[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/13(水)22:35 ID:swwGSNmS(3/4) AAS
>>433神も仏も名無しさん2022/04/13(水) 13:46:02.37ID:isu/wuDV
>貴君は現場の出口調査してませんね。
>ホントにお粗末な人って君だな。

宝生センセは御立派な現場の出口調査、取材努力を重ねておられ、
「ホントにお粗末な人」ではないので、阿含宗の教義も知らない。
彼の取材努力による↓を見てください。

>294 :神も仏も名無しさん:2015/12/23(水) 14:21:56.21 ID:6pCSXUec
> 阿含経典の不足を補う為には密教を体得すべしと仰り桐山師は阿含宗を創設された

彼の出口調査によると、桐山ゲイカは「阿含経→密教」だという。
桐山さんは、密教は様式にすぎず阿含経で成仏法を発見したと、本や
省10
442
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/13(水)22:47 ID:swwGSNmS(4/4) AAS
>>433神も仏も名無しさん2022/04/13(水) 13:46:02.37ID:isu/wuDV
>貴君は現場の出口調査してませんね。
>ホントにお粗末な人って君だな。

ペテン大作さんや前にいたアラカンポ先生はいちおう阿含宗の教義を
主張し、これを擁護しようとした。
無知と無恥と慢心は三人とも共通だが、宝生センセ以外は
阿含宗の教義を彼らなりに理解し、桐山さんを擁護したつもりだった。
ところが、宝生センセだけは違う。
彼は「ホントにお粗末な人」ではないので、阿含宗の教義そのものを知らない。
知らないというよりも、教えられても読まない、理解できない、記憶できない。
省12
443: ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2022/04/14(木)13:07 ID:I09/VPhF(1) AAS
今さらいうことではないかもしれませんが、
阿含宗ってなんでやられたらやり返すみたいなことをするのですか?
それが阿含宗の宗教観に基づいた行動なのでしょうか?
444: 桐山靖雄 2022/04/15(金)10:04 ID:5nGywK42(1) AAS
深田靖阿氏はすでに阿含宗では
存在しなかった事になっているのでしょうか?

恐ろしい((( ;゚Д゚)))
旧ソ連みたいですね。
445: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/15(金)12:24 ID:r1WV/Kwx(1) AAS
こんなんありまっせw

阿含宗桐山靖雄管長猊下・深田靖阿法務管長に捧ぐ法恩感謝
動画リンク[YouTube]

えらい短い動画だなw
446: 2022/04/16(土)23:36 ID:Il3GeCrM(1) AAS
別の教団の内容だけど内通者が話をしてくれると本当に面白いな。多くの事柄が大同小異のような気がしてならん。

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
447
(6): 2022/04/17(日)11:00 ID:Z7DeVeQl(1) AAS
>>442
生前桐山師は道場の法話で、しばしば法の加護の有無と仰る、
だが聴いて何の事やら判らず殆どの方がいつもの御言葉と聞き流す。
此れは、中々に重いのでありまして、法は即ち神仏其れ御自身です。
その法の神仏加護を、自他共に祈って得たければ自浄其意を理解し因縁解脱を
先に成就せよが阿含宗の眼目。
最近は上の意味を深く実地に理解する会員多し。
好い意味と幸福成就の願いを神仏は慶し加護を望むものだが、本人の心境により
加護の効験は相違する。
深山氏の如き人の及ぶべき境に在るものでは無い、
省4
448: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/17(日)22:06 ID:dOsN/paY(1) AAS
>>447
いや、仏教に因縁解脱なんて用語も考え方もないんですよ。
阿含宗以外にあったら示してください。
449: 2022/04/17(日)22:12 ID:DkK7vfTf(1) AAS
>>447
>因縁解脱を先に成就せよが阿含宗の眼目

