[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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707: 2022/05/20(金)11:05 ID:3irRs+1u(1/2) AAS
>>701
これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?
708
(5): 2022/05/20(金)11:05 ID:3irRs+1u(2/2) AAS
>>701
これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃
2chスレ:newsplus
709
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/20(金)12:01 ID:jfESaSPY(1) AAS
>>708
>>701にレスがついてるから天人師の話と何の関係があるんじゃ?と思ったが、
これ本当ならの「これ」とは天人師の話ではなくコロナウイルスの話ですね?
「本当」だとしても阿含宗の信者どころでなく国民の大多数、自民党政権どころでなく野党でも同じだったろうし、
世界中の人々と同じく「騙された」というよりも間違いだかの被害に遭ったことになる。
仕方ないですね。私一人が被害に遭ったわけでもないし。
現在は体調も好調だが、年齢も老化するわけだしいつまでも健康でいられるなんて思わない。
だいたい私はペテン大作さんみたいに長生きしたいと思わないんですね。
明日死ぬというのならばそれも受け入れるという考えです。
まあ長生きするのも苦労で、生きている限り苦労は絶えないし、自分で死も選べないけどね。
省6
710: 桐山靖雄 2022/05/20(金)13:00 ID:vwWGHDSr(1/3) AAS
セッ、セッ、セイア!
セ、セ、セイア!
自民党は、ともかく
自分達の信者を騙すようことがあってはなりません。
深田靖阿は、なぜ、死んだのですか?
お風呂場でということは裸だったんですよね?
711
(4): 2022/05/20(金)14:42 ID:l7K1x4FM(1) AAS
漏尽智の話は見ての通りあっちへ行ったりこっちへ行ったり拡散するので、
当事者以外の人にはサッパリ分からんでしょう。
というか興味が沸かないので最初から読んでいないと言った方が当たっているかも知れません。
話がこのように拡散するのは、焦点を外して相手の反撃を封じるためです。
巧みな弁舌の持ち主(誉め言葉です)である深山さんはこういうのを大の得意としています。
今までも彼はこういう作戦で相手を幻惑させて反撃不能にして
数多くの勝利w(と本人は信じている)を収めてきました。
しかし、今回の漏尽智は見かけほど込み入った話ではありません。
テーマは ”漏尽通の前に煩悩は尽きていたかいないか” という至ってシンプルなものです。

>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
省30
712: 桐山靖雄 2022/05/20(金)17:01 ID:vwWGHDSr(2/3) AAS
どうでもいいから
早く深田靖阿の死因を公表しろよ。
因縁解脱出来てたのか?
自分達の教祖の死因すら公表できないとは
阿含宗は本当に滑稽ですね。
713: 桐山靖雄 2022/05/20(金)17:08 ID:vwWGHDSr(3/3) AAS
滑稽だとよw
脳梗塞発症して愛人から裁判に訴えられた
ド変態エロエロ開祖
桐山靖雄を第二の仏陀なんていってる
お前らの方が100万倍滑稽だろうがw
霊視能力なんてありませんでしたと
謝罪して、解脱供養金全額返金しろよ!
この詐欺師!
714: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/20(金)17:56 ID:iEhWZfvh(1) AAS
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>漏尽智の話は見ての通りあっちへ行ったりこっちへ行ったり拡散するので、
>当事者以外の人にはサッパリ分からんでしょう。
>というか興味が沸かないので最初から読んでいないと言った方が当たっているかも知れません。
>話がこのように拡散するのは、焦点を外して相手の反撃を封じるためです。

拡散ではなくこれは仏教の教義について考察しようと思ったら欠かせぬ作業です。
つまり多角度からのアプローチが必要なんです。
他の仏教の基礎知識が不可欠なんです。
仏教の基礎知識を全く知らないでこの問題が論じられるはずがない。
解脱は何であるかとかね。
省21
715: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)21:39 ID:evSGahKc(1/6) AAS
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>漏尽智の話は見ての通りあっちへ行ったりこっちへ行ったり拡散するので、

