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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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382: 桐山靖雄 [] 2022/04/09(土) 19:16:33 ID:F10GM3W7 ところで深田靖阿の死因はいつ公表されるのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/382
383: 桐山靖雄 [] 2022/04/09(土) 19:20:57 ID:F10GM3W7 阿含宗二代目管長猊下の深田靖阿は 漏尽通にふさわしい 死に方をしましたか? はやく、死因とその時の状況を説明して 下さい。 なぜ、頑なに死因を隠すのですか? 犯罪がらみですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/383
384: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/09(土) 19:47:09 ID:7eraQsnF 今晩の宿の隣が阿含宗高知道場とは知らなんだw https://i.imgur.com/Qbz6I19.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/384
385: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/09(土) 22:04:56 ID:R4tCtl8o >>383 深田さんは自然死じゃなぁ、誰の手も煩わせずご逝去なさりました、 年齢も不足なし。 何処が心配なのですか?阿含には有能な人材が満ちて居りますよ。 今晩あたり、気苦労ばかりしてる君の枕元に行って安堵すべくと 話しておきますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/385
386: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/09(土) 22:57:03 ID:7eraQsnF >>385 わかりもしないことは適当な嘘で繕うな。 お前の嘘は相談の嘘とは関係なくお前に帰ってくる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/386
387: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/10(日) 06:09:28 ID:Hqcn6ZmD お前の嘘は相談の嘘とは関係なくお前に帰ってくる→お前の嘘は教団の嘘とは関係なくお前に返ってくる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/387
388: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/10(日) 06:22:10 ID:Hqcn6ZmD 朝の阿含宗高知道場w https://i.imgur.com/fV5RO5Q.jpg http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/388
389: 桐山靖雄 [] 2022/04/10(日) 06:37:29 ID:ciLOFR55 阿含宗で、漏尽通を得ると 愛人に訴えられて週刊ポストに 載ってしまうのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/389
390: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/10(日) 07:10:28 ID:Hqcn6ZmD 知力と言うけど要するに知ることですからね。 超能力ではない。 人はどうして何事かを知るか? まあ勉強したりして知るわけです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/390
391: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:00:26 ID:xkezjxYL *漏尽智でカルマを切る説明から逃げた 他の信者さんたちに>>361や>>380で、ペテン大作さんが漏尽智でカルマを 断つという点に、何も説明していないことに気が付いてください。 阿含宗では「業が全く消え去り」(文献2)「カルマを断滅する」(文献3)とある。(>>376) 文献2と3で漏尽智で業を断ち切る、つまりカルマ解脱の話が出ているのに、 ペテン大作さんの361や380の説明の中にはカルマなど一言も出てこない。 ペテン大作説の二つの能力とやらの中に、カルマを断ち切る話はありません。 答えられないから、逃げたのです。 なぜ彼が漏尽智でカルマを断ち切る話を出さないかわかりますか? 阿含経や辞典のどこをひっくり返しても、そんな記述は一つもないからです。 屁理屈魔の彼も詭弁を思いつかない。 仏教には阿含宗の因縁解脱、カルマ解脱などありません。 彼がカルマ解脱の話を避けたのは、阿含宗のカルマ解脱が 真っ赤な嘘だという証拠にもなっています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/391
392: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:14:12 ID:xkezjxYL *二年前に思いついた瞬間解脱説 阿含宗は漏尽智で阿那含が煩悩やカルマを切って解脱すると主張している。 だが、漏尽智は阿羅漢しかもっていない。(>>377) だから、阿那含が漏尽智で煩悩やカルマを切って解脱するなどありえない。 この指摘に対するペテン大作さんの説明が>>380で、信者さんたちは意味がわかりますか? 彼によれば、普通の我々の読解力では「絶望的」(>>380)だそうです。 なにせこの珍説の「瞬間解脱芸」を彼は二年前に思いついたばかりなのです。 だからその時の右往左往ぶりは笑えた。 >561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl >だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。 ↑の2020/11/21には「アナゴンが漏尽智を得て」解脱すると書いている。 ところが、漏尽智は阿羅漢しか持てないと彼自身が引用した記述を指摘すると、 ようやく自爆していることに気が付いて、十日後には、何の訂正も お詫びもなく「阿那含が持たない」と逆のことを書いた。↓ >848神も仏も名無しさん2020/12/02(水) 13:43:48.28ID:ReMiJg03 >だから漏尽智は阿羅漢に属するのであり阿那含が持たないのも当然です。 前は「だから・・不思議もない」と書いて、十日後には正反対のことを 「だから・・・当然」と平然と書く。 この不誠実な態度を見てください。 これがペテン大作さんが彼の人生でずっとしてきたことです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/392
