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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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744: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/26(木) 12:42:17 ID:ykn8m+5x 重複書き込みを失礼しました。 ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」 証拠「煩悩を断つ智」 では、経典や学者の「煩悩を断つ智」とはどういう意味なのかが問題になります。 これは議論する必要はなく、釈尊本人の解説を拝聴すればよい。 「煩悩を断つ智」に心を向けるという文言の後で、その内容を 釈尊本人が説明しています。(>>655)。 ごらんのように「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察であると説明しています。 655に引用した釈尊の言葉がすべてで、学者の解説すらもいらない。 「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察であって、「漏尽智で煩悩を断つ」 などという意味はありません。 この経典を最初に引用したのはペテン大作さん本人です。 ところが、彼は釈尊に説明されても理解できない。 そして、自分の無理解と頭の程度を反省するのではなく、釈尊の言葉を無視して、 学者の「阿羅漢に属する」を間違っている非難した。 信者さんたちに助言だが、釈尊や学者の言葉を聞いても、漏尽智の 意味がわからないなら、自分は理解に至らないと認め、保留する勇気を持つことです。 ペテン大作さんのように高くもない知性を高いと自惚れて、勝手解釈をすれば、 釈尊の教法を捻じ曲げるという悪業を為すことになります。 読者の皆さんは、私が彼の質問にこれらの事を何度も何度も、 しつこいくらい繰り返し説明していることを知っている。 だが、今回も、私がペテン大作さんの質問に丁寧に説明し反論していることが 彼にはわからない。 わざとそうしているのではなく、彼は本当に理解できないのです。 これが彼の脳味噌で、その典型的な反応が、先に申し上げた漏尽智が 「阿羅漢に属する」という件です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/744
745: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/05/26(木) 12:42:40 ID:toH7rOMK 言い訳ばっかりでちょっと見苦しいです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/745
746: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/26(木) 12:56:54 ID:ykn8m+5x 【漏盡智】「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) ペテン大作さんは上記を引用してペテン大作仮説の根拠にした。 ここで読者の皆さんに彼の立場で考えてほしい。 上記を見た時、「漏尽智で煩悩を断つ」という解釈になりますか? 「あらゆるけがれを滅する智」だけを見ると、そのようにも読めるが、 その後の「阿羅漢に属する」を読んだら、その解釈は間違いだと気が付く。 なぜなら、アナゴンが「漏尽智で煩悩を断つ」ことになってしまい、 「阿羅漢に属する」と矛盾するからです。 つまり、中村博士は「漏尽智で煩悩を断つ」と述べているのではない。 これが普通の人の解釈です。 だが、ペテン大作さんは「漏尽智で煩悩を断つ」と結論を出した。 なぜ彼は自分で引用しながら、こんな単純な矛盾にも気が付かなかったのでしょう? 彼は「あらゆるけがれを滅する智」「阿羅漢に属する」の二つの 文章を個々に理解できても、両方を一緒に考えることができないのです。 片方を考えると、もう片方が脱落する。 彼はこの十数年間、毎回そうです。 私が質問に答えていないというのも、確かに彼の視点での解釈には答えていない。 なぜなら、その解釈そのものが間違いだからです。 だが、彼は自分の視点しかないから、私の反論の視点が理解できない。 私が複数の視点から反論しても、彼の視点とは違うから、反論したことにならない。 だから、今後も彼は、深山は質問に答えられなかったと、 勝利に酔いしれながら、また同じ質問を繰り返します。 ペテン大作さんはこれまで人生で常に自分の狭い視野で屁理屈をしつこく主張してきた。 周囲の人たちは辟易して反論をやめて、彼を相手にしなくなった。 つまり彼は常に勝利して、同時に周囲から猛烈に嫌われた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/746
747: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/27(金) 12:15:43 ID:yw/LagoQ あらゆる穢れの元は、己の利得を忘れ得ぬ慳貪の心境。 成程これでは、三途の川は渡られまい。 深山さん互いに要らざる荷物は軽くなりますように修行しましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/747
748: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/27(金) 13:56:07 ID:XY5VI6Nh @深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している) >「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。 ○ペテン大作説 漏尽智を体得するのは「阿那含」である。 (「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから) ○深山説 漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。 (「漏尽智は阿羅漢に属する」から、阿那含では漏尽智を体得できない) 深山説が間違っているのは誰の目にも明らかです。 阿羅漢が「漏尽智を体得する」のなら、この阿羅漢は、煩悩を断っていないことになる。 何故なら、煩悩を断っていれば漏尽智(煩悩を断つ智)を体得する必要は無いからです。 つまり「深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない」のです。 煩悩を断っていなければ阿羅漢ではありません。 これで漏尽智を体得するのは阿羅漢なんて説は真っ赤な嘘だと分かる。 このように深山説は滅茶苦茶な内容で破綻を来しています。 きっと北斗漏尽拳で秘孔を突かれて内部崩壊したのでしょう。 ○もう一つの深山説 >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前。 漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。 もちろん深山さんはこの問いに答えることはできない。 深山説が真っ赤な嘘だからです。 漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。 だから漏尽通で煩悩を断つ智(漏尽智)を体得する必要があるのです。 このように深山説は当人の思い込みで固めた嘘の塊です。 これで20年間もよく続けてこられたものだと呆れます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/748