話が拡散などしていません。
拡散しているのは彼の脳みそです。
この十日ほど、普通の読解力のある人なら、私がずっと同じことを
繰り返し主張してきたことがわかるでしょう。
だが、ペテン大作さんの頭ではとらえきれないから、拡散していると書いている。
彼は中村博士の辞典の文言と、沙門果経の文言を二つ同時に考えられないと
私は前に指摘した。
こういう視野の狭い脳ですから、彼には拡散しているように見えるのです。
省7
716
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)21:53 ID:evSGahKc(2/6) AAS
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>上記にある氏の解説では"漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通"です。

他の信者さんたちは、ペテン大作さんがずーーーっと上記のことしか
言っていないことに気が付いていますか。
彼は「漏尽智で解脱する」という主張の根拠として出しているのは
中村博士の「けがれを滅する智」という一文だけです。

ペテン大作説の根拠: 「けがれを滅する智」は「漏尽智で煩悩を切る」という意味

彼はいろいろと書いて、いかにも根拠を示したかのように見せかけているが、
この彼の「解釈」のみが彼の主張の唯一の根拠です。
学者や経典からのズバリ「漏尽智で煩悩を切る」という文言は出していない。
省16
717: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:05 ID:evSGahKc(3/6) AAS
>>655
「『これが苦しみである』と、あるがままに洞察します。
・・・(中略)・・・
『これが煩悩の滅尽にいたる道である』と、あるがままに洞察します。」
(『原始仏典Ⅰ長部経典Ⅰ』春秋社105ページ)

これが釈尊による漏尽智の説明です。
釈尊は漏尽智とは四諦の洞察だと四回にわたり説明しています。
解脱した後に四諦を洞察するのだと述べている。
これが「汚れを滅する智」の具体的な中身です。
中村博士が辞典で引用した「あらゆるけがれを滅する智」とはこれです。
省14
718: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:17 ID:evSGahKc(4/6) AAS
*釈尊の説明がすべて

ペテン大作さんは釈尊の言葉を読まないし、理解もできない。
彼はこんな簡単な教えが理解できないのです。
慢心が強すぎて、自分の間違いや、理解力の低さなど、自分を疑うことができないからです。
だから、今後も、ずっと彼は同じ自己流の解釈を繰り返し、
むしろ、真似して、深山が理解できず、逃げていると言い続けます。

彼は放置して、信者さんたちはしっかりと>>655の釈尊の漏尽智の説明を読んでください。
釈尊本人が「汚れを滅する智」とは四諦の洞察だと述べている。
「汚れを滅する智」とは四諦の洞察だと釈尊本人が述べているのです。
それなのにどこから「漏尽智で煩悩を切る」という話が出てくるのだ?
省8
719: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:29 ID:evSGahKc(5/6) AAS
*漏尽智は「阿羅漢に属する」

釈尊の説明なら、漏尽智が「阿羅漢に属する」という
二人の学者の説明とも一致する。(>>668)
実際、沙門果経でも漏尽智(汚れを滅する智)が出る前に、「よごれなく、
汚れなく」とすでに煩悩を切って解脱したとあります。
これを彼は私が勝手に主張していると言っているが、
仏教の「よごれ」は煩悩であることは当たり前で、
「よごれなく」とは煩悩がない、つまり解脱という意味です。
経典の流れも「解脱→漏尽智」ですから、漏尽智は
解脱したアラカンにのみに属するのは当たり前です。
省13
720: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:40 ID:evSGahKc(6/6) AAS
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、・・」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんも「漏尽智アナゴン」という珍説は唱えていません。
少なくとも、1994年以降、桐山さんは↑のように、「煩悩を滅した」と
いうのですから、漏尽智を解脱した後の智慧であると認めています。
「解脱→漏尽智」であることを桐山さんも認めているのです。
この点は、沙門果経の釈尊の説明とも一致します。
この桐山さんの主張でも、漏尽智はアラカンに属しますから、
学者の解説とも矛盾しません。

