智とは 「煩悩の尽きたことを知る能力」と一致しています。 ペテン大作説がいかにデタラメかこれだけでもわかります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/551
552: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 23:09:33 ID:lKfzGovu *アラカンが漏尽智で煩悩を切る? ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を断ち切って解脱するという説です。 私はこのペテン大作説に対して、漏尽智はアラカンしか持っていないのに、 どうやってアナゴンが煩悩を切るのか、と矛盾点を指摘した。 【漏盡智】「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) アナゴンが漏尽智を体得して、それによって五上分結の煩悩を 切っていくというなら、アナゴンが漏尽智を持つことになる。 だが、漏尽智はアラカンしか持たない。 アラカンが漏尽智で煩悩を切ることになってしまう。 これに対して、ペテン大作さんは、漏尽智の体得と煩悩が切れるのが 同時に行われるから、問題はないという瞬間解脱の珍説を出した。 漏尽智の体得と煩悩が切れるのが同時だというのです。 だが、これでは漏尽智で煩悩を切ったことにならない。 ハサミで紙を切るには、先にハサミを手に入れてから紙を切る。 手に入れるのと切るのが同時などありえません。 信者さんたちはペテン大作説が理解できますか? こんな珍説は世界中探してもどこにもなく、阿含宗にもありません。 ですから、ここで議論する説でもありません。 彼は詭弁でうまくごまかしたつもりだったが、 そこで私が彼の珍説の矛盾を指摘するために質問したのが、次です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/552
553: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/08(日) 23:22:10 ID:lKfzGovu ・シュダオンやシダゴンは何によって煩悩を切るのか 十結のうち、五上分結を漏尽智で切るなら、五下分結は何で切るのか? 漏尽智はアラカンしか持たないから、漏尽智で切るのではない。 ペテン大作説では五下分結を別な手段で切ることになるが、それは何なのか? 五上分結と五下分結で煩悩の切り方が違うなど、聞いたこともない。 彼に質問したが、もちろん、彼の詭弁でも答えられない。 屁理屈でごまかしても、今度は経典の根拠を示すように求められる。 彼の、漏尽智で煩悩を切るという珍説の経典の根拠は示していません。 あるはずがない。 普通ここまで矛盾を指摘されたら、考え直します。 だが、ペテン大作さんは視野が狭いから、私のこの質問もきれいに忘れた。 そして自分が勝利したかのように錯覚して、深山をやっつけてやると ばかりに漏尽智の話を何度も何度も蒸し返す。 漏尽智で煩悩を切るなどと主張すれば、こんなふうに矛盾が出てきます。 釈迦仏教にはそんな珍説はいらないし、矛盾もありません。 桐山説とも違い、煩悩は八正道で切るのです。 十結という煩悩の全部を最初から終わりまで八正道で切ります。 また、桐山説と違い、八正道の実践には出家も在家も関係ありません。 解脱した後で、再度、煩悩が完全に切れているかどうか、 四諦のすべてを体得しているかどうかを確認するのが漏尽智です。 だから、煩悩から解放されているアラカンにのみ属するのは当たり前です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/553
554: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/09(月) 01:15:01 ID:4g6sIdt3 以前に、自分の父が「あれは念力で火を付けた!!」と書いた者です。 死んだ親父の段ボールを整理していたら 2006年 世界平和祈念 アウシュビィッツ大柴燈護摩供 の絵はがき数枚が出てきて、 ソレを見た自分の感想だけど *数千人が射殺された「死の壁」前で催された「第66回ポーランド政治犯移送は年式典」 *アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑) *「国立オシフィエンチム」隣接地にての大柴護摩供 →盛大な焚火の写真が写っている *「お霊よ、永遠に安らかな眠りにつきたまえ」と祈られる浣腸猊下 →焚火の近くで猊下が山伏の格好をしていて意味不明です。 *日本のみならず各国から寄せられた祈りの護摩木750万本がお焚き上げされた →これは同じ場所でお焚き上げをしているのでしょうか それと外国に護摩木の概念なんてあるのでしょうか? 外国人は長方形の木材を入れて燃やしていると見ているのでしょうか? *オシフィエンチム市長らと共にアウシュビィッツ第一収容所に入られる管長猊下 →市長の隣で山伏の格好をしている猊下には頭が下がる思いですし、 笑ってしまうね。 外国に遠征してでも焚火をして何をしたいのかも意味不明で 猊下は山伏の格好をしたり僧侶の格好をするけど、 一体何をしたいのか意味不明だよね? この焚火も猊下のお得意の「念力(爆笑」で点火したのですか? 信者の人は猊下が念力で火を付けたり、猊下が山伏の格好をしていても、 何か不思議に思わないのかと? どう思っているのか信者の人に色々と聞いてみたいです。 この絵はがきは、どの位の値段だったのでしょうか? 記念に保存しておくべきでしょうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/554
