[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/14(土)11:04 ID:i5tayoMz(6/6) AAS
>>602神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:52:24.56ID:rbXSUWMk
「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、
巧みで、確立し不動となったときに、我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。
そこでこの(一切は)苦であると如実に知った。」
(『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁)

ここまでで、他の信者さんたちは↑の「心の統一(心の安定)」が解脱のことか、
違うか、どちらだと思いますか?
普通の国語力では、「・・・心が統一され、清浄で、きよらかで、
よごれなく、汚れなく、柔かで、巧みで、確立し不動と・・」の文章は、
「心が統一=清浄=きよらか=よごれなく=汚れなく=柔か=不動」
と読めますから、「汚れなく=煩悩がない=解脱」となり、
当然、「心の統一=解脱」です。
こういう文章構造の説明を何度も繰り返したが、彼の知性では理解できない。

釈尊は例えが巧みで、また一つの内容を様々な言葉や表現をして、
繰り返すことで、聞いている相手に理解をさせた。
釈尊は、煩悩からの解放の大切さを大王に理解させたいから、心の安定、
汚れがないなど素人の大王にもわかるような普通の言葉を用いて強調した。
大王はこの例えを理解しました。
ところが、二千五百年後の東の島国のオカルト宗教の信者は、十数年、それを
説明され続けても、ついに理解できなかった。
もちろん、これからも彼はついに理解できない。

漏尽智の前に解脱しているのです。
念のために言うが、これは仏教の常識です。
それなら、漏尽智が「阿羅漢に属する。」も筋が通ります。
漏尽智で、煩悩を切るなど嘘です。
漏尽智で、桐山さんのいうカルマを切るなどなおさら嘘です。
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