[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
200(1): 2022/03/28(月)14:51 ID:vIUZ/HdT(4/6) AAS
>>199 故立川談志が、俺が死ぬ時ゃふとした病が
望ましい、なんて話してましたな。
他人の生き死にでドタバタしたいのかね。
201(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/28(月)16:48 ID:3iw5DfE5(1/2) AAS
>>200
それは阿含宗に言ってやれよ。
俺もそれが言いたかったんだ。
人の死なんてものはふとした病みたいなもんだ。
人間は皆病に倒れ死ぬんだだから。
それをガンの因縁がどうこう、横変死の因縁がどうこうとか、
人の死に方なんかで優劣を決めて因縁解脱なんてできもしないことを説くのはやめやがれと。
202: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/28(月)16:49 ID:3iw5DfE5(2/2) AAS
やれ因縁だの因縁解脱などでドタバタしやがるなと。
203(1): 2022/03/28(月)20:16 ID:vIUZ/HdT(5/6) AAS
>>201 とは云うものの、いざ自分の順番が回ってくると
恐ろしい事限りなし!
死んで地獄なのか極楽に行くのか、望んで修行し仏果を得られるか?
こんな選択肢は人間のみ許された贅沢なりけり。
なんでもかんでも人の行いは一回切り、取り戻し、やり直しは在り得ない。
どんな人でも必ず死ぬのが人生の定め、朝に紅顔ありて夕べに白骨の憂いあり、
産まれた、その途端に息を吸い、死ぬ時は吐いてもうお終い、
などと思ってたら、大きな間違いはないのか?。
ユビキタス氏は修行挫折者の類ゆえ是が二つの耳に入るか知らんが、生死の実相とはなぁ
私は日々の勤行中、法供養を求める亡者の存在を知るに及び、迷う輩、死ぬに死ねない輩、
省12
204(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/28(月)20:25 ID:uYyB0NIX(1) AAS
>>203
深田さんの話ししてるんだよ。
俺は別にいつ病気や事故で死んでも何もおかしくないし、阿含宗で言う因縁なんて信じてもいないし、
因縁が切れるも切れないもない。
病気や事故などで死ぬのが人間なんだから、それ自体に多少の恐怖をあっても、それを受け入れるしかないじゃないか。
だからこちらはそれでよいが、しかしそちらは因縁解脱を示しており、
しかも現在の阿含宗の法務のトップだった人間が因縁切れてなかったでは、これまずいんじゃないのと。
205(3): 2022/03/28(月)20:57 ID:vIUZ/HdT(6/6) AAS
>>204 わたくしは、これも御手配でしたね。
と申して置きます。
この先の人事異動が君の考えるべき本命になりますが
其れは先のお愉しみでしょう。
206: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/28(月)23:22 ID:WFVgvIGt(1/2) AAS
>>205
それで誰が納得する?
他人が理解できて納得する言葉で書け。
自己満足に過ぎない無能な囀りに何の意味がある?
207: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/28(月)23:24 ID:WFVgvIGt(2/2) AAS
>>205
人事異動とか先のこと考えているが、だから亡くなった深田さんはどうでもいいのか?
それとも今後の人事異動こそ自分の眼鏡に適っているかのように、何にもわからないくせに虚勢を張っているが、
要するに深田さんはあなたの眼鏡に適わず駄目だったとあなたは言いたいのか?
208(2): 桐山靖雄 2022/03/29(火)01:11 ID:/CMUjXVs(1) AAS
阿含宗が霊障だとか因縁だとかいった教義持ってるから、F田法務管長の阿含宗葬が
こんなに後にならないと実施できないし、晩年に女性問題が明らかになった開祖から
「王者の相承」を受けたから死因が明かされないことに対して疑惑が向けられているんですよね。
1月に亡くなった人の葬儀が5月って、初彼岸も49日も花まつりも大仏祭りも絶賛すっとばし、
阿含宗の教義だと「アビ街道(でしたっけか)」に法務管長放置するというわけですからね。
やっぱりこの遅さは異常ですよ。法務管長の葬儀となると総本殿使うことになるけど、5月になる
までレンタル費用の予算がつかないとか、そういうことだったりしないんですかね?
前にも言ったが。一宗のトップの死去に対してこれだけひどい仕打ちをする教団が「先祖供養」なんて
言う資格なんてありません。常識的な心が残っている会員の方には「阿含宗の教義から解脱」
することをおすすめします。
209: 桐山靖雄 2022/03/29(火)10:06 ID:9xQbTpBj(1/2) AAS
>>208
やっぱり、ここまで延びたのは
口止めやら、証拠隠滅やらに時間が掛かったん
でしょうね。
まさか、法律に触れるようなことはないでしょうね。
押尾学みたいに。
良心の呵責とストレスに耐えきれず
手を出してしまったとか?
