[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:31 ID:CpmaAGrU(8/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>色々と書いているがそれに一々反論していては時間の無駄なので要点だけ書きましょう。
>>794神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:43:06.39ID:eNjzPTXQ
>「漏尽智で煩悩を切る」を作り出して私を批判しているのです。

毎日、ペテン大作さんは私の↓の質問から逃げている。
「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」
ペテン大作さんに対して「色々」など書いていない。
私のたった一つの質問に、彼は返事ができないのを知っているから、
何度も繰り返しているだけです。
私の質問は彼の説に致命傷だから、「色々」などと適当に
省14
803
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:42 ID:CpmaAGrU(9/10) AAS
>561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl
>だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。

二年前↑、彼は「アナゴンが漏尽智を得て解脱」と書いている。
「阿那含が漏尽智を得て解脱」とは、アナゴンが漏尽智を体得して、
その漏尽智で煩悩を切って解脱したという意味です。
つまり、最初はアナゴンが漏尽智を持つと主張した。
だが、私から漏尽智が「阿羅漢に属する」ことと矛盾をすると指摘されると、
十日ほど後には、何の訂正もなく逆のことを書いた。
つまり、彼の常で、自分の説の間違いを素直に認めるのではなく、
必死に詭弁を考えた。↓
省14
804
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:56 ID:CpmaAGrU(10/10) AAS
>>795神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:51:35.78ID:eNjzPTXQ
>「体得したら阿羅漢になるから阿羅漢に属する」
>よくこれに思いついたと自分を自分で褒めてあげたいw

読者の皆さん、「思いついた」「自分を褒めて」っておかしいと思いませんか。
仏教の教義だというのに、まるでペテン大作さんが発見したかのような言い方です。
彼の説明が仏教の正しい教法なら、彼の「思いついた」はありえない。
思いついたのは釈尊か、学者なはずです。
ましてや、これが仏教の本当の教説なら、「褒めてあげたいw」などの
自己礼賛なんてありえない。

二年前、彼は詭弁を並べてうまく誤魔化すことができたと、自分の
省15
805: 2022/05/31(火)11:32 ID:YKLp/RIK(1) AAS
I川ちゃんと見に行ったマツケンサンバ
806: 2022/05/31(火)12:26 ID:yW2k3Ysg(1) AAS
何千万円もするロールスロイスなんて買えるくらいだから
開祖は相当なお金持ちだったんだろうなぁ
凄いなー
そんな高級車欲しいとは思わないけど
写真だけじゃなく、実物を見てみたいよ
あのロールスロイスどこにあるんだろう?
公開してくれないかな
見せて下さいって頼んだら見せてくれるかな?無理だろうな
807
(1): 2022/05/31(火)12:54 ID:rYRsE5GO(1) AAS
東京地裁で見た、I川さんが提出した裁判資料、写真の数々
思い出すと自暴自棄になりそうだ
808
(1): 2022/05/31(火)14:59 ID:Um+eKAiC(1) AAS
>>803
>848神も仏も名無しさん2020/12/02(水) 13:43:48.28ID:ReMiJg03
>だから漏尽智は阿羅漢に属するのであり阿那含が持たないのも当然です。

>今度は、アナゴンは漏尽智を持たない話に変えた。

矛盾したことを書いたことは認めます。
その当時は私も、中村氏の説明を本当には理解していなかったのです。
しかし今は「阿羅漢に属する」の意味に気づいたので何ら矛盾なく説明できます。

”阿那含が漏尽智を体得するが、体得したら阿羅漢なので漏尽智は阿羅漢に属する”

これでいいんじゃないですか?
完璧だと思います。
省18
809
(3): 2022/05/31(火)18:23 ID:9AqN/Guz(1) AAS
>>807 あの訴訟に出て来た弁護士費用の負担は
何方が行ったか?彼は凄腕と評判である。
着手金を考えても
女一人の知恵のみとは思われぬ。
810: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:09 ID:2GR7Ouzq(1/7) AAS
>>808神も仏も名無しさん2022/05/31(火) 14:59:09.65ID:Um+eKAiC
>矛盾したことを書いたことは認めます。

私は二年前にも何度も、そればかりか、先月もこの件を指摘した。
たったこれだけのことを認めるのにペテン大作さんは二年かかった。
それも、間違いを認めたというよりも、↓の自説を主張するためです。

>「漏尽智証通ー煩悩を断つ智を体得する神通」
>漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通なのだから、

読解力の低い仏教素人の勝手な解釈など必要ない。
中村博士の解説の元となった沙門果経の釈尊の言葉を学べばいいだけです。
「煩悩を断つ智を体得する神通」の元となった沙門果経で
省13
811
(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:23 ID:2GR7Ouzq(2/7) AAS
質問A「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>757>764>784>>802)

ペテン大作説「漏尽智で煩悩を断つ」が正しいなら、
では、煩悩を断ったのはアナゴンなのか、アラカンなのか?
煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。
彼が答えられないのは当たり前です。
漏尽智の体得を瞬間解脱したなどという珍説を唱えて、
つい自慢して、自分の思い付きであることを吐露して馬脚を現した。
「漏尽智で煩悩を断つ」など彼の低い低い読解力以外に何の根拠もない。
質問Aに彼は答えられない。
省10
812
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:34 ID:2GR7Ouzq(3/7) AAS
質問B「漏尽智で桐山さんのいうカルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか」

