[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:15 ID:Erjl5W+T(1/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>○深山説
>漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。

こんなことは私は書いていない。
アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。
これもまた彼の常とう手段で、彼が反撃しやすいように、
こちらの言葉をこっそり変える。
毎度、卑劣でコスカライ男です。

>何故なら、煩悩を断っていれば漏尽智(煩悩を断つ智)を体得する必要は無いからです。

この反論もペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」を前提にしている。
省5
755: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:26 ID:Erjl5W+T(2/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。

何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。
「煩悩を断つ智」はペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」という意味ではない。
「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察です。
解脱した後に四諦の洞察をすることで、解脱を確認するのです。
彼が引用した沙門果経で釈尊本人が説明しています。(>>666)

ペテン大作説こそが、解脱した後にまた解脱するという矛盾が
生じると二年前に指摘した。
沙門果経では、>>655の四諦の洞察(漏尽智)が二度繰り返されます。
省12
756: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:41 ID:Erjl5W+T(3/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩が尽きていたのなら「何故、煩悩を断つ智を体得する必要があるのか」ということです。
>もちろん深山さんはこの問いに答えることはできない。

何度目の「俺は飯を食っていない」でしょうか。
この人、介護施設に入ったら、職員にものすごい迷惑をかけ続けるのでしょう。
昨日、私が>>741~で書いた内容は、彼の質問まで引用して、
彼の主張が成り立たないことを丁寧に反論を加えた。
質問に丁寧すぎるほど答え、しかもこの一か月ほど何度も繰り返している。
だが、彼は、大半を理解できないだけでなく、理解できる内容でも反論できない。
理解したら、論破されていることを認めるしかない。
省8
757
(8): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)22:53 ID:Erjl5W+T(4/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智を体得するのは「阿那含」である。
>(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから)

またペテン大作さんしか唱えていない瞬間解脱の話です。
こちらの指摘など完全無視して、同じ主張を繰り返している。
漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。
両方示すように、また彼の主張の矛盾を何度も指摘したが、
今回も漏尽智の体得ばかりで、漏尽智で煩悩を切るという点を出さない。

彼の説では、アナゴンは漏尽智を体得する努力中で、まだ体得していないが、
体得した瞬間にアラカンになるという。
省16
758
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金)23:05 ID:Erjl5W+T(5/5) AAS
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。

ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。
質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を
並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。

私は学者の解説や沙門果経という証拠を引用して示している。(>>723など)
他の信者さんたちは再度、>>666の釈尊の言葉を良く読んでください。

・仏教では「よごれ」「汚れ」とは煩悩を意味し、「よごれなく、汚れなく」
とは煩悩がない、つまり解脱したことを意味する。
・沙門果経の「心が統一され・・・汚れなく・・・不動となった」は解脱であり、
省15
759
(2): 2022/05/28(土)13:14 ID:vxDj4TPx(1/3) AAS
@お前はもう・・・いる
>>758
>漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない。
>ペテン大作さんは↑をただ断定するだけで何の証拠も示せない。
>質問に答えていないとか、真っ赤な嘘だなどとただ口上を
>並べるだけで、何一つ根拠も証拠も示せない口だけ男です。

証拠は山ほどあります。
例えばこれ↓

>「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」
省11
760
(6): 2022/05/28(土)15:18 ID:vxDj4TPx(2/3) AAS
>>754深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/27(金) 22:15:27.25ID:Erjl5W+T
>>748神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 13:56:07.30ID:XY5VI6Nh
>○深山説
>漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。

>こんなことは私は書いていない。
>アラカンは解脱した後に四諦を洞察して解脱の確認をすると書いたのです。

当然このように反論してくることは予想していました。
しかし、>>748をよく見てください。

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。
省18
761: 2022/05/28(土)15:40 ID:vxDj4TPx(3/3) AAS
@漏尽通の前に煩悩は尽きていない(深山説は嘘っぱち)

・漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通
・さとりと漏尽通の獲得は同時

素人が貧弱な知識でああだこうだと言わんでもいい。
仏教界の両巨頭の解説で決まりです。
762: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:13 ID:lstr7i7F(1/6) AAS
>>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx
>これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり
>「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。

他の信者さんたちは良く見てください。
彼が引用した水野氏の文章のどこに、
ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切る」「漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない」
とあるのでしょう。
ありません。
水野氏はただ、解脱した時、同時に六通も獲得すると述べているだけです。
ペテン大作さんの↑は勝手で一方的な解釈にすぎない。
省10
763
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:25 ID:lstr7i7F(2/6) AAS
>>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx
>これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり
>「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。

他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の
ようなことが書いてあるのでしょう?

A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁)

水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。
漏尽通と解脱の順序など書いていない。
省9
764
(6): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:37 ID:lstr7i7F(3/6) AAS
「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>>757)

昨年も昨日もこの点を指摘し、前にハサミと紙の例えなどして質問したが
今日も「@お前はもう・・・いる」などと威勢が良いはわりには
この質問から逃げている。
なぜなら、彼はこの質問には答えられない。
煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。
この矛盾を見れば、ペテン大作説の瞬間解脱など嘘です。

読者の皆さんはペテン大作さんの誤魔化しがわかりましたか?
漏尽智の体得という話にだけに持っていき、煩悩を切る話を隠し、
省11
765
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)22:48 ID:lstr7i7F(4/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。

ペテン大作さんは水野氏の「同時」を一瞬、瞬間というような意味に
解釈して、自説の根拠にしているが、そもそもこれが嘘です。
なぜなら、三明六通は、六つ一緒に一瞬や瞬間で体得するものではありません。

B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)

これが水野氏のいう「同時」の中身で、時間的には一晩のことです。
省9
766: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)23:00 ID:lstr7i7F(5/6) AAS
>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。

これはペテン大作さんが水野氏の本を引用して書いた内容です。
何を言っているかわかりますか?
解脱と漏尽明は同時、解脱と三明は同時、
だが、三明の獲得は同時ではない???
省18
767: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/28(土)23:12 ID:lstr7i7F(6/6) AAS
>>760神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 15:18:38.39ID:vxDj4TPx
>「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」の話をしているのに
>話題をそらして逃げている卑劣でコスカライ男はあなたです。

他の信者さんたちはごらんください。
ペテン大作説にすぎない「漏尽通で煩悩を断つ智」を前提として、
それを私が受け入れて、誰なのかと答えろというのです。
なんで私がペテン大作さんのオカルト説を受け入れなければならないのですか?

「漏尽通で酒を断つ智を体得するのは誰か」と質問しているようなものです。
「漏尽通で酒を断つ智」などありえない話で、この前提が
間違っているから、質問自体が無意味で、答える必要がない。
省14
768: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/29(日)00:29 ID:0JVM1zu5(1) AAS
>>760 神も仏も名無しさん 2022/05/28(土) 15:18:38.39 ID:vxDj4TPx
>漏尽智の内容は四諦であると主張する論文がありました。
>そこでは三学経典の漏尽智とは八正道の正見ではないかとも言っている。
>あなたは「八正道で解脱する」と繰り返し主張してきたのだから
>漏尽智も解脱に立派に関与していることになります。
>あなたは四諦を取り上げたことでそれを証明したのです。
>三学経典というのは八正道とは違う説き方をしているだけで内容は似ているのです。

