[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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496: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:07 ID:QPGVAX2a(2/5) AAS
>>495修正
正 493といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。
誤 439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。

>>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE
>漏尽智が「煩悩が尽きたことを知る能力」だからといって、どうして漏尽智の前に解脱していることになるのか。
>漏尽智が「煩悩を尽くす能力」を併せ持っていることだってあるわけです。
>この場合「漏尽智は煩悩が尽きたことを知る能力だから、その前に煩悩が尽きて解脱している」という論理は成立しなくなります。

解脱した後で解脱したと確認することが漏尽智なのだ、という私の指摘に
ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を切ってもおかしくないと自説を唱えた。
漏尽智は阿羅漢しか持たないのに、彼の説では阿那含が持つことになり
矛盾するだろうと指摘すると、意味不明の「瞬間解脱説」を唱えていた。
世界中でそんな珍説を唱えているのは彼だけで、阿含宗にもありません。
そこで>>394に釈尊本人の説明を引用した。

「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。
因由なしにではない。
では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。
それについては解脱であるというべきである。」
(『原始仏典Ⅱ相応部経典二』春秋社、75ページ)

他の信者さんたちは釈尊のこの説明を読んでいかがですか?
漏尽智が生じた「因由」は「解脱である」と述べています。
つまり、解脱したから漏尽智が生じたと述べているのです。
これをペテン大作さんは三週間たってもまだ理解できず、「どうして
漏尽智の前に解脱していることになるのか」と釈尊に向かって言った。
彼は学者の説明も、桐山さんの説明も、さらには釈尊の説明も理解できない。
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