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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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306: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/05(火) 22:27:05 ID:140tyXx3 >>148 神も仏も名無しさん 2022/03/24(木) 22:51:03.57 ID:WSlffuY7 >最近、故五来重氏著「日本の庶民仏教」 >>170神も仏も名無しさん2022/03/26(土) 14:27:33.82ID:ZINkVuY6 >お手許に五来重博士の著作が在るなら、象徴と宗教行為の在り様についてを >柴燈護摩により知ることも多々在ります。 「最近」ではなく、十年前、八年前、六年前にも彼は同じようなことを書いて、 そのたびに私とユビキタスさんに解釈の間違い、主張の根拠にならないこと、 スレ違いなど、様々に反論されても、宝生センセは記憶しない。 毎回、ピント外れ、解釈違いの同じ話を得々とお説教する。 本人は素晴らしい見識を示したつもりなのです。 議論を抜きにして、信者さんたちが見ても、ウンザリしませんか。 議論とは、前の議論を前提としてこそ議論だが、宝生センセは過去の 議論は完全に無視して、針の飛んだレコードみたいに、同じ話を繰り返す。 今回、>>136でオウムの話をまた出しているが、これも前と同じ主張で、 そのたびに反論して、彼の主張は成り立たないことを示した。 一般信者にすぎなかった麻原彰晃が「例祭にも参加せず」(>>136)なんて、 どうして宝生センセや周囲の信者にわかったのですか? 例祭に来ている信者を一人一人記憶しているらしい。 自分が書いたこともきれいに忘れる宝生センセが毎月の例祭に誰が 来ていたかなんて、どうやって覚えているはずがあるのか? こういう矛盾点を毎回指摘しても、彼は毎回繰り返す。 麻原が千座行を千日して効果がなかったと本人も述べており、実際に 刑獄の因縁や横変死の因縁が切れなかったことを本人が実証したのだから、 因縁切りの効果がなかったことは阿含宗的にも成り立ちます。 だが、これらの指摘は宝生センセの頭にはいっさい残らない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/306
307: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/05(火) 22:35:48 ID:140tyXx3 >>168神も仏も名無しさん2022/03/26(土) 12:27:22.21ID:ZINkVuY6 >以前に威勢の良い、青坊主がしばしば投稿してましたいよね、 >やくもチャン って人でした、彼すらも御手配かも知れません。 他の信者さんたちは宝生センセの卑怯者ぶりを見てください。 八雲さんがいなくなると急に元気になる。 威勢が良かったのは八雲さんではなく、宝生センセのほうです。↓ >678神も仏も名無しさん2020/05/11(月) 11:24:11.89ID:S2HMIvSA >私が記述すると読んだ坊さん連は全員逃げ出して帰還しない、貴方その理由を判らんでしょ。 宝生センセの書き込みで坊さんが恐れをなして逃げ出したという!? 私は見たことがなかったので、どれがそれなのかと質問しても、彼は答えられなかった。 そこに真言宗の僧侶である八雲さんが出てきたから、お手並みを拝見したが、 コテンパンにやっつけられたのは宝生センセのほうだった。 ほとんど議論にもならず、一ひねりで、宝生センセが叩き潰された。 八雲さんがいなくなってから、「青坊主」「やくもチャン」だそうです。 普通、こういうのを負け犬の遠吠えというのでしょう。 現実世界でもこの調子で、宝生センセの無知、無恥、慢心の堅牢さに 誰も相手にしなくなり、「全員逃げ出して帰還しない」から、 いつも彼の大勝利です。 F田さんの死亡という阿含宗にとっては非常に都合の悪いことが 起きても、宝生センセには「是で好いじゃないですかね」(>>193)と、 彼の頭の上だけはお天気が良い。 この反応が彼の理解力で、宝生センセは阿含宗の教義を知らないから、 F田さんの死の何が問題なのか、>>194で指摘されても理解できない。 ピント外れに天井知らずの慢心が加わりますから、向かう所敵無しです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/307
