[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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747
(4): 2022/05/27(金)12:15 ID:yw/LagoQ(1) AAS
あらゆる穢れの元は、己の利得を忘れ得ぬ慳貪の心境。
成程これでは、三途の川は渡られまい。
深山さん互いに要らざる荷物は軽くなりますように修行しましょう。
748
(7): 2022/05/27(金)13:56 ID:XY5VI6Nh(1) AAS
@深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している)

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。

○ペテン大作説
漏尽智を体得するのは「阿那含」である。
(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから)

○深山説
漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。
省18
749: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)19:12 ID:lKQZ1iQL(1/3) AAS
>>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u
>>>701
>これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

>【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃
2chスレ:newsplus

708さんによると、私は阿含宗に騙され、今回も自民党政府に「騙された」のだそうです。
これに対して私は>>709で速レスしているのですが、ワクチンの件は意に介さない旨を書きました。
一方阿含宗の宗教詐欺については容赦なく批判を長年書いています。
この違いはどういうことなんだ?という疑問もあるかもしれないので説明します。
一言断り書きを書いておきますが、私は阿含宗にも騙されたと言いますが、私の方にも心に隙があったわけです。
省5
750: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)19:36 ID:lKQZ1iQL(2/3) AAS
>>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u
>>>701
>これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

>【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃
2chスレ:newsplus

そこでコロナワクチンについての政府の欺瞞と、阿含宗の詐欺性についてその違いというのを詳細に分析したいと思います。
まずコロナワクチンの件ですが、これは今回政府が発表したデータの数字に誤りがあったということですね。
コロナワクチンの接種記録の記述に対して未記入だったものを未接種としてカウントして、
その結果、未接種がやはり接種した人よりも大幅に感染率が高いことを示した。
ところが未接種と分類したのは実は未記入とわかり、未記入を未接種に足した数字を示した。
省15
751
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)19:50 ID:lKQZ1iQL(3/3) AAS
>>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u
>これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

そこでワクチンを打つ打たないは私の自由な選択肢であることは別にして、
今回の間違い訂正において、もし政府などがデータを恣意的に操作していたとすると、
これはやはり非難されてしかるべきことだと思います。
やはり間違ってはならず、いわんや意図的に操作してはならず、きちんとやるべきです。
だからそういう時はしっかりと批判すべきだと私も思います。
でもそれはそれとして、私は今回の件については騙されたという感覚は全くありません。
要するにワクチンに対して決して過信などはしないが、さりとて忌避することなく、
重症化を防ぐとかある程度の効果は信じて接種すればよいわけです。
省8
752: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)20:11 ID:X9xeU5Kq(1) AAS
>>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u
>これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

これに対して阿含宗の示す話していたは悪意だらけである証拠がこちらは掴んでいるのです。
教祖の善意の信仰において、間違ったものを示してしまったなんて話ではなく、明らかに悪意のある嘘なんです。
その具体例の1つ1つをこのスレで個別具体的に示しているのです。
それがこのスレの趣旨なんだから、騙されたこちらも考えが甘かったことも認めた上で、
騙されるより騙す奴が何千倍も悪いだろということで批判を書いています。
これは桐山教祖死んで後を継いだ和田教団についてもそうですよ。
桐山開祖は亡くなった今でも仏界から我々を見てくれており、御力だって貸してくださると信じたい。
だからそれを信じて信仰、修行に励もうではないかと信者を鼓舞する分には罪は重くないと思います。
省10
753: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)20:28 ID:RJi1vbEH(1) AAS
>>748 神も仏も名無しさん 2022/05/27(金) 13:56:07.30 ID:XY5VI6Nh
>@深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している)

その話はどうせあと10年でも20年でもしつこくくり返してしまうことはこちらの知ったことではないが、
いや、本当にあと10年も20年も絡み続けることに高額賭けたいくらいの気持ちだが(笑)
それよりも私が>>733に書いた質問には答えてもらえませんか?
深田法務管長の宗葬の話です。
参加してないから知らないなら知らないと書いてくれればそれでよいと書いたではないですか?
参加しなかったから薄情者なんてことはこちらは言いませんよ。
あなたにはあなたの都合がある。
情報を示してくれたら、こちらはそれに対して言葉だけしか寄せられないが謝意を書きますよ。
省8
754
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:15 ID:Erjl5W+T(1/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>○深山説
>漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。

こんなことは私は書いていない。
アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。
これもまた彼の常とう手段で、彼が反撃しやすいように、
こちらの言葉をこっそり変える。
毎度、卑劣でコスカライ男です。

>何故なら、煩悩を断っていれば漏尽智(煩悩を断つ智)を体得する必要は無いからです。

この反論もペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」を前提にしている。
省5
755: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:26 ID:Erjl5W+T(2/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。

