[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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324: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:53 ID:cj4XJRhx(7/16) AAS
>741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf
>だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。

前にも書いたが、人間は朱に交われば赤くなる。
冷酷な世界にいたら、冷酷になるのが普通の人間で、
自分だけは別だと思うのはただの慢心です。
桐山さんの冷酷非情な態度を容認したら、
人間の持つわずかばかりの慈悲の心さえも冷えてしまいます。
元々、桐山さんと同じように冷酷非情なペテン大作さんは
冷血動物同士だから、何も変わらない。
普通の信者さんたちは彼らと違い、人並の慈悲の心を持っているはずです。
省16
325: 桐山靖雄 2022/04/06(水)16:44 ID:7RH2PGnU(1/2) AAS
つくづく阿含宗は
ひどい教団だねえ。
326: 桐山靖雄 2022/04/06(水)16:47 ID:7RH2PGnU(2/2) AAS
まあ、こういう超エゴイスト
冷酷非道な人間だから
学歴や阿闍梨を詐称し
陰で愛人つくっても
何の良心の呵責も感じ無いんでしょうねえ。
327
(2): 2022/04/06(水)18:59 ID:637Yja6Z(1/2) AAS
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、
解脱しているのは当たり前なのです。

漏尽通の前に煩悩は尽きていません。
漏尽通の漏尽とは「煩悩の尽きた状態。煩悩を尽くすこと」
(岩波仏教辞典)という意味です。
漏尽に「煩悩を尽くす」という意味があるのだから、
漏尽通の前では煩悩は尽きていないことになる。
つまり解脱はしていない。
その煩悩は漏尽通によって尽きる(解脱する)のです。
省8
328
(1): 2022/04/06(水)21:35 ID:637Yja6Z(2/2) AAS
>>317
>もし「暇人キチガイジジイ!」だけが違うというなら、
これだけ引用して否定すればよいだけです。

はあ?
引用するまでもない。
私が否定しているのは「暇人キチガイジジイ!」であることが、
この壊滅的な読解力の持ち主にはわからないようです。

>>277
>>275
>前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、
省20
329
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)21:58 ID:etskzCn4(1/6) AAS
847 神も仏も名無しさん 2021/05/10(月) 10:02:40.67 ID:hZwmX649
>>740
そんな分かり切ったことでなく、皇道治教陰陽道高野山大師教とやらに北野の名前がないだろう。

848 神も仏も名無しさん 2021/05/10(月) 10:04:12.35 ID:hZwmX649
>>803
お前が見た現場でもないのに見たようなそぶりで物事を書くなよ
暇人キチガイジジイ!

849 神も仏も名無しさん 2021/05/10(月) 10:07:18.67 ID:hZwmX649
ここも共産思想のあつまりで集団攻撃が異常
八雲とやら真言坊主のあなたは異常性を感じないのか?
省5
330
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)22:01 ID:etskzCn4(2/6) AAS
>>329に貼ったのが当時当日の暇人キチガイジジイ発言と同一IDの全てだが、
確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。
もう一人口の悪いのがいたろ。
331: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)22:47 ID:cj4XJRhx(8/16) AAS
>>330ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水) 22:01:08.58ID:etskzCn4
>確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。

そのとおりで、848はペテン大作さんでないことは私も認めて、
>>285で848の引用を撤回しています。
問題はそこではなく、彼が書いた文章ではないと否定した文章とは、
「桐山さんを非難する気になれない」「暇人キチガイジジイ!」
の文章の両方なのか、片方なのかという点です。
つまり、↓の文章の解釈が問題になっているのです。

「277神も仏も名無しさん2022/04/03(日) 11:09:37.38ID:6wVbjQPa
>>275
省6
332
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)22:53 ID:etskzCn4(3/6) AAS
深山さんが848に関して撤回した部分は私も読んでます。
私がこれを貼った理由は、他の人にもペテン大作さんに要らぬ嫌疑がかけられぬように計らったわけです。
この点については批判側だから云々擁護側だから云々と、そんな構図を乗り越えて
正しい情報を提示したいのですね。
333: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)22:54 ID:cj4XJRhx(9/16) AAS
>>330ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水) 22:01:08.58ID:etskzCn4
>確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。

ペテン大作さんは277で、275の私の文章を三行そのまま引用して、
その後に、「私の発言ではありません」と書いた。
彼は「下品な言葉」というのだから、「暇人キチガイジジイ!」を
書いていないと述べただけだと主張しているのです。
だが、そんな理屈は成り立たない。
それなら、その部分の文章のみを引用すればいいのに、
277を見ればわかるように、彼は私の文章の全文を引用している。
ペテン大作さんが「桐山さんを非難する気になれない」「暇人キチガイジジイ!」
省11
334: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:02 ID:cj4XJRhx(10/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>「寄付していない」と読み取れるように書いたわけですね。

他の信者さんたちは良く見てください。
ペテン大作さんに、私が寄付したかどうかを書いている文章はどれか、
読み取れるなら引用してみろと言われて、引用したのが↓です。

>護摩木など無意味であり、そんなお金があればたった100円でも
>被災者たちに寄付したほうがまだましだと書いた。(>>288)

