[過去ログ]
阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
395: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:48:02 ID:xkezjxYL *阿含宗のカルマは仏教には存在しない 阿含宗の漏尽智の説明(>>375) 文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧 文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧 文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り 文献3. カルマを断滅する「力」 信者さんたちはもう一度阿含宗の漏尽智の記述を見てください。 阿含経の釈尊の説明と学者の解説から、上記の漏尽智のどれが正しいですか? ペテン大作さん以外の誰が見ても「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」だとわかります。 そして、常に気をつけてほしいのが、経典にも学者の解説にも、 どこを探しても、カルマ(業)を断滅するなどという話はないことです。 ペテン大作さんでさえも、これに触れないようにしている。 信者さんたちは、破滅のカルマなどとカルマを断ち切ることが 最も重要であり、それによって解脱の道を歩むと信じている。 だが、阿含宗のいうカルマなど仏教にはそもそも存在しない。 漏尽智一つを検証しても、阿含宗のカルマなど出てきません。 驚きませんか。 阿含宗で教義の大黒柱のように声高に叫んでいる破滅のカルマ、 霊障のカルマなどのカルマは阿含経どころか、仏教には存在しない。 もちろん、カルマを断滅するなんて話は仏教にはありません。 それなのに、カルマを断滅して解脱するとか、破滅のカルマを消すために 焚火をする阿含宗って、本当に仏教なんでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/395
396: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/10(日) 10:59:20 ID:xkezjxYL *正しい仏教の知識を学ぼう 沙門果経の漏尽智をこのスレに最初に出したのはペテン大作さんでした。 その彼が漏尽智とは四諦で、四諦で解脱するのだと言い出したので、 表現は正確ではないものの、彼も進歩したものだと、つい感心してしまった。 ところが、今回の有様を見てもわかるように、何の学習効果もなく、 完全に元に戻ってしまった、と半年前も書きました。 「四諦を体得(獲得)したと確認することが漏尽智」だという桐山さんの 教えにも彼は従わず、沙門果経での釈尊の教えにも従わないで、 「瞬間解脱芸」を唱えているのだから、私が何か書いても受け入れるはずがない。 このまま瞬間解脱芸を目指して桐山ブッ界にまっしぐらでしょう。 他の信者さんたちは381のペテン大作さんの反応を読んでどうでしょう。 私から引用の誤魔化しを指摘された。(>>373) だが、見てのとおり、素知らぬ顔をして無視です。 これがいつもの彼であり、彼のこれまでの、そしてこれからの生き方です。 彼はどうでもいいが、信者さんたちも、仏教には因縁解脱などない、 釈尊は死者成仏を否定したと、知識の間違いを指摘されたら、 悪口だなどと無視せずに、検証してほしい。 間違いを修正しなければ、間違いのままで、輪廻を越えて影響します。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/396
397: 桐山靖雄 [] 2022/04/11(月) 01:15:10 ID:uRgKYTLs >>385 神も仏も名無しさん 2022/04/09(土) 22:04:56.57 ID:R4tCtl8o > 何処が心配なのですか?阿含には有能な人材が満ちて居りますよ。 > 今晩あたり、気苦労ばかりしてる君の枕元に行って安堵すべくと > 話しておきますね。 4月の人事異動の内容も書けないのに「有能な人材が満ちて」いるというのは どうしたことでしょうかね。もしかして知らないから書けないということはないでしょうね? 仮に宝生さんの主張が正しく「有能な人材」がいたとしても行が進むに連れここの 先達さま達のように「有能が低能に、低能が無能に」なってしまうのですがw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/397
398: 桐山靖雄 [] 2022/04/11(月) 01:24:58 ID:uRgKYTLs >>388 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/10(日) 06:22:10.48 ID:Hqcn6ZmD > 朝の阿含宗高知道場w 掲示板全部使って「密教占星術」の「今年のあなたの運気」掲載しているのですねwww 今どきこんなので布教の役に立つと思っているのですね。この写真一枚で 「阿含宗がいかにいかがわしいか」を垣間見ることができますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/398
399: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 02:02:43 ID:9BQDkxai 精神病に統合失調なる病名が付く代物が在る、噂では思わしい 治癒は困難らしい、昔は分裂病と言われていた。 是をお読みの 貴方は医者の診断できる病ではないかも知れないが、何らかの偏りの心は在るでしょう。食物好き嫌いや、好悪を感じる異性のタイプ、こんな職業なら遣りたいとかです。 無くて七癖と世間でいう様に、他人に迷惑が掛かる酒乱癖なんぞは無い方が好ましい、此処で云う用に 心癖と云っても構わない、その偏向性とでも言うべき心癖をすっかり取り除き、 最初に幸せになった人がお釈迦様なので有ります。 彼は生前に多くの人達に指導をして、人々を永遠の大幸福へ導きました。 だからして、深山先生は、君が所属する教会信徒に心癖の取り除き方を指導したら宜しい、専門医は失業しますがね。 そうすればコンナ寂れた場でグタグタ桐山師の落とした屁の数取なんて地味な仕事から、スッキリサックリと一切合切 解放される、然もその後は死後迄も大導師と尊称される事、正味間違いありません。絶対だ!鉄板です。一度っきりの掛け替えのない人生ですから、男に生れて後悔は嫌!ならば是非もなく考慮の上、正しい仏道に邁進され、かくも観音様に祈ることを勧めます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/399
