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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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622: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 18:39:13 ID:DWiU60xl >>620 神も仏も名無しさん 2022/05/15(日) 16:06:15.96 ID:bT7Ka6UI >男なら潔く諦めなさい。 プッ、子どもみたいw >「是れ即ち一切の有漏煩惱を斷盡し、我が生すでに盡き、梵行すでに立ち、 >所作すでに辨じて復た後有を受けじと證知するを漏盡智と称し、 >四根本静慮を依持とし威徳殊勝を示現するを漏盡智通と名づくることを設けるものなり。」 >(『望月佛教大辞典 第五巻』、望月信亨、世界聖典刊行協会、5082頁) >漏尽智とは煩悩を断ち、それを確認する神通のことです。 >煩悩断ちから確認までの一切を漏尽智というのです。 いや、「『一切の有漏煩悩を斷盡し・・・後有を受けじ』と證知するを漏盡智と称し」と読むべきでしょう。 煩悩を断つ作業はいつから始まってますか? もうそれこそまだシュダオンにもなっていないペイペイの新米の頃から始まっているではありませんか。 しかし長年の修行でもってようやく全ての煩悩が断尽されるわけです。 だったら漏尽智というのは仏教修行そのものになります。 しかしそれではおかしいではありませんか。 いつからの漏尽智という修行が始まるのですか? そうではなく、やはりこれは仏教修行の最後の結果として全ての煩悩を断尽したと證知するのが漏尽智であって、 漏尽智というある時からある時までの修行法があるのではありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/622
623: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 18:53:20 ID:DWiU60xl >>620 神も仏も名無しさん 2022/05/15(日) 16:06:15.96 ID:bT7Ka6UI >あなたが引用したスッタ・ニパータの「心の安定」の註はどうしたのですか? そういうゴマカシはいけません。 >「心の安定ー原語samadhiは「三昧」と音訳される。心を統一して思うこと。 漢訳仏典では「禅定」ということばで訳されるが・・・」 >(『ブッダのことばースッタ・ニパータ』中村元訳、岩波文庫、300頁) >三昧や禅定はどう転んでも解脱にはなりません。 だから三昧も禅定も心の安定ならば解脱も心の安定なんです。 解脱していない修行者でも瞑想三昧に入って心の安定を得ることはできます。 ただし定が解ければまた煩悩が沸き起こるから解脱しているとは言えない。 ところが沙門果経のここの部分の表現を読むと、あらゆる煩悩を離れ、小さな煩悩も離れと書いてあるのだから、 これはもう解脱していることと分かります。 しかも四禅を終えた後の話です 解脱した人が禅定に入っても心の安定であるし、解脱してない人が禅定に入っても禅定の最中は心が安定してるわけですね。 だからどちらも心の安定なんですが、解脱はいつでもどこでも全き心の安定ということですね。 じゃあその心の安定は四禅によって得られたかと言うとそうではない、それだけではないということです。 それは長年の修行で培った結果です。 だから解脱した人が四禅の心の安定の状態に入ってその禅定定を解いても、心は全ての煩悩を離れ安定していると、 この経典は書いているのです。 解脱した人は常に心が安定しているのです。 そして解脱は心の安定に他なりません。 なぜなら怒りだの恨みだのそういう煩悩がないから心が安定しているのです。 あなたのように早く負けを認めなさいなんて攻撃の煩悩丸出しの心の不安定の状態ではないんです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/623
624: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 19:01:58 ID:DWiU60xl 煩悩とは何であるか?煩悩が減りなくなるというのはどういうことなのか? まだイメージがつかめてないなあ。 考えたこともないんだろう。 これが分かるとまさに心の安定に他ならないと分かります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/624
625: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/05/15(日) 21:14:12 ID:l/RnbaMs >>621 いちいちキチガイ深山擁護に出てるくるな! この腐れ朝鮮短小糞ユビキタス! 引っ込んでろ! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/625
626: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/05/15(日) 21:15:11 ID:l/RnbaMs >>624 屁理屈書いてんじゃねぇよ! 朝鮮糞ジジイユビキタス! 早く死ね! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/626
