[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
407
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/11(月)17:32 ID:sTH1C+c8(2/2) AAS
>>406
それは答えられないから漏尽智の話しかしないんで、そこのところは察してやってください(笑)
408: 2022/04/11(月)21:58 ID:Lu2LlhYq(1) AAS
>>407
長い間アク禁を受けていて、やっと投稿できるようになったので
ちょいと遊んで見ました(^^)
409: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)21:58 ID:PblDQHY9(1/7) AAS
*またカルマ解脱から逃げた

>>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE
>これを忘れてもらっては困るのだよ。
>>405神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 13:05:33.82ID:7C7KKG4S

ペテン大作さんに、漏尽智でカルマを切るという話を「忘れてもらっては困るのだよ」。
漏尽通によるカルマ解脱はどうなったのだと、私や他の批判側から聞かれても無視。

>>375>>395で示したように、阿含宗は漏尽智でカルマを断滅すると
主張し、文献3のパンフの文章はペテン大作さんがここに紹介した。
このパンフでは、漏尽智で煩悩を切るとは書いておらず、漏尽智とは
「カルマを断滅する「力」」
省7
410: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:10 ID:PblDQHY9(2/7) AAS
*阿含宗の漏尽智は桐山さんが決めた

他の信者さんたちはペテン大作さんが桐山さんの漏尽通の説明を
否定したことに気が付いていますか?
彼は、辞典などに「漏尽通で煩悩を切って解脱する」と書いてあると主張している。
これは桐山さんの主張の否定です。

>>393は桐山さんの『仏陀の真実の教えを説く[下]』(2018年)からの引用です。
桐山さんは、四諦を体得したことを確認したのが漏尽智だと認めている。
これは前の本↓とも一致している。
「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年)
桐山さんは立宗前の本では変なことを書いているが、1994年と最後に
省8
411
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:22 ID:PblDQHY9(3/7) AAS
*忘れているのはペテン大作さん

>>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE
>これを忘れてもらっては困るのだよ。

忘れてもらっては困るなどと、まるで初めて引用したかのように錯覚しているようだ。
私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。
それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、
「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から
煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。
今回も、私が説明していることさえも気が付かない。
私が寄付したかどうか、彼はついに読み取れなかった。
省15
412
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:32 ID:PblDQHY9(4/7) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

信者さんで、普通の知性と良識があり、辞典を引いたことのあるなら気が付いて
ほしいのは、中村博士の書き方です。
「漏尽通=漏尽智証通」だというのに、両者の説明は別のように見えます。
普通、一つの言葉に二つの意味があるなら、「1.〇〇、2.△△」と
表現するはずだし、実際、中村博士は他の項目ではそのような書き方をしています。
だから、漏尽通に二つの意味があるなら、そのように書いたはずです。
大冊の辞典ですから、たった一行を省略しなければならない理由はありません。
省10
413
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:43 ID:PblDQHY9(5/7) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

↑が矛盾しているように見えることに、次の解釈が出ている。
1.漏尽智には意味が二つあり、バラバラに書いた。(ペテン大作説)
2.漏尽智の意味は一つで、中村博士は別な切り口で表現しただけで、
読んでいる者に仏教知識がないために、理解できない。

1のペテン大作説は、岩波仏教辞典に一つの説明しかないことが致命傷です。
彼はまるでそれが逆であるかのような詭弁を使っているが、
誰が考えても、煩悩を「何で」断ち切るのかという解脱の根幹について
省8
414
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:56 ID:PblDQHY9(6/7) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

上記は同じ内容なのです。
ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の
沙門果経の中で説明していることが理解できない。
しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、
本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。
彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。
それを思い出すようにと>>396でわざわざ指摘してあげたのに、
省17
415: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)23:08 ID:PblDQHY9(7/7) AAS
*釈尊本人の説法を拝聴する

信者さんたちに助言だが、ペテン大作さんのようにろくに仏教の知識もないのに、
文語体の望月仏教辞典や、『広説佛教語大辞典』など専門家が使うような
辞典は極力用いないことです。
『広説佛教語大辞典』には、漏尽通関係だけでも、漏尽智作証明、漏尽智証明、
漏尽智証通など似たような言葉が二十以上も羅列されています。
これらは煩瑣哲学として有名なアビダルマ仏教です。
ペテン大作さんが望月仏教辞典から引用した文章もアビダルマの説明です。
中村博士はアビダルマも詳細に知っていたから説明をしている。
これらにド素人が手を出すべきではないし、実際、ペテン大作さんは
省12
416: 桐山靖雄 2022/04/12(火)01:00 ID:Kg0QhN6Y(1/3) AAS
阿含宗では漏尽智を得ると
愛人から訴えられて週刊ポストに載ってしまうのですか?
417: 桐山靖雄 2022/04/12(火)01:04 ID:Kg0QhN6Y(2/3) AAS
阿含宗二代目管長猊下であらせられる
深田靖阿は、漏尽解脱者にふさわしい
死に方をしましたか?

