[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:44 ID:QPGVAX2a(5/5) AAS
*漏尽智でカルマ解脱する?

阿含宗では、悪因縁(=桐山カルマ)を切るのが仏教の目標であり、
完全に切る因縁解脱こそが仏教の解脱だと主張している。
阿含宗のいう因縁、カルマ、因縁解脱は仏教には存在しないことはさておいて、
何によって桐山カルマを断ち切るのかという阿含宗の教義が問題です。
それが、阿含経にある釈迦の成仏法によって得られた成仏力だという。
成仏法とはシチカ三十七道品の中にあり、成仏力とは三明六通と呼ばれる神通力であり、
カルマを断ち切る神通力が漏尽智だ、というのが桐山説です。
ここまでの、またたったこれだけの阿含宗の教義をペテン大作さんに
認めさせるのに長い時間がかかったし、厳密には今でも理解していない。
省17
501
(5): 2022/04/30(土)00:33 ID:ssWDvwQ2(1) AAS
深山さん、話題そらしに必死ですね。
阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。
これ↓どうするんですか?
読者の皆さんも見てますよ。

「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
502
(1): ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2022/04/30(土)06:00 ID:pZs/DYPk(1) AAS
>>501
>深山さん、話題そらしに必死ですね。
話題にこだわらずに阿含宗を批判していただいて結構ですよ。

>阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。
>これ↓どうするんですか?
>読者の皆さんも見てますよ。
そうですか。
読者の皆さん、感想があれば書き込みをよろしくお願いします。
ただし、荒らし行為はおやめくださいね。

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
省2
503: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)10:52 ID:h3N/FsPI(1/6) AAS
>>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2
>深山さん、話題そらしに必死ですね。
>阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。

話をそらそうと必死なのはペテン大作さんです。
自ら阿含宗の漏尽智の話ではないと開き直り、スレ違いだと認めた。
文献3(>>498)などのカルマ解脱について彼は何一つ説明ができないから、
必死に話題をそらそうとしている。
自分がしている卑怯な行為を相手をしていると言い換える。
私から何度もこの話題を避けているとからかわれ、
卑怯者と小馬鹿にされても、彼は絶対に答えない。
省15
504: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:04 ID:h3N/FsPI(2/6) AAS
*三週間前の説明さえも忘れている

私は、ペテン大作さんが493や501に引用した中村博士の解説を無視などしていない。
彼がこれを引用するのは初めてではなく、二年前から何度も何度も引用し、
そのたびに私は彼の主張の矛盾を指摘し、解釈が成り立たないことを示した。
前回はたった三週間前の>>400で彼はそれを書いた。
その時も「*忘れているのはペテン大作さん」(>>411)と題して、次のように反論した。

「私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。
それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、
「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から
煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。」
省12
505: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:14 ID:h3N/FsPI(3/6) AAS
>412
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

信者さんで、普通の知性と良識があり、辞典を引いたことのあるなら気が付いて
ほしいのは、中村博士の書き方です。
「漏尽通=漏尽智証通」だというのに、両者の説明は別のように見えます。
普通、一つの言葉に二つの意味があるなら、「1.〇〇、2.△△」と
表現するはずだし、実際、中村博士は他の項目ではそのような書き方をしています。
だから、漏尽通に二つの意味があるなら、そのように書いたはずです。
省11
506: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:24 ID:h3N/FsPI(4/6) AAS
>413
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

↑が矛盾しているように見えることに、次の解釈が出ている。
1.漏尽智には意味が二つあり、バラバラに書いた。(ペテン大作説)
2.漏尽智の意味は一つで、中村博士は別な切り口で表現しただけで、
読んでいる者に仏教知識がないために、理解できない。

1のペテン大作説は、岩波仏教辞典に一つの説明しかないことが致命傷です。
彼はまるでそれが逆であるかのような詭弁を使っているが、
省9
507
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:35 ID:h3N/FsPI(5/6) AAS
>414
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

上記は同じ内容なのです。
ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の
沙門果経の中で説明していることが理解できない。
しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、
本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。
彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。
省18
508
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:47 ID:h3N/FsPI(6/6) AAS
>>493神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 22:37:43.92ID:pa4m24G7
>@深山さんは狡猾な卑怯者
>>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2
>深山さん、話題そらしに必死ですね。
>阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。

「もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも
何かインネンを付けられないかと必死の形相です。」>>414
と予想したとおりに、493で彼は反応した。
他の信者さんたちは、深山の説明を受け入れなくても、少なくとも、
私が話題そらしなどしていないことはわかりますよね?
省17
509: 桐山靖雄 2022/04/30(土)12:53 ID:xM+h28C5(1) AAS
>>501 神も仏も名無しさん 2022/04/30(土) 00:33:37.89 ID:ssWDvwQ2
> 深山さん、話題そらしに必死ですね。
> 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。

ペテン大作さんのホンネが出ましたね。ペテン大作さんとしては、阿含宗の教義での
「漏尽智」なんてどうでもよく、他の教団や仏教全般でいう「漏尽智」もまたどうでもよく、
深山さんに噛みつくことができればそれでいいということですね。他の人の指摘やツッコミなんで
最初から眼中にない。大事なことなのでもう一度引用しますが