749: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/27(金) 19:12:06 ID:lKQZ1iQL >>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u >>>701 >これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです? >【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653006182/ 708さんによると、私は阿含宗に騙され、今回も自民党政府に「騙された」のだそうです。 これに対して私は>>709で速レスしているのですが、ワクチンの件は意に介さない旨を書きました。 一方阿含宗の宗教詐欺については容赦なく批判を長年書いています。 この違いはどういうことなんだ?という疑問もあるかもしれないので説明します。 一言断り書きを書いておきますが、私は阿含宗にも騙されたと言いますが、私の方にも心に隙があったわけです。 つまり私の不徳の至りであるわけで、これは絶対に認めているのです。 その前提で批判すべきものには批判しています。 騙されたのはこちらも甘いからといっても、じゃあ批判もせずに黙っているというのは間違っていると思います。 人間は騙されやすいものですから、後の人のためにやはり少なくとも阿含宗だけには騙されないように、 その詐欺内容を具体的に書くことは重要なことだと思っているからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/749
750: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/27(金) 19:36:43 ID:lKQZ1iQL >>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u >>>701 >これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです? >【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653006182/ そこでコロナワクチンについての政府の欺瞞と、阿含宗の詐欺性についてその違いというのを詳細に分析したいと思います。 まずコロナワクチンの件ですが、これは今回政府が発表したデータの数字に誤りがあったということですね。 コロナワクチンの接種記録の記述に対して未記入だったものを未接種としてカウントして、 その結果、未接種がやはり接種した人よりも大幅に感染率が高いことを示した。 ところが未接種と分類したのは実は未記入とわかり、未記入を未接種に足した数字を示した。 それがわかったので訂正で今度は純然に未接種と未記入を分けたら、未接種よりも接種した人の方が若干高い感染率の数字が示された。 つまりワクチンを接種しても接種しない人と大して変わらずむしろ上回っているように見える。 ただし本当に未記入の人は実際でも未接種の人もいる可能性もあり、一概に判断はできない。 それからこういう数字が出るのも私はある程度納得もできる。 やはりオミクロン株やBA2は接種済みの人にも感染するとは報告されていることです。 現に私の職場にも何人かいます。2回も3回も接種したがそれでも感染した。 まあ重症化はせず、ほんの僅かで復帰もしたが。 だから接種するよりもしない方がいいという論理にまではなりません。 接種しても接種しない人とそんなに変わりないかもしれないということにはなっても。 コロナワクチンの接種することによって後の健康上に害を与えるという学説なんかもあったりしてワクチンも否定する人もいるが、 今回の報告はそれとは違います。 ワクチンはそんなに有効ではないですかもしれないというだけの情報です。 ちなみに私はワクチンの否定する人を別に否定もしません。 打ちたくない人は打たねばよいだけで、打たない人は私の職場にもいます。 ただ私はワクチンは積極的に接種を受けたいと思う1人であるわけで。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/750
751: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/27(金) 19:50:04 ID:lKQZ1iQL >>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u >これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです? そこでワクチンを打つ打たないは私の自由な選択肢であることは別にして、 今回の間違い訂正において、もし政府などがデータを恣意的に操作していたとすると、 これはやはり非難されてしかるべきことだと思います。 やはり間違ってはならず、いわんや意図的に操作してはならず、きちんとやるべきです。 だからそういう時はしっかりと批判すべきだと私も思います。 でもそれはそれとして、私は今回の件については騙されたという感覚は全くありません。 要するにワクチンに対して決して過信などはしないが、さりとて忌避することなく、 重症化を防ぐとかある程度の効果は信じて接種すればよいわけです。 それでも感染したからといって責任を取れなんて言う気は全くありません。 お金もかかってないですし。 効果が無い、少ないなら無い、少ないで、大勢の国民や全世界の人たちとそれを共有して腹をくくればよいだけと思っている。 それにワクチンの開発というものには決して悪意がないと思っているからです。 効果が足りなくても副反応や副作用がある程度あってもそれは善意のものと思っている。 だからワクチンは効果もなく感染したとしても政府なども恨まないというのが私の気持ちです。 だから私は騙されたという気持ちはほとんど全くありません。 これに対して阿含宗の方はどうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/751
