[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(6): 2022/05/18(水)15:52 ID:uElMAJcU(1/2) AAS
≻≻669
≻ペテン大作さんは「漏尽智で煩悩を断つ」という自分勝手な
解釈を絶対真実であるかのように思い込み、
それを基準にして、ついには学者の解説すらも嘘だと切り捨てた。

読者のみなさん、見てください、
今度は言いがかりをつけ始めました。
いかにもこの人らしいですね。
「漏盡智とは、謂はく此の智に由りて一切の漏盡の方便に通達し、 及び諸漏の盡なり。」
(『望月佛教大辞典 』
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』
これほどハッキリと漏尽智は煩悩を断つ智だと書いてあるのに
それを無視しているのはどこのどいつだ?
学者の解説を切り捨てているのは深山さん、あなたです。

≻何度でも書くが、「漏尽智で煩悩を断つ」が嘘なのは、彼が引用した沙門果経、
彼が引用した中村博士の文言にそのまま出ているのです。

どこに書いてあるのだ?
「漏尽智で煩悩を断つが嘘だ」と書いてある仏教辞典なり仏教書を示しなさい。
と言われても示せるわけがない。
作り話をするんじゃない。

≻沙門果経では「よごれなく、汚れなく」という解脱が漏尽智よりも
先に出ているのだから、漏尽智で解脱するなんておかしい。

この話も過去に何度もしている。
「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、
巧みで、確立し不動となったときに、」
和訳は少し違うが、この部分については「八等至の自在」と説明されています。
(『原始仏教第2号』中山書房仏書林、片山一良)
また他にも中村氏が監修した本で解脱以外の解釈をしている本があった。
当然あなたも知っているはずだ。
逆に、この部分が解脱だと書いた学者は見たことがない。
だから、もしいるなら出して欲しいと何度も言ったが、ついに出なかった。
無いものは出せないからですよね。
ここでも、学者の解説を無視しているのは深山さんです。

≻自己矛盾して逃げ場がないほどに追い込まれても、それがわからないから、
彼は狼狽することはなく、逆に相手が狼狽していると言い切る。

面白い人ですね。
自分がその立場なのに、すっかり入れ替わっている。
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