400: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 02:12:57 ID:SiEb12oE @深山説はでっち上げ。 ダラダラ書いてるけれど、中身が無いから量で誤魔化しているのだろう。 いつもの手だよね。 相手の批判を並べているが、そもそも漏尽智の件はあなたの嘘が発端なのだから、 それを認めて綺麗にすることから始めなさい。 それを放っておいて、相手の批判を始めるなということです。 人間性を疑われますよ。 結局、あなたの主張の根拠は岩波仏教辞典なのだが、 あなたの主張が嘘であることには変わらない。 あなたは>>378で、中村博士の説明を引用している。 >漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『佛教語大辞典』中村元、1444頁) >漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。 >煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) ところが、自分に都合の悪いことをチャッカリ隠すところが、 如何にもあなたらしいズルさなのだ。 これを忘れてもらっては困るのだよ。 ↓↓↓ 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 博士は「漏尽通=漏尽智証通」であり「漏尽智証通=煩悩を滅ぼさせる智慧。 煩悩を断つ智を体得する神通」であると述べている。 ということは「漏尽通=煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」 であるということだ。 つまり、漏尽通とは「生存の尽きてなくなったことを確認すること。」+「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」ということになる。 あなたは、これがマズいから隠蔽工作をしたのだろう。 そんな幼稚な手が通用すると思っているのか? また、漏尽智が阿羅漢に属するのは、 阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるからだ。 だから漏尽通が「煩悩を断つ智を体得する神通」になるわけだ。 博士の説明は流石にちゃんと筋が通っている。 岩波仏教辞典は「漏尽通は自己の煩悩が尽きたことを知る能力」 という説明だけであって、それ以外には何も無い。 あなたはこの説明を悪用して「漏尽通の前に解脱した」という説をでっち上げた。 あなたの説は博士の 「漏尽通=煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」 という説明を否定している。 中村説の否定を否定したのだ。 どちらが正しいかは言うまでもない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/400
401: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 07:05:03 ID:5UwZJzp8 >>399 >>400 あなたの投稿の目的はなんですか? このスレッドは阿含宗批判が目的です。 霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/401
402: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/11(月) 07:17:56 ID:sTH1C+c8 >>399 どうでもいいから阿含宗の4月1日からの人事異動を説明してみろよw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/402
403: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 07:47:55 ID:qz6M20gI >>400 ひとつ伺いますが、阿含宗が言うカルマを断つは仏教辞典のどこにありますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/403
404: 桐山靖雄 [] 2022/04/11(月) 12:55:41 ID:l1B7yDl9 阿含宗では漏尽知を得ると 愛人に訴えられて週刊ポストに載って しまうのですか? で、深田靖阿氏の死因はいつ公表されるのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/404
405: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 13:05:33 ID:7C7KKG4S @深山説は改造と悪用で出来ている。 1.中村説を改造 ○元の中村説 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 「漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 上の解説から「漏尽通ー漏尽智証通に同じ。」 と「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 を削除したのがこれ。 ↓↓↓ ○深山改造中村説 >>378 >漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。 >煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」 (『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁) こうして漏尽通は「生存の尽きて確認すること」だけであるように見せかけた。 しかし、元の中村説では、漏尽通は「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 と「生存の尽きて確認すること」の、二つの能力を持っているのが分かる。 2.岩波仏教辞典の解説を悪用 「漏尽通ー自己の煩悩が尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典) 岩波仏教辞典の解説は漏尽通の一つの能力を説明しているだけで、もう一つの能力(煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通)には触れていない。 中村氏は岩波仏教辞典の編者でもあるので、 広説佛教語大辞典の解説と食い違うことはない。 岩波では頁数の関係で簡潔に一行での説明となったと考えるのが妥当である。 因みに、中村氏が監修した他の仏教辞典では、漏尽通は煩悩が尽きたことを知る能力とは説明されていない。 「漏尽通ー現在の生が苦であることを知り、その苦の原因である煩悩、 すなわち本能に基づく心の動揺を取り去って迷いなきに至る能力。」 (『新・佛教辞典 第三版』中村元監修、誠信書房、222頁) 「漏尽通の前に解脱した」という説の根拠に 岩波仏教辞典の解説を根拠にするのは、辞典の悪用だと言える。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/405
