[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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700: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/19(木)20:31 ID:D4CiC8Rr(1/2) AAS
>>696 神も仏も名無しさん 2022/05/19(木) 16:31:55.98 ID:LyzjzM//
>≻”解脱したのに何故、煩悩を断つ智を体得する神通が必要なのですか?”

>を重ねて重ねてお願い仕りまする。

私からも答えましょう。
オマエには聞いてないと言うでしょうが、私はたとえあなたのような人にも物事をわかりやすく教えてあげるのが好きなのです。
学校教師になった経験は一度もないけど、一応教育学部出身ですし。
あなたは教師の素質ありませんね。あの経典解説を読んでるだけで、理解する人にはいないだろうなとわかりますし。
とにかくわかりやすく教えたい。
まあ何度か説明もした話です。
漏尽智は漏尽通とも呼ばれるように神通力の1つとして数えられます。
省31
701
(5): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/19(木)20:42 ID:D4CiC8Rr(2/2) AAS
神の領域以上とは、仏の十号として「天人師」という呼称がある。
天と人の両方に対する師という意味です。
天とは天界、天上界に住する高い力を持った天、つまり神のことです。
しかし天、神でも煩悩を抱えて断ててない。
だから神話の神も戦争とかしてるでしょ?
そのような天部の神でも仏は煩悩を無くすように教える教師だという意味です。
だから他の超能力神通力とは比較にならぬほど最上なのが漏尽解脱であり、
それを我が身に体得を成し遂げたと観察によって知ることのできた漏尽智こそが最上なんです。
702: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/19(木)21:19 ID:Nn4Pkrkb(7/11) AAS
>>693神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 14:47:25.28ID:LyzjzM//
>決めつけたのではなく、経典に書いてあるのです。

他の信者さんたちは、ペテン大作さんの因縁の付け方を見てください。
私は経典に書いていないなどと言っていない。
その経典や学者の文言の「彼の解釈」が間違っていると指摘しているのに、
彼はその文言は自分の解釈しかありえないと相変わらず言い続けている。
その文言と自分の解釈の区別をつける知性がないのです。
ごらんのように議論が成り立たない。

>あなたは岩波仏教辞典の裏事情を知っているらしい。
>それとも追い詰められた結果の妄想爆発ですか?
省4
703: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/19(木)21:29 ID:Nn4Pkrkb(8/11) AAS
>>694神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:07:43.18ID:LyzjzM//
>岩波仏教辞典には漏尽通の前に煩悩が尽きたとは書いてない。

ペテン大作さんは前は、解脱していないのにどうやって解脱したと
確認できるのだと、高笑いしながら意味不明の揚げ足取りを並べていた。
今度は、煩悩が尽きていないのに煩悩が尽きたと確認するという、
またしても意味不明の屁理屈を並べた。
彼は、697の宝生センセと同じで、これで自分では頭が良いつもりなのです。
二人は放置して、他の信者さんたちに考えてほしい。
岩波仏教辞典の漏尽通の説明はこれ↓です。

「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)
省15
704: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/19(木)21:40 ID:Nn4Pkrkb(9/11) AAS
>>695神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:23:24.11ID:LyzjzM//
>広説佛教語大辞典は「”あらゆる”けがれ」でしょう?
>単なる「よごれなく、汚れなく」とは違いますよ。

「あらゆるけがれ」は全部煩悩がないが、>>666の「よごれなく、汚れなく」は
煩悩が残っているというペテン大作さんの屁理屈です。
毎度、国語の読解力という知性と、羞恥心が彼には欠落している。
釈尊のいう「よごれなく、汚れなく」は、まだ煩悩(よごれ、汚れ)が
残っているというのが、ペテン大作さんの説です。
「煩悩がなく」と述べている釈尊に向かって、ペテン大作さんは
煩悩がまだ残っていると罵った!!
省9
705: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/19(木)21:55 ID:Nn4Pkrkb(10/11) AAS
>>694神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:07:43.18ID:LyzjzM//
>何度も聴いているのに、何で答えないのですか?
>それとも答えられないの?
>>696神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:31:55.98ID:LyzjzM//
>を重ねて重ねてお願い仕りまする。

