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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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762: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:13:40 ID:lstr7i7F >>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx >これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり >「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。 他の信者さんたちは良く見てください。 彼が引用した水野氏の文章のどこに、 ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切る」「漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない」 とあるのでしょう。 ありません。 水野氏はただ、解脱した時、同時に六通も獲得すると述べているだけです。 ペテン大作さんの↑は勝手で一方的な解釈にすぎない。 後で説明しますが、水野氏の「同時」には彼が解釈したような意味はありません。 証拠を出すのに彼の勝手な解釈はいらないと何度も書いている。 ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切る」「漏尽智の前に煩悩は尽きてはいない」 とそのまま書いてある経典や学者の解説を示せと言っているのです。 繰り返すが、彼の解釈はいらない。 しかし、そんな証拠はどこにもありません。 「証拠は山ほどあります」などと言いながら、彼が出したのは 沙門果経、中村博士の辞典、水野氏の文章の三つくらいで、 しかも、そこにはいっさいそんな文言はありません。 むしろ、前者の二つは彼の説を否定していることを何度も私は反論した。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/762
763: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:25:25 ID:lstr7i7F >>759神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 13:14:48.38ID:vxDj4TPx >これは「さとる前には漏尽通は獲得していない」という意味であり >「漏尽通の前にさとってはいない」ということを意味している。 他の信者さんたちにお聞きするが、水野氏の解説↓のどこに↑の ようなことが書いてあるのでしょう? A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、 三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」 (『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231、232頁) 水野氏の解説は、「解脱する時は三明六通も獲得する」とあるだけです。 漏尽通と解脱の順序など書いていない。 水野氏の解説は、沙門果経の、解脱して六通を一つ一つ体得したという 部分の説明です。 ところが、ペテン大作さんの脳では次のように読めるという。 >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。 解脱と漏尽智の獲得は同時だというのです。 つまり、ペテン大作説の瞬間解脱です。 瞬間解脱について彼は、次の質問にいっさい答えなかった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/763
764: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:37:40 ID:lstr7i7F 「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>>757) 昨年も昨日もこの点を指摘し、前にハサミと紙の例えなどして質問したが 今日も「@お前はもう・・・いる」などと威勢が良いはわりには この質問から逃げている。 なぜなら、彼はこの質問には答えられない。 煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。 煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。 この矛盾を見れば、ペテン大作説の瞬間解脱など嘘です。 読者の皆さんはペテン大作さんの誤魔化しがわかりましたか? 漏尽智の体得という話にだけに持っていき、煩悩を切る話を隠し、 アナゴンが漏尽智を体得したと「同時」(瞬間)に解脱するかのようにみせかけた。 だが、解脱とは漏尽智の体得ではなく、煩悩を切ることです。 アナゴンが漏尽智を体得するというなら、煩悩はいつ切るのか? アナゴンは漏尽智を体得する前だから、煩悩は切れない。 アラカンは漏尽智を体得しているというが、煩悩がないのだから、切る必要がない。 また、アナゴンが漏尽智を体得した瞬間にアラカンとなって 解脱するのなら、五上分結という五つの煩悩も一瞬で切れることになる。 そんな阿含経や学者の記述はどこにあるのか? ペテン大作さんはこれらの質問に答えられないから、何度これを 指摘しても無視して、逃げるために、逆に私がすでに答えた質問を 答えていないと、チンピラのように因縁を付け、何度も繰り返す。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/764