> 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。

ということですね。こんなタチの悪いストーカーに絡まれつづけるとは気の毒な感じがします。
毎度毎度深山さんに反論・論破されて赤恥をかくが、それが快感になっているのでは
省12
510
(3): 2022/05/01(日)19:10 ID:eRZSKXjk(1) AAS
>>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
  ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
  無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。
  対面しこれなら聴いて行うだろうと判る者には方法を伝えている。
  心ってのは本当は明るく広かったのだなと実感するのは実に面白い。
  先祖からの因縁に振り回される人は、心を狭く狭くして生きていらっしゃる。
  大きな神社の鳥居を過ぎ、本殿前に玉砂利を敷き積める場を広前と呼ぶ。
  人の心にも広前が有る、広ければ広い程に住み良い。
511: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/01(日)21:41 ID:PCg/bJDw(1) AAS
なんか空想の世界で生きてる奴がいるなあ。
512: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:12 ID:8micVR6j(1/5) AAS
>>510神も仏も名無しさん2022/05/01(日) 19:10:33.20ID:eRZSKXjk
>君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
>ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
>無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。

宝生センセの意味不明の文章を通訳すると、桐山さんからの
無心定を宝生センセだけが体得したという、いつもの空虚な自慢話です。
桐山無心定を体得した結果の宝生センセは、まともな日本語も書けず、
阿含宗の教義も理解できず、何を批判されているのか皆目見当もつかないから、
そこで我流自己陶酔自己満足のお説教を垂れて威張るしか能がない。
思わせぶりなハッタリで自分を大きく見せるのが唯一の芸風で、
省11
513: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:24 ID:8micVR6j(2/5) AAS
*桐山さんは他人への愛情が少ない欠陥人間

桐山さんが弟子に恵まれないのは育てなかったからにすぎません。
才能や帰依心のある弟子はいくらでもいた。
子供と同じで、愛情をかけて育ててこそ良い弟子になるのであって、
既製品の弟子などいない。
だが、桐山さんは他人の能力を見抜くこともできず、自己愛ばかり強く、
他人への愛情が少なく、冷酷非情で、自分に目先の利益をもたらす者しか
選ばないから、弟子が育たなかった。
この点では麻原彰晃ほどの能力もなかった。

桐山さんに他人への愛情が欠落していた証拠がガン信者への対応です。
省12
514: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:35 ID:8micVR6j(3/5) AAS
*冷酷非情が英霊底の漢?

ガン信者への冷酷非情な仕打ちを見れば、桐山さんに優秀な弟子など
育たなかった理由は明瞭です。
寒風吹きすさぶ中では、豊作どころか、作物は育たない。
しかも、彼は自分の冷酷さをむしろ誇りにしていた。

「おおよそ宗教を扶豎せんには、人を殺すに眼を貶せざる英霊底の漢なるべし。」
(「『碧巌録』に導かれて」『師の一言』講談社、75ページ、1986年 )

桐山さんは碧巌録のこの一文を座右の銘としていると自慢した。
碧巌録には上記のような文章はなく、桐山さんが
適当に切り貼りして作った恒例の捏造文です。
省10
515: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:47 ID:8micVR6j(4/5) AAS
*冷酷非情な桐山さんをどう思うか?

他の信者さんたちに、ガンになった信者の件で二点を考えてほしい。
一つは、ガンになった信者への冷酷非情な対応を、桐山さんは恥じるどころか、
これを機関紙のカラーページに17ページにわたり公開した点です。
つまり、桐山さんは自分の対応が冷酷非情だとまったく思わなかった。
自分の冷酷さに気が付いていないばかりか、それが「英霊底の漢」
という肝がすわっている証拠だと思いこんでいた点です。

二つ目は、この桐山さんを信者たちはどう思うかです。
私は桐山さんを冷酷非情なエゴイストと批判した。
だが、ペテン大作さんとアラカンポ先生は桐山さんの対応を擁護した。
省10
516: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/01(日)22:58 ID:8micVR6j(5/5) AAS
*知性と感性の悲鳴に耳を傾ける

信者さんの中で少数でも、桐山さんの冷酷さが冷酷だと感じる人、
釈尊の教法を捻じ曲げ、根拠のない破滅のカルマを唱えて
死者を愚弄していると指摘されて、ギョッとする人がいるはずです。
指摘されて、知性か感性が、阿含宗の信仰は変だと疑問を持つ人はいるはずです。
あるいは、指摘される前から、薄々、疑問に思っていて、ここで具体的に
指摘されて、より明瞭になった人たちがいるはずです。
もっと具体的に言うなら、宝生センセやペテン大作さんの書き込みに
眉をひそめ、同じ信者であることに恥を感じている信者さんです。

そういう自分の知性や感性の警告や悲鳴を無視しないことです。
省6
517
(1): 桐山靖雄 2022/05/03(火)09:22 ID:gODpdixS(1) AAS
>>510 神も仏も名無しさん 2022/05/01(日) 19:10:33.20 ID:eRZSKXjk
> >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
>   ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
>   無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。

また宝生さんの妄想ですね。こんな支離滅裂な壊れた文章を書く人間が無心定を
体得しているとかありえません。毎月の例祭にも参加していないし、阿含宗報を確認できる
状況ではない人間がエラそうにふんぞり返ってもムダです。

宝生さんの場合は言語や論理構成能力が壊れているので、「秘匿」してるんじゃなくて
そもそも説明できないだけです。阿含宗を続けていると(ということになるのかどうかも
あやしいが)、こんなに迷惑をまき散らかす人間ができてしまうというわけで、宝生さんの
省1
518
(4): 2022/05/04(水)11:00 ID:YpftPNo8(1) AAS
>>517 君の様な無信仰者には一生無縁な
善いお知らせでしたね、キリスト教会の
グッドアワーみたいな感じでしょう。
一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。
法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。
法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。
519: 2022/05/04(水)16:07 ID:il2luwBY(1) AAS
>>518
法を求めていたからこそ桐山の嘘インチキ出鱈目に辟易して
阿含宗を辞めたんだよ。
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