[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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785: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:06 ID:CpmaAGrU(1/10) AAS
*漏尽智の意味はこれ↓
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)
普通の国語力のある信者さんたちは、そろそろ漏尽智の意味がわかったでしょう。
岩波仏教辞典にある文言↑がもっとも端的で簡単です。
沙門果経などの釈尊の説明でも、学者の解説でも、ほぼ同じ内容を説いている。
ペテン大作さんのように「漏尽智で煩悩を断つ」などという
オカルトを信じ込み、最初からこれを強引に当てはめようとすれば、
様々な矛盾が生じるのは、彼以外の普通の知性を持つ人ならば、
ここ一か月ほどのやり取りでもわかるはずです。
786: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:17 ID:CpmaAGrU(2/10) AAS
*阿含宗はアニメ解脱
信者さんたちも最初は漏尽智とは何か超能力とか、仏陀の智慧とでも
呼ぶべき特別な力だと思っていませんでしたか?
煩悩や悪因縁をこれらの超能力を獲得して切るのだと信じている。
桐山さんからそのように教えられた。
特殊な呼吸法でチャクラやクンダリーニを覚醒して、その超能力で間脳を
開くと、成仏力である神通力を体得して、カルマも煩悩も切って
しまうと教えている。
瞑想のポーズで神通力にスイッチを入れると、光がピカアーッとやってきて、
カルマを断ち切って解脱が訪れ、滂沱と涙を流しながら、歓喜する。
省12
787: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:29 ID:CpmaAGrU(3/10) AAS
*釈尊への誹謗中傷
ペテン大作さんのようなことをすれば、とんでもない結果を招く。
如来の誹謗中傷です。
釈尊が「汚れなく」と煩悩を捨てて解脱していると
何度も強調しているのに、これを煩悩が残っていると彼は罵倒した。
釈尊が四諦の洞察と説いているのに、「洞察って何?w」と嘲笑った。
彼は釈尊への信仰心はないが、それでも罵倒したり、嘲笑うつもりはない。
だが、結果を見ればわかるように、十数年にわたり、釈尊が解脱だと
言っているのを解脱ではないと否定し、ついに嘲笑った。
釈尊への信仰心を少しでもある信者さんなら、これが悪業であることはわかりますよね。
省17
788: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:39 ID:CpmaAGrU(4/10) AAS
*桐山さんの漏尽智の説明は矛盾だらけ
信者さんたちも、桐山さんの因縁解脱を信じて、霊障のホトケが生み出す
破滅のカルマを釈迦の成仏法で切るなどというアニメ仏教を釈迦仏教だと信じている。
桐山教という宗教の教えならカラスの勝手です。
だが、これを阿含経にある釈迦仏教だと主張したとたん、大悪業になる。
なぜならそんなものは阿含経にいっさい存在しないからです。
その証拠の一つの今回の漏尽智の議論です。
ペテン大作さんの説は、彼の知性では神通力で切るという単細胞的な
説明でないと理解できないということの他に、阿含宗の教義も使っている。
私がさかんに>>375の桐山さんの文献1を引用して、ペテン大作さんへの
省16
790: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:53 ID:CpmaAGrU(5/10) AAS
*アラカンは到達ではなく持続
他の信者さんたちに>>780の水野氏の解説をもう一度読んでほしい。
漏尽智とは解脱の時に得られるだけではないことに気が付きませんか。
神通力でバシッと煩悩やカルマを断ち切る!というような
派手な特殊な能力の話ではなく、煩悩からの解放を持続継続することです。
漏尽智とは、理論や感情の上でも四諦を理解し、しかも実践し続け、
自分の身口意の三つの行為の中にどんな小さな煩悩をも出てくることが
ないように、常に監視を続けることです。
アラカンは解脱した後、この漏尽智、つまり四諦の洞察を四六時中、
入滅するまで続けるのです。
省15
800: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:07 ID:CpmaAGrU(6/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>子供の頃は頭が良くて、大人になったら悪くなった人よりも
ペテン大作さんは子供時代は四谷大塚の秀才だったのに、
大人になったら頭が悪くなったのですか・・・。
私の彼の知性への批判に対する反論ならば、読み違いしている。
私は、ペテン大作さんは子供の頃は丸暗記が得意なだけで、
子供の頃も頭が良かったのではない、と言っているのです。
彼は子供の頃も今も知性は変わらない。
愚かな親が子供に、競争して他人に勝つことばかりを教え込んで、
そればかり求めたから、彼のように執念深く、自惚れと憎しみばかり強い大人になった。
省8
801: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:19 ID:CpmaAGrU(7/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
>これを普通に解釈すれば「漏尽智証通とは煩悩を断つ智を体得する神通」という意味になります。
またペテン大作さんの勝手解釈のすり替えです。
彼はこういう書き方で「漏尽智で煩悩を断つ」という結論に導くつもりなのです。
薄汚い手を使う男だ。
こういう手法を彼は頭が良いと自己礼賛している。
中村博士の「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」には
「漏尽智で煩悩を断つ」などの意味はありません。
省10
802(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:31 ID:CpmaAGrU(8/10) AAS
>>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ
>色々と書いているがそれに一々反論していては時間の無駄なので要点だけ書きましょう。
>>794神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:43:06.39ID:eNjzPTXQ
>「漏尽智で煩悩を切る」を作り出して私を批判しているのです。
毎日、ペテン大作さんは私の↓の質問から逃げている。
「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」
ペテン大作さんに対して「色々」など書いていない。
私のたった一つの質問に、彼は返事ができないのを知っているから、
何度も繰り返しているだけです。
私の質問は彼の説に致命傷だから、「色々」などと適当に
省14
803(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:42 ID:CpmaAGrU(9/10) AAS
>561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl
>だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。
二年前↑、彼は「アナゴンが漏尽智を得て解脱」と書いている。
「阿那含が漏尽智を得て解脱」とは、アナゴンが漏尽智を体得して、
その漏尽智で煩悩を切って解脱したという意味です。
つまり、最初はアナゴンが漏尽智を持つと主張した。
だが、私から漏尽智が「阿羅漢に属する」ことと矛盾をすると指摘されると、
十日ほど後には、何の訂正もなく逆のことを書いた。
つまり、彼の常で、自分の説の間違いを素直に認めるのではなく、
必死に詭弁を考えた。↓
省14
804(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)22:56 ID:CpmaAGrU(10/10) AAS
>>795神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:51:35.78ID:eNjzPTXQ
>「体得したら阿羅漢になるから阿羅漢に属する」
>よくこれに思いついたと自分を自分で褒めてあげたいw
読者の皆さん、「思いついた」「自分を褒めて」っておかしいと思いませんか。
仏教の教義だというのに、まるでペテン大作さんが発見したかのような言い方です。
彼の説明が仏教の正しい教法なら、彼の「思いついた」はありえない。
思いついたのは釈尊か、学者なはずです。
ましてや、これが仏教の本当の教説なら、「褒めてあげたいw」などの
自己礼賛なんてありえない。
二年前、彼は詭弁を並べてうまく誤魔化すことができたと、自分の
省15
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