765: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 22:48:22 ID:lstr7i7F >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >漏尽通の獲得は解脱の後ではなく同時です。 ペテン大作さんは水野氏の「同時」を一瞬、瞬間というような意味に 解釈して、自説の根拠にしているが、そもそもこれが嘘です。 なぜなら、三明六通は、六つ一緒に一瞬や瞬間で体得するものではありません。 B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、 後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」 (『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁) これが水野氏のいう「同時」の中身で、時間的には一晩のことです。 水野氏の同時とは、同時期に、連続して、くらいの意味です。 水野氏のA(>>763)の解説は、解脱して、同時期に三明六通を体得したという 意味で、沙門果経の説明にすぎません。 ペテン大作さんのようなアナゴンが漏尽智を獲得した瞬間に 解脱するなどという瞬間や一瞬という意味ではありません。 水野氏の「同時」はペテン大作さんの解釈とは違いますから、根拠になっていない。 これが一年半前の議論です。 その時も、私から矛盾を指摘され、いつものように彼は支離滅裂、 その場しのぎのことを書きまくった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/765
766: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 23:00:34 ID:lstr7i7F >129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+ >さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。 >225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U >このように三明の獲得は同時ではないのです。 >440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD >解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。 これはペテン大作さんが水野氏の本を引用して書いた内容です。 何を言っているかわかりますか? 解脱と漏尽明は同時、解脱と三明は同時、 だが、三明の獲得は同時ではない??? 細かい説明をしたいが、ゴキの足の数を数えるみたいで嫌悪感が先立つので やめておきます。 私から矛盾を追及され、そのたびに詭弁を書き続けたから、 こんなふうになったという、いつもの彼の醜態です。 彼はこんなことは恥とも思わない厚顔鉄面皮だから、 今回も自分から二度も水野氏の本を出した。 >>765のように、そもそも水野氏の「同時」とはペテン大作さんのような 一瞬、瞬間などという意味ではありません。 水野氏もまた沙門果経などを元にして解説しているにすぎない。 他の信者さんたちのために毎度の説明をすると、三明の一つである漏尽通とは、 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典) ですから、解脱した後のことです。 >>666などの沙門果経で何度も説明したように、「汚れなく」は 解脱を意味し、漏尽智はその後に出てきます。 解脱すればこそ、解脱したことを確認できるのだから、 解脱した後に漏尽智に心を向けることは小学生でもわかります。 だが、昔秀才小学生だったペテン大作さんは十年以上も、 今回も一か月以上も説明されても、まだ理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/766
767: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/28(土) 23:12:39 ID:lstr7i7F >>760神も仏も名無しさん2022/05/28(土) 15:18:38.39ID:vxDj4TPx >「漏尽通で煩悩を断つ智を体得するのは誰か」の話をしているのに >話題をそらして逃げている卑劣でコスカライ男はあなたです。 他の信者さんたちはごらんください。 ペテン大作説にすぎない「漏尽通で煩悩を断つ智」を前提として、 それを私が受け入れて、誰なのかと答えろというのです。 なんで私がペテン大作さんのオカルト説を受け入れなければならないのですか? 「漏尽通で酒を断つ智を体得するのは誰か」と質問しているようなものです。 「漏尽通で酒を断つ智」などありえない話で、この前提が 間違っているから、質問自体が無意味で、答える必要がない。 「俺が泥棒ではないなら、盗んだのは誰か」と質問しているようなものです。 私はその男を泥棒だと思っているから、「泥棒ではないなら」 という前提は受け入れられないし、質問は無意味で、答える必要がない。 同様に、「漏尽通で煩悩を断つ智」などありえない話で、私はそんな ペテン大作説は受け入れていないから、彼の質問自体が無意味です。 「煩悩を断つ智」はあるが、「漏尽通で煩悩を断つ智」など 彼が勝手に作り上げたオカルト話です。 なんで私がペテン大作さんの無知と慢心と詭弁をてんこ盛りに したオカルト説を受け入れなければならないのですか? 彼の説を私は間違いだと否定しているのに、その説を前提とした 質問をすることに、彼の知性では何の矛盾も感じない。 何度と私から、質問そのものの間違いを指摘されても、 往年の秀才小学生だった彼は理解できず、勝利と憎しみの笑みを浮かべながら、 愚かな質問を私に繰り返す。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/767
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