308: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/05(火) 22:42:03 ID:140tyXx3 >>222神も仏も名無しさん2022/03/31(木) 09:45:26.57ID:8/gJZH8W >直木賞作家故野坂昭如氏は生前に世間に喧しくも広まりつつあった >桐山密教の実態を昭和50年代末に個人的に調査している。 信者さんたちにお聞きするが、こんな↑話を聞いたことがありますか? これまでの宝生センセの信頼性からして、作り話でしょう。 なぜなら、書いていること自体が矛盾している。 宝生センセによれば、野坂氏は桐山密教を調べて、素晴らしい宗教だ という結論だったが、次の理由によって発表しなかったという。 >然し乍らこれを筆にして発表することは野坂氏自身の生命に関わると >予測され、調査結果の報告はせず。 信者さんたちには意味不明ですよね。 桐山密教が素晴らしいというなら、発表すればいいのに、 生命の危険があるなんて、何の話か、と思ったでしょう。 私は宝生センセと付き合いが長いから、彼の妄想を良く知っているので 解説してあげましょう。 野坂氏がソウカから殺されるという話です。 桐山密教の台頭に危機感を持ったソウカが、味方をする野坂氏に 危害を加えるから、野坂氏は擁護をあきらめたというのです。 これを本気で書いているのだから、宝生センセの脳が成仏しているのがわかる。 宝生センセは自分も命を狙われていると思っている。 いかにも桐山密教が大物であるかのように、野坂氏という著名人を出して、 他の宗教団体からその台頭を恐れられていたかのように見せかけるための 宝生センセの得意技の作り話でしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/308
309: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/05(火) 22:49:26 ID:140tyXx3 桐山密教を調べた直木賞作家はいます。 志茂田景樹氏で、桐山さんの学歴詐称などを暴いた。 『宝石』で発表された批判が、今でもそのまま成り立っている。 桐山さんは、この作家が東京総本部道場の四階建てを三階建てと書いたのを 「真ッ赤なウソ」「見えすいたウソ」(『阿含密教いま』309ページ) と激しく批判した。 では、この時の最大の売り物の求聞持堂はどうなったのだ? 資金集めの宣伝文には求聞持堂を作るかのようなことを書きながら、 出来上がった総本部道場には影も形もない。 いや、それどころか、総本山にも、どこにも存在しない。 『一九九九年地球壊滅』では絵入りで説明したプラネタリウム求聞持堂は 花山の、阿含宗のどこにあるのですか? 超能力獲得のために求聞持堂が必要だと大宣伝をしてお金を集めながら、 桐山さんはついに求聞持堂を作らなかった! こっちのほうが「真ッ赤なウソ」「見えすいたウソ」です。 志茂田氏のこの記事で重大なスクープをした。 それは、桐山さんが二つの阿闍梨を詐称していたことです。 一つは、真言宗の阿闍梨詐称で、これは桐山さんが提出した履歴書に 残っているが、嘘です。 桐山さんには真言宗の阿闍梨の資格はなかった。 もう一つが、この作家の取材に対して、桐山さんが次のように 答えたとある。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/309
310: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/05(火) 22:55:46 ID:140tyXx3 「私は天台宗の宗務総長をしておられた木下先生の直門でしてね、 この人から伝法灌頂を受けました。」 (志茂田景樹「桐山靖雄とは何者か?」『宝石』1978年、11月号、147頁) 桐山さんは天台宗の阿闍梨だと答えたという。 そして、作家は真言宗と天台宗の二つの阿闍梨ともに怪しいと述べている。 作家の推測は当たっていて、今日に至るまで、桐山さんが真言宗や天台宗の 阿闍梨だったという証拠は何一つない。 ここまで疑われたら、話は簡単で、伝法灌頂を受けた時の 証明書を示せばいいだけです。 だが、桐山さんは、僧侶の資格を示す度牒と並んで、 阿闍梨の資格を示す証拠を死ぬまで示すことはできなかった。 つまり、詐称であり、偽阿闍梨だった。 桐山さんは真言宗と天台宗の二重の阿闍梨詐称をしていた。 桐山さんは早稲田中退がばれた後、堂々と日大中退を発表した。 小学校しか出ていない桐山さんは日大に入学どころか、 受験そのものができたはずはない。 日大中退の嘘はアナゴンという聖者を宣言した後のことです。 二度にわたる学歴詐称、二度にわたる阿闍梨詐称。 現実世界でこれだけ堂々と嘘を並べた桐山さんが有余依涅槃の聖者に なったとか、ブッ界から開祖霊諭を出していると信者さんたちは 信じているのでしょうね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/310
311: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/06(水) 02:01:25 ID:8XcT//Xr 深山さんも気が済んだようだし、 今夜はレベルの高い話をしましょうか。 漏尽通の件、そろそろ決着つけましょうね。 >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h ><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力 >(『岩波仏教辞典』) >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。 >合格発表に自分の名前を見て合格を知り、漏尽通とはその後に 合格通知を正式にもらうようなものです。 >合格通知をもらう時にはすでに合格しているのです。 >だから、漏尽通で解脱するのではありません。 ↓↓↓↓↓ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/311