627: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/05/15(日) 21:16:40 ID:l/RnbaMs >>623 はい屁理屈! 負けを認めない朝鮮人特有の屁理屈! 煩悩丸出しはてめえだこのキチガイユビキタスじじい! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/627
628: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/05/15(日) 21:17:55 ID:l/RnbaMs >>619 ワクチン4回目接種したら教えてやるよ お前元職員か? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/628
629: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/15(日) 21:20:07 ID:l/RnbaMs >>619 深田さんを尊敬?阿呆かお前は? 桐山さんのようなカリスマ性も無いのに尊敬している会員なんかおらんわ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/629
630: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 21:59:01 ID:f7wcLzS1 >>620神も仏も名無しさん2022/05/15(日) 16:06:15.96ID:bT7Ka6UI >あなたが引用したスッタ・ニパータの「心の安定」の註はどうしたのですか? 他の信者さんたちはごらんください。 前に指摘したように、ペテン大作さんは何をどう反論されようが、 心の安定にしか心が向かない。 こちらが指摘した「清浄で、きよらかで、よごれなく・・」という 言葉が目に入られないのです。 >>602神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:52:24.56ID:rbXSUWMk 「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、 巧みで、確立し不動となったときに、我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。 そこでこの(一切は)苦であると如実に知った。」 (『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁) 他の普通の読解力を持つ信者さんたちにため説明を繰り返します。 仮に、ペテン大作説のように、一つ目の心の統一が解脱ではないとします。 だが、その後に「よごれなく、汚れなく」とある。 これがどういう意味か、ペテン大作さんは次のように説明している。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/630
631: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 22:01:23 ID:gKJ1EppJ >>627 お前は理屈もこれっぽっちも書けないもんなあw 人間ここまで勉強しないでバカになってはいけないという見本だなw 阿含宗信者ってこんな程度なんだよなw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/631
632: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 22:10:04 ID:f7wcLzS1 >>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk >「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁) >あらゆるけがれを滅するとは煩悩を断つという意味になる。 「けがれ=煩悩」だとペテン大作さんは認めている。 けがれがない、とは煩悩がない、煩悩から解放されていることですから、 解脱「仏教では煩悩から解放されて自由な心境になることをいう。」(『岩波仏教辞典』) という説明のとおりに、解脱していることなる。 つまり、「よごれなく、汚れなく」が解脱であるとペテン大作さんも、 自分では気が付かずに認めた(と私が彼の逆手を取った)。 彼が示した>>601からはおのずとそのような結論が出てくることは、 普通の国語力を持っている人ならわかります。 だが、普通の国語力を持たない彼は説明されてさえも、 自分の説を逆手に取られたことも理解できないから、 無視して心の統一の話だけをして、逃げた。 つまり、「心の統一」が解脱であろうがなかろうが、その後の「よごれなく、汚れなく」は 解脱ですから、この段階で、解脱している。 「よごれなく、汚れなく」が解脱なら、その後に出てくる漏尽智とは 解脱した後に出てくることになります。 「心の統一は解脱ではない」という彼の主張が仮に正しくも、漏尽智は 解脱した後に出てくるのだから、漏尽智で煩悩を切るなど嘘だと ペテン大作説でも証明されました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/632
633: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/15(日) 22:12:35 ID:tEwaBqpk 信心を強制する宗教ってありますよねぇ、ありゃ如何な何でしょう。 他所は余所、家の事はうちのこと。 信仰ってのは、自己の心の奥が観音様と寸分違わないと発見する大事で、 阿弥陀様でも大日如来でも宜しい、御縁が生じ、信じて行い仏と我に継ぎ目が無くなれば其れが因縁解脱。 こういう人には神仏のお助けが加わる、此れが如来加持力。 密教ってのは判り易い宗教なんですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/633