752: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/27(金) 20:11:58 ID:X9xeU5Kq >>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u >これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです? これに対して阿含宗の示す話していたは悪意だらけである証拠がこちらは掴んでいるのです。 教祖の善意の信仰において、間違ったものを示してしまったなんて話ではなく、明らかに悪意のある嘘なんです。 その具体例の1つ1つをこのスレで個別具体的に示しているのです。 それがこのスレの趣旨なんだから、騙されたこちらも考えが甘かったことも認めた上で、 騙されるより騙す奴が何千倍も悪いだろということで批判を書いています。 これは桐山教祖死んで後を継いだ和田教団についてもそうですよ。 桐山開祖は亡くなった今でも仏界から我々を見てくれており、御力だって貸してくださると信じたい。 だからそれを信じて信仰、修行に励もうではないかと信者を鼓舞する分には罪は重くないと思います。 もちろん仏教についててんで無知なだけで、涅槃に至ったという人が仏界とやらにいると考えること自体単なる無知だし、 いわんや仏が力を貸してくれるなんてこともあり得ずこれまた無知の極みです。 でも無知は無知なりに馬鹿は馬鹿なりにそれを盲目的に信じた結果ならばこれは善意による間違いということになります。 ところが開祖霊諭とか桐山開祖の考えを示した長文を自分は聴いたからこれを示すのだ ・・・なんて話はあなた信じられます? 私は非常に悪意のある創作文の嘘だなと思います。 だからこれはあくまでも実例ですが、悪意に満ちた間違いは間違いとは言わず、嘘であり詐欺であり騙しであると 私は思うのです。 だからこの点をよく理解して批判すべき点はどこにあるのか整理する必要がありますね。 悪意の嘘は最低です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/752
753: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/27(金) 20:28:43 ID:RJi1vbEH >>748 神も仏も名無しさん 2022/05/27(金) 13:56:07.30 ID:XY5VI6Nh >@深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している) その話はどうせあと10年でも20年でもしつこくくり返してしまうことはこちらの知ったことではないが、 いや、本当にあと10年も20年も絡み続けることに高額賭けたいくらいの気持ちだが(笑) それよりも私が>>733に書いた質問には答えてもらえませんか? 深田法務管長の宗葬の話です。 参加してないから知らないなら知らないと書いてくれればそれでよいと書いたではないですか? 参加しなかったから薄情者なんてことはこちらは言いませんよ。 あなたにはあなたの都合がある。 情報を示してくれたら、こちらはそれに対して言葉だけしか寄せられないが謝意を書きますよ。 明日から例祭のはずで信者仲間からも情報を得たら書いてくれたら感謝します。 得られなかったら得られなかったで結構であり、私があなたを詰ることはありません。 今回の深田法務管長の死因の件は、阿含宗の因縁解脱教学にとって矛盾がないものであるのか これは寧ろ信者さんにとって検証すべき話ですよ。 真摯な信者ならば。 あるいは因縁解脱叶わずに亡くなった点もあると教団が正直に示してくれるのならば、 それは私でも評価する話です。 だからどんな示し方をしたのか興味があるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/753
754: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/27(金) 22:15:27 ID:Erjl5W+T >>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh >○深山説 >漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。 こんなことは私は書いていない。 アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。 これもまた彼の常とう手段で、彼が反撃しやすいように、 こちらの言葉をこっそり変える。 毎度、卑劣でコスカライ男です。 >何故なら、煩悩を断っていれば漏尽智(煩悩を断つ智)を体得する必要は無いからです。 この反論もペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」を前提にしている。 >>741以降で指摘されたことを理解できないのです・・・彼には無理。 その仮説が間違っていると指摘しているのに、それを前提にして 主張して、いったい何の役にたつのだ? 証明すべき主張を証拠として使うという知性を疑わせる主張です。 犯人が「私は盗んでいない。なぜなら、泥棒でないからだ」と言っているのと同じです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/754
755: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/27(金) 22:26:16 ID:Erjl5W+T >>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh >漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。 何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。 「煩悩を断つ智」はペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」という意味ではない。 「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察です。 解脱した後に四諦の洞察をすることで、解脱を確認するのです。 彼が引用した沙門果経で釈尊本人が説明しています。(>>666) ペテン大作説こそが、解脱した後にまた解脱するという矛盾が 生じると二年前に指摘した。 沙門果経では、>>655の四諦の洞察(漏尽智)が二度繰り返されます。 ペテン大作説では、沙門果経は解脱の順序だという。 この彼の説だと、一度目の四諦の洞察(漏尽智)で解脱した後、 二度目の四諦の洞察(漏尽智)をするのだから、もう一度漏尽智を 体得して解脱することになる。 ペテン大作説では、二度も漏尽智を体得して、二度も解脱することになるのです。 解脱したら、解脱から転落しないともう一度解脱することはない。 では、ペテン仏教では一度転落してから解脱するのかと、前にからかったが、 もちろん、卑怯者の彼は都合の悪い話はきれいに忘れた。 彼の上記の質問を真似するなら,漏尽智で煩悩が尽きるのなら、 「何故、二度漏尽智を体得して二度解脱するのか」ということです。 これは今回の議論でも一度指摘したが、もちろん、彼は逃げた。 詭弁を思いつかないらしい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/755
756: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/27(金) 22:41:22 ID:Erjl5W+T >>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh >漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。 >もちろん深山さんはこの問いに答えることはできない。 何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。 この人、介護施設に入ったら、職員にものすごい迷惑をかけ続けるのでしょう。 昨日、私が>>741~で書いた内容は、彼の質問まで引用して、 彼の主張が成り立たないことを丁寧に反論を加えた。 質問に丁寧すぎるほど答え、しかもこの一か月ほど何度も繰り返している。 だが、彼は、大半を理解できないだけでなく、理解できる内容でも反論できない。 理解したら、論破されていることを認めるしかない。 だから、私の指摘の個々の問題にはいっさい言及せずに、 私が質問に答えられなかったとして、上記の質問を繰り返す。 質問に何度答えても、彼が反撃できない内容だと 質問に答えたことにならないのです。 深山が質問に答えられないと決めつけることで、彼は勝利を味わう。 正確には、それでしか勝利を味わえない。 私が彼と議論を止めた理由がわかるでしょう。 介護の職員は止めるわけにはいかないから、気の毒です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/756