312: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/06(水) 02:07:17 ID:8XcT//Xr 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 「漏尽智ーあらゆる汚れを滅する智。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 「漏盡通ー漏盡智を證得し、解脱を得て威徳具足するを云ふ。」 (『望月佛教大辞典 第五巻』世界聖典刊行協会、5082頁) 上の日本最高の仏教学者と日本最高の仏教辞典の解説によれば、 漏尽通とは「煩悩を断つ智である漏尽智を体得し、解脱を確認する神通」 となります。 漏尽通には二つの能力があるのです。 一つは漏尽智(あらゆる汚れを滅する智)を体得する能力であり、 もう一つは解脱を確認する能力です。 これに対して『岩波仏教辞典』には 「漏尽通は自己の煩悩が尽きたことを知る能力」という解説しかなく 「漏尽智を体得する能力」には触れていません。 深山さんは、この岩波の解説を根拠に「漏尽通で解脱したのではない」 と10数年間も書き込んできたわけで、これはもちろん真っ赤な嘘です。 釈尊は漏尽通で漏尽智を体得して解脱したのです。 仏教学者たちも経典をそのように解釈している。 ところが深山さんは、神通力解脱を絶対に認めたくない。 それが阿含宗批判の材料になるからです。 そのためには経典を自分好みに作り変えることも厭わない。 大変罪深いことをしているのです。 あぁ恐ろしや。 反論するのもいいが、ハイレベルな話なら受け付けます。 クダラン感想文は止めてくださいね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/312
313: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/06(水) 06:34:03 ID:+9Slbcaa >311 >今夜はレベルの高い話をしましょうか。 >312 >反論するのもいいが、ハイレベルな話なら受け付けます。 話のわかるお方であるとお見受けします。 Quoraではあなたのようなお方のご参加をこころよりお待ち申し上げます。 全世界での月間ユニークビジター数が3億人を超える良質な知識と知恵のコミュニティ Quora https://jp.quora.com/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/313
314: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [] 2022/04/06(水) 06:54:42 ID:2z9Vu8EZ 宝生創価さんもペテン大作さんも阿含宗の話しましょうね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/314
315: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/06(水) 10:32:41 ID:NbyFqcHi >>283 >去年の741↑はペテン大作さんではないと言いたいらしい。 >ところが、今回ペテン大作さんは741は自分ではないと書いている。 >>284 >誰がどう見ても、741の 「桐山さんを非難する気にはなれないのです」 の文章はペテン大作さんです。 私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか? 私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。 >848神も仏も名無しさん2021/05/10(月) 10:04:12.35ID:hZwmX649 >お前が見た現場でもないのに見たようなそぶりで物事を書くなよ >暇人キチガイジジイ! 深山さん、身体の具合でも悪いのでは? まだ本調子ではないみたいですね。 お大事になさってください。 >>285 >桐山さんを擁護するために、М田先達に業の深さというインネンを付けた。 このようにペテン大作さんの冷酷さには一貫性があるのです。 インネン付けられたのは私の方です。 私は参拝者の前で叱責されたが、 同じようなことをされた人が他にもいたことを あなたが以前書いていた。 >>287 >私が寄付したどうか、私の文章からペテン大作さんは読み取れないのです。 >私は寄付したかどうか、すでに書いている。 >直接的な表現をせず、小学生なら読み取れるように書いた。 