[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:03 ID:cj4XJRhx(1/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?
>私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。

またみっともなく誤魔化して逃げようとする。
>>275で私は次のように指摘した。

>前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、
>彼は今回と同様に「桐山さんを非難する気になれない」として、
>批判側を「暇人キチガイジジイ!」と罵った。

ペテン大作さんは>>277で↑の私の指摘を引用し全面的に否定した。
ところが、今回、前半の「桐山さんを非難する気になれない」が
省14
318: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:11 ID:cj4XJRhx(2/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?

ガンになって桐山さんに助けを求めた信者を、機関紙のカラーページに
17ページにわたり取り上げ、桐山さんは「公開処刑」した。
信者への同情の言葉はほぼ皆無で、自分の指導に従わなかったと信者に
因縁を付け、難癖をつけて、夫婦もろとも阿含宗からたたき出した。

桐山さんは本で新興宗教L会の、ガンになった信者への冷たい対応を
激しい口調で非難している。(『変身の原理』2002年版、148ページ)
また、桐山さんはその見捨てられたガンの信者を助けたと力自慢をしていた。
だが、その桐山さんに阿含宗で長年信仰してきた信者が助けを求めると、
省6
319
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:18 ID:cj4XJRhx(3/16) AAS
>623 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:56:26 ID:tY6IgXzl
>因縁霊視で指摘されていなかったのに、何でガンが発症する前からそれ程ガンを恐れていたのか?
>624 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:57:55 ID:tY6IgXzl
>あらゆることをしてきても、サプリだけは忘れていたことだってあり得ます。
>628 :クリン含 :2007/02/06(火) 12:17:44 ID:tY6IgXzl
>たかだか2,30年ばかりの修行で自分の悪い運命を変えるなんてことは、非常に難しいことなんじゃないですか?

これは文章の一部であって、ペテン大作さん(=クリン含)は延々と
ガン信者を非難して、桐山さんの態度への批判は一言もなかった。
桐山さんと同じで、ひたすら、ガン信者の問題点を指摘するばかりで、
同情の言葉一つ出てこなかった。
省10
321
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:27 ID:cj4XJRhx(4/16) AAS
信者さんたちに、桐山さんやペテン大作さんのような冷酷な人間に
なってほしくないから、考えてほしい。
信者にガンの因縁があったか、切れたかどうか、修行として
十分であったかどうかなど、信者さんたちは誰もわからない。
わからないことに視点をおかないことです。
批判側が指摘しているのは、その信者がどうであったかではなく、
指導者としての、また人間としての桐山さんの態度です。
ペテン大作さんみたいに目を信者にそらすのではなく、
桐山さんがどういう態度をとったのか、目を開けて見てほしい。

「目前、病苦にあえいでいる人聞をかえりみずして、いったいなにを
省11
322: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:33 ID:cj4XJRhx(5/16) AAS
「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」
(『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁)

これが「病苦にあえいでいる人聞」に対する桐山さんの御指導です。
他の信者さんたちは、この一文の「快く」を良く見てください。
苦しんでいる相手に対して、「快く」ですよ。
驚きませんか。

ガン信者の苦しみは単にガンだけではない。
これまで桐山さんの指導に従い、家族全員を入信させ、阿含宗の
「ほとんどあらゆることをしてまいりました。」(16ページ)
と、熱心に修行したのに、結果、ガンになった。
省11
323: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:40 ID:cj4XJRhx(6/16) AAS
「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」
(『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁)

そこで信者さん個人が問われる。
桐山さんのこの冷酷非情な態度に、あなたはどう思うかという問いです。
ペテン大作さんの反応は、
「桐山さんを非難する気になれない」
というものです。
ペテン大作さんのように、信者を非難はするが、桐山さんの冷酷非情な
態度を非難する気になれないのか、それとも、目をそらして見なかったことにするのか、
あるいは、桐山さんの冷酷非情な態度に嫌悪を覚えるのか、
省9
324: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:53 ID:cj4XJRhx(7/16) AAS
>741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf
>だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。

前にも書いたが、人間は朱に交われば赤くなる。
冷酷な世界にいたら、冷酷になるのが普通の人間で、
自分だけは別だと思うのはただの慢心です。
桐山さんの冷酷非情な態度を容認したら、
人間の持つわずかばかりの慈悲の心さえも冷えてしまいます。
元々、桐山さんと同じように冷酷非情なペテン大作さんは
冷血動物同士だから、何も変わらない。
普通の信者さんたちは彼らと違い、人並の慈悲の心を持っているはずです。
省16
331: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)22:47 ID:cj4XJRhx(8/16) AAS
>>330ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水) 22:01:08.58ID:etskzCn4
>確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。

そのとおりで、848はペテン大作さんでないことは私も認めて、
>>285で848の引用を撤回しています。
問題はそこではなく、彼が書いた文章ではないと否定した文章とは、
「桐山さんを非難する気になれない」「暇人キチガイジジイ!」
の文章の両方なのか、片方なのかという点です。
つまり、↓の文章の解釈が問題になっているのです。

