[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(3): 2022/07/08(金)05:53 ID:ckzeD//w(1/3) AAS
>>892
返信遅くなりました
読んでも真意は理解できかねますが、わたくしも何事も批判はアリです
そもそも阿含宗とは大乗批判で成り立ちますので、批判されることに何の問題もないです
元信者から、嫌われ恨まれることも当然あるでしょう
ですが、あなたは「結局それしか書けないか」とはっきり逃げました
「評価に値しない」と自分は逃げておいて、相手には誠実に解答せよとは実に都合のいい話だということです
「冷たい」ということですが、ここにおられる皆様に分かっていただきたいとは誰も思っておられないと思います
要は有り方の問題を言っています
912
(2): 2022/07/08(金)06:18 ID:ckzeD//w(2/3) AAS
>>893
やはり勘違いしてらっしゃる
阿含宗を擁護したいとか批判するなとか思っていませんし、全く不愉快とも思いません
「批判を自分の中でどうこなすかはその人の選択の自由です」
自由という名のもとに、実に不自由なことをしてらっしゃる
わたくしが書き込んだのも不自由さに苦しんでいるのだろうと推察したからです
普通は、信じた宗教を間違ったと判断した場合、改宗するか、宗教から離れます
どのようなときに、批判すことに留まり続け執着するのか
阿含宗が破竹の勢いで教勢を広げているときであれば意義はありましたが、今はないでしょう
一般人でも例祭に行けば新入行がどのくらいあるのか分かりますから
省9
913
(6): 2022/07/08(金)06:38 ID:ckzeD//w(3/3) AAS
>>894
阿含宗の問題を顕微鏡で分析して、帰納的に判断しても正解には辿り着きません
わたくしは、有り方にしか興味がなく、強いていえば仏教徒です
実在した仏陀から演繹することにしか興味がありません
少し期待したのですが「これが仏陀に成れる仏教です」と正解を示していただけたら、わたくしは喜んで阿含宗を捨てます
そういう意味で、わたくしは真摯な信者ではないです
インドにおいて仏教が衰退したのを見ると、教団という組織に「絶対はない」のでしょう
ここで議論を続けても、否定が肯定に転ずることはなく、正解に届くことはないと思われますので去ります
ですが、少しでも言葉を交わし、縁を持ちましたので来世では修行者として同席することがあるかもしれませんね
みなさまのご多幸をお祈り申し上げます、合掌
914: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/08(金)07:44 ID:4nvYOy+X(1/3) AAS
>>911
「結局それしか書けない」にはこれまでの経緯を見てもらわねばなりません。
ペテン大作さんなる人のこの内容に対して私も長年レスをつけて反論してきました。
深山さんについても然りです。
こちらはもう反論済みなんです。
彼が理解したがらないだけです。
だから読む人もウンザリしている。
阿含宗に関するもっと重大な批判点はいくつもあるのに(例えば因縁解脱などは仏教には言葉だけでなくその内容もない等)、
それらに対しては無視を続ける。
だからそれしか書けないのかとは逃げではなくそういうことなんです。
省3
915: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/08(金)07:49 ID:4nvYOy+X(2/3) AAS
>>912
間違っているものに対してここが問題があると批判するのは有意義なことで、
それを長年続けて悪いですか?
私は価値を感じる。
何よりも自分の頭の整理にも役に立っているし、我々の批判を読んで改心して退会をした少数の人たちがいて、
感謝の言葉も受けたこともある。
私も批判側の先輩の深山さんなどには感謝している。
阿含宗に対してはもはや感情的な憎悪なんてこれっぽっちも観じないが、
しかし私の理性はやはり批判はすべきだと感じる。
916
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/08(金)07:55 ID:4nvYOy+X(3/3) AAS
>>913
仏教の本当の教えについては深山さんも私も何度もはっきりと示しています。
仏陀になるとは己の煩悩から解放されることです。
それしかありません。
しかしだからと言って災難や病気から逃れることなどできず、所謂阿含宗の示す因縁解脱なんかありません。
後は各自の好みとは言えませんか?
俺は煩悩解脱よりも因縁解脱の方を求める。
あっ、そう。でも仏教にはそんなものないよ。
また因縁解脱というのも絵に描いた餅で、現実はどうなんですか?と例えば深田法務管長のことも書いている。
因縁解脱の教義さえなければ深田さんがどんな死に方をしてもそのこと自体に問題はないのです。
省1
917: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/08(金)12:52 ID:sOk3kr6r(1) AAS
深田さんが特殊浴場で腹上死したなんて話であったら、なんとまあ恥ずかしいことかとなりますが、
私はこの説を全くとっていないので、どんな死に方をしても問題ないと書いたのです。
仮に腹上死なんて話であったら、それは79の爺さんで宗教指導者の立場にある人が何かをやっとるかとなるのだが、
でもそれって結局深田さん個人に関する話になり、教団の教義批判の話にならないんですね。
深田さんが多少痛々しい亡くなり方をしても普通の人がなくなるように亡くなったのであれば、
それを阿含宗の因縁解脱教義とかあるいは超人的な体力の獲得とかいう話と矛盾することなので、
ひた隠すということの方がこちらとしては突っ込みやすいネタなんです。
918: 桐山靖雄 2022/07/08(金)18:55 ID:yJaFjiI3(1/3) AAS
>>911
阿含宗関係者の方ですね。
深田靖阿の死因をご存知ですね。
はやく教えて下さい。
阿含宗は因縁解脱を餌にして散々、人の弱味につけこんで
大金を騙しとってきました。
因縁解脱の総大将たる深田靖阿は、さぞや立派な大往生を遂げたのでしょうね?
何時、何処で、誰とどのような情況で
亡くなったのですか?
死亡診断書つきで詳しく説明してください!
919: 桐山靖雄 2022/07/08(金)19:01 ID:yJaFjiI3(2/3) AAS
>>911
阿含宗は、誰も霊視能力なんか無いですよね?
解脱供養とか冥徳供養とかいって、よくあんな大金を騙しとれますね?
深田靖阿は、あの架空の霊能者五人衆の
一人ですか?
もし、阿含宗が本当に霊視能力があるなら
生前、開祖桐山靖雄が主張した
信州で上意打ちにあった十八人の武士とは何処の藩ですか?
はやく教えて下さい!
920: 桐山靖雄 2022/07/08(金)19:05 ID:yJaFjiI3(3/3) AAS
まあ、初代が愛人囲ってたら
二代目も囲ってても不思議ではないわなw
しかも、お風呂場で亡くなり詳細が言えないとは.。
921
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/08(金)20:32 ID:RrjR3LQu(1/6) AAS
>>889神も仏も名無しさん2022/07/05(火) 18:31:35.93ID:B2yR9EKD
>みじめったらしく長期間書き込みを続けなければならないあなたという人間は何なのでしょう