「寄付していない」と読み取れるように書いたわけですね。 >>288 >「現実世界の現実的な行動」として100円を寄付しろと勧めたと読めますか? 読めますよ。 だからあなたは次のように書いているではないか? >護摩木など無意味であり、そんなお金があればたった100円でも 被災者たちに寄付したほうがまだましだと書いた。 「まだまし」なのだから、あなたの言う「現実世界の現実的な行動」には、 たった100円でも寄付することが含まれるのです。 >>289 私は普段からペテン大作さんなど信者側は国語力が壊滅状態だと指摘している。 では、あなたの素晴らしい読解力なら、 >>312にある中村博士の説明を十分に理解できますよね? 確かあなたは、一昨年の末に私がこの本を取り上げたのを見て、 慌てて買ったのでした。 3万円もしたのだから、積ん読しないで積極的に活用しましょう♪♪ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/315
316: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/06(水) 10:43:22 ID:NbyFqcHi 訂正 >>315 >285 ×叱責された→○怒鳴られた http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/316
317: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:03:55 ID:cj4XJRhx >>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi >私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか? >私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。 またみっともなく誤魔化して逃げようとする。 >>275で私は次のように指摘した。 >前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、 >彼は今回と同様に「桐山さんを非難する気になれない」として、 >批判側を「暇人キチガイジジイ!」と罵った。 ペテン大作さんは>>277で↑の私の指摘を引用し全面的に否定した。 ところが、今回、前半の「桐山さんを非難する気になれない」が 自分の発言ではないとは言っていないと始まった。 前は277で、私の275の三行をそのまま引用して、 「それは私の発言ではありません」(277) と言うのだから、277では「桐山さんを非難する気になれない」 「暇人キチガイジジイ!」の二つの発言は自分ではないと書いたのです。 もし「暇人キチガイジジイ!」だけが違うというなら、 これだけ引用して否定すればよいだけです。 私からまさか両者の元を引用されると思わなかったから、 まとめて否定したが、逃げ切れなかった。 こんなふうに彼はどこまでも誤魔化そうとする卑怯者です。 今回ペテン大作さんは、ガンで助けを求める信者への仕打ちに 「桐山さんを非難する気になれない」というのが自分の発言だと認めた。 桐山さんと一緒になって、ガンで助けを求める信者を 叩き出す手伝いをペテン大作さんはしたことになります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/317
318: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:11:02 ID:cj4XJRhx >>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi >私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか? ガンになって桐山さんに助けを求めた信者を、機関紙のカラーページに 17ページにわたり取り上げ、桐山さんは「公開処刑」した。 信者への同情の言葉はほぼ皆無で、自分の指導に従わなかったと信者に 因縁を付け、難癖をつけて、夫婦もろとも阿含宗からたたき出した。 桐山さんは本で新興宗教L会の、ガンになった信者への冷たい対応を 激しい口調で非難している。(『変身の原理』2002年版、148ページ) また、桐山さんはその見捨てられたガンの信者を助けたと力自慢をしていた。 だが、その桐山さんに阿含宗で長年信仰してきた信者が助けを求めると、 機関紙という全国の信者の前にさらし者にして、↓のように「快く」叩き出した。 「離婚しないで、阿含宗をやめなさい」(『ダルマチャクラ』60号、30頁) 「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」(31頁) ペテン大作さんはこの冷酷非情な「桐山さんを非難する気になれない」という。 桐山さんの冷酷非情な態度を彼は擁護したのです。 この態度は昔から一貫していて、彼は15年前もこの件について次のように述べた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/318
