[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
523
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:04 ID:oXOWTlF4(1/6) AAS
>>518神も仏も名無しさん2022/05/04(水) 11:00:13.63ID:YpftPNo8
>君の様な無信仰者には一生無縁な

釈尊への信仰心が皆無の宝生センセが信仰についてお説教した。
そこで、他の信者さんたちに信仰について考えてほしい。
桐山さんも『霊障を解く』(129ページ~)で、何ために、何を、どのように
信仰するかというテーマで書いています。
信者さんたちの信仰について考えてほしいのが、これ↓です。

「・・第一の仏陀
第二の仏陀
降臨す
省10
524: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:17 ID:oXOWTlF4(2/6) AAS
「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり 
(中略)
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36~37頁)

今回の開祖霊愉の文章の雰囲気が↑の「荒恵比寿尊のご神託」とそっくりです。
つまり、今回の開祖霊諭はいつもの長文を書いている人ではなく、
「荒恵比寿尊のご神託」を書いた人が書いているのでしょう。
本人は文語体を使うことで、いかにも神仏から受信したかのように
省6
525: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:30 ID:oXOWTlF4(3/6) AAS
「・・第一の仏陀
第二の仏陀
降臨す
金色の大光明世界を遍照す・・・」
(『阿含宗報』特別増刊号134号、2022年、2ページ)

今回、ブッ界の桐山さんが自分を第二の仏陀と言ったことになっている。
私の知るかぎり、桐山さんが生きている時に、自分を第二の仏陀だと
宣言したことはありません。
死ぬ少し前に、関西の内陣にオバケのように桐山さんが現れたとして、
W田さんが桐山さんを第二の仏陀と呼び始めた。(阿含宗報、356号、2ページ)
省9
526: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:40 ID:oXOWTlF4(4/6) AAS
「それは、仏陀の教えにしたがってさとりをひらき、涅槃を証得しても、
それは仏陀ではないという考え方です。」
(『阿含密教いま』83ページ)

桐山さんもこんなふうに書いているように、
二大弟子と呼ばれた智慧第一のサーリプッタや、神通第一の
マハーモッガラーナでさえも仏陀とは名乗っていません。
彼等は釈尊への尊崇の念を持っていたから、いくら阿羅漢という解脱の
境涯に達しても、釈尊の足元にも及ばないとへりくだった。

「私は直接仏からうかがいましたが、同時に二人の仏が出現するとするならば、それはありえないことです。」
(『現代語訳「阿含経典」』第2巻、平河出版社、46ページ)
省9
527: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)22:52 ID:oXOWTlF4(5/6) AAS
*桐山さんを信じるのか、開祖を信じるのか?

私が信者さんたちの信仰心の、何を問うているかわかりますか?
阿含経を信じているのかどうかではなく、
桐山さんを信じているのかどうかを問いかけている。
信者さんたちに気が付いてほしいのは、
「桐山さんと開祖は別人だ」
という点です。
桐山さんは現実に生きていたあの桐山靖雄という人物で、
開祖とは金剛靖雄大覚尊という御大層な名前のついた人物で、過去も今も実在しない。
開祖とはW田さんが造った捏造教祖です。
省8
528: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/06(金)23:08 ID:oXOWTlF4(6/6) AAS
*桐山さんを信じるのか、W田さんを信じるのか?

桐山さんは本尊とは真正仏舎利でなければいけないと主張したのに、
W田さんは本尊を桐骨に変えてしまった。
W田さんはいつ出家して、桐山さんがいつW田さんを中僧正に任命したのだ?
W田さんは、開祖から御霊示をいただいたと書いていたが、
桐山さんがいつ彼女の霊能力を認めたのだ?
解脱供養などの霊視をしているイタコ五人衆って誰で、
いつ桐山さんから任命されたのだ?

こういう質問に信者さんたちは誰も答えられない。
今の阿含宗は桐山阿含宗ではなく、W田阿含宗という別な宗教です。
省14
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.037s