何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。
「煩悩を断つ智」はペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」という意味ではない。
「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察です。
解脱した後に四諦の洞察をすることで、解脱を確認するのです。
彼が引用した沙門果経で釈尊本人が説明しています。(>>666)

ペテン大作説こそが、解脱した後にまた解脱するという矛盾が
生じると二年前に指摘した。
沙門果経では、>>655の四諦の洞察(漏尽智)が二度繰り返されます。
省12
756: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:41 ID:Erjl5W+T(3/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。
>もちろん深山さんはこの問いに答えることはできない。

何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。
この人、介護施設に入ったら、職員にものすごい迷惑をかけ続けるのでしょう。
昨日、私が>>741~で書いた内容は、彼の質問まで引用して、
彼の主張が成り立たないことを丁寧に反論を加えた。
質問に丁寧すぎるほど答え、しかもこの一か月ほど何度も繰り返している。
だが、彼は、大半を理解できないだけでなく、理解できる内容でも反論できない。
理解したら、論破されていることを認めるしかない。
省8
757
(8): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:53 ID:Erjl5W+T(4/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智を体得するのは「阿那含」である。
>(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから)

またペテン大作さんしか唱えていない瞬間解脱の話です。
こちらの指摘など完全無視して、同じ主張を繰り返している。
漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。
両方示すように、また彼の主張の矛盾を何度も指摘したが、
今回も漏尽智の体得ばかりで、漏尽智で煩悩を切るという点を出さない。

彼の説では、アナゴンは漏尽智を体得する努力中で、まだ体得していないが、
体得した瞬間にアラカンになるという。
省16
758
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)23:05 ID:Erjl5W+T(5/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。

ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。
質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を
並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。

私は学者の解説や沙門果経という証拠を引用して示している。(>>723など)
他の信者さんたちは再度、>>666の釈尊の言葉を良く読んでください。

・仏教では「よごれ」「汚れ」とは煩悩を意味し、「よごれなく、汚れなく」
とは煩悩がない、つまり解脱したことを意味する。
・沙門果経の「心が統一され・・・汚れなく・・・不動となった」は解脱であり、
省15
759
(2): 2022/05/28(土)13:14 ID:vxDj4TPx(1/3) AAS
@お前はもう・・・いる
>>758
>漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。
>ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。
>質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を
>並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。

証拠は山ほどあります。
例えばこれ↓

>「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」
省11
760
(6): 2022/05/28(土)15:18 ID:vxDj4TPx(2/3) AAS
>>754深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金) 22:15:27.25ID:Erjl5W+T
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>○深山説
>漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。

>こんなことは私は書いていない。
>アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。

当然このように反論してくることは予想していました。
しかし、>>748をよく見てください。

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。
省18
761: 2022/05/28(土)15:40 ID:vxDj4TPx(3/3) AAS
@漏尽通の前に煩悩は尽きていない(深山説は嘘っぱち)

・漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通
・さとりと漏尽通の獲得は同時

素人が貧弱な知識でああだこうだと言わんでもいい。
仏教界の両巨頭の解説で決まりです。
762: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:13 ID:lstr7i7F(1/6) AAS
>>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx
>これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり
>「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。

他の信者さんたちは良く見てください。
彼が引用した水野氏の文章のどこに、
ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切る」「漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない」
とあるのでしょう。
ありません。
水野氏はただ、解脱した時、同時に六通も獲得すると述べているだけです。
ペテン大作さんの↑は勝手で一方的な解釈にすぎない。
省10
763
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:25 ID:lstr7i7F(2/6) AAS
>>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx
>これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり
>「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。

他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の
ようなことが書いてあるのでしょう?

A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁)

水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。
漏尽通と解脱の順序など書いていない。
省9
764
(6): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:37 ID:lstr7i7F(3/6) AAS
「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>>757)

昨年も昨日もこの点を指摘し、前にハサミと紙の例えなどして質問したが
今日も「@お前はもう・・・いる」などと威勢が良いはわりには
この質問から逃げている。
なぜなら、彼はこの質問には答えられない。
煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。
この矛盾を見れば、ペテン大作説の瞬間解脱など嘘です。

読者の皆さんはペテン大作さんの誤魔化しがわかりましたか?
漏尽智の体得という話にだけに持っていき、煩悩を切る話を隠し、
省11
765
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:48 ID:lstr7i7F(4/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。

ペテン大作さんは水野氏の「同時」を一瞬、瞬間というような意味に
解釈して、自説の根拠にしているが、そもそもこれが嘘です。
なぜなら、三明六通は、六つ一緒に一瞬や瞬間で体得するものではありません。

B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)

これが水野氏のいう「同時」の中身で、時間的には一晩のことです。
省9
766: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)23:00 ID:lstr7i7F(5/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。

これはペテン大作さんが水野氏の本を引用して書いた内容です。
何を言っているかわかりますか?
解脱と漏尽明は同時、解脱と三明は同時、
だが、三明の獲得は同時ではない???
省18
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