[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(2): 2022/05/25(水)15:47 ID:8b7GUB4O(2/2) AAS
@これで深山説は木っ端微塵です

>575 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/11/21 11:29:26
>「・・・、漏尽智力(一切の煩悩障礙が尽き、仏としての悟りを得る知力、仏の漏尽通)である。」
>(『仏教要語の基礎知識』水野弘元、72ページ)

>ごらんのように、「漏尽智=漏尽通」です。
>三明として分類される時は、漏尽明です。
>ペテン大作さんはきっと漏尽明はまた別だと言いだすかもしれない。
>知恵とみるか、神通と見るかという切り口の違いで、すべて同じものです。

深山さんは過去に上記のように水野氏を引用している。
きっと氏をあつく信頼しているのでしょう。
省17
732: 桐山靖雄 2022/05/25(水)18:37 ID:CJ4QRzN8(1) AAS
>>730
阿含宗関係者の方ですね!
深田靖阿の宗葬で、死因は発表されましたか?
何処で亡くなったのですか?
どういう情況で亡くなったのですか?
お風呂場で亡くなったとき近くに女性はいましたか?
早く答えて下さい。
腐ってもあなた方のリーダーであり師匠ですよね?
第三の仏陀、阿含宗二代目管長猊下ですよね?
何故、死因を隠すんですか?
省5
733
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/25(水)18:38 ID:Xp3OOPYH(1) AAS
>>730-731
そのネタとは関係ない話なんだが、先日22日の日曜日に1月29日に亡くなった深田靖阿法務管長の宗葬がようやく行なわれ、
全国の本部道場にその模様が中継配信されたのだそうだ。
この宗葬中継に参列されましたか?
その場合、深田さんが亡くなった時の状況について話はありましたか?
何しろ教団行事で法務部の僧侶型職員が発表したのは「大往生された」というコメントだけです。
これではどう大往生だったのか少しもわかりません。
ちなみに風呂場で発見されたというのは教団の公式発表ではなく、一部の先達信者が話していたことのようです。
今回宗葬の場においてもっと詳細な説明があったのか?
当日参列していて話を聴いたのならば、教えてください。
省1
734: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:09 ID:eAdtIzVf(1/6) AAS
>>730神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:13:30.80ID:8b7GUB4O

ペテン大作さんは桐山さんと同じで冷酷非情な人だから、F田さんなんか
興味がなく、葬儀の中継にも出なかったのでしょう。
彼の関心は深山をぶちのめすことしかない。
それでいながら、正面から戦えないから、私が彼の質問に
答えていないと決めつけて、自分の勝利を宣言するしか能がない。
答えていると認めたら、彼が敗北するからです。

先月初めペテン大作さんは中村博士の「あらゆるけがれを滅する智」を
初めて探しだしたと勘違いして、これで深山を撃破できると出てきた。
だが、二年前ほど前に、すでに彼はそれを出していたのに、
省16
735: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:23 ID:eAdtIzVf(2/6) AAS
>>730神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:13:30.80ID:8b7GUB4O
>水野氏によればさとりと六通の獲得は同時です。

ペテン大作さんの思考パターンはいつも同じで、相手の反論を丁寧に
読むのではなく、ガムシャラに相手に反撃できそうなネタを探す。
だから、彼が先週末に書いてから、その後何をしたかがわかる。
「漏尽智で煩悩を切って解脱する」という彼の説に合うような
学者の解説はないかと必死に本から探した。
そして水野氏の文章をついに見つけた!
彼は「これで深山をぶっつぶせる」と歓喜奉行してここに出てきた。

だが、彼は重大なことを一つ忘れていた。
省16
736: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/25(水)22:24 ID:hvh9FeGP(1) AAS
深田さんの命日は1月29日じゃなくて1月27日だったかな?
29日というのは桐山さんが8月29日なんだか。
737: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:34 ID:eAdtIzVf(3/6) AAS
>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。