ハイハイ、四谷大塚の暗記詰め込み教育の被害者さん。
四諦とか単語しか知らないで単語の内容把握してないでしょ?
その論文の学者はまさに我々の主張とも合致する正しいことを述べているんですよ。
省18
769: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)10:36 ID:AddfpwE4(1/11) AAS
>>760 神も仏も名無しさん 2022/05/28(土) 15:18:38.39 ID:vxDj4TPx
>漏尽智の内容は四諦であると主張する論文がありました。
>そこでは三学経典の漏尽智とは八正道の正見ではないかとも言っている。
>あなたは「八正道で解脱する」と繰り返し主張してきたのだから
>漏尽智も解脱に立派に関与していることになります。
>あなたは四諦を取り上げたことでそれを証明したのです。
>三学経典というのは八正道とは違う説き方をしているだけで内容は似ているのです。

「論文」などと何か新しい根拠を示しているかのようだが、
一年半前も同じ論文を彼は出している。
漏尽智が四諦であるなんて、論文など読まなくても、彼が引用し沙門果経に
省5
770: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)10:50 ID:AddfpwE4(2/11) AAS
>210神も仏も名無しさん2020/12/18(金) 00:22:00.93ID:zQn0SOTj
>だから漏尽智の内容は四諦なのです。
>640神も仏も名無しさん2020/11/23(月) 11:48:10.27ID:QBJnK9dw
>漏尽智=四諦だからです。

これは一年半前にペテン大作さんが書いたことです。
他の信者さんたちのためにいうと、「漏尽智=四諦の洞察」であって、
「漏尽智=四諦」ではありません。
辞典でも漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」、解脱の確認としている。
だから、「漏尽智=四諦」は正しくはないが、ペテン大作さんの
「漏尽智で煩悩を切る」なんてオカルト主張に比べたら、進歩していた。
省14
771: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)11:02 ID:AddfpwE4(3/11) AAS
>127神も仏も名無しさん2020/12/15(火) 23:51:25.87ID:vZicvhvM
>漏尽智の内容は八正道の如実智見と同じだと
>「ニカーヤにおける八聖道と・・・」の論文にあった。

前回も今回も「漏尽智で煩悩を断つ」という彼の主張が、いつのまにか
八正道で煩悩を断つというこちらの主張になってしまった。
笑えますよね。
さんざん、深山が間違いで、ペテン大作説が正しいと主張してきたのに、
証拠調べをしているうちに、八正道で煩悩を切るという話になってしまった。
だから、一年半前、私は苦笑いしながら、八正道で煩悩を断つのだから、
意見が一致して議論は終わりだと書いた。
省15
772: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)11:14 ID:AddfpwE4(4/11) AAS
>127神も仏も名無しさん2020/12/15(火) 23:51:25.87ID:vZicvhvM
>漏尽智の内容は八正道の如実智見と同じだと
>「ニカーヤにおける八聖道と・・・」の論文にあった。
>>760 神も仏も名無しさん 2022/05/28(土) 15:18:38.39 ID:vxDj4TPx
>漏尽智の内容は四諦であると主張する論文がありました。
>そこでは三学経典の漏尽智とは八正道の正見ではないかとも言っている。

今回一か月近くも書いているうちに、彼は前回と同じ資料を見た。↑
同じ資料を取り出して、新発見をしたかのように錯覚しているのです。
彼が驚天動地したのは、漏尽智とは四諦だとあり、さらに、八正道だとある!?
これでは深山の主張と同じではないか!!
省17
773: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)11:26 ID:AddfpwE4(5/11) AAS
>>760 神も仏も名無しさん 2022/05/28(土) 15:18:38.39 ID:vxDj4TPx
>あなたは「八正道で解脱する」と繰り返し主張してきたのだから
>漏尽智も解脱に立派に関与していることになります。
>あなたは四諦を取り上げたことでそれを証明したのです。

前回と同じで、ペテン大作さんはついに八正道の正見まで来たのだが、
前回と同じで、それを素直を認めたら、深山に屈することになる。
そこで、↑ではさも最初からすべてわかっているかのような口調で、
しかも、「漏尽智で煩悩を断つ」をひっこめないどころか、
むしろ証明されたかのような口調で書いている。
全部、ハッタリと誤魔化しです。
省17
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