また自分が議論の中心いるという勘違いが始まった。
私はペテン大作さんと議論などしていないから、彼に返事などしていない。
十数年前にやめました。
だって、見てください、反論しても答えても、彼は読まない、理解できない、
記憶しないで、またこうやって小馬鹿にしきった態度で返事を要求する。
省13
706
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/19(木)22:06 ID:Nn4Pkrkb(11/11) AAS
ペテン大作説によれば、「煩悩を滅する知」という言葉の意味は、
漏尽智で煩悩を切るという意味以外にはありえないそうです。

ペテン「樹木伐採報告書が届きましたよ。
この報告書を使って樹木を伐採したのですね」
社員「・・・いや、これは報告書ですから、伐採はノコギリを使ったのでしょう」
ペテン「ハハハ、君は馬鹿か。日本語を知らないらしい。
ここに樹木伐採と書いてあり、樹木は木のこと、伐採とは切ることだ。
この報告書で樹木を伐採したという意味以外、断じてありえない!
四谷大塚出身の知性は君とは違うんだよ、フフン」
社員「・・・」
省5
707: 2022/05/20(金)11:05 ID:3irRs+1u(1/2) AAS
>>701
これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?
708
(5): 2022/05/20(金)11:05 ID:3irRs+1u(2/2) AAS
>>701
これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃
2chスレ:newsplus
709
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/20(金)12:01 ID:jfESaSPY(1) AAS
>>708
>>701にレスがついてるから天人師の話と何の関係があるんじゃ?と思ったが、
これ本当ならの「これ」とは天人師の話ではなくコロナウイルスの話ですね?
「本当」だとしても阿含宗の信者どころでなく国民の大多数、自民党政権どころでなく野党でも同じだったろうし、
世界中の人々と同じく「騙された」というよりも間違いだかの被害に遭ったことになる。
仕方ないですね。私一人が被害に遭ったわけでもないし。
現在は体調も好調だが、年齢も老化するわけだしいつまでも健康でいられるなんて思わない。
だいたい私はペテン大作さんみたいに長生きしたいと思わないんですね。
明日死ぬというのならばそれも受け入れるという考えです。
まあ長生きするのも苦労で、生きている限り苦労は絶えないし、自分で死も選べないけどね。
省6
710: 桐山靖雄 2022/05/20(金)13:00 ID:vwWGHDSr(1/3) AAS
セッ、セッ、セイア!
セ、セ、セイア!
自民党は、ともかく
自分達の信者を騙すようことがあってはなりません。
深田靖阿は、なぜ、死んだのですか?
お風呂場でということは裸だったんですよね?
711
(4): 2022/05/20(金)14:42 ID:l7K1x4FM(1) AAS
漏尽智の話は見ての通りあっちへ行ったりこっちへ行ったり拡散するので、
当事者以外の人にはサッパリ分からんでしょう。
というか興味が沸かないので最初から読んでいないと言った方が当たっているかも知れません。
話がこのように拡散するのは、焦点を外して相手の反撃を封じるためです。
巧みな弁舌の持ち主(誉め言葉です)である深山さんはこういうのを大の得意としています。
今までも彼はこういう作戦で相手を幻惑させて反撃不能にして
数多くの勝利w(と本人は信じている)を収めてきました。
しかし、今回の漏尽智は見かけほど込み入った話ではありません。
テーマは ”漏尽通の前に煩悩は尽きていたかいないか” という至ってシンプルなものです。

>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
省30
712: 桐山靖雄 2022/05/20(金)17:01 ID:vwWGHDSr(2/3) AAS
どうでもいいから
早く深田靖阿の死因を公表しろよ。
因縁解脱出来てたのか?
自分達の教祖の死因すら公表できないとは
阿含宗は本当に滑稽ですね。
713: 桐山靖雄 2022/05/20(金)17:08 ID:vwWGHDSr(3/3) AAS
滑稽だとよw
脳梗塞発症して愛人から裁判に訴えられた
ド変態エロエロ開祖
桐山靖雄を第二の仏陀なんていってる
お前らの方が100万倍滑稽だろうがw
霊視能力なんてありませんでしたと
謝罪して、解脱供養金全額返金しろよ!
この詐欺師!
714: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/20(金)17:56 ID:iEhWZfvh(1) AAS
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>漏尽智の話は見ての通りあっちへ行ったりこっちへ行ったり拡散するので、
>当事者以外の人にはサッパリ分からんでしょう。
>というか興味が沸かないので最初から読んでいないと言った方が当たっているかも知れません。
>話がこのように拡散するのは、焦点を外して相手の反撃を封じるためです。

