[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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394(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:36 ID:xkezjxYL(4/6) AAS
*漏尽智で煩悩を切るのではない
沙門果経では、漏尽智で煩悩を切って解脱したと述べているのではなく、
四諦という仏教のすべてをすでに「体得」したと、おさらいすることを
漏尽智と述べているのがわかります。
漏尽智=「四諦のすべてを体得し、解脱していることを確認する」
だから漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)なのです。
例えるなら、正しい回答を書いた算数の答案用紙を、四則演算の規則を再度
見ながら、最初からもう一度全部計算しなおし、正しい答えであることを
確認することを漏尽智と言います。
釈尊も次のように、漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力だと述べています。
「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。
因由なしにではない。
では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。
それについては解脱であるというべきである。」
(『原始仏典?相応部経典二』春秋社、75ページ)
「滅尽した(と知る)智」とは漏尽智のことです。
漏尽智が生じた「因由」は「解脱である」と述べています。
つまり、解脱したから漏尽智が生じたと述べているのです。
沙門果経の、解脱した後に四諦をおさらいして、四諦を完全に体得したことを
確認するのが漏尽智だという説明と一致しています。
漏尽智で煩悩を切るのではありません。
もちろん、カルマを切るなんて、話どころか、言葉も出てきません。
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