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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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365: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/08(金) 20:46:19 ID:PV1wCmUU 岩波仏教辞典は1000頁にも満たない。 字数の制限があって当然です。 説明もそれなりに簡潔化されるでしょう。 そこが広説や望月などの大辞典とは違うところです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/365
366: 桐山靖雄 [] 2022/04/08(金) 20:59:02 ID:LWlnbMLc 深田靖阿は、何故死んだのですか? 何故、死因が明かされないのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/366
367: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/08(金) 20:59:27 ID:y0t1VBIL >>365 簡素化されているということは、広説や望月とか解釈が違うとでも言いたいの? 簡潔に示されているのであれば、読者に誤解を与えぬよう、その表現だけで正しい内容を理解してもらおうとなっているはずだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/367
368: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/08(金) 21:10:03 ID:lvFtvPwo >>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA >ガンになった信者に対する教団の対応に憤激している人がいます。 ユビキタスさんが359で356にレスを付けたら、 363でペテン大作さん本人らしい人が反論した。 つまり、356はペテン大作さんです。 「教団の対応」ではなく、「桐山さんの対応」です。 細かいことだが、他の信者さんたちに目線をそらさないでほしいからです。 教団というと阿含宗全体の問題であるかのように見える。 だが、問題は桐山さんです。 桐山さん一人がガンの信者に対応し、指導し、しかもそれを機関紙に 載せて、全国の信者の前にさらし者にした。 また、私は「教団を許せない」と書いたことはありません。 桐山さんの冷酷非情な態度を見なさいと指摘しているだけです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/368
369: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/08(金) 21:21:06 ID:lvFtvPwo >>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA >しかも、相手の意見だけでなく相手の人格にまで凄まじい批判を加える。 人格批判? このスレに勝手に出てきて、憎しみや冷血というゲロを吐いて、 そのゲロを汚いと批判することが人格批判? では、出てこなければいいではないか。 何よりも勘違いは、ここに出て来た信者は単なる一個人ではない。 「阿含宗の信者」です。 しかも、ペテン大作さんはおそらくは四十年近い行歴だから、 他の信者から見ても模範となるべき先達です。 阿含宗では長年の修行と信仰によって、因縁や煩悩が切れて、徳によって 霊性顕現し、高い霊格を持ち、身体からはオーラを放つという。 仏陀の智慧と、七つの超人的能力の獲得を目指して、ペテン大作さんは 桐山さんが教えたチャクラ開発法を日々実践し、ギンギンに効果があったという。 ペテン大作さん個人ではなく、阿含宗の修行の結果を示す「見本」なのです。 これは本人がそのつもりかどうかは関係ない。 模範となるべき先達が、憎しみや冷酷という煩悩を丸出しにして、 ろくに他人の文章を読まない、理解できない、記憶しない。 議論は阿含宗の教義ではなく、心の安定や漏尽智について 我流説を何年でも何十年でも執拗に主張し続ける。 しかも、普通の人の持つ慈悲の心すらもなく、 桐山さんのした冷酷非情な行為も容認している。 長年桐山さんの指導の元で修行し徳を積んだ結果が彼です。 その模範のペテン大作先達が、桐山さんの宣伝とまるで違うなら、 批判されて、嘲笑われるのは当たり前です。 それが嫌なら、出て来なければいい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/369
370: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/08(金) 21:34:02 ID:lvFtvPwo >>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA >しかも、相手の意見だけでなく相手の人格にまで凄まじい批判を加える。 ペテン大作さんだけでなく、ここに出てくれば、阿含宗の信者として批判される。 信者である宝生センセは、年間護摩木は30本、 解脱供養は少し出したらしいが、冥徳はゼロらしい。 自前の守護霊を持っていると自慢し、ボン行などしたこともなく、 資格もないのに勝手に信者の相談を受けて、虎屋の羊羹という報酬を得た。 伝法会の回数や、山伏の位階を聞いても答えられない。 阿含宗の教義はほとんど理解しておらず、桐山さんが阿含経から 密教に行ったと主張する有様です。 この宝生センセは慈恵会時代に入信して、行歴は40年をはるかこえる大先達様です。 他の信者さんたちには宝生センセやペテン大作さんの人格を尊敬できますか? 私は、阿含宗の修行を熱心にしている信者を頭から小馬鹿にしたことはありません。 愚かな行為だが、桐山さんの指導に従っているなら、熱意は尊重する。 だが、ペテン大作さんは私や批判側への激しい憎しみと復讐心を満すため、 宝生センセは偉そうに威張りたいから阿含宗を踏み台にしているだけです。 だから、二人とも今の修行や供養、ボン行の話はほとんど出てこない。 この二人を信者さんたちは阿含宗の先達として尊敬できますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/370
