[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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794
(1): 2022/05/30(月)16:43 ID:eNjzPTXQ(2/5) AAS
@「漏尽智の体得」だけを話題にしましょう。勝手に前提を作らないでね。

>>757
>漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。

彼はこう言って私を非難していますが、私は「漏尽智で煩悩を切るという点」を
隠してはいません。
隠すも何も、私が彼に質問しているのは「誰が漏尽智の体得するのか」ということだけです。
ところが彼はこの問いに答えることができないから
「漏尽智で煩悩を切る」を作り出して私を批判しているのです。

>>767
>ペテン大作説にすぎない「漏尽通で煩悩を断つ智」を前提として、
省13
795
(4): 2022/05/30(月)16:51 ID:eNjzPTXQ(3/5) AAS
阿那含は漏尽通を体得するが、体得したら阿羅漢になるので漏尽通は阿羅漢に属する。
「体得したら阿羅漢になるから阿羅漢に属する」
よくこれに思いついたと自分を自分で褒めてあげたいw
子供の頃は頭悪かったwけれど、大人になったらそうでもなかったかも。
796: 2022/05/30(月)16:53 ID:eNjzPTXQ(4/5) AAS
自分を自分で褒めてあげたいだったか
  
797: 2022/05/30(月)16:57 ID:eNjzPTXQ(5/5) AAS
深山と指来すはいいコンビですね。
二人で堕ちれば怖くない。
798: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)18:12 ID:qTqVASC/(1/2) AAS
勝利宣言しないと気が済まない人がいるようです。
799: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)18:32 ID:qTqVASC/(2/2) AAS
こちらとしては漏尽智についても敗北など一切認めないのですが、それにしてもこの人は漏神通力智以外の阿含宗批判に対しては何も反論できないわけですね。
普通の信者だったら漏尽智ネタよりももっと重大な批判を反論しなければ阿含宗の立場がないと必死になるはずなんですが。
この人によると数学が出来ない人は英語もできないはずだとそういう無茶苦茶な論理なんですね。
800: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:07 ID:CpmaAGrU(6/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>子供の頃は頭が良くて、大人になったら悪くなった人よりも

ペテン大作さんは子供時代は四谷大塚の秀才だったのに、
大人になったら頭が悪くなったのですか・・・。
私の彼の知性への批判に対する反論ならば、読み違いしている。
私は、ペテン大作さんは子供の頃は丸暗記が得意なだけで、
子供の頃も頭が良かったのではない、と言っているのです。
彼は子供の頃も今も知性は変わらない。
愚かな親が子供に、競争して他人に勝つことばかりを教え込んで、
そればかり求めたから、彼のように執念深く、自惚れと憎しみばかり強い大人になった。
省8
801: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:19 ID:CpmaAGrU(7/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
>これを普通に解釈すれば「漏尽智証通とは煩悩を断つ智を体得する神通」という意味になります。

またペテン大作さんの勝手解釈のすり替えです。
彼はこういう書き方で「漏尽智で煩悩を断つ」という結論に導くつもりなのです。
薄汚い手を使う男だ。
こういう手法を彼は頭が良いと自己礼賛している。
中村博士の「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」には
「漏尽智で煩悩を断つ」などの意味はありません。
省10
802
(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:31 ID:CpmaAGrU(8/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>色々と書いているがそれに一々反論していては時間の無駄なので要点だけ書きましょう。
>>794神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:43:06.39ID:eNjzPTXQ
>「漏尽智で煩悩を切る」を作り出して私を批判しているのです。

毎日、ペテン大作さんは私の↓の質問から逃げている。
「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」
ペテン大作さんに対して「色々」など書いていない。
私のたった一つの質問に、彼は返事ができないのを知っているから、
何度も繰り返しているだけです。
私の質問は彼の説に致命傷だから、「色々」などと適当に
省14
803
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:42 ID:CpmaAGrU(9/10) AAS
>561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl
>だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。

二年前↑、彼は「アナゴンが漏尽智を得て解脱」と書いている。
「阿那含が漏尽智を得て解脱」とは、アナゴンが漏尽智を体得して、
その漏尽智で煩悩を切って解脱したという意味です。
つまり、最初はアナゴンが漏尽智を持つと主張した。
だが、私から漏尽智が「阿羅漢に属する」ことと矛盾をすると指摘されると、
十日ほど後には、何の訂正もなく逆のことを書いた。
つまり、彼の常で、自分の説の間違いを素直に認めるのではなく、
必死に詭弁を考えた。↓
省14
804
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:56 ID:CpmaAGrU(10/10) AAS
>>795神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:51:35.78ID:eNjzPTXQ
>「体得したら阿羅漢になるから阿羅漢に属する」
>よくこれに思いついたと自分を自分で褒めてあげたいw

読者の皆さん、「思いついた」「自分を褒めて」っておかしいと思いませんか。
仏教の教義だというのに、まるでペテン大作さんが発見したかのような言い方です。
彼の説明が仏教の正しい教法なら、彼の「思いついた」はありえない。
思いついたのは釈尊か、学者なはずです。
ましてや、これが仏教の本当の教説なら、「褒めてあげたいw」などの
自己礼賛なんてありえない。