信者さんたちは漏尽智の話が一か月以上も続き、ウンザリしているのはわかる。
だが、前に説明したように、漏尽智は信者さんたちが頼りにしている成仏力そのものです。
阿含宗最大のテーマ、信者さんたちの信仰の根幹と言っていい。
しかも、阿含宗もこのテーマを最近の阿含宗報に掲載しています。

「日本の多くの仏教者は、「煩悩の断滅が仏陀釈尊の目標であり、そ
の境地が涅槃だ」と思い込んでおります。しかし、釈尊直説の『阿
含経』に基づけば、これは全くの間違いです。釈尊の目標は「業・因
縁を消滅させて、輪廻を断つ」ということであり、これこそが真の幸
福の境地である涅槃で、それを作る方法こそ「成仏法」なのだ、と開祖・
省8
813: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:45 ID:2GR7Ouzq(4/7) AAS
「日本の多くの仏教者は、「煩悩の断滅が仏陀釈尊の目標であり、そ
の境地が涅槃だ」と思い込んでおります。」(『阿含宗報』435号、2022年、5頁)

阿含宗によれば、「煩悩の断滅が仏陀釈尊の目標」という主張は間違いだと言うのです。
釈尊の説いた解脱とは煩悩の断滅ではないと言っているのです。
だが、ペテン大作さんのこれまでの主張を見てください。
彼は、漏尽智で煩悩を断ずることが解脱だと主張しているのです。
アナゴンが漏尽智を体得した瞬間に(どうやって煩悩を切るのか知らないが)
煩悩を断ち切ってアラカンになると主張している。
「煩悩を滅する智」を「漏尽智で煩悩を切る」と解釈して、
これによってアナゴンがアラカンになるという主張で、
省9
814
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:59 ID:2GR7Ouzq(5/7) AAS
>>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk
>「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
>(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁)
>あらゆるけがれを滅するとは煩悩を断つという意味になる。

ペテン大作さんも↑で煩悩を断つことで阿羅漢になる、つまり解脱すると述べている。
彼の「煩悩を断滅するのが涅槃(解脱)」という部分だけは正しい。
なぜなら、仏教の解脱とは、
「仏教では煩悩から解放されて自由な心境になることをいう。」(『岩波仏教辞典』)
とあるように、煩悩の断滅こそが解脱や涅槃であり、目標です。

信者さんたちは不思議に思いませんか?
省14
815: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)23:10 ID:2GR7Ouzq(6/7) AAS
>87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q
>例えば漏尽解脱とカルマ解脱だって、だから何だ?という話だよ。
>釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ?

信者さんたちはペテン大作さん↑がシドロモドロになり、
何とか誤魔化して、逃げようとしているのがわかりますよね。
なぜなら、二年前の彼でさえも、すでに阿含経どころか、
仏教には因縁解脱、カルマ(業)解脱など無いと気が付いていたからです。
彼がこのことに気が付いたらしいことに、私は少し驚いた。
彼の慢心総意の性格と知性では何をどう教えても、理解できないまま
一生を因縁解脱のオカルト信者で終えるだろうと予想していたからです。
省10
816
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)23:22 ID:2GR7Ouzq(7/7) AAS
「釈尊の目標は「業・因縁を消滅させて、輪廻を断つ」ということであり、
これこそが真の幸福の境地である涅槃で、それを作る方法こそ
「成仏法」なのだ、と開祖・桐山靖雄大僧正猊下はご指導なさったのです。」
(『阿含宗報』435号、2022年、5頁)

↑この阿含宗の主張は真っ赤な嘘で、そんなことが書いてある阿含経は存在しない。
「業・因縁を消滅させて」など阿含経どころか、仏教に存在しない。
その証人の一人がペテン大作さんです。
彼は半分くらいはそのことに気が付いているから、質問B↓は避けている。

質問B「漏尽智で桐山さんのいうカルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか」

無視するか、キレルか、>>578のように因縁を付けて「イタチの最後っ屁」をするしかない。
省9
817
(4): 2022/06/01(水)00:22 ID:ZKnf3dWT(1) AAS
>>816 君自身が仏道修行に発心してる様子が無いんじゃなぁ。
わたくし自身は、1無分別観にいたり2無心定にはいり、
3古い記憶と知らずに抑圧していたゴミ掃除をしている最中。
これはね、安楽な人生の意味が善くわかる様になるんですね。
要らないお荷物で心の奥に潜んでいた、迷惑千万な雑物が解放されるのだからね。
そういう人って結構いますよ。
違う観点から説くなら、統合失調症を自己治癒させる技法とでも言いますか。
まあそういう事ですな
818
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:25 ID:tZxafN2S(1/7) AAS
>>817
ほら、統合失調症と煩悩を結びつける無知がいるよ。
そもそもコイツは自閉症と霊障を結びつけた無知で、障害について何もわかっておらず、
侮辱をしているだけだ。
性的マイノリティーも霊障のせいにした。
一言で言うと、偏見の塊。
819: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:26 ID:tZxafN2S(2/7) AAS
阿含宗の因縁論も偏見の塊で、侮辱にすぎないよなあ。
人は各自が持っている特性をあるがままに受け入れていく社会を構築しようとしているのに。
820: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:29 ID:tZxafN2S(3/7) AAS
まず煩悩が具体的にどういうものなのか何も知らねえんだよなあ。
821: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:31 ID:tZxafN2S(4/7) AAS
>>817の宝生創価さんは実社会では何にも通用しないから、阿含宗みたいな宗教に逃げているんだろ。
もちろん阿含宗の中ですら通用しない。
だから実際には何の活動もせず勝手なことを書いている。
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