[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
620(9): 2022/05/15(日)16:06 ID:bT7Ka6UI(1) AAS
≻≻614
≻これに対して私は、仏教の三昧、定とは、煩悩に心が攪乱されないことであり、
この経典では解脱を表わしていると反論した。
逃げているのは深山さんの方です。
あなたが引用したスッタ・ニパータの「心の安定」の註はどうしたのですか?
そういうゴマカシはいけません。
「心の安定ー原語samadhiは「三昧」と音訳される。心を統一して思うこと。
漢訳仏典では「禅定」ということばで訳されるが・・・」
(『ブッダのことばースッタ・ニパータ』中村元訳、岩波文庫、300頁)
三昧や禅定はどう転んでも解脱にはなりません。
“おまえはもう〇んでいる”(古いギャグ)です。
男なら潔く諦めなさい。
ここで負けを認めても批判側は誰もあなたを見捨てないだろうから安心しなさい。
≻≻615
≻≻私は、漏尽智がアラカンに属するなら、漏尽智を持たないアナゴンが
どうやって漏尽智で煩悩を切るのかと、矛盾を指摘した。
≻ペテン大作さんらしく、瞬間解脱という珍説を出して、逃げた。
珍説どころか卓見wと言えます。
アナゴンは確かに漏尽智を得て解脱したのです。
しかし漏尽智を得ればもうアラカンなのだから漏尽智はアラカンに属するのです。
もしこの説明が間違っているのなら、どうしてアナゴンが漏尽智を得られるのかということになる。
「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。」という中村氏の文章と矛盾してしまうのです。
だから私の説明で良いのです。
「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
この説明は深山説が間違いであることを証明しています。
また中村氏の説明は他の仏教辞典とも矛盾していません。
「是れ即ち一切の有漏煩惱を斷盡し、我が生すでに盡き、梵行すでに立ち、
所作すでに辨じて復た後有を受けじと證知するを漏盡智と称し、
四根本静慮を依持とし威徳殊勝を示現するを漏盡智通と名づくることを設けるものなり。」
(『望月佛教大辞典 第五巻』、望月信亨、世界聖典刊行協会、5082頁)
漏尽智とは煩悩を断ち、それを確認する神通のことです。
煩悩断ちから確認までの一切を漏尽智というのです。
これで深山説は木っ端微塵に粉砕されました。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 382 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.174s*