釈尊や学者ばかりか、桐山さんにまで反逆を翻しているのがペテン大作さんで、
省10
721: 桐山靖雄 2022/05/21(土)00:15 ID:Eis39GX8(1) AAS
youtubeに桐山靖雄と愛人色川さんとの
裁判記事が載った週刊ポストが
紹介されてましたねwww

阿含宗桐山管長(東京地裁)美人内弟子512号法廷の告発
桐山:『チカゲが居ないと寂しい』

やっぱり、おかしいと思う人は沢山居るんだよwww
722: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:13 ID:swE/j+LY(1/6) AAS
*漏尽智は阿含宗の成仏力

信者さんたちは漏尽智の話だけで二週間近くも続くとウンザリしているでしょう。
だが、前にも書いたが、漏尽智こそは桐山さんが阿含経から体得した成仏力です。
因縁、霊障のカルマ、破滅のカルマを切る力こそが漏尽智です。
その意味では、ペテン大作さんは珍しく、阿含宗の重要テーマを出している。
阿含宗の成仏力なんて嘘だから、ペテン大作さんなりに阿含宗を
擁護しようとしてその場しのぎの屁理屈を並べるしかなくなったのです。↓

ペテン大作説 
・「漏尽智で煩悩を切る」
根拠と主張 
省13
723
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:25 ID:swE/j+LY(2/6) AAS
*漏尽智は煩悩が切れたことを確認する能力

深山の主張
・「漏尽智は煩悩が切れたことを確認する能力」であり、
漏尽智で煩悩を切るなど嘘
根拠 
・沙門果経の釈尊が漏尽智とは四諦の洞察であると述べていて、
どこにも「漏尽智で煩悩を切る」などない
・岩波仏教辞典に漏尽智は「煩悩の尽きたことを知る能力」とだけ書いてあり、
「漏尽智で煩悩を切る」など書いていない
・沙門果経の「心が統一され・・・汚れなく・・・不動となった」は解脱であり、
省13
724: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:38 ID:swE/j+LY(3/6) AAS
*この師匠にしてこの弟子

私は自説は持たず、釈尊の言葉や学者の解説をそのまま用いている。
これはユビキタスさんも同じです。
自説がないから、記憶する必要もなく、無理やり屁理屈を考える必要もなく、
書いてあるままに引用して、このように書いてあると主張すればいいだけです。
だから、何年たっても同じ主張ができて、矛盾もない。
これは仏教徒としては当たり前で、釈尊は「説いたことは説いたままに、
説かれないことは説かれないままに受け取るように」と指示している。

信者さんたちにペテン大作さんを参考にしてほしいのは
彼のしていることは、桐山さんと同じだという点です。
省10
725: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:51 ID:swE/j+LY(4/6) AAS
*阿含宗の信仰は如来誹謗の手伝い

信者さんたちに気が付いてほしいのは、阿含経の教義を歪めて
人に伝えることは大悪業だという点です。
日本仏教史上、阿含宗が初めて阿含経の教義を歪めて世間に伝えた。
このようなことを専門にしている人たちが死後まともな世界に行けると思いますか?
94歳で飛行機の中で死のうが、79歳で風呂場で死のうが、
本物の如来の誹謗中傷を一生の仕事として大悪業を積んだ者が
良い世界に生まれ変わることはありえない。
釈尊も盲亀浮木の例えで、悪業を為した者が人間に生まれ変わる
可能性はほとんどないと説いている。
省10
726: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)22:02 ID:swE/j+LY(5/6) AAS
*釈尊への罵倒

>>695神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:23:24.11ID:LyzjzM//
>広説佛教語大辞典は「”あらゆる”けがれ」でしょう?
>単なる「よごれなく、汚れなく」とは違いますよ。

ペテン大作さんによれば、辞典の「あらゆるけがれを滅する」は解脱だが、
釈尊の言葉である沙門果経の「よごれなく、汚れなく」は「あらゆる」が
ついていないから、解脱ではないというのです。
他の信者さんたちは、彼が屁理屈を並べて何をしたか、気が付きましたか?
釈尊に向かって「お前は解脱していない」と罵ったのです。
ペテン大作さんは、学者の説明は解脱を意味するが、釈尊は解脱していないと罵った。
省13
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