210(3): 桐山靖雄 2022/03/29(火)10:06 ID:9xQbTpBj(2/2) AAS
>>208
やっぱり、ここまで延びたのは
口止めやら、証拠隠滅やらに時間が掛かったん
でしょうね。
まさか、法律に触れるようなことはないでしょうね。
押尾学みたいに。
良心の呵責とストレスに耐えきれず
手を出してしまったとか?
211: 2022/03/29(火)18:39 ID:garW8YTf(1) AAS
>>210 勘ぐり杉が生い茂るってこっちゃな、人が死ぬのは恒例。
遅くなっちゃった本葬の謎ですか?それ程に苦になるなら君調べて来なさいよ。
参列し焼香するもよし、オトーサンと泣き崩れるの好し(君が隠し子と思われても良いよね)
212(4): 2022/03/30(水)14:40 ID:syCNHd0B(1) AAS
このスレももう終わりのようですね
213: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/30(水)15:08 ID:NiOf2bFw(1/3) AAS
>>212
阿含宗そのものが世間では相手にもされないということの証明みたいなものでよろしいんじゃないですか?
やはり批判されるだけの存在価値すらもないということで。
この団体が世の中を動かすなんてことはもはやあり得ず、教団と信者たちの中だけで金のやり取りがあるだけです。
お金を出すのは自由ですから頑張ってください。
世の中に何か訴えたつもりでも、それは教団内だけで通用する自己満足に過ぎません。
ちなみにその教団内でもこれって通用するの?って疑問の話もあって、
それが例えば場合によっては法務管長の死亡死因だったりするわけですが。
214: 桐山靖雄 2022/03/30(水)18:17 ID:iAfsGRgv(1) AAS
>>212 神も仏も名無しさん 2022/03/30(水) 14:40:09.09 ID:syCNHd0B
> このスレももう終わりのようですね
このスレというより阿含宗自体がもともと「オワコン」なので、何をいまさらという
ところですね。幸いにして現在は教団が社会を動かすだけの力がないので、宗教テロリストに
なる可能性は少ないが、オウムを生み出す元となったのにもかかわず、地下鉄サリン事件を
五黄土星の星回りのせいにしてみたり。お話にならない教義がまだまだ残っています。
前スレでも会員2世信者と婚約し不安を感じた一般の方が相談されることがあったが、
社会を動かす力があるかどうかにかかわらず危険なものは危険なわけですから、
批判スレには十分すぎるほど存在価値があります。
オウムの後継団体がいまだに観察対象とされているのと同じように、阿含宗も嘘とパクリで
省1
215: 桐山靖雄 2022/03/30(水)19:48 ID:nX+T/5um(1/2) AAS
終わりでも始まりでもいいから
早く、深田靖阿の死因を公表しろよ!
馬鹿阿含宗!
本当に世間の常識が通じねえな。
許永中の闇の勢力に消されたか?
216: 桐山靖雄 2022/03/30(水)20:05 ID:nX+T/5um(2/2) AAS
やっぱり死因は、押尾学関係かな?
キメテルときにお風呂場で
ハッスルして腹上死ってとこかな?
そりゃあ、証拠隠滅、口裏合わせに
時間がかかるよなあ。
217(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/30(水)22:27 ID:NiOf2bFw(2/3) AAS
今回の深田法務管長の逝去にあたっては二つの問題があるんですよ。
一つは死因が因縁解脱に反していないかという疑い。
もう一つが教団の対応が冷たすぎるということですね。
教団の対応が誠実でない。
故人に対しても信者に対しても。
深田さんが亡くなったのが1月27日です。
例祭が控えていました。通常だったらまあ例祭というのは必ずしも深田法務管長が護摩を焚いたり法話をする習わしでもなく、
法務部の坊主型の職員がそれをやれば良いのだが、それにしても真っ先に深田法務管長がお亡くなりになったことを信者に伝えてしかるべきでありましょう。
例祭でそれが間に合わなかったら朔日護摩だってあったはずです。
ところが星まつりが終わるまで何もしなかった。
省24
218(1): 2022/03/30(水)22:46 ID:34JO5GW0(1/2) AAS
先日、故五來重博士、著「日本の庶民仏教」を紹介した。
諸氏はお読みになると裨益される箇所多しで有ります。
桐山師が如何にも新機軸風味に打ち出している諸々が実は古い型を踏襲し
習熟しその後に
自身が社会に提示し、其れらが、日本の庶民の要望に沿う事を知ります。
成仏一つとっても釈迦の成仏と意味合いが違う死後の成仏、其れを庶民が切実に
求めているのです。
五來氏と桐山師、生前のお二人の交友がどの様な深さは、うかがい知れぬのですが信頼関係は
揺るがぬと感じました。
219: 2022/03/30(水)22:48 ID:34JO5GW0(2/2) AAS
>>217 君らの知らない範疇から物申すだけだよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 783 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s