757: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/27(金) 22:53:59 ID:Erjl5W+T >>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh >漏尽智を体得するのは「阿那含」である。 >(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから) またペテン大作さんしか唱えていない瞬間解脱の話です。 こちらの指摘など完全無視して、同じ主張を繰り返している。 漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。 両方示すように、また彼の主張の矛盾を何度も指摘したが、 今回も漏尽智の体得ばかりで、漏尽智で煩悩を切るという点を出さない。 彼の説では、アナゴンは漏尽智を体得する努力中で、まだ体得していないが、 体得した瞬間にアラカンになるという。 では、どこで煩悩を切るのか?(と何度も質問した) 煩悩を切るからアラカンになるのです。 彼の説では、漏尽智を体得し、漏尽智で煩悩を切って解脱する。 ペテン大作説 「漏尽智を体得する」→「漏尽智で煩悩を切る」 漏尽智を手に入れたから、そこで煩悩が切れる。 だが、これは矛盾していることを過去にも何度も指摘した。(>>552、>576) 漏尽智を体得したらもうアラカンだと彼も認めています。 彼の説では煩悩を切る前に、漏尽智を体得しているのだから、すでにアラカンなのです。 煩悩を切る前にアラカンになっている。 煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。 煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。 では、アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか、 とたびたび指摘しました。(>>591,>606,>615,>738) だが、何度指摘しても、彼はどこ段階で誰が煩悩を切るかを無視している。 なぜなら、彼の説は嘘だからです・・・そもそも彼の脳では二つのことを 同時に検討することができないのかもしれない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/757
758: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/27(金) 23:05:50 ID:Erjl5W+T >>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh >漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。 ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。 質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を 並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。 私は学者の解説や沙門果経という証拠を引用して示している。(>>723など) 他の信者さんたちは再度、>>666の釈尊の言葉を良く読んでください。 ・仏教では「よごれ」「汚れ」とは煩悩を意味し、「よごれなく、汚れなく」 とは煩悩がない、つまり解脱したことを意味する。 ・沙門果経の「心が統一され・・・汚れなく・・・不動となった」は解脱であり、 漏尽智の前にすでに解脱しているだから、漏尽智で解脱するのではない。 ・沙門果経では「心に付随する小さな煩悩をも離れ」「付随煩悩を離れ」 という訳もあり、煩悩から離れて、漏尽智の前に解脱しているのだから、 漏尽智で解脱するのではない。 私は具体的に経典や学者の文言をそのまま引用しているだけです。 彼のような勝手な解釈はない。 一方、ペテン大作さんは今回も具体的には何一つ証拠を示せず、 「けがれなく」に「あらゆる」がついていないから、解脱ではないそうです。 釈尊に向かって、「お前は解脱していない」と罵り続けている。 ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」が正しいかのように見せかけて、 学者たちの文言にご都合な解釈をして証拠であるかのように錯覚させているにすぎません。 毎度、指摘された矛盾は無視して、逆に質問に答えていないと開き直り、 同じ主張をこちらが黙るまで執念深く繰り返すのが、ペテン大作戦です。 泣く子とペテン大作さんに勝てる人はいない。 だから、彼と宝生センセ(>>747)は常に勝利して、周囲は顔をしかめて沈黙した。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/758
759: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/28(土) 13:14:48 ID:vxDj4TPx @お前はもう・・・いる >>758 >漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。 >ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。 >質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を >並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。 証拠は山ほどあります。 例えばこれ↓ >「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、 三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」 (『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁) さとりと漏尽通の獲得は同時です。 さとり→漏尽通ではないのです。 さとってから漏尽通を獲得したのではない。 これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり 「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。 つまり「漏尽通の前にさとってはいないのだから煩悩があった」ことになる。 いくら頭が悪くてもこれ位のことは理解できるでしょう。 悔しかったら水野氏の言葉を否定するしかない。 でもそれはあなたにはできない。 だからお前はもう・・・いるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/759