なぜ、未だに死因は公表されないのですか?
お風呂場で亡くなったとき
近くに女性は居ましたか?
418: 桐山靖雄 2022/04/12(火)01:11 ID:Kg0QhN6Y(3/3) AAS
阿含宗では、漏尽智を得ると
本当は小卒なのに早稲田大学入学を詐称するのですか?

桐山靖雄は、漏尽智はともかく
悪知恵だけは一流ですなwww
419: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/12(火)08:35 ID:+2PJIZE3(1/3) AAS
深田法務管長の死因というのはもちろん私も全然知りませんが、このスレで報告されているのは、
?どうも風呂場で亡くなったらしい
?その際にその報告者(このスレの報告者ではなく、阿含宗の内輪で噂話を話した人です)が
 『それがね・・・』と、あまり好ましくない情況であったかのように言葉を濁していたそうな
以上の2点です。
ここから考察するにあたり、例えば桐山靖雄さんは、それこそ女性と入浴を共にする腹上死のような極端なケースも想定に加えたわけです。
これに対して私は??からはそこまでは想定していません。
もっとそれに近い情況証拠の報告があれば別だが。
またもし女性がらみの腹上死だったら面白いとすら思いません。
逆にどっちらけ、面白くないという結論になります。
省19
420: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/12(火)08:44 ID:+2PJIZE3(2/3) AAS
皆さん、吐血したら、吐血を目撃したら救急車を呼びましょう。
鼻血が止まらなくなっても救急車を呼びましょう。
421
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/12(火)08:54 ID:+2PJIZE3(3/3) AAS
深田さんの死亡を教団で初めて公式に発表したのが2月の冥徳祭です。
2月例祭も含めてその時にこういった死因、情況は発表すべきですね。
大往生などと一言で済ませてはならない。
それだと何か隠していると普通は思われます。
422
(2): 2022/04/12(火)12:37 ID:qkzTgGS8(1) AAS
>>421死んだ者は返らない、法要に行きゃ好いわけです。
 ただそれだけのお話、
深田です、本当にわたくしの心配してくれて有難う、君は特に
早くこっちに来なさい。
蓮華模様装飾付きの安楽席は幾つも用意しておきます。
てなものでしょう。
423: 桐山靖雄 2022/04/12(火)12:48 ID:+YR85mVV(1/3) AAS
阿含宗二代目管長猊下
深田靖阿氏の死因についてですが
腹上死なんて下世話な言葉を使ってはいけませんでしたね。

お風呂場での [愛のイニエーション] の最中に
亡くなられたのですか?
尊師のDNAがほしい----
みたいな?
そして、ハッスルし過ぎて吐血されたのですね?

阿含宗からの早急な死因公表が待たれます。
424: 桐山靖雄 2022/04/12(火)13:03 ID:+YR85mVV(2/3) AAS
>>422
阿含宗関係者の方ですか?
なぜ、そんなに深田靖阿氏の死因をはぐらかそうと
するのですか?
公人中の公人
阿含宗二代目管長猊下の死因や死亡状況が全く説明されないなんて
おかしいじゃないですか?
初代管長の死亡状況ですら説明があった訳です。
ますます疑惑が膨らむばかりです。
私の推測は当たらずとも遠からずですか?
省1
425
(2): 桐山靖雄 2022/04/12(火)14:06 ID:vjj/TpFQ(1/4) AAS
新学期になったからか、批判に対して反論できないからか、ペテン大作さんは漏尽通ねたを
ぶりかえし、宝生さんは精神疾患ねたといいつつ相変わらず妄想全開ですね。
宝生さんについては4月の人事異動について書いたらどうかという提案も無視している
くらいだから、宗報を読む手段がないのでしょうね。

こんな人達に擁護(になってなくてむしろ逆効果)される教団が気の毒のような気もしますが、
教義がパクリと嘘だらけなんだから仕方がないところです。

4月の人事異動ですが、こんなことが発表されていました。

■阿含宗報 434 号 (令和4年(2022)3月26日) 6 ページ
> 阿含宗宗務局 人事異動
>  令和四年四月一日付
省5
426: 桐山靖雄 2022/04/12(火)14:20 ID:vjj/TpFQ(2/4) AAS
>>425 桐山靖雄 2022/04/12(火) 14:06:03.77 ID:vjj/TpFQ
> K川さん、法務部次長就任おめでとうございます。

これで「K川法務管長・法務部長」体制への布石ができた! と言いたいところなのでしょうが、
体外的にW田さん、F田さんに次ぐナンバー3、教団内でのブータン仏教については第一人者
のK川さんが、役職的にはこの4月でようやく「法務部次長」というのはどうなのでしょうか。

この人事異動では序列が変更されたわけではなく、F田さんが亡くなった穴をK川さんなどが
埋めている形で実務的にはそれほど変化がないと思われますが、実は
「坊主型職員はそれほど厚遇されていない」ということがうかがえるのではないでしょうか。

信者会員に向かっては「開祖への法恩感謝」だとか「成仏法」だとか「開祖霊諭」だとか
言って脅しているわけですが、法務担当は冷遇されているところを見ると、とにかく信者を
省1
1-
あと 576 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s