634: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 22:18:27 ID:gKJ1EppJ >>629 我々が今回の深田さんの逝去に関して語っているのは桐山さんと比較するカリスマ性とかの違いではありません。 それにしてもカリスマ性とはよく言ったものですね。 桐山さんは確かにカリスマ性がありました。 でも実際には本当の力なんかありません。 本当の力のある人にカリスマという言葉はに必ずしも似合わない面もありますからね。 それはともかく深田問題というのは阿含宗の因縁と因縁解脱問題なんです。 阿含宗の法務管長となった人が因縁も切れてなかったでは話にならないということになりますよね。 だから死因を問うているのです。 これに対して教団は本来堂々と示すべきですこれこれこういうことなんだから決しておかしなことではない と、それはちゃんと説明して欲しいですね。 説明しないということが阿含宗の疚しさではないかと思っているわけです。 同じ批判側でも桐山靖雄さんと私では問題点の捉え方が少し違う面がある。 桐山靖雄さんは風呂場で亡くなったということに対して信者が言葉を濁したという点で、 それこそ腹上死ではなかろうかという憶測まで出しています。 もちろんそんなはずはないとも言い切れないのだが、私はその説をとっていない。 逆にそれだったら深田という奴はとんでもない奴だっただけの問題で終わってしまうんです。 そうじゃなくて私は深田さんというのは実は我々と同じ普通の人間なんだから、 どういう死に方をしてもおかしくないではないかと思っている。 ただ阿含宗の因縁解脱というのができもしないことを信者に示しているだけではないかという材料にならないかと思っているわけです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/634
635: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 22:21:22 ID:f7wcLzS1 >>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk >「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁) >あらゆるけがれを滅するとは煩悩を断つという意味になる。 もし、ペテン大作さんが「よごれなく、汚れなく」が解脱ではないと 言いたいなら、まず601の >あらゆるけがれを滅するとは煩悩を断つという意味になる。 という自分の主張を撤回するしかない。 中村博士の説明の「けがれ」は煩悩ではないということになる。 しかし、そのように主張すれば、彼の 「あらゆるけがれを滅する智」=「煩悩を切る智」を撤回することになる。 撤回するとは、「漏尽智で煩悩を切る」という彼の説が根拠を失う。 まとめるならペテン大作さんの主張は、大筋で次の二つに分けられます。 1.心の安定(統一)は解脱ではない、 2.「あらゆるけがれを滅する智」=「漏尽智で煩悩を切る」 1は、心の安定が解脱だろうがなかろうが、「よごれなく、汚れなく」が あるのだから、漏尽智の前に解脱しており、漏尽智で解脱するという 彼の説はなりたたない。 そこで「けがれ」が煩悩ではないとペテン大作さんの601の説明を撤回しても、 今度は2の説が成り立たなくなる。 ごらんのように、前門の虎後門の狼で1も2も成り立ちません。 彼の602の説が、601の経典と自己矛盾を引き起こしている。 だが、このように説明されても、ペテン大作さんは自分の説の 何が矛盾していると指摘されたのか、理解できない。 すでに二日間に、同じ説明を二度繰り返したのに、 今日の反応をみればわかるように、自爆したことを理解していない。 彼の頭にあるのは「心の安定」だが、彼の心は憎しみで不安定です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/635
636: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 22:22:19 ID:gKJ1EppJ とまあ>>629に言ってもこいつは何にも理解しないだろうから、他の読者の皆さんに語っている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/636
637: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 22:29:09 ID:gKJ1EppJ >>627 じゃあ私が>>623でレスを付けた>>620は屁理屈にはならないのか? 説明してみ。 いや、長い文章書けないかw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/637