私は22年間ここにいる批判側で、あなたの言葉で言うと、
「みじめったらしく長期間書き込みを続け」ている批判側です。
前は一年に一人くらい、必ずあなたのような意見を書く信者がいました。
辞めたのなら、黙って去ればいいだけで、批判はおかしいという、
主張というよりも、あなたがそうであるように、一人合点の決めつけやお説教です。
そのたびに私は同じことを書いてきた。
これらの信者たちに指摘した一つが

「阿含宗の矛盾に目を向けないために、批判側にのみ目を向ける」
省6
922: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/08(金)20:42 ID:RrjR3LQu(2/6) AAS
>>912神も仏も名無しさん2022/07/08(金) 06:18:35.57ID:ckzeD//w
>阿含宗を貶すことで自分の精神を保っているのかとわたくしは推察しました

↑この反応が典型で、批判側が阿含宗を貶しているとだけ書くのは、
あなたが批判側を貶しているだけだと気が付かないようですね。
具体的に何をどう貶したのかはいっさい書いていない。
批判内容のどこが貶す内容なのか、あなたは何一つ示すことはできない。
なぜなら、それをすれば、阿含宗に目を向けるしかなくなるからです。
批判は、頭を掴まれて、阿含宗を見てみろと、言われるようなものです。
ここに書かれた阿含宗批判に、あなたは何一つ反論できないから
阿含宗を正面からは見たくない。
省10
923: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/08(金)20:57 ID:RrjR3LQu(3/6) AAS
>>913神も仏も名無しさん2022/07/08(金) 06:38:03.10ID:ckzeD//w
>少し期待したのですが「これが仏陀に成れる仏教です」と正解を示していただけたら、わたくしは喜んで阿含宗を捨てます

あなたのいう「正解」とやらを示す前に申し上げるが、正解を示すべき
義務は批判側にはありません。
そんなことは阿含経を読んで釈尊本人から学べばいいだけです。
あなたは桐山さんや、なんとW田さんから学んでいる。

このスレの主旨は「仏陀に成れる仏教」ではなく、阿含宗批判です。
正解がないと因縁を付けて、阿含宗に戻って、一生カルト宗教を狂信して、
あなたが人々を騙す手伝いをして悪業を積み、如来の誹謗中傷という大悪業を
続けるのも自由で、私も、たぶんユビキタスさんもそれを止めるつもりなどない。
省12
924
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/08(金)21:09 ID:RrjR3LQu(4/6) AAS
>913神も仏も名無しさん2022/07/08(金) 06:38:03.10ID:ckzeD//w
>少し期待したのですが「これが仏陀に成れる仏教です」と正解を示していただけたら、わたくしは喜んで阿含宗を捨てます