393: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:25:52 ID:xkezjxYL *漏尽智とは解脱の確認 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』) 他の信者さんたちはペテン大作さんのような愚かな屁理屈を考えるのではなく、 岩波仏教辞典に書いてあることをそのまま理解しましょう。 漏尽智、漏尽明、漏尽通は同じで、三明と見るか、六通と見るかの違いです。 ペテン大作さんはこれらは違うと吠えていますが、無視しましょう。 なぜなら、桐山さんもこれらの区別などつけていません。 上記は経典に根拠があり、その一例が沙門果経で、桐山さんは 漏尽智の部分を次のように引用しています。 「それからわたしは、苦集滅道の四諦(四つの真理)をありのままに知り、わたしの心は、あら ゆる存在の相から、全く解放され、ふたたびそれに執着することはなくなった。これが第三の智 慧である」(玉城康四郎訳による)」(『仏陀の真実の教えを説く[下]』193ページ) 「それは第三の智慧(漏尽智)の獲得であった。」(195ページ) 四諦をありのままに体得することが第三の智慧であり、 桐山さんはこの第三の智慧が漏尽智であると述べています。 桐山さんも、四諦を体得(獲得)したと「確認すること」が漏尽智だと認めた。 漏尽智で煩悩やカルマを断ち切るとは述べていない。 四諦とは「一切は苦であり、苦の元は煩悩で、煩悩を滅すれば解脱し、 煩悩を滅する方法は八正道である」という教法で、釈尊の悟りの内容です。 一般人は四諦を理解しても体得はしていません。 一方、解脱者は四諦を理解し体得しています。 彼らは煩悩から解放されると、再度、仏教のすべてである四諦を最初から検証し、 自分が四諦を理解して八正道を実践し煩悩に囚われない状態にあることを確認する。 これを漏尽智という、というのが上記の経典の主旨です。 桐山さんも最後の本で、これを漏尽智と認めていた事実を信者さんたちは良く見てください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/393
394: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:36:32 ID:xkezjxYL *漏尽智で煩悩を切るのではない 沙門果経では、漏尽智で煩悩を切って解脱したと述べているのではなく、 四諦という仏教のすべてをすでに「体得」したと、おさらいすることを 漏尽智と述べているのがわかります。 漏尽智=「四諦のすべてを体得し、解脱していることを確認する」 だから漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)なのです。 例えるなら、正しい回答を書いた算数の答案用紙を、四則演算の規則を再度 見ながら、最初からもう一度全部計算しなおし、正しい答えであることを 確認することを漏尽智と言います。 釈尊も次のように、漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力だと述べています。 「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。 因由なしにではない。 では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。 それについては解脱であるというべきである。」 (『原始仏典?相応部経典二』春秋社、75ページ) 「滅尽した(と知る)智」とは漏尽智のことです。 漏尽智が生じた「因由」は「解脱である」と述べています。 つまり、解脱したから漏尽智が生じたと述べているのです。 沙門果経の、解脱した後に四諦をおさらいして、四諦を完全に体得したことを 確認するのが漏尽智だという説明と一致しています。 漏尽智で煩悩を切るのではありません。 もちろん、カルマを切るなんて、話どころか、言葉も出てきません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/394
395: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:48:02 ID:xkezjxYL *阿含宗のカルマは仏教には存在しない 阿含宗の漏尽智の説明(>>375) 文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧 文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧 文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り 文献3. カルマを断滅する「力」 信者さんたちはもう一度阿含宗の漏尽智の記述を見てください。 阿含経の釈尊の説明と学者の解説から、上記の漏尽智のどれが正しいですか? ペテン大作さん以外の誰が見ても「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」だとわかります。 そして、常に気をつけてほしいのが、経典にも学者の解説にも、 どこを探しても、カルマ(業)を断滅するなどという話はないことです。 ペテン大作さんでさえも、これに触れないようにしている。 信者さんたちは、破滅のカルマなどとカルマを断ち切ることが 最も重要であり、それによって解脱の道を歩むと信じている。 だが、阿含宗のいうカルマなど仏教にはそもそも存在しない。 漏尽智一つを検証しても、阿含宗のカルマなど出てきません。 驚きませんか。 阿含宗で教義の大黒柱のように声高に叫んでいる破滅のカルマ、 霊障のカルマなどのカルマは阿含経どころか、仏教には存在しない。 もちろん、カルマを断滅するなんて話は仏教にはありません。 それなのに、カルマを断滅して解脱するとか、破滅のカルマを消すために 焚火をする阿含宗って、本当に仏教なんでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/395
396: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:59:20 ID:xkezjxYL *正しい仏教の知識を学ぼう 沙門果経の漏尽智をこのスレに最初に出したのはペテン大作さんでした。 その彼が漏尽智とは四諦で、四諦で解脱するのだと言い出したので、 表現は正確ではないものの、彼も進歩したものだと、つい感心してしまった。 ところが、今回の有様を見てもわかるように、何の学習効果もなく、 完全に元に戻ってしまった、と半年前も書きました。 「四諦を体得(獲得)したと確認することが漏尽智」だという桐山さんの 教えにも彼は従わず、沙門果経での釈尊の教えにも従わないで、 「瞬間解脱芸」を唱えているのだから、私が何か書いても受け入れるはずがない。 このまま瞬間解脱芸を目指して桐山ブッ界にまっしぐらでしょう。 他の信者さんたちは381のペテン大作さんの反応を読んでどうでしょう。 私から引用の誤魔化しを指摘された。(>>373) だが、見てのとおり、素知らぬ顔をして無視です。 これがいつもの彼であり、彼のこれまでの、そしてこれからの生き方です。 彼はどうでもいいが、信者さんたちも、仏教には因縁解脱などない、 釈尊は死者成仏を否定したと、知識の間違いを指摘されたら、 悪口だなどと無視せずに、検証してほしい。 間違いを修正しなければ、間違いのままで、輪廻を越えて影響します。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/396