638: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 22:31:39 ID:f7wcLzS1 >>620神も仏も名無しさん2022/05/15(日) 16:06:15.96ID:bT7Ka6UI >アナゴンは確かに漏尽智を得て解脱したのです。 >>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk >アナゴンは漏尽智を得たらもう阿羅漢だから「阿羅漢に属する」 >と表現されているわけで、アナゴンが漏尽智を得られないわけではない 「アナゴンは確かに漏尽智を得て」とあり、601の書き込みとも一貫性があり、 ペテン大作説「アナゴンが漏尽智を得る」 ということになる。 だが、議論を読んでいる方は、アナゴンが漏尽智を得るという ペテン大作説は仏教の教義に反することをご存じでしょう。 漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) アラカンしか持てない漏尽智をアナゴンが持っているはずがないのです。 この中村博士の文章はペテン大作さん自身が引用した。 自分で引用していて、矛盾することを平気で書いている。 深山を攻撃するためなら、仏教の教義を捻じ曲げることなどなんともないらしい。 他の信者さんたちに助言だが、いくら信仰の自由でも、彼のように 焼きが回って、仏教の基本的な教義まで否定するのはやめたほうがいい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/638
639: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/15(日) 22:34:23 ID:gKJ1EppJ >>628 深田さんの死因など自分は知らされていないと正直に書け。 あと4回目のワクチン接種の件だが、いずれは阿含宗の信者だってワクチンを4回接種する人は大勢出てくるでしょう。 単に時間差の問題でね。 つまり阿含宗でもワクチン接種は否定も禁止もしていない。 だからワクチン接種を基準になんか相手をけなそうと思ったら、それは阿含宗を貶すことにもなるんだぜ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/639
640: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 22:43:27 ID:f7wcLzS1 >>620神も仏も名無しさん2022/05/15(日) 16:06:15.96ID:bT7Ka6UI >もしこの説明が間違っているのなら、どうしてアナゴンが漏尽智を得られるのかということになる。 >「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。」という中村氏の文章と矛盾してしまうのです。 「もしこの説明が間違っているのなら」って、彼の説が間違っているから矛盾したのです。 「どうしてアナゴンが漏尽智を得られるのか」って、アナゴンは漏尽智は 得られないからこそ、漏尽智はアラカンにのみに属するのです。 「中村氏の文章と矛盾してしまう」のは、そのとおりで、あの文章を ペテン大作さんが漏尽智で煩悩を切るとデタラメな解釈をしたから、矛盾するのです。 これだけ自己矛盾に突き当たってもペテン大作さんは自分の知性を疑わない。 と言うよりも、彼の説の矛盾を>>608,>>616などで指摘されも、理解できないのです。 アナゴンが漏尽智を得ると主張した段階で、落第です。 「阿羅漢に属する」と書いてあるのですから、アナゴンが漏尽智を得られるはずがない。 「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」 (『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ) ごらんのように、中村博士が言っているだけではなく、 漏尽智はアラカンしか持たないことは仏教の常識です。 これだけでも漏尽智で煩悩を切るなど嘘だと普通の人にはわかる。 なぜなら、漏尽智で煩悩を切るなら、アラカンに煩悩があることになってしまう。 小学生でもわかることを、ペテン大作さんはわからないらしい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/640
641: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 22:55:06 ID:f7wcLzS1 >>620神も仏も名無しさん2022/05/15(日) 16:06:15.96ID:bT7Ka6UI >アナゴンは確かに漏尽智を得て解脱したのです。 漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) ペテン大作さんは「あらゆるけがれを滅する智」を「煩悩を切る智」だと決めつけている。 それでは、「阿羅漢に属する」と矛盾するだろうと指摘されても、 彼は気にしないというよりも、意味がわからない。 漏尽智で煩悩を切るなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり、 漏尽智がアラカンに属することと矛盾する。 つまり、「あらゆるけがれを滅する智」は「煩悩を切る智慧」という解釈が間違っているから、矛盾した。 これを指摘された段階でもうやめておけばいいのに、 良くもない頭で誰も理解できない瞬間解脱の屁理屈を考えた。 その行きついた先が、「アナゴンが漏尽智を持つ」という失笑説です。 「あらゆるけがれを滅する智」の意味を彼の良くもない頭で考えなくても、 彼が引用した沙門果経に書いてあるのだから、そのまま読めばいいだけです。 「我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。」(>>630) の後に、漏尽智の内容を釈尊が二度も説明しているのに、ペテン大作さんは、 いったい文章のどこの何を読んでいるのだろう? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/641
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