二年前、彼は詭弁を並べてうまく誤魔化すことができたと、自分の
省15
805: 2022/05/31(火)11:32 ID:YKLp/RIK(1) AAS
I川ちゃんと見に行ったマツケンサンバ
806: 2022/05/31(火)12:26 ID:yW2k3Ysg(1) AAS
何千万円もするロールスロイスなんて買えるくらいだから
開祖は相当なお金持ちだったんだろうなぁ
凄いなー
そんな高級車欲しいとは思わないけど
写真だけじゃなく、実物を見てみたいよ
あのロールスロイスどこにあるんだろう?
公開してくれないかな
見せて下さいって頼んだら見せてくれるかな?無理だろうな
807
(1): 2022/05/31(火)12:54 ID:rYRsE5GO(1) AAS
東京地裁で見た、I川さんが提出した裁判資料、写真の数々
思い出すと自暴自棄になりそうだ
808
(1): 2022/05/31(火)14:59 ID:Um+eKAiC(1) AAS
>>803
>848神も仏も名無しさん2020/12/02(水) 13:43:48.28ID:ReMiJg03
>だから漏尽智は阿羅漢に属するのであり阿那含が持たないのも当然です。

>今度は、アナゴンは漏尽智を持たない話に変えた。

矛盾したことを書いたことは認めます。
その当時は私も、中村氏の説明を本当には理解していなかったのです。
しかし今は「阿羅漢に属する」の意味に気づいたので何ら矛盾なく説明できます。

”阿那含が漏尽智を体得するが、体得したら阿羅漢なので漏尽智は阿羅漢に属する”

これでいいんじゃないですか?
完璧だと思います。
省18
809
(3): 2022/05/31(火)18:23 ID:9AqN/Guz(1) AAS
>>807 あの訴訟に出て来た弁護士費用の負担は
何方が行ったか?彼は凄腕と評判である。
着手金を考えても
女一人の知恵のみとは思われぬ。
810: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:09 ID:2GR7Ouzq(1/7) AAS
>>808神も仏も名無しさん2022/05/31(火) 14:59:09.65ID:Um+eKAiC
>矛盾したことを書いたことは認めます。

私は二年前にも何度も、そればかりか、先月もこの件を指摘した。
たったこれだけのことを認めるのにペテン大作さんは二年かかった。
それも、間違いを認めたというよりも、↓の自説を主張するためです。

>「漏尽智証通ー煩悩を断つ智を体得する神通」
>漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通なのだから、

読解力の低い仏教素人の勝手な解釈など必要ない。
中村博士の解説の元となった沙門果経の釈尊の言葉を学べばいいだけです。
「煩悩を断つ智を体得する神通」の元となった沙門果経で
省13
811
(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:23 ID:2GR7Ouzq(2/7) AAS
質問A「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>757>764>784>>802)

ペテン大作説「漏尽智で煩悩を断つ」が正しいなら、
では、煩悩を断ったのはアナゴンなのか、アラカンなのか?
煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。
彼が答えられないのは当たり前です。
漏尽智の体得を瞬間解脱したなどという珍説を唱えて、
つい自慢して、自分の思い付きであることを吐露して馬脚を現した。
「漏尽智で煩悩を断つ」など彼の低い低い読解力以外に何の根拠もない。
質問Aに彼は答えられない。
省10
812
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:34 ID:2GR7Ouzq(3/7) AAS
質問B「漏尽智で桐山さんのいうカルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか」

信者さんたちは漏尽智の話が一か月以上も続き、ウンザリしているのはわかる。
だが、前に説明したように、漏尽智は信者さんたちが頼りにしている成仏力そのものです。
阿含宗最大のテーマ、信者さんたちの信仰の根幹と言っていい。
しかも、阿含宗もこのテーマを最近の阿含宗報に掲載しています。

「日本の多くの仏教者は、「煩悩の断滅が仏陀釈尊の目標であり、そ
の境地が涅槃だ」と思い込んでおります。しかし、釈尊直説の『阿
含経』に基づけば、これは全くの間違いです。釈尊の目標は「業・因
縁を消滅させて、輪廻を断つ」ということであり、これこそが真の幸
福の境地である涅槃で、それを作る方法こそ「成仏法」なのだ、と開祖・
省8
813: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:45 ID:2GR7Ouzq(4/7) AAS
「日本の多くの仏教者は、「煩悩の断滅が仏陀釈尊の目標であり、そ
の境地が涅槃だ」と思い込んでおります。」(『阿含宗報』435号、2022年、5頁)

阿含宗によれば、「煩悩の断滅が仏陀釈尊の目標」という主張は間違いだと言うのです。
釈尊の説いた解脱とは煩悩の断滅ではないと言っているのです。
だが、ペテン大作さんのこれまでの主張を見てください。
彼は、漏尽智で煩悩を断ずることが解脱だと主張しているのです。
アナゴンが漏尽智を体得した瞬間に(どうやって煩悩を切るのか知らないが)
煩悩を断ち切ってアラカンになると主張している。
「煩悩を滅する智」を「漏尽智で煩悩を切る」と解釈して、
これによってアナゴンがアラカンになるという主張で、
省9
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