319: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:18:45 ID:cj4XJRhx >623 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:56:26 ID:tY6IgXzl >因縁霊視で指摘されていなかったのに、何でガンが発症する前からそれ程ガンを恐れていたのか? >624 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:57:55 ID:tY6IgXzl >あらゆることをしてきても、サプリだけは忘れていたことだってあり得ます。 >628 :クリン含 :2007/02/06(火) 12:17:44 ID:tY6IgXzl >たかだか2,30年ばかりの修行で自分の悪い運命を変えるなんてことは、非常に難しいことなんじゃないですか? これは文章の一部であって、ペテン大作さん(=クリン含)は延々と ガン信者を非難して、桐山さんの態度への批判は一言もなかった。 桐山さんと同じで、ひたすら、ガン信者の問題点を指摘するばかりで、 同情の言葉一つ出てこなかった。 他の信者さんたちは、ペテン大作さんが批判の視点を ずらしていることに気が付いてください。 桐山さんの真似をして、信者の修行の問題、信者個人の問題だとしているのです。 私はそんなことを指摘しているのではない。 なぜなら、この信者がどんな修行をしたかなどわからないからです。 阿含宗では桐山さんはこの点を透視できることになっているが、 ペテン大作さんには透視能力もなく、実際の信者のことも知らないのだから、 言う資格さえもない。 しかも、問題にしているのは、桐山さんの指導者として、人間としての態度です。 信者を問題にしているのではなく、桐山さんを問題にしているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/319
320: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/06(水) 12:25:20 ID:JytXbnuH >>174 深田さんの死因は不明ですが、信仰対象が174さんの所でしたら 今でも朝ご飯を美味しく召し上がっていたかもしれません。 何のことは無い。全ての人が、今日、明日をも知れない我が身なんです。 今日は一回こっ切り二度と会えない帰らない、お互い大事にしたいモノです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/320
321: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:27:26 ID:cj4XJRhx 信者さんたちに、桐山さんやペテン大作さんのような冷酷な人間に なってほしくないから、考えてほしい。 信者にガンの因縁があったか、切れたかどうか、修行として 十分であったかどうかなど、信者さんたちは誰もわからない。 わからないことに視点をおかないことです。 批判側が指摘しているのは、その信者がどうであったかではなく、 指導者としての、また人間としての桐山さんの態度です。 ペテン大作さんみたいに目を信者にそらすのではなく、 桐山さんがどういう態度をとったのか、目を開けて見てほしい。 「目前、病苦にあえいでいる人聞をかえりみずして、いったいなにを 修行させ、信仰させる道場なのか。」(『変身の原理』2002年版、148ページ) 新興宗教L会のガン信者に対する仕打ちを桐山さんは上記のように激しく非難した。 この意見に信者さんたちは激しく同意するでしょう。 「じっさい―――、燃えるような人類愛、衆生愛がなければ、シャカの成仏法は成就できないのである。 真実の「愛」が、真実の「智慧」を育むのである。」 (『愛のために智慧を智慧のために愛を』240頁) ↑の桐山さんは「燃えるような人類愛、衆生愛」を体得していると書いた。 ここまでの桐山さんを見るなら、信者に仏の大慈悲の心をもって 救済しようとすると予想しますよね? そこで「病苦にあえいでいる人聞」を目の前にした時の実際の桐山さんが どうしたか、見てください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/321