誰が因縁解脱を成就しているんだよ?
桐山開祖からして因縁丸出し、桐山夫人はガン死
深田氏も因縁丸出しだから死因を公表出来ず(と思われる)
450: 桐山靖雄 2022/04/18(月)03:44 ID:eq/8oRXX(1) AAS
>>447 神も仏も名無しさん 2022/04/17(日) 11:00:58.90 ID:Z7DeVeQl

全く、どこをどう「取材」したらそんな報告できるのやら。深山さんじゃないけど桐山さんに
同情しそうになりました。この文章の一部分を見ただけで、現役会員・元会員問わず
少しでも阿含宗の教学を学んだ人であれば宝生さんが阿含宗の教義を理解していないのか
が分かる。

阿含宗の教義の理解度だけみたら、オウム麻原以下ですね。
451
(2): 桐山靖雄 2022/04/18(月)12:58 ID:ZeF0i8kt(1) AAS
深田靖阿の死因は
やはり、あれですかね。

例えば、このスレの書き込みより
たち夫人は、ガンで亡くなったと一応正直に公表されたようです。
また、初代管長も飛行機で移動中亡くなったと具体的な空港名を出して
説明されたわけです。
ひるがえって深田靖阿氏は、因縁解脱に関しては
たち夫人や、桐山靖雄程重い責任は無いと思います。
それならば、例えばお風呂場で吐血したとか
転倒したとか公表したところで今更何の
省5
452
(1): 2022/04/18(月)19:29 ID:SoCjuhQI(1) AAS
>>451偽猊下は要らぬ容喙ですな、死んだ者は御弔い。
阿含の要職者の御手配は全てご本尊さまの思し召し。
必ず上手く行くのが観音様のお導き、人の短い人生の料簡で判る道筋では無い。
マアそんなところでしょ。
帰命頂礼ってのは、努力もしますし命も預けますってことだね。
453: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:26 ID:BVngjp/4(1/6) AAS
>>447神も仏も名無しさん2022/04/17(日) 11:00:58.90ID:Z7DeVeQl
>その法の神仏加護を、自他共に祈って得たければ自浄其意を理解し因縁解脱を

他の信者さんたちは宝生センセの誤魔化しに気が付きましたか?
「自浄其意」とは七仏通戒偈に出てくる言葉です。
だが、彼はその七仏通戒偈の順序を何度指摘されても間違え、
「衆善奉行」だと指摘されても、十年にわたり「修善奉行」と書き続けた。
その間違いを絶対に認めず、誤魔化すために、わざと「自浄其意を理解し」を入れて、
自分は理解しているかのようなふりをして、しかも、その誤魔化しに
他人が気が付かないだろうと思っているのです。
彼はこうやって他人を誤魔化すことを頭が良いからだと思っている。
省13
454: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:36 ID:BVngjp/4(2/6) AAS
>>447神も仏も名無しさん2022/04/17(日) 11:00:58.90ID:Z7DeVeQl
>彼等は、自己が変わるのが嫌、口先では変えたいと述べるが、実際は何もせず他人を眺め、
>毎日固着し安心な人生を送るのが正解と信じる。

他の信者さんたちは宝生センセの上記の文章を良く読んでください。
普通の日本語に翻訳すると、宝生センセは、桐山さんの言葉を正しく理解して、
神仏である法の加護を受け、「自浄其意」を理解し、因縁解脱を深く実地に理解し、
自己を変えることを嫌がらず、口先だけでなく、実際に実行し、
毎日進歩していると述べている。

だが、>>441-442でも紹介したように、宝生センセこそが桐山さんの話を
「聴いて何の事やら判らず」、「聞き流す」から、
省13
455: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:47 ID:BVngjp/4(3/6) AAS
*漏尽智でカルマを断滅するのが阿含宗

桐山さんの法話を聞き流さず、理解した宝生センセによれば、
桐山さんの漏尽智とは「桐山師の落とした屁」(>>399)だそうだ。
阿含宗で漏尽智は、>>375に引用したように重要な概念で、
漏尽智こそが「仏教の本質」だと強調している。

文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)