日付と書いている内容を見てください。
たった一週間で真逆なことを平気な顔をしてペテン大作さんは書いた。
つまり、一年半どころか、わずか一週間前に自分が書いたことを忘れて、
正反対の主張を平気な顔をして書いたのです。
いかに、彼がその場しのぎの適当な話をしているかわかります。
彼はこれを示されても、恥とも思わずに、次の攻撃を始める。
省7
738
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:47 ID:eAdtIzVf(4/6) AAS
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>だからアナゴンが漏尽智を持つことはないわけです。

去年↑、ペテン大作さんはアナゴンは漏尽智を持たないと書いている。
彼が引用した中村博士の辞典に、漏尽智は「阿羅漢に属する」と
あるのだから、アナゴンが漏尽智を持つはずがない。
つまり自分で引用した中村博士の文章が原因で、アナゴンが
「漏尽智で煩悩を切る」というペテン大作説が自家中毒をおこした。
煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことになり矛盾。
彼の「漏尽智で煩悩を切る」は成り立たない。
省14
739: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:59 ID:eAdtIzVf(5/6) AAS
>>730神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:13:30.80ID:8b7GUB4O
>水野氏によればさとりと六通の獲得は同時です。
>924神も仏も名無しさん2021/01/06(水) 23:51:02.36ID:jf0ycH8s
>水野博士によれば、さとりを開くときと三明六通の獲得は同時だという。

他の信者さんたちは、私がペテン大作さんを「俺は飯を食っていない」と
叫ぶ介護老人に例えている意味もわかるでしょう。
一年半前に議論して、彼は一週間で正反対のことを書いて私から嘲笑われ、
「同時」を採用したら、彼の過去の主張と矛盾するだろうと
指摘されて、彼は沈黙するしかなくなった。
だが、それらは全部彼の記憶から消えて、また、一年半前と同じように、
省16
740
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)23:11 ID:eAdtIzVf(6/6) AAS
>>731神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:47:33.46ID:8b7GUB4O
>@これで深山説は木っ端微塵です

ペテン大作さんは桐山さんの愛弟子だから、下劣さがそっくりです。
自分が中村博士の辞典の文言や水野氏の文章を一年半前に出したことを
きれいに忘れて、新しくこの二つを発見したと思い込んで
「やったー!これで深山をぶちのめせる」と勝利を確信して、ここに出て来た。
だから、「木っ端微塵」だそうです。
一週間前は「狼狽ぶりが窺えます」(>>661)だった。
みっともないから、勝つ前に勝利宣言するのはやめてはどうかと
前に彼に何度か助言したが、私の助言は間違っていました。
省13
741
(6): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/26(木)12:14 ID:ykn8m+5x(1/5) AAS
>>730神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:13:30.80ID:8b7GUB4O
>”漏尽通の前に煩悩が尽きているのにどうして煩悩を断つ智を体得する必要があるのか?”
>深山さんはこの質問には絶対に答えられない。

ペテン大作さんは自分が証明しなければならない解釈を証拠にして、
証明した気になっているのです。
「漏尽智で煩悩を断つ」は彼の仮説にすぎない。
仮説を証明するのに出した証拠が「煩悩を断つ智」なのだが、
その意味を彼の仮説にすぎない「漏尽智で煩悩を断つ」と解釈しているのです。
仮説を証明するのに出した証拠を、自分の仮説を使って解釈している。
自分の仮説を証明するのに自分の仮説を使っているのです。
省16
742: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/26(木)12:28 ID:ykn8m+5x(2/5) AAS
ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」
証拠「煩悩を断つ智」

ペテン大作仮説では漏尽智が「阿羅漢に属する」ことと矛盾します。
漏尽智はアラカンしか持たないのは仏教の常識です。
だから、著名な二人の学者がはっきとりそれを書いているのに、
これを否定したペテン大作説など聞くに値しない暴論です。
これ一つだけでももはや結論は出ていて、ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」
は間違いです。
ペテン大作教を唱えるのは勝手だが、桐山さんでさえもそんなことを
言っていないのだから、ここでの議論の対象外です。
省11
743: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/26(木)12:30 ID:ykn8m+5x(3/5) AAS
ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」
証拠「煩悩を断つ智」