「277神も仏も名無しさん2022/04/03(日) 11:09:37.38ID:6wVbjQPa
>>275
省6
333: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)22:54 ID:cj4XJRhx(9/16) AAS
>>330ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水) 22:01:08.58ID:etskzCn4
>確かにペテン大作さんとは違うっぽいな。

ペテン大作さんは277で、275の私の文章を三行そのまま引用して、
その後に、「私の発言ではありません」と書いた。
彼は「下品な言葉」というのだから、「暇人キチガイジジイ!」を
書いていないと述べただけだと主張しているのです。
だが、そんな理屈は成り立たない。
それなら、その部分の文章のみを引用すればいいのに、
277を見ればわかるように、彼は私の文章の全文を引用している。
ペテン大作さんが「桐山さんを非難する気になれない」「暇人キチガイジジイ!」
省11
334: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:02 ID:cj4XJRhx(10/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>「寄付していない」と読み取れるように書いたわけですね。

他の信者さんたちは良く見てください。
ペテン大作さんに、私が寄付したかどうかを書いている文章はどれか、
読み取れるなら引用してみろと言われて、引用したのが↓です。

>護摩木など無意味であり、そんなお金があればたった100円でも
>被災者たちに寄付したほうがまだましだと書いた。(>>288)

これだそうです・・・絶句。
国語の試験なら零点です。
私は寄付したかどうかを書いた文章を、287で「直接的な表現を避けた」と
省8
336: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:09 ID:cj4XJRhx(11/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>確かあなたは、一昨年の末に私がこの本を取り上げたのを見て、
>慌てて買ったのでした。

またピント外れな皮肉を書いている。
私は『広説佛教語大辞典』はもっていない。
なぜなら、昔買った旧版の『佛教語大辞典』があるからです。

347 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/02/10(水) 12:00:42.99 ID:KwdfHHcN
「龍・・・川や海に住む巨蛇の類。蛇形の鬼神。」
(『佛教語大辞典』1422頁)

上記のように、前からこの辞典は持っていて引用しています。
省10
338: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:16 ID:cj4XJRhx(12/16) AAS
>>311神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 02:01:25.37ID:8XcT//Xr
>漏尽通の件、そろそろ決着つけましょうね。
>>327神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 18:59:50.91ID:637Yja6Z
>漏尽通の前に煩悩は尽きていません。

また始まった。
ペテン大作さんは阿含宗批判に何も反論できなくなると、
心の安定か漏尽智を出してくる。
これは彼が議論に詰まった時の証拠のようなものです。
桐山さんの冷酷非情な態度から話をそらして、逃げようという魂胆です。
すでに何度も何度も反論していることを無視して、
省13
340
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:22 ID:cj4XJRhx(13/16) AAS
*阿含宗の説く漏尽智

ペテン大作さんは卑怯だから、阿含宗の教義に関わる漏尽智の
議論をしようとしない。
なぜなら、矛盾しており、誰も説明ができないからです。
だから、彼は今回もしつこく漏尽智を出しながら、
肝心な阿含宗の漏尽智の説明は一行も出していない。
説明できないから、そちらには絶対に触れず、逃げる。
信者さんたちはペテン大作教の信者ではありませんよね。
だったら、卑怯者は放置して、桐山さんの本と宗務局が出したパンフレット
にある漏尽智の解説をまず学んでください。
省11
341: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:30 ID:cj4XJRhx(14/16) AAS
*阿含宗の漏尽智は矛盾だらけ

他の信者さんたちは>>340の三つの解説を読み比べて、
矛盾なく説明できますか?
できません。
なぜなら、『般若心経瞑想法』では、岩波仏教辞典と同じ説明で、
煩悩が無くなったことを知る能力だとある。
ところが、『人間改造の原理と方法』では、煩悩を消滅させる能力だとある。
しかも、この本では一行目と二行目にも矛盾があり、一行目では煩悩が
消滅とあるのに、二行目では業が消えるなどと、別なことが書いてある。
『準胝尊真言行とは』では、カルマを断滅させるとあるから、
省8
342: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:37 ID:cj4XJRhx(15/16) AAS
*どの漏尽智を採用するか

「漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんの『般若心経瞑想法』に岩波仏教辞典と
一致する記述があるのだから、これを採用すればよい。
『人間改造の原理と方法』は立宗前で古いから記述が不完全で、
『準胝尊真言行とは』は宗務局が間違えたことにして、廃刊にすればよい。
ペテン大作さんみたいにぐちゃぐちゃと意味不明の説明はいらない。
省12
343: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:45 ID:cj4XJRhx(16/16) AAS
*誰も説明できない阿含宗の漏尽智

「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)

だが、すでに述べたように、これが正しいとすれば、
岩波仏教辞典の解説と矛盾するだけでなく、
『般若心経瞑想法』の桐山さんの解説とも矛盾する。

さあ、信者さんたちはどうしますか?
三冊の記述が互いに矛盾しているだけでなく、
どれ一つを採用しても、阿含宗の教義や仏教の教義と矛盾する。
省10
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