これだそうです・・・絶句。
国語の試験なら零点です。
私は寄付したかどうかを書いた文章を、287で「直接的な表現を避けた」と
省8
335: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)23:02 ID:etskzCn4(4/6) AAS
もう一点はこの件で私がペテン大作さんの嫌疑を晴らす書き込みをしたことは、
彼にとってもひょっとしたら意外と思うかもしれないが、我々はこういうことができるんだぞと示したかったのです。
だから前にも書きましたが、アラカンポ先生が東日本大震災の時一時期書き込みがなかったの純粋に心配する書き込みをする。
この時に相手を非難するようなことは一切書かない。
だから今回深山さんもどうやら病気でもなく幸いだったが、病気であったとしてもなんらおかしくないのだが、
そういう他人の不幸につけこむようなことしか書けないのに対して、我々はそういう狭い構図なんか乗り越えているんだぞ
と逆に彼に示したい気持ちもあるんですね。
336: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:09 ID:cj4XJRhx(11/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>確かあなたは、一昨年の末に私がこの本を取り上げたのを見て、
>慌てて買ったのでした。

またピント外れな皮肉を書いている。
私は『広説佛教語大辞典』はもっていない。
なぜなら、昔買った旧版の『佛教語大辞典』があるからです。

347 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/02/10(水) 12:00:42.99 ID:KwdfHHcN
「龍・・・川や海に住む巨蛇の類。蛇形の鬼神。」
(『佛教語大辞典』1422頁)

上記のように、前からこの辞典は持っていて引用しています。
省10
337: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)23:09 ID:etskzCn4(5/6) AAS
だからまあこんな書き方をするとのもおかしいのだが、他人の不幸が想定されるようなケースに遭遇した場合は、
これは一つのチャンスでもあるんですね。
チャンスとはなにかと言うと、自分自身は本質的に健全であることを示すチャンスということです。
もし相手が不幸な状態にあったのならば、ここは一時停戦でも何でもいいから、相手を非難するような書き込みは止めて
純粋に心配することを示す。
それを書くことによって、ああ、この人もまともな人間だなと周囲からも見てもらえるチャンスなんです。
このチャンスを逃すか逃さないかはその人によるわけです。
338: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:16 ID:cj4XJRhx(12/16) AAS
>>311神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 02:01:25.37ID:8XcT//Xr
>漏尽通の件、そろそろ決着つけましょうね。
>>327神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 18:59:50.91ID:637Yja6Z
>漏尽通の前に煩悩は尽きていません。

また始まった。
ペテン大作さんは阿含宗批判に何も反論できなくなると、
心の安定か漏尽智を出してくる。
これは彼が議論に詰まった時の証拠のようなものです。
桐山さんの冷酷非情な態度から話をそらして、逃げようという魂胆です。
すでに何度も何度も反論していることを無視して、
省13
339: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)23:18 ID:etskzCn4(6/6) AAS
だからはっきり言うと他の人に見てもらいたいんですね。
比べてもらいたいんですよ。
スレにおいて自分自身が取る態度というものを。
340
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:22 ID:cj4XJRhx(13/16) AAS
*阿含宗の説く漏尽智

ペテン大作さんは卑怯だから、阿含宗の教義に関わる漏尽智の
議論をしようとしない。
なぜなら、矛盾しており、誰も説明ができないからです。
だから、彼は今回もしつこく漏尽智を出しながら、
肝心な阿含宗の漏尽智の説明は一行も出していない。
説明できないから、そちらには絶対に触れず、逃げる。
信者さんたちはペテン大作教の信者ではありませんよね。
だったら、卑怯者は放置して、桐山さんの本と宗務局が出したパンフレット
にある漏尽智の解説をまず学んでください。
省11
341: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:30 ID:cj4XJRhx(14/16) AAS
*阿含宗の漏尽智は矛盾だらけ

他の信者さんたちは>>340の三つの解説を読み比べて、
矛盾なく説明できますか?
できません。
なぜなら、『般若心経瞑想法』では、岩波仏教辞典と同じ説明で、
煩悩が無くなったことを知る能力だとある。
ところが、『人間改造の原理と方法』では、煩悩を消滅させる能力だとある。
しかも、この本では一行目と二行目にも矛盾があり、一行目では煩悩が
消滅とあるのに、二行目では業が消えるなどと、別なことが書いてある。
『準胝尊真言行とは』では、カルマを断滅させるとあるから、
省8
342: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:37 ID:cj4XJRhx(15/16) AAS
*どの漏尽智を採用するか

「漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんの『般若心経瞑想法』に岩波仏教辞典と
一致する記述があるのだから、これを採用すればよい。
『人間改造の原理と方法』は立宗前で古いから記述が不完全で、
『準胝尊真言行とは』は宗務局が間違えたことにして、廃刊にすればよい。
ペテン大作さんみたいにぐちゃぐちゃと意味不明の説明はいらない。
省12
343: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:45 ID:cj4XJRhx(16/16) AAS
*誰も説明できない阿含宗の漏尽智

「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)

だが、すでに述べたように、これが正しいとすれば、
岩波仏教辞典の解説と矛盾するだけでなく、
『般若心経瞑想法』の桐山さんの解説とも矛盾する。

さあ、信者さんたちはどうしますか?
三冊の記述が互いに矛盾しているだけでなく、
どれ一つを採用しても、阿含宗の教義や仏教の教義と矛盾する。
省10
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