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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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394: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:36:32 ID:xkezjxYL *漏尽智で煩悩を切るのではない 沙門果経では、漏尽智で煩悩を切って解脱したと述べているのではなく、 四諦という仏教のすべてをすでに「体得」したと、おさらいすることを 漏尽智と述べているのがわかります。 漏尽智=「四諦のすべてを体得し、解脱していることを確認する」 だから漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)なのです。 例えるなら、正しい回答を書いた算数の答案用紙を、四則演算の規則を再度 見ながら、最初からもう一度全部計算しなおし、正しい答えであることを 確認することを漏尽智と言います。 釈尊も次のように、漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力だと述べています。 「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。 因由なしにではない。 では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。 それについては解脱であるというべきである。」 (『原始仏典?相応部経典二』春秋社、75ページ) 「滅尽した(と知る)智」とは漏尽智のことです。 漏尽智が生じた「因由」は「解脱である」と述べています。 つまり、解脱したから漏尽智が生じたと述べているのです。 沙門果経の、解脱した後に四諦をおさらいして、四諦を完全に体得したことを 確認するのが漏尽智だという説明と一致しています。 漏尽智で煩悩を切るのではありません。 もちろん、カルマを切るなんて、話どころか、言葉も出てきません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/394
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