371: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/08(金) 21:45:07 ID:lvFtvPwo >>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA >しかも、相手の意見だけでなく相手の人格にまで凄まじい批判を加える。 他の信者さんたちはペテン大作さんの次の二つの反応を見比べてください。 桐山さんのガン信者への冷酷非情な態度には >741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf >だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。 と、桐山さんを擁護した。 ところが、今度は彼が冷酷な人間だと批判されると、「凄まじい批判」に聞こえた。 ペテン大作さんは、ガン信者への痛みは何も感じないから、 「桐山さんを非難する気にはなれない」と二度も書いた。 これほど他人の痛みに鈍感な彼が、自分を冷酷と批判されると、 激烈な痛みを感じて反応した。 他の信者さんたちにこのペテン大作さんの反応の落差に着目してほしい。 「他人の痛みには超鈍感なのに、自分の痛みには超敏感」です。 そしてこの反応こそが、桐山さんとそっくりです。 桐山さんのガンの信者への指導には、信者への同情の言葉はほとんどないのに、 桐山さん個人がどれほど傷ついているかが何度も出てくる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/371
372: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/08(金) 21:58:41 ID:lvFtvPwo 「・・・「頼むから摂ってくれ」と叫びたい気持ちです。 たまらないのですよ、このような手紙が来ると。 ・・・わたくしの気持ちを理解している人が少ない。 それがわたくしは悔しくてしかたないのです。」 「わたくしを悲しませないでくれ! わたくしが悲しむことは、仏さまが悲しむことなんだ」 (『ダルマチャクラ』(1994年6月、60号、24頁、27頁) ガンの信者の存在は桐山さんの因縁切りの教義を完全に否定している。 長年、桐山さんの指導に従ってきたのに、ガンになった。 因縁切りは効果がないと実証されてしまった。 桐山さんは自分を否定されたように激しく傷つき、そして怒った。 「他人の痛みには超鈍感なのに、自分の痛みには超敏感」です。 ガンの信者の痛みには超鈍感だから、同情の言葉すらもほとんどなく、 冷酷非情にも夫婦もろともたたきだした。 だが、自分の痛みには超敏感だから、上記のように、 「たまらない」「悔しくて」「悲しむ」などと、どれほど自分が激しく 傷ついているかを強調し、哀れんで、何度も何度も吐露した。 桐山さんの反応が356のペテン大作さんとそっくりなことに気が付いてください。 ペテン大作さんは冷酷だからこそ、桐山さんの冷酷さに共鳴したのに、 冷酷と言われると、傷ついて激しく反発している。 桐山さんとペテン大作さんの冷酷さはそっくりだから、 ペテン大作さんは良い見本なのです。 彼は冷酷さだけでなく、憎しみや復讐心の強さも桐山さんと良く似ている。 彼のように元々が冷酷な人間でなくても、他の信者さんたちも 阿含宗の熱い焚火を拝めば拝むほど、心はどんどん冷えていきます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/372
373: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/09(土) 10:23:52 ID:ShIHnhUy *また引用のインチキ >>361神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 20:22:45.98ID:PV1wCmUU >漏尽とは「煩悩が尽きた状態。煩悩を尽くすこと」(岩波仏教辞典)です。 >だから漏尽通というのは、煩悩が尽きたことを知る通力であり、また煩悩を尽くす通力でもあるのです。 他の信者さんたちはペテン大作さんの誤魔化しに気が付きましたか。 一行目は辞典から引用でそのままです。 二行目の「・・・知る通力であり」まではその通りで、岩波仏教辞典に書いてある。 ところが、その後の「また煩悩を尽くす通力でもあるのです」とは 辞典のどこにあるのですか? 漏尽の説明に彼が勝手に付け加えて説明です。 しかも、これが単なる解釈の問題ではなく、百も承知のゴマカシなのは、 この後に続く辞典の元の文章↓を見るとわかる。 岩波仏教辞典「漏尽ろじん 煩悩の尽きた状態.煩悩を尽くすこと。(中略) また,この状態を自ら知覚することを(漏尽明)(漏尽通)といい三明六神通の一つである.」 岩波仏教辞典の漏尽の説明の後半に、漏尽通とは 「この状態を自ら知覚すること」 という説明がちゃんとあるにもかかわらず、ペテン大作さんはこれを隠した。 この説明があると、彼の説「煩悩を尽くす通力」が成り立たなくから、 これを素知らぬふりをして隠した。 読者を、岩波仏教辞典から引用していると信用させて、後半に ペテン大作説を否定する文章があるのを百も承知で、それを隠した。 こういう騙しは彼は初めてではありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/373
374: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/09(土) 10:36:11 ID:ShIHnhUy *インチキ引用の常習犯 こういう引用の誤魔化しはペテン大作さんの得意技で、これまでも何度もあり、 そのたびに私からインチキを暴露された。 今回と同じように、本の筆者の前半の文章のみを引用して、自分の解釈を加えて、 根拠としたが、実は彼が引用していない後半に彼の説を否定する内容があった。 少なくともこれを彼は過去に二度やった。 また、本に漢訳経典と説明があるのに、これを隠して、パーリ仏典だと 自説の根拠にしたこともあります。 いずれも、私が元の文献まで調べて、彼のインチキを暴露した。 彼の引用など何一つ信用できない。 本当に悪質な男で、ばれないだろうと、こういうことを平気でする。 こういう点も桐山さんとそっくりです。 桐山さんも三福道と書いてある経典があると称して、存在しない漢訳経典を引用した。 止息経を引用せずに、そこに呼吸法があるなどと嘘を書いた。 止息経の止息は呼吸などではありません。 出世間福と世間福の解説も嘘で、原文の説明とは違う。 彼らは読者は元の文献など見ないだろうと他人を侮っている。 インチキを指摘されても反省するのではなく、自分が傷ついた痛みだけで、 指摘した相手を激しく憎み、逆恨みの復讐をするのも、この二人はそっくりです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/374