ペテン大作仮説では漏尽智が「阿羅漢に属する」ことと矛盾します。
漏尽智はアラカンしか持たないのは仏教の常識です。
だから、著名な二人の学者がはっきとりそれを書いているのに、
これを否定したペテン大作説など聞くに値しない暴論です。
これ一つだけでももはや結論は出ていて、ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」
は間違いです。
ペテン大作教を唱えるのは勝手だが、桐山さんでさえもそんなことを
言っていないのだから、ここでの議論の対象外です。
省11
744: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/26(木)12:42 ID:ykn8m+5x(4/5) AAS
重複書き込みを失礼しました。

ペテン大作仮説「漏尽智で煩悩を断つ」
証拠「煩悩を断つ智」

では、経典や学者の「煩悩を断つ智」とはどういう意味なのかが問題になります。
これは議論する必要はなく、釈尊本人の解説を拝聴すればよい。
「煩悩を断つ智」に心を向けるという文言の後で、その内容を
釈尊本人が説明しています。(>>655)。
ごらんのように「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察であると説明しています。
655に引用した釈尊の言葉がすべてで、学者の解説すらもいらない。
「煩悩を断つ智」とは四諦の洞察であって、「漏尽智で煩悩を断つ」
省16
745: 2022/05/26(木)12:42 ID:toH7rOMK(1) AAS
言い訳ばっかりでちょっと見苦しいです
746: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/26(木)12:56 ID:ykn8m+5x(5/5) AAS
【漏盡智】「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁)

ペテン大作さんは上記を引用してペテン大作仮説の根拠にした。
ここで読者の皆さんに彼の立場で考えてほしい。
上記を見た時、「漏尽智で煩悩を断つ」という解釈になりますか?
「あらゆるけがれを滅する智」だけを見ると、そのようにも読めるが、
その後の「阿羅漢に属する」を読んだら、その解釈は間違いだと気が付く。
なぜなら、アナゴンが「漏尽智で煩悩を断つ」ことになってしまい、
「阿羅漢に属する」と矛盾するからです。
つまり、中村博士は「漏尽智で煩悩を断つ」と述べているのではない。
省16
747
(4): 2022/05/27(金)12:15 ID:yw/LagoQ(1) AAS
あらゆる穢れの元は、己の利得を忘れ得ぬ慳貪の心境。
成程これでは、三途の川は渡られまい。
深山さん互いに要らざる荷物は軽くなりますように修行しましょう。
748
(7): 2022/05/27(金)13:56 ID:XY5VI6Nh(1) AAS
@深山説の阿羅漢は煩悩を断っていない(深山説は内部崩壊している)

>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

さて上記について「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」という話です。

○ペテン大作説
漏尽智を体得するのは「阿那含」である。
(「漏尽智は阿羅漢に属する」のは阿那含が漏尽智を体得すれば阿羅漢になるから)

○深山説
漏尽智を体得するのは「阿羅漢」である。
省18
749: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)19:12 ID:lKQZ1iQL(1/3) AAS
>>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u
>>>701
>これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

>【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃
2chスレ:newsplus

708さんによると、私は阿含宗に騙され、今回も自民党政府に「騙された」のだそうです。
これに対して私は>>709で速レスしているのですが、ワクチンの件は意に介さない旨を書きました。
一方阿含宗の宗教詐欺については容赦なく批判を長年書いています。
この違いはどういうことなんだ?という疑問もあるかもしれないので説明します。
一言断り書きを書いておきますが、私は阿含宗にも騙されたと言いますが、私の方にも心に隙があったわけです。
省5
750: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/27(金)19:36 ID:lKQZ1iQL(2/3) AAS
>>708 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 11:05:51.73 ID:3irRs+1u
>>>701
>これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです?

>【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃
2chスレ:newsplus

そこでコロナワクチンについての政府の欺瞞と、阿含宗の詐欺性についてその違いというのを詳細に分析したいと思います。
まずコロナワクチンの件ですが、これは今回政府が発表したデータの数字に誤りがあったということですね。
コロナワクチンの接種記録の記述に対して未記入だったものを未接種としてカウントして、
その結果、未接種がやはり接種した人よりも大幅に感染率が高いことを示した。
ところが未接種と分類したのは実は未記入とわかり、未記入を未接種に足した数字を示した。
省15
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