[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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453: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:26 ID:BVngjp/4(1/6) AAS
>>447神も仏も名無しさん2022/04/17(日) 11:00:58.90ID:Z7DeVeQl
>その法の神仏加護を、自他共に祈って得たければ自浄其意を理解し因縁解脱を

他の信者さんたちは宝生センセの誤魔化しに気が付きましたか?
「自浄其意」とは七仏通戒偈に出てくる言葉です。
だが、彼はその七仏通戒偈の順序を何度指摘されても間違え、
「衆善奉行」だと指摘されても、十年にわたり「修善奉行」と書き続けた。
その間違いを絶対に認めず、誤魔化すために、わざと「自浄其意を理解し」を入れて、
自分は理解しているかのようなふりをして、しかも、その誤魔化しに
他人が気が付かないだろうと思っているのです。
彼はこうやって他人を誤魔化すことを頭が良いからだと思っている。
省13
454: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:36 ID:BVngjp/4(2/6) AAS
>>447神も仏も名無しさん2022/04/17(日) 11:00:58.90ID:Z7DeVeQl
>彼等は、自己が変わるのが嫌、口先では変えたいと述べるが、実際は何もせず他人を眺め、
>毎日固着し安心な人生を送るのが正解と信じる。

他の信者さんたちは宝生センセの上記の文章を良く読んでください。
普通の日本語に翻訳すると、宝生センセは、桐山さんの言葉を正しく理解して、
神仏である法の加護を受け、「自浄其意」を理解し、因縁解脱を深く実地に理解し、
自己を変えることを嫌がらず、口先だけでなく、実際に実行し、
毎日進歩していると述べている。

だが、>>441-442でも紹介したように、宝生センセこそが桐山さんの話を
「聴いて何の事やら判らず」、「聞き流す」から、
省13
455: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:47 ID:BVngjp/4(3/6) AAS
*漏尽智でカルマを断滅するのが阿含宗

桐山さんの法話を聞き流さず、理解した宝生センセによれば、
桐山さんの漏尽智とは「桐山師の落とした屁」(>>399)だそうだ。
阿含宗で漏尽智は、>>375に引用したように重要な概念で、
漏尽智こそが「仏教の本質」だと強調している。

文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)

阿含宗では、漏尽智で阿含宗のカルマを断滅する。
阿含宗では、因縁とはカルマで、カルマを完全に断ち切る因縁解脱が解脱で、
省9
456: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)21:58 ID:BVngjp/4(4/6) AAS
*阿含宗の説明は矛盾だらけ

普通の知性を持つ信者さんたちは>>375に引用した三つの文献の矛盾から
目をそらさずに、良く見てください。
三つともに互いに矛盾している。
文献1と2は桐山さん本人の文章であり、文献3は2015年に出たばかりの冊子です。
信者さんたちはこの三つを矛盾なく説明できますか?
普通の知性を持っていたら、できない。

漏尽智というと信者さんたちの関心はいま一つかもしれない。
だが、阿含宗の漏尽智とは成仏力のことですよ。
成仏力で因縁やカルマを断ち切ることになっている。
省13
457: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)22:11 ID:BVngjp/4(5/6) AAS
*漏尽智でカルマを切るなど仏教にはない

ペテン大作さんは今回も自分から漏尽智を出した。
それを出したら、私から三つの文献の矛盾と、漏尽智でカルマを切るという
話の阿含経の根拠を質問されるにきまっている。
過去に何度も私から追及されて、彼は沈黙するしかなくなった。
だが、彼も読まない、理解できない、記憶しないから、すっかり忘れて、
勝利を宣言しながら、また漏尽智を出した。
>>375に引用した三つの文献の内容の矛盾を説明できないだろうと煽ったら、
説明できるという。
もちろん、できるはずもなく、漏尽智で煩悩を切るという主張で
省13
458
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/18(月)22:22 ID:BVngjp/4(6/6) AAS
*オカルト漏尽智

漏尽智とは、阿含宗の最大の売り物である成仏法、成仏力のことですよ。
信者さんたちが成仏法と叫んでいるアレです。
星まつりも、土地浄霊の護摩も、成仏力が元になっている。
阿含宗で拝む神仏が単なる木仏金仏ではないのは、成仏力によるオミタマが
入っているからです。
解脱供養で死者たちが成仏するのも成仏法の力、つまり漏尽智です。
阿含宗の教義のあらゆる物に成仏力が関係している。

その成仏力(=阿含宗の漏尽智)が仏教に根拠がないのです。
釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、
省8
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