375: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/09(土) 10:47:39 ID:ShIHnhUy *何も根拠を示していない 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁) 文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。 すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」 (『人間改造の原理と方法』157頁、1977年) 文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、 この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」 (『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ) 他の信者さんたちにお聞きするが、ペテン大作さんの>>361の説明で、 上記の三つの文章の矛盾が解消しましたか? 普通の国語力と普通の知性があるなら、何ら矛盾が解決していないとわかるはずです。 長々と書いているが、彼の説明はたったこれ↓だけです。 >漏尽通には煩悩を尽くす能力と煩悩が尽きたことを知る能力の二つがあるのです。 ペテン大作説「漏尽智には二つの能力がある」の論拠は示されていません。 辞典の漏尽の「煩悩を尽くすこと」という説明に、勝手に彼が「煩悩を尽くす通力」 という言葉を加えただけです。 しかも、辞典の後半で彼の説を否定する文章がある。(>>373) 漏尽通には二種類の能力があるなどいう珍説は、仏教はもちろん、 阿含宗にもありません。 ペテン大作さんの捏造説ですから、このスレの議論の対象外です。 いかにも説明したかのように見せかけているだけで、実際には、 何の論拠も示していないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/375
376: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/09(土) 10:59:59 ID:ShIHnhUy *阿含宗の説明は矛盾だらけ 阿含宗の漏尽智の説明(>>375) 文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧 文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧 文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り 文献3. カルマを断滅する「力」 三つの文献の、漏尽智(漏尽通)の説明を要約するなら、↑のようになります。 文献1は岩波仏教辞典などに載っているのと同じ説明です。 文献2では煩悩を断つと述べながら、その直後に業(カルマ)を消すなどと 脈絡のない説明が唐突に出てくる。 阿含宗でも煩悩と業は別物ですから、この一文だけでも矛盾しています。 文献1と文献2の説明は違っていて、両者を矛盾なく説明するのは無理です。 文献3では、文献2の後半と同じ説明で、桐山業のみで、今度は煩悩が出てこない。 当然、文献1とは似ても似つかない。 三つの文献はそれぞれに漏尽智(漏尽通)のすべてであり完結した説明です。 普通の知性を持つ他の信者さんたちは、この三つを矛盾なく説明しようと いう勇気さえもわかないでしょう。 ところが、矛盾だらけのこの三つがペテン大作さんの知性では 「全く矛盾していない」そうです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/376
377: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/09(土) 11:12:08 ID:ShIHnhUy *漏尽智は阿羅漢に属する >>361神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 20:22:45.98ID:PV1wCmUU >これは中村博士の『広説佛教大辞典』や「望月佛教大辞典』 >にある説明どおりです。 二年前にペテン大作さんが自滅したのを忘れて、執念深く蒸し返す。 私はそれぞれの辞典を取り上げ、彼の国語の解釈間違いや、彼の解釈では これらの辞典の他の記述と矛盾することを指摘した。 何よりも、彼が二年前に引用した説明↓そのものが、彼の説を否定している。 >398神も仏も名無しさん2020/11/16(月) 21:44:17.09ID:jjTdTPh+ 【漏盡智】 あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 「滅する智」とあるから漏尽智で煩悩を滅して解脱するのだと彼は解釈した。 だが、他の信者さんたちは後半を良く見てください。 その解釈では「阿羅漢に属する」と矛盾する。 解脱とは阿那含が阿羅漢になることです。 ところが漏尽智は阿羅漢だけが持つ智慧だという。 漏尽智を持たない阿那含がどうやって漏尽智で解脱するのだ? 「あらゆるけがれを滅する智」は彼の解釈とは違うのだと 丁寧に意味を説明しても、彼の知性では理解できないし、 彼の心は深山の説明など受け入れるつもりはない。 そして、阿那含が一瞬で漏尽智を体得して阿羅漢になるのだという 「解脱瞬間芸」の珍説を唱えた。 こんな説は仏教にも阿含宗にもありませんから、相手にしないことです。 ペテン勝手教はここでは議論の対象外です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/377