拡散ではなくこれは仏教の教義について考察しようと思ったら欠かせぬ作業です。
つまり多角度からのアプローチが必要なんです。
他の仏教の基礎知識が不可欠なんです。
仏教の基礎知識を全く知らないでこの問題が論じられるはずがない。
解脱は何であるかとかね。
省21
715: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)21:39 ID:evSGahKc(1/6) AAS
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>漏尽智の話は見ての通りあっちへ行ったりこっちへ行ったり拡散するので、

話が拡散などしていません。
拡散しているのは彼の脳みそです。
この十日ほど、普通の読解力のある人なら、私がずっと同じことを
繰り返し主張してきたことがわかるでしょう。
だが、ペテン大作さんの頭ではとらえきれないから、拡散していると書いている。
彼は中村博士の辞典の文言と、沙門果経の文言を二つ同時に考えられないと
私は前に指摘した。
こういう視野の狭い脳ですから、彼には拡散しているように見えるのです。
省7
716
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)21:53 ID:evSGahKc(2/6) AAS
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>上記にある氏の解説では"漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通"です。

他の信者さんたちは、ペテン大作さんがずーーーっと上記のことしか
言っていないことに気が付いていますか。
彼は「漏尽智で解脱する」という主張の根拠として出しているのは
中村博士の「けがれを滅する智」という一文だけです。

ペテン大作説の根拠: 「けがれを滅する智」は「漏尽智で煩悩を切る」という意味

彼はいろいろと書いて、いかにも根拠を示したかのように見せかけているが、
この彼の「解釈」のみが彼の主張の唯一の根拠です。
学者や経典からのズバリ「漏尽智で煩悩を切る」という文言は出していない。
省16
717: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:05 ID:evSGahKc(3/6) AAS
>>655
「『これが苦しみである』と、あるがままに洞察します。
・・・(中略)・・・
『これが煩悩の滅尽にいたる道である』と、あるがままに洞察します。」
(『原始仏典Ⅰ長部経典Ⅰ』春秋社105ページ)

これが釈尊による漏尽智の説明です。
釈尊は漏尽智とは四諦の洞察だと四回にわたり説明しています。
解脱した後に四諦を洞察するのだと述べている。
これが「汚れを滅する智」の具体的な中身です。
中村博士が辞典で引用した「あらゆるけがれを滅する智」とはこれです。
省14
718: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:17 ID:evSGahKc(4/6) AAS
*釈尊の説明がすべて

ペテン大作さんは釈尊の言葉を読まないし、理解もできない。
彼はこんな簡単な教えが理解できないのです。
慢心が強すぎて、自分の間違いや、理解力の低さなど、自分を疑うことができないからです。
だから、今後も、ずっと彼は同じ自己流の解釈を繰り返し、
むしろ、真似して、深山が理解できず、逃げていると言い続けます。

彼は放置して、信者さんたちはしっかりと>>655の釈尊の漏尽智の説明を読んでください。
釈尊本人が「汚れを滅する智」とは四諦の洞察だと述べている。
「汚れを滅する智」とは四諦の洞察だと釈尊本人が述べているのです。
それなのにどこから「漏尽智で煩悩を切る」という話が出てくるのだ?
省8
719: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:29 ID:evSGahKc(5/6) AAS
*漏尽智は「阿羅漢に属する」

釈尊の説明なら、漏尽智が「阿羅漢に属する」という
二人の学者の説明とも一致する。(>>668)
実際、沙門果経でも漏尽智(汚れを滅する智)が出る前に、「よごれなく、
汚れなく」とすでに煩悩を切って解脱したとあります。
これを彼は私が勝手に主張していると言っているが、
仏教の「よごれ」は煩悩であることは当たり前で、
「よごれなく」とは煩悩がない、つまり解脱という意味です。
経典の流れも「解脱→漏尽智」ですから、漏尽智は
解脱したアラカンにのみに属するのは当たり前です。
省13
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