555: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/09(月) 01:16:41 ID:4g6sIdt3 これは自分が子供の時の出来事だけど、 父が猊下の法話?や説法の録音したカセットテープを、 教団の支部から借りてきて、ラジカセで聞くことをよくしていました。 猊下の有り難い法話や説法(爆笑。の最後の時だけど、教団の独自の祈り方があるようだけど その祈りをカセットテープの猊下の声の主に向かって 独自の祈りをしていました。 自分は毎度、それを見て何か気持ち悪さを子供ながらに感じていました。 猊下は若い頃に詐欺で捕まって刑務所に入っていたらしいけど 猊下のお言葉は、霊力があってそんなに有り難いのでしょうか? 宗教に金を使って一体何をしているのかと言いたくなります。 山伏と僧侶の違いを説明できる人はいませんか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/555
556: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/09(月) 01:26:49 ID:4g6sIdt3 死んだ父は 自分の健康法は 「よく食べて、よく動くことだ」 と言っていたけど、死んだ教祖の言うことによく似ていると思う。 信者の人って教祖の言うことをそのまま信じてしまうのですか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/556
557: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/09(月) 12:51:46 ID:DnjoD5Wd >>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3 >*アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う > →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑) >*「お霊よ、永遠に安らかな眠りにつきたまえ」と祈られる浣腸猊下 > →焚火の近くで猊下が山伏の格好をしていて意味不明です。 >*オシフィエンチム市長らと共にアウシュビィッツ第一収容所に入られる管長猊下 > →市長の隣で山伏の格好をしている猊下には頭が下がる思いですし、 > 笑ってしまうね。 >外国に遠征してでも焚火をして何をしたいのかも意味不明で >猊下は山伏の格好をしたり僧侶の格好をするけど、 >信者の人は猊下が念力で火を付けたり、猊下が山伏の格好をしていても、 >何か不思議に思わないのかと? >>555 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:16:41.18 ID:4g6sIdt3 >山伏と僧侶の違いを説明できる人はいませんか? まずはこちらの問題から説明したいと思います。 ただこの視点は我々・・・いや、私は阿含宗に対する批判材料としていません。 と言うのは真言宗とか天台宗とか日本仏教の伝統宗派の由緒ある寺院でもこれをやっているからです。 別に私は日本の伝統宗派を擁護する気もないが、あなたが日本の伝統宗派仏教もわけのわからんことするなと いう気持ちがあるならば、それはそれで構いません。 また阿含宗は日本の伝統宗派で出家得度もしたことのない偽僧侶という批判はしますが、 ここではその問題は置いておくことにします。 混同して問題点がわからなくなるからです。 桐山さんは真言宗系の密教の僧侶だったのが、阿含宗を立宗した後も日本密教の伝統スタイルは継承しているという立場とします。 まずは僧侶と山伏の相違点について説明します。 山伏とは日本で誕生した修験道の行者で修験者ともいいます。 修験道とは日本に渡来した仏教のとりわけ密教と日本古来の山岳信仰が習合したものです。 古くは役行者までルーツも示されます。 山に登って修行して験力を得てそれを祈祷などで現世利益のサービスまでするわけです。 その山岳修行の1つに護摩もあります。 護摩は密教由来の焚き火ですが、本来は護摩堂の中で焚き火をするのですが、 修験道の護摩は柴燈護摩と言って、山の山中の野外で薪を集めて行われます。 その時の衣装は山伏のスタイルです。 まあ山伏のスタイルは護摩に限らず常にあんなものですが。 この山伏は半僧半俗とされますが、実際は真言宗や天台宗の寺院の僧侶で山伏を兼ねる人も多いです。 だから例えば醍醐寺とか行っても僧侶スタイルの人も山伏スタイルの人も見ることができます。 山伏スタイルは必ずしもいつもお目にかかることができるわけでもありませんが、 普段僧侶スタイルの僧侶が山伏装束をまとって山伏に変身して、柴燈護摩などの修験道行事も行うわけです。 だから阿含宗もこれを踏襲しているわけで、本来の正装は僧侶としての僧衣、柴燈護摩の時だけ山伏装束となるわけで、 実は阿含宗だけではないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/557
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