あなたは↑を釈尊本人に向かって言っていることに気が付かないのはお幸せなことです。
私やユビキタスさんの説明は、個人の仏教解釈ではなく、
釈尊の言葉をそのまま引用したにすぎない。
釈尊の四諦が仏教のすべてであり、あなたのいう「これが仏陀に成れる仏教です」。
だが、あなたは理解できないどころか、内心、小馬鹿にしましたね?
今「これが釈尊の教法?ただのメニューだ。説明できていない」と思っているでしょう。
だが、あなたが小馬鹿にした内容とは、釈尊本人が説いた四諦ですから、
あなたは釈尊を小馬鹿にしたのです。
省15
925: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/08(金)21:21 ID:RrjR3LQu(5/6) AAS
>>913神も仏も名無しさん2022/07/08(金) 06:38:03.10ID:ckzeD//w>>916
>阿含宗の問題を顕微鏡で分析して、帰納的に判断しても正解には辿り着きません

批判側は枝葉のみを見て、あなたは大局的に阿含宗を見ていると言いたいらしい。
どうやったら、そんな程度の理解力でそこまで慢心を持てるのか、
さすがは桐山さんの愛弟子だけのことはあります。
では、顕微鏡的ではなく、帰納的でもないあなたの「仏陀に成れる仏教」の
説明をしてください。
私とユビキタスさんはすでに釈尊の説いた仏教を引用した。
解釈ではなく、釈尊本人の説明である四諦です。
次はあなたの番です。
省14
926: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/08(金)23:59 ID:RrjR3LQu(6/6) AAS
>>891神も仏も名無しさん2022/07/05(火) 20:10:35.50ID:B2yR9EKD
>防御一辺倒でないということでしたら、数多ある宗教の中で正解を示して頂くと対等の議論になります
>>913神も仏も名無しさん2022/07/08(金) 06:38:03.10ID:ckzeD//w
>少し期待したのですが「これが仏陀に成れる仏教です」と正解を示していただけたら、わたくしは喜んで阿含宗を捨てます

宝生センセはあなたとそっくり同じことをここで十数年にわたり書いています。
あなたのいう「正解」を、彼は「代案」と称して毎度要求する。
彼のいう「代案」要求はスレ違いだが、私は釈尊の教法をきちんと示した。
だが、彼はそれが釈尊の教法だと理解できず、ただの倫理道徳にすぎないと小馬鹿にした。
また私は、他人に代案を求めるなら、先に宝生センセが阿含宗の案を説明
するのが礼儀だろうと指摘したが、彼は一度も書いたことがありません。
省13
927
(1): 2022/07/09(土)15:08 ID:T+TaBbmz(1) AAS
安部元首相ですが、どんな因縁が有ったのでしょうか?阿含宗の会員になって因縁を絶ちきっていれば、助かったのでしょうか?
928: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/09(土)22:04 ID:7joPg27E(1/6) AAS
>>927
銃殺されたのだからもちろん横変死の因縁があったと言うオハナシになります。
ところで安倍元総理を銃殺した山上容疑者ですが、動機は安倍元総理も関係していると思い込んだ宗教団体を憎んだのだそうですね。
本来ならばその宗教団体の幹部などを殺すつもりだったんだそうだ。
安倍元総理とその宗教団体とやらな本当に関係があったのかどうかはわかりません。
本人がそう思い込んだということで。
その宗教団体に母親が入れ込んでいてお金をむしり取られているから恨みに思っていたのだそうですね。
どこの宗教団体なのか分かりません。
929: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/09(土)22:17 ID:7joPg27E(2/6) AAS
ところで阿含宗は2014年11月9日にサイパン島、テニアン島で慰霊祭の法要をしています。

外部リンク[html]:pwma.o.oo7.jp
これに対して当時の安倍首相がメッセージを寄せています。

本日、ここサイパン島で先の大戦により犠牲となられた
全ての方々の御霊に慰霊の誠を捧げられることに深い意義を覚えております。
 テニアンにおいても多数の貴重な人々を失いました。
 現在の日本が享受している平和と繁栄は、戦争行為によって失われた兵士達、
民間人多数の尊い犠牲によって培われたものです。
 いかなる理由があろうとも戦争の惨禍を再び招くことなく、
サイパン島民とともに助け合い、両国国民の固い絆を結んで参る所存です。
省14
930: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/09(土)22:20 ID:7joPg27E(3/6) AAS
公益財団法人のじょーじに一国の首相として→公益財団法人の行事に一国の首相として
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