760: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/28(土) 15:18:38 ID:vxDj4TPx >>754深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金) 22:15:27.25ID:Erjl5W+T >>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh >○深山説 >漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。 >こんなことは私は書いていない。 >アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。 当然このように反論してくることは予想していました。 しかし、>>748をよく見てください。 >「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。 「煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話をしているのです。 私は体得するのは阿那含だと主張した。 そしてあなたはそれを否定した。 否定したのだから他に誰か候補がいるのでしょう。 私は阿羅漢だと思ったが、違うというのなら誰ですか? はっきり答えてください。 >アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。 漏尽智の内容は四諦であると主張する論文がありました。 そこでは三学経典の漏尽智とは八正道の正見ではないかとも言っている。 あなたは「八正道で解脱する」と繰り返し主張してきたのだから 漏尽智も解脱に立派に関与していることになります。 あなたは四諦を取り上げたことでそれを証明したのです。 三学経典というのは八正道とは違う説き方をしているだけで内容は似ているのです。 >これもまた彼の常とう手段で、彼が反撃しやすいように、 こちらの言葉をこっそり変える。 >毎度、卑劣でコスカライ男です。 「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」の話をしているのに 話題をそらして逃げている卑劣でコスカライ男はあなたです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/760
761: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/28(土) 15:40:38 ID:vxDj4TPx @漏尽通の前に煩悩は尽きていない(深山説は嘘っぱち) ・漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通 ・さとりと漏尽通の獲得は同時 素人が貧弱な知識でああだこうだと言わんでもいい。 仏教界の両巨頭の解説で決まりです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/761
762: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:13:40 ID:lstr7i7F >>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx >これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり >「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。 他の信者さんたちは良く見てください。 彼が引用した水野氏の文章のどこに、 ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切る」「漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない」 とあるのでしょう。 ありません。 水野氏はただ、解脱した時、同時に六通も獲得すると述べているだけです。 ペテン大作さんの↑は勝手で一方的な解釈にすぎない。 後で説明しますが、水野氏の「同時」には彼が解釈したような意味はありません。 証拠を出すのに彼の勝手な解釈はいらないと何度も書いている。 ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切る」「漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない」 とそのまま書いてある経典や学者の解説を示せと言っているのです。 繰り返すが、彼の解釈はいらない。 しかし、そんな証拠はどこにもありません。 「証拠は山ほどあります」などと言いながら、彼が出したのは 沙門果経、中村博士の辞典、水野氏の文章の三つくらいで、 しかも、そこにはいっさいそんな文言はありません。 むしろ、前者の二つは彼の説を否定していることを何度も私は反論した。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/762
763: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:25:25 ID:lstr7i7F >>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx >これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり >「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。 他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の ようなことが書いてあるのでしょう? A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、 三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」 (『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁) 水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。 漏尽通と解脱の順序など書いていない。 水野氏の解説は、沙門果経の、解脱して六通を一つ一つ体得したという 部分の説明です。 ところが、ペテン大作さんの脳では次のように読めるという。 >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。 解脱と漏尽智の獲得は同時だというのです。 つまり、ペテン大作説の瞬間解脱です。 瞬間解脱について彼は、次の質問にいっさい答えなかった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/763
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