406: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 15:13:35 ID:qz6M20gI >>405 そんな事はいいからさ、阿含宗は因縁解脱なんだから 仏教辞典のどこに因縁解脱、カルマを断つはどこにあるの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/406
407: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/11(月) 17:32:04 ID:sTH1C+c8 >>406 それは答えられないから漏尽智の話しかしないんで、そこのところは察してやってください(笑) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/407
408: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/11(月) 21:58:24 ID:Lu2LlhYq >>407 長い間アク禁を受けていて、やっと投稿できるようになったので ちょいと遊んで見ました(^^) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/408
409: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 21:58:48 ID:PblDQHY9 *またカルマ解脱から逃げた >>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE >これを忘れてもらっては困るのだよ。 >>405神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 13:05:33.82ID:7C7KKG4S ペテン大作さんに、漏尽智でカルマを切るという話を「忘れてもらっては困るのだよ」。 漏尽通によるカルマ解脱はどうなったのだと、私や他の批判側から聞かれても無視。 >>375,>>395で示したように、阿含宗は漏尽智でカルマを断滅すると 主張し、文献3のパンフの文章はペテン大作さんがここに紹介した。 このパンフでは、漏尽智で煩悩を切るとは書いておらず、漏尽智とは 「カルマを断滅する「力」」 と書いてある。 カルマを切ることは阿含宗の解脱にとっては無くてはならない。 だが、ペテン大作さんは他の事にイチャモンを付けるだけで、 漏尽智によるカルマ解脱の話になると、急に、沈黙する。 >400だけでは憎しみが収まらず、また同じ話を405で繰り返し吠える彼が、 カルマ解脱となると借りて来た猫どころか、急に静かになり、聞こえないふりをする。 他の信者さんたちは彼の逃げ回るみっともない姿を見てください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/409
410: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:10:12 ID:PblDQHY9 *阿含宗の漏尽智は桐山さんが決めた 他の信者さんたちはペテン大作さんが桐山さんの漏尽通の説明を 否定したことに気が付いていますか? 彼は、辞典などに「漏尽通で煩悩を切って解脱する」と書いてあると主張している。 これは桐山さんの主張の否定です。 >>393は桐山さんの『仏陀の真実の教えを説く[下]』(2018年)からの引用です。 桐山さんは、四諦を体得したことを確認したのが漏尽智だと認めている。 これは前の本↓とも一致している。 「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年) 桐山さんは立宗前の本では変なことを書いているが、1994年と最後に 出た本では、岩波仏教辞典にある漏尽智の説明と同じ説明をしています。 パンフレットは宗務局が勝手に作ったのだから、間違っているなら、 桐山開祖の主張が優先される。 つまり、阿含宗の漏尽智の説明は「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」で決まりです。 もちろん、これで問題が解決どころか、爆弾を抱えることになるのだが、 桐山さんがそのように決めたのだから、一介の信者にすぎないペテン大作さん ごときからあれこれ言われる筋合いはない。 文句があるなら、ここではなく、宗務局にいえばよい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/410
411: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:22:11 ID:PblDQHY9 *忘れているのはペテン大作さん >>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE >これを忘れてもらっては困るのだよ。 忘れてもらっては困るなどと、まるで初めて引用したかのように錯覚しているようだ。 私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。 それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、 「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から 煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。 今回も、私が説明していることさえも気が付かない。 私が寄付したかどうか、彼はついに読み取れなかった。 相手の反論を受け入れないのはかまわないが、 彼は反論された内容どころか、反論されたことも覚えていない。 