322: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:33:44 ID:cj4XJRhx 「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」 (『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁) これが「病苦にあえいでいる人聞」に対する桐山さんの御指導です。 他の信者さんたちは、この一文の「快く」を良く見てください。 苦しんでいる相手に対して、「快く」ですよ。 驚きませんか。 ガン信者の苦しみは単にガンだけではない。 これまで桐山さんの指導に従い、家族全員を入信させ、阿含宗の 「ほとんどあらゆることをしてまいりました。」(16ページ) と、熱心に修行したのに、結果、ガンになった。 阿含宗の信仰を絶対視して家族を引き連れてきたのに、 彼は家族や周囲への立場も面子もすべて失い、途方にくれている。 泣かんばかりに桐山ゲイカに助けを求めているのに、桐山ゲイカは 「快く」たたき出した。 まるで、土下座している信者の首根っこを掴んで、道場から叩きだし、 「ああ、すっきりした」とパンパンと手をはたいているように見えませんか。 信者へのほんの少しの同情心や、指導者としての責任を感じたら、 「快く」などという言葉は絶対に出てこない。 桐山さんは自分の快・不快しか頭になかったから、こういう言葉が出てくる。 相手の立場に立てない人のことをエゴイストと言います。 桐山さんもまさに冷酷非情、超エゴイストであることを示している。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/322
323: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:40:26 ID:cj4XJRhx 「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」 (『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁) そこで信者さん個人が問われる。 桐山さんのこの冷酷非情な態度に、あなたはどう思うかという問いです。 ペテン大作さんの反応は、 「桐山さんを非難する気になれない」 というものです。 ペテン大作さんのように、信者を非難はするが、桐山さんの冷酷非情な 態度を非難する気になれないのか、それとも、目をそらして見なかったことにするのか、 あるいは、桐山さんの冷酷非情な態度に嫌悪を覚えるのか、 さらには、このような人物を指導者として仰ぐことに吐き気を覚えるのか、 個々人の感性の問題です。 私が他の信者さんたちに強く勧めるのは、目をそらさずに 桐山さんの冷酷非情な態度を直視することです。 道場には機関紙があるはずだから、17ページにわたる桐山さんの 御指導をしっかりと拝読し、その指導内容を熟知することです。 信者さんが桐山さんの御指導に従うなら、ガンになって泣かんばかりに 助けを求める信者を、あなたも一緒になって叩きだしたことになります。 ペテン大作さんともう一人の信者はそれをすでに為して、今も為し続けている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/323
324: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/06(水) 12:53:18 ID:cj4XJRhx >741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf >だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。 前にも書いたが、人間は朱に交われば赤くなる。 冷酷な世界にいたら、冷酷になるのが普通の人間で、 自分だけは別だと思うのはただの慢心です。 桐山さんの冷酷非情な態度を容認したら、 人間の持つわずかばかりの慈悲の心さえも冷えてしまいます。 元々、桐山さんと同じように冷酷非情なペテン大作さんは 冷血動物同士だから、何も変わらない。 普通の信者さんたちは彼らと違い、人並の慈悲の心を持っているはずです。 それすらも冷えてしまう。 宗教では、冷血動物と交われば積極的に冷血になってしまうことを示すのが オウムで、人殺しまでやってしまった。 信者さんたちはあれを他人事だと軽く見ているが、 冷血動物を指導者とすれば、自分も冷血動物になってしまうという実例です。 現実に信者さんたちは死者たちを冒涜しても、何も感じていない。 信者さんたちにとって反面教師がここにいる。 ペテン大作さんという冷血な信者の実例を目の前に見ている。 桐山さんと同じで元々彼は冷血動物だから、桐山さんの冷血さを何も感じない。 >>319のように、15年前から何をどう示されようが、彼は揺らぎがない。 今回の戦争についての反応を見てもわかるように、弱者へのいたわりの 心が彼には最初からないから、何も感じない。 それでいて>>321の桐山さんと同じように、自分では慈悲深いつもりです。 他の信者さんたちは、桐山さんのガン信者に対する仕打ちを見て、 どう思ったか、自分を観察してください。 こういう心のリトマス試験紙は日常の至るところにある。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/324
325: 桐山靖雄 [] 2022/04/06(水) 16:44:22 ID:7RH2PGnU つくづく阿含宗は ひどい教団だねえ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/325
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