阿含宗では、漏尽智で阿含宗のカルマを断滅する。
阿含宗では、因縁とはカルマで、カルマを完全に断ち切る因縁解脱が解脱で、
省9
456: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:58 ID:BVngjp/4(4/6) AAS
*阿含宗の説明は矛盾だらけ

普通の知性を持つ信者さんたちは>>375に引用した三つの文献の矛盾から
目をそらさずに、良く見てください。
三つともに互いに矛盾している。
文献1と2は桐山さん本人の文章であり、文献3は2015年に出たばかりの冊子です。
信者さんたちはこの三つを矛盾なく説明できますか?
普通の知性を持っていたら、できない。

漏尽智というと信者さんたちの関心はいま一つかもしれない。
だが、阿含宗の漏尽智とは成仏力のことですよ。
成仏力で因縁やカルマを断ち切ることになっている。
省13
457: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)22:11 ID:BVngjp/4(5/6) AAS
*漏尽智でカルマを切るなど仏教にはない

ペテン大作さんは今回も自分から漏尽智を出した。
それを出したら、私から三つの文献の矛盾と、漏尽智でカルマを切るという
話の阿含経の根拠を質問されるにきまっている。
過去に何度も私から追及されて、彼は沈黙するしかなくなった。
だが、彼も読まない、理解できない、記憶しないから、すっかり忘れて、
勝利を宣言しながら、また漏尽智を出した。
>>375に引用した三つの文献の内容の矛盾を説明できないだろうと煽ったら、
説明できるという。
もちろん、できるはずもなく、漏尽智で煩悩を切るという主張で
省13
458
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)22:22 ID:BVngjp/4(6/6) AAS
*オカルト漏尽智

漏尽智とは、阿含宗の最大の売り物である成仏法、成仏力のことですよ。
信者さんたちが成仏法と叫んでいるアレです。
星まつりも、土地浄霊の護摩も、成仏力が元になっている。
阿含宗で拝む神仏が単なる木仏金仏ではないのは、成仏力によるオミタマが
入っているからです。
解脱供養で死者たちが成仏するのも成仏法の力、つまり漏尽智です。
阿含宗の教義のあらゆる物に成仏力が関係している。

その成仏力(=阿含宗の漏尽智)が仏教に根拠がないのです。
釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、
省8
459
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/19(火)06:57 ID:+SVFuHO1(1/3) AAS
>>451 桐山靖雄 2022/04/18(月) 12:58:44.45 ID:ZeF0i8kt
>たち夫人は、ガンで亡くなったと一応正直に公表されたようです。

これを明かしたのは桐山さん自身でした。
新聞には最期の直接死因である心不全としか書かれていなかった。
しかし桐山さんが法話で癌で亡くなったことを話した。
ガンの因縁が切れてなかった、切れなかったことを明かしたことになってしまうのに。
だからこれは桐山さんは潔いとすら言えます。
それに比べて和田さんはこれをどう考えているのだ?と言いたい。
それとも和田さんは当時から桐山管長はバカだなぁと思っていたのか?
だから和田さんは決して桐山開祖を崇めてなどいない。
省26
460: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/19(火)07:06 ID:+SVFuHO1(2/3) AAS
>>447 神も仏も名無しさん 2022/04/17(日) 11:00:58.90 ID:Z7DeVeQl
>その法の神仏加護を、自他共に祈って得たければ自浄其意を理解し因縁解脱を
>先に成就せよが阿含宗の眼目。

自浄其意と桐山因縁解脱は両立しません。
自浄其意とは自らの心を浄めよということですが、浄めるとは煩悩の汚れをなくすということです。
人は煩悩に心が汚れているのです。
>>459に因縁解脱という願いがいかに不当で贅沢なものであるかの一例を示しました。
あの死に方では気に入らん、こういう死に方でなければならないというのが贅沢であり、不当な欲求なんです。
それは煩悩なんです。
その煩悩を抱えた教団はどうしたか?
省2
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