毎回、彼はこのパターンで、読まない、理解できない、 記憶できないのを棚に上げて、「忘れてもらっては困る」だそうだ。 なんと、>>393-394の沙門果経など釈尊本人の言葉は「中身が無い」そうだ! 同じ反応を示しているのが、>>399の宝生センセで、彼も理解できない。 この二人はアニメや漫画みたいな短い言葉でないと理解できないのです。 もう一つのペテン大作さんの毎度の勘違いは、私は彼に説明などしていない。 そんなのは十数年前にやめた。 読まない、理解できない、記憶できない人に何を説明しても無駄です。 利口な犬に説明するほうがまだ効果がある。 私は他の普通の知性と良識のある信者さんたちに説明しているのです。 他の信者さんたちは、ペテン大作さんと違い、釈尊と、桐山さんの最後の 漏尽智の説明を受け入れますよね? では、その人たちだけに、中村博士の文章について再度説明しましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/411
412: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:32:45 ID:PblDQHY9 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 信者さんで、普通の知性と良識があり、辞典を引いたことのあるなら気が付いて ほしいのは、中村博士の書き方です。 「漏尽通=漏尽智証通」だというのに、両者の説明は別のように見えます。 普通、一つの言葉に二つの意味があるなら、「1.〇〇、2.△△」と 表現するはずだし、実際、中村博士は他の項目ではそのような書き方をしています。 だから、漏尽通に二つの意味があるなら、そのように書いたはずです。 大冊の辞典ですから、たった一行を省略しなければならない理由はありません。 だが、実際の解説では、それぞれに一つしかない。 これについて参考になるのが岩波仏教辞典の書き方です。 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』) もしペテン大作説のように漏尽智に二つの意味があるなら、 「1.〇〇、2.△△」とたった一行加えればよいだけです。 解脱は仏教の根幹ですから、漏尽通で煩悩を切るなら、 省略して良い内容ではありません。 にもかかわらず、百人からの学者たちが集まって作った辞典には これ上記の一つしか載っていない。 さあ、知性と良識のある信者さんなら、これをどう解釈しますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/412
413: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:43:15 ID:PblDQHY9 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) ↑が矛盾しているように見えることに、次の解釈が出ている。 1.漏尽智には意味が二つあり、バラバラに書いた。(ペテン大作説) 2.漏尽智の意味は一つで、中村博士は別な切り口で表現しただけで、 読んでいる者に仏教知識がないために、理解できない。 1のペテン大作説は、岩波仏教辞典に一つの説明しかないことが致命傷です。 彼はまるでそれが逆であるかのような詭弁を使っているが、 誰が考えても、煩悩を「何で」断ち切るのかという解脱の根幹について たった一行で済む説明を省略するなどありえない。 上記の中村博士の漏尽通の説明がバラバラに書いてあるなんておかしい。 本当に二つの意味があるなら、漏尽通の所に「1.〇〇、2.△△」と二つを書き、 漏尽智証通のほうには「漏尽通と同じ」と省略すればいいだけです。 ペテン大作説では、誰かが漏尽通を調べるには漏尽通と漏尽智証通の両方を 調べないといけないことになる。 これでは辞典としての役割を果たせません。 つまり普通の知性を持ち、極端な慢心を持たないなら、答えは2です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/413
414: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/11(月) 22:56:21 ID:PblDQHY9 「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 上記は同じ内容なのです。 ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の 沙門果経の中で説明していることが理解できない。 しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、 本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。 彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。 それを思い出すようにと>>396でわざわざ指摘してあげたのに、 もちろん、彼が気が付くはずもない。 沙門果経では、四諦を体得したのを確認したのが漏尽智だとある。 だが、これは厳密には、「四諦を体得したのを確認した」ことを、 漏尽智とわかりやすく名前を付けたのです。 漏尽智は三明と呼ばれる智慧で、三明という名称はバラモン教からの借用です。 釈尊が彼らに本当の三明とはこれだと示したのが漏尽智です。 だが、その中身は他の神通と違い、超能力ではなく、解脱そのものです。 煩悩からの解放こそが、バラモンたちが尊ぶべき明知であると 示すために、煩悩からの解放に漏尽智と名前を付けた。 バラモンたちに真の明知である煩悩からの解放を求めるように説いたのです。 バラモンに仏教の解脱のすばらしさを説いているのだから、解脱の前で あるはずはなく、解脱した後の解脱の状態そのものを説明したのです。 だから、漏尽智とは四諦を体得したこと、煩悩から解放されたこと、 つまり解脱したことです。 もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも 何かインネンを付けられないかと必死の形相です。 宝生センセは何の話をしているかもわからない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/414
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 588 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.112s*