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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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617
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深山 ◆lDoupiXSYZNC
2022/05/14(土)10:52
ID:i5tayoMz(5/6)
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617: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/14(土) 10:52:57 ID:i5tayoMz 「かくのごとく、心清浄にして、煩悩すでになく、煩悩の枝末をも遠離して、 身心柔軟、いつでも活動できる状態にあり、しかも、安らかに住して不動の 状態にある時、いまや、比丘は、心を智見に傾注する。」 (『阿含経典 第五巻』増谷文雄、258頁) 「(次に)このようにして心が安定し、清浄で純潔となり、汚れなく、 小さな煩悩からも離れ、柔軟になり、機敏にものに応ずるもの、しかも、 (それ自らは)堅固な不動のものとなると、比丘は(次のような)知による 洞察(智見)に心を傾け、心を向けます。」 (『世界の名著1 バラモン教典 原始仏典』中央公論社、531-532頁) これらは>>602と同じ部分の訳で「煩悩すでになく、煩悩の枝末をも遠離して」 「小さな煩悩からも離れ」と煩悩からの解放、つまり解脱したと述べています。 そして解脱した後で「知見」、つまり漏尽智に心を向けるとある。 これをペテン大作さんに何度示しても、彼は話をそらし「心の安定は解脱ではない」の 一点張りで、「煩悩すでになく」という文言を見ようともしない。 だから、今回、「汚れなく」が入っているのだから解脱であるというのは、 新しい話ではなく、これまでもずーーーーーっと私が書き続けたことです。 だが、彼は無視して、「心の安定は解脱ではない」(>>602)しか書かない。 これを彼は十数年、執念深く繰り返している。 現実世界でも、相手が黙るまでしつこく主張を繰り返しているのでしょう。 漏尽智の前に煩悩からの解放と書いてあることを認めてしまったら、 彼の漏尽智で解脱するという説が成り立たない。 だから絶対に「煩悩すでになく」と書いてあると認めるわけにはいかないのです。 目の前にある文言を何度示しても十数年間、無視して、まだ真っ赤な嘘だ と言い続けている・・いったい彼の知性と良識はどうなっているのだ?! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/617
かくのごとく心清浄にして煩悩すでになく煩悩の枝末をも遠離して 身心柔軟いつでも活動できる状態にありしかも安らかに住して不動の 状態にある時いまや比丘は心を智見に傾注する 阿含経典 第五巻増谷文雄頁 次にこのようにして心が安定し清浄で純潔となり汚れなく 小さな煩悩からも離れ柔軟になり機敏にものに応ずるものしかも それ自らは堅固な不動のものとなると比丘は次のような知による 洞察智見に心を傾け心を向けます 世界の名著 バラモン教典 原始仏典中央公論社頁 これらはと同じ部分の訳で煩悩すでになく煩悩の枝末をも遠離して 小さな煩悩からも離れと煩悩からの解放つまり解脱したと述べています そして解脱した後で知見つまり漏尽智に心を向けるとある これをペテン大作さんに何度示しても彼は話をそらし心の安定は解脱ではないの 一点張りで煩悩すでになくという文言を見ようともしない だから今回汚れなくが入っているのだから解脱であるというのは 新しい話ではなくこれまでもずーーーーーっと私が書き続けたことです だが彼は無視して心の安定は解脱ではないしか書かない これを彼は十数年執念深く繰り返している 現実世界でも相手が黙るまでしつこく主張を繰り返しているのでしょう 漏尽智の前に煩悩からの解放と書いてあることを認めてしまったら 彼の漏尽智で解脱するという説が成り立たない だから絶対に煩悩すでになくと書いてあると認めるわけにはいかないのです 目の前にある文言を何度示しても十数年間無視してまだ真っ赤な嘘だ と言い続けているいったい彼の知性と良識はどうなっているのだ?!
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