397: 桐山靖雄 [] 2022/04/11(月) 01:15:10 ID:uRgKYTLs >>385 神も仏も名無しさん 2022/04/09(土) 22:04:56.57 ID:R4tCtl8o > 何処が心配なのですか?阿含には有能な人材が満ちて居りますよ。 > 今晩あたり、気苦労ばかりしてる君の枕元に行って安堵すべくと > 話しておきますね。 4月の人事異動の内容も書けないのに「有能な人材が満ちて」いるというのは どうしたことでしょうかね。もしかして知らないから書けないということはないでしょうね? 仮に宝生さんの主張が正しく「有能な人材」がいたとしても行が進むに連れここの 先達さま達のように「有能が低能に、低能が無能に」なってしまうのですがw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/397
398: 桐山靖雄 [] 2022/04/11(月) 01:24:58 ID:uRgKYTLs >>388 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/10(日) 06:22:10.48 ID:Hqcn6ZmD > 朝の阿含宗高知道場w 掲示板全部使って「密教占星術」の「今年のあなたの運気」掲載しているのですねwww 今どきこんなので布教の役に立つと思っているのですね。この写真一枚で 「阿含宗がいかにいかがわしいか」を垣間見ることができますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/398
399: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 02:02:43 ID:9BQDkxai 精神病に統合失調なる病名が付く代物が在る、噂では思わしい 治癒は困難らしい、昔は分裂病と言われていた。 是をお読みの 貴方は医者の診断できる病ではないかも知れないが、何らかの偏りの心は在るでしょう。食物好き嫌いや、好悪を感じる異性のタイプ、こんな職業なら遣りたいとかです。 無くて七癖と世間でいう様に、他人に迷惑が掛かる酒乱癖なんぞは無い方が好ましい、此処で云う用に 心癖と云っても構わない、その偏向性とでも言うべき心癖をすっかり取り除き、 最初に幸せになった人がお釈迦様なので有ります。 彼は生前に多くの人達に指導をして、人々を永遠の大幸福へ導きました。 だからして、深山先生は、君が所属する教会信徒に心癖の取り除き方を指導したら宜しい、専門医は失業しますがね。 そうすればコンナ寂れた場でグタグタ桐山師の落とした屁の数取なんて地味な仕事から、スッキリサックリと一切合切 解放される、然もその後は死後迄も大導師と尊称される事、正味間違いありません。絶対だ!鉄板です。一度っきりの掛け替えのない人生ですから、男に生れて後悔は嫌!ならば是非もなく考慮の上、正しい仏道に邁進され、かくも観音様に祈ることを勧めます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/399
400: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 02:12:57 ID:SiEb12oE @深山説はでっち上げ。 ダラダラ書いてるけれど、中身が無いから量で誤魔化しているのだろう。 いつもの手だよね。 相手の批判を並べているが、そもそも漏尽智の件はあなたの嘘が発端なのだから、 それを認めて綺麗にすることから始めなさい。 それを放っておいて、相手の批判を始めるなということです。 人間性を疑われますよ。 結局、あなたの主張の根拠は岩波仏教辞典なのだが、 あなたの主張が嘘であることには変わらない。 あなたは>>378で、中村博士の説明を引用している。 >漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『佛教語大辞典』中村元、1444頁) >漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。 >煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) ところが、自分に都合の悪いことをチャッカリ隠すところが、 如何にもあなたらしいズルさなのだ。 これを忘れてもらっては困るのだよ。 ↓↓↓ 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 博士は「漏尽通=漏尽智証通」であり「漏尽智証通=煩悩を滅ぼさせる智慧。 煩悩を断つ智を体得する神通」であると述べている。 ということは「漏尽通=煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」 であるということだ。 つまり、漏尽通とは「生存の尽きてなくなったことを確認すること。」+「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」ということになる。 あなたは、これがマズいから隠蔽工作をしたのだろう。 そんな幼稚な手が通用すると思っているのか? また、漏尽智が阿羅漢に属するのは、 阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるからだ。 だから漏尽通が「煩悩を断つ智を体得する神通」になるわけだ。 博士の説明は流石にちゃんと筋が通っている。 岩波仏教辞典は「漏尽通は自己の煩悩が尽きたことを知る能力」 という説明だけであって、それ以外には何も無い。 あなたはこの説明を悪用して「漏尽通の前に解脱した」という説をでっち上げた。 あなたの説は博士の 「漏尽通=煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」 という説明を否定している。 中村説の否定を否定したのだ。 どちらが正しいかは言うまでもない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/400
401: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 07:05:03 ID:5UwZJzp8 >>399 >>400 あなたの投稿の目的はなんですか? このスレッドは阿含宗批判が目的です。 霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/401
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