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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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642: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/15(日) 23:12:56 ID:f7wcLzS1 「かれは、もろもろの煩悩を滅する智に心を傾注し、向けます。かれは、 『これは苦である』と、あるがままに知ります。 『これは苦の生起である』と、あるがままに知ります。・・・」 (『原始仏教』片山一良、No.2、1991年、67ページ) この片山氏の訳をペテン大作さんは自分で引用した。 ごらんのように、「煩悩を滅する智」とは、それで煩悩を切るという話ではなく、 「これは苦である・・」から始まる四諦のことです。 これを見て彼は、漏尽智とは四諦だ、四諦で解脱するのだと書いた。 表現は適切ではないが、漏尽智で煩悩を切るというよりも、まだましです。 沙門果経の上記の全文を丁寧に読めば、漏尽智とは、四諦の体得を 確認することだとすぐにわかる。 釈尊が二度も漏尽智の説明をしているのだから、議論など必要がないほど明らかです。 前にも書いたように、解脱者以外は四諦を理解しても体得はしていない。 アラカンは四諦を完全に体得し、常にその体得を確認し続けるのが漏尽智です。 「心が・・・汚れなく、付髄煩悩を離れ」たのだから、すでに解脱して アラカンになっている。 アラカンだから、四諦を体得したかどうか、一つ一つをおさらいする。 解脱したからこそ、解脱したことを確認できる。 四諦を体得して、確認することを漏尽智というのだから、 アラカンに属するのは当たり前です。 解脱した者以外が漏尽智を持つなどありえない。 四諦を体得したと確認するのはまさに「煩悩を滅する智」です。 ごらんのように、何の矛盾もありません。 一方、漏尽智で煩悩を切るというオカルト説では、どこもここも矛盾だらけになる。 他の信者さんたちはペテン大作さんが自説の罠にひっかかり、 前門の虎後門の狼状態で、身動きが取れなくなっているのがわかるでしょう。 幸い、彼は慢心と憎しみが強いから、自分の罠に自分がはまっていることがわからない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/642
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