378: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/09(土) 11:25:04 ID:ShIHnhUy *仏教の漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力 「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」 (『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ) 漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 (『佛教語大辞典』中村元、1444頁) 漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。 煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) 他の信者さんたちは上記の学者の解説を良く読んでください。 漏尽智が阿羅漢だけが持つ能力なら、漏尽智で解脱するというのはおかしい。 解脱する前の阿那含が漏尽智を持っていたことになり、上記の説明と矛盾します。 だが、阿含宗の説明の文献2と3では(>>375)、漏尽智で煩悩やカルマを 断ち切って解脱するというのだから、阿那含が漏尽智を持っていることになる。 他の信者さんたちはせっかくペテン大作さんが引用してくれたのだから、 漏尽智が「阿羅漢に属する」を学んでください。 ペテン大作さんが、文献2と3の阿含宗の説明が仏教的にはまったくの 間違いであると示したのです。 ペテン大作さんの好きな大辞典でも、中村博士が、漏尽通とは、 「煩悩のけがれのなくなったことを知る智」」 であると、岩波仏教辞典と同じ説明をしています。 これなら、阿羅漢のみが持つ智慧という説明とも矛盾しません。 阿含宗は解脱の意味ばかりか、方法までも間違えているのです。 これで阿含宗が完全仏教で、桐山開祖様が仏教の解脱をしたと信じられますか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/378
379: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/09(土) 13:31:58 ID:VgL3eyrt なんでここで超能力を使わないのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/379
380: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/09(土) 15:38:13 ID:mfZzyRJS >>378 >漏尽智が阿羅漢だけが持つ能力なら、漏尽智で解脱するというのはおかしい。 >解脱する前の阿那含が漏尽智を持っていたことになり、上記の説明と矛盾します。 同じことを言っていた批判側の人がいたが、あなたも理解できないようだ。 阿那含が漏尽智を持つことは無いのです。 阿那含は漏尽智を体得すれば阿羅漢になるからです。 それが漏尽智は阿羅漢に属するという意味です。 あなたの絶望的な読解力では、これが理解できないようです。 >だが、阿含宗の説明の文献2と3では(>>375)、漏尽智で煩悩やカルマを 断ち切って解脱するというのだから、阿那含が漏尽智を持っていることになる。 これも上と同じです。 阿含宗の文献では、阿那含が漏尽智を持っていることにはなりません。 阿那含は漏尽智を持ったら阿羅漢になるからです。 だから文献2と3には何の矛盾も無いのです。 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 「漏尽智ーあらゆる汚れを滅する智。 阿羅漢に属する。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 以上をまとめれば、 漏尽通とは、「煩悩を滅ぼさせる智慧である漏尽智を体得して、 生存の尽きてなくなったことを確認すること」です。 岩波仏教辞典は、生存の尽きてなくなったことを 「自己の煩悩が尽きたことを知る能力」と簡潔に説明しています。 広説佛教語大辞典とは何の矛盾もない。 中村氏は岩波仏教辞典の編者でもあるのだからこれも当然でしょう。 あなたは、この岩波仏教辞典の説明を「漏尽通の前に解脱した」と解釈した。 そんな解釈をしているのは、あなたしかいない。 もちろん根も葉もないデタラメです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/380
381: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/09(土) 16:26:29 ID:7QQD/6ZB おまけ >>378 >「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」 (『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ) これは、あなたが過去に投稿した水野博士による漏尽智の解説です。 >575 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/11/21 11:29:26 「・・・、漏尽智力(一切の煩悩障礙が尽き、仏としての悟りを得る知力、仏の漏尽通)である。」 (『仏教要語の基礎知識』水野弘元、72ページ) 漏尽智力とは悟りを得る知力です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/381
382: 桐山靖雄 [] 2022/04/09(土) 19:16:33 ID:F10GM3W7 ところで深田靖阿の死因はいつ公表されるのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/382
383: 桐山靖雄 [] 2022/04/09(土) 19:20:57 ID:F10GM3W7 阿含宗二代目管長猊下の深田靖阿は 漏尽通にふさわしい 死に方をしましたか? はやく、死因とその時の状況を説明して 下さい。 なぜ、頑なに死因を隠すのですか? 犯罪がらみですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/383
384: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/09(土) 19:47:09 ID:7eraQsnF 今晩の宿の隣が阿含宗高知道場とは知らなんだw